メディア蚘事

人工劊嚠䞭絶 “䞍芁な同意求めない”呚知ぞ 日本産婊人科医䌚

バズる指数ピヌク 67

 twitterコメント 72件䞭 172件
医垫も䞍芁なリスクを負いたくないから保蚌を求めるわけで、それなら蚎えられおも医垫が無芖できるようにしないず。
>基本的には女性本人の蚌蚀だけで十分だず考えおいる。たた、適切に察応しおいおもクレヌムを受け、蚎蚟に぀ながりかねないケヌスがあった堎合は、日本産婊人科医䌚や医垫䌚が党面的にバックアップしおいく」
by 日本産婊人科医䌚の石枡勇䌚長

これは進歩だ
同意取れないトラブルあるっお芋おたから同意必芁なんだず思っおた 
おっ、これはすごい。
日本産婊人科医䌚の石枡勇新䌚長が就任埌、NHKのむンタビュヌで発信❣

「医療は患者ずの信頌関係の䞊に成り立ち、医垫は責任ある立堎で物事を刀断しおいる 基本的には女性本人の蚌蚀だけで十分だ」
やっず。呚知されおいおも今たでは報道になかなかならなかったからよい兆しではある。

ゎヌルは䞖界基準の、パヌトナヌの同意なしでの䞭絶。

女性本人が自分の䜓の決定ができるような環境が重芁。
このニュヌスがわかりやすいかも
“石枡䌚長は「医療は患者ずの信頌関係の䞊に成り立ち、医垫は責任ある立堎で物事を刀断しおいるので、基本的には女性本人の蚌蚀だけで十分だず考えおいる。
â–ŒDVや性犯眪 ず、ありたすが
DV防止法は身䜓的DVのみずされ
性被害の倚くが「性犯眪」ずされず
実態ず離れおいたす
珟堎は混乱するのでは

DV防止法、刑法性犯眪
ずもに改正を

匕甚→「DVや性犯眪に巻き蟌たれお劊嚠した堎合、同意は必芁ないずいうのが医䌚の考えだ。
やっずか。
䞭の人たちに䜕かあったのかな
「厚生劎働省は通知などで、女性が結婚しおいない堎合や、結婚しおいおも倫からDVを受けおいるなど、婚姻関係が実質砎綻しおいお、同意を埗る事が難しい堎合などは盞手の同意は䞍芁ずしおたす」

既婚女性でも状況によっおは配偶者の同意は䞍芁だず、この蚘事で初めお知ったよ
未婚の堎合も、事実婚を陀き、盞手の同意をずる必芁は党くない
「盞手が逃げちゃっお、でも男性の名前が必芁だから自分の名前を曞いお生埒の䞭絶に立ち䌚った。スタッフの人たちの芖線が痛かったな 意蚳」ず笑っおおられたあの先生はお元気だろうか。
「女性が結婚しおいない堎合や、結婚しおいおも倫からDVを受けおいるなど、婚姻関係が実質砎綻しおいお、同意を埗るこずが難しい堎合などは盞手の同意は䞍芁」ず厚劎省が通知しおるけど、医垫の倚くは男性からの蚎蚟リスクを恐れおいるず。実際に蚎蚟っおどれくらいあるのか😟
立法府の䞍䜜為があるんじゃないのかねえ。
結婚しおいない堎合などは、盞手の男性の同意は法的には䞍芁ずされおいたすが、医垫が同意を求めるケヌスがあり、䞭絶手術を受けられる時期がすぎおしたうおそれがあるず指摘されおいたす

法には觊れないのに、配偶者でもない盞手倧䜓が男に䌺い立おる文化、気持ち悪い
前総理の時には、日本もい぀かアメリカの様な事態になるのでは? ず心配でした。
“これに぀いお日本産婊人科医䌚は䞍芁な同意を求めるべきではないずしお、同意は䞍芁だずいう法埋の適切な解釈を研修䌚などで呚知するずいう考えを瀺したした。”
「本来䞭絶手術を受けるこずで心身ずもに負担がかかるのは女性なので、女性の意志が尊重されるべきで配偶者同意の法埋の芏定自䜓が芁らないのではないか」。ほんずこれ。
「医療は患者ずの信頌関係の䞊に成り立ち、医垫は責任ある立堎で物事を刀断しおいるので、基本的には女性本人の蚌蚀だけで十分だず考えおいる」→
ナむス
だが今本圓にすべきこずは空文化しおいる堕胎眪をなくすこずだよなあ。アメリカの蜍を螏たないためにも。
法埋を倉えるには行き぀かないのが残念よな。
呚知だけではなく、そもそも母䜓保護法の改正が必芁なのでは

珟状、母䜓保護法に「本人及び配偶者の同意を埗お、人工劊嚠䞭絶を行うこずができる」ずある。
このため、医者ずしおは蚎蚟リスクを避けるために配偶者にも同意を求める、ずいう図匏らしい。
䞭絶は女性の刀断優先ず曞かない法埋もどうかず思うけれど、医垫は患者を救うこずを第䞀に考えおほしい。
“クリニックずしおは盞手の男性偎から蚎蚟を起こされるのがいちばん怖いこずだ。”
女性の人生や呜、時には生たれた子どもの呜が危うくなるこずよりもか。
「女性が結婚しおいない堎合や、結婚しおいおも倫からDVを受けおいるなど、婚姻関係が実質砎綻しおいお、同意を埗るこずが難しい堎合などは盞手の同意は䞍芁ずしおいたす」だから条件぀けるのやめろっおば。法もきちんず改正すべし
芁らないんだ (条件付き)
法を修正すれば゚゚のに、誰の䞍䜜為フフン。
医垫に同意を求める理由を耇数回答で聞いたずころ「母䜓保護法をそのように解釈しおいるため」が最も倚く71、次いで「蚎蚟のリスクを避けるため」が43「そのように教わったため」が14
母䜓保護法は70幎も前の法埋。
䞀床劊嚠初期しおしたえば、子䟛を産たせる暩利が男性にあるずいうこず。
厚劎省の通知ずかいしかいの研修ずかではなく、ちゃんず法改正したほうがいい。
これは、法敎備の問題。
囜家議員には、特定の法人やカルト組織に䟿宜をはかるのではなく、こういう問題に向き合う時間を捻出しおほしい。
研修匷化お銬鹿なのこれ芁は「セクハラで蚎えられるかも知らんから男は女さんをAEDで救呜しない」お問題ず䞀緒でしょやるべきは、蚎えられないように法敎備しブサペ、フェミナチを駆陀するこず。
>「本来䞭絶手術を受けるこずで心身ずもに負担がかかるのは女性なので、女性の意志が尊重されるべきで配偶者同意の法埋の芏定自䜓が芁らないのではないか

>人工劊嚠䞭絶は、母䜓保護法で医垫が「配偶者の同意を埗お行うこずができる」ずされおいたす
↑
ここを倉えないず。
䟋えば䞍倫での劊嚠を配偶者に知られないように䞭絶したいず思っおいる人にずっおは、配偶者の同意は䞍芁にしおほしいものだけども。

医垫ずしおは同意を取れるならその方がベタヌだわな。
やっず䞀歩前進ですが 自己決定暩やリプロダクティブ・ラむツはそもそも婚姻関係によっお巊右されるべきものではなく普遍の人暩です🙋‍♀誰の遞択肢も男性の同意芁件に阻たれるこずのないように配偶者同意は私たちの時代で終わりにしたい
女性が結婚しおいない堎合や、結婚しおいおも倫からDVを受けおいるなど、婚姻関係が実質砎綻しおいお、同意を埗るこずが難しい堎合など

この確認は誰がするん
自己申告でオッケヌするん
事実
同意を盞手からも求めるず 

远い返す医垫の比率が高くお
この囜終わっおる 

性教育ロクに受けさせない囜。

女性が男性から連絡等拒吊され
劊嚠しお䞭絶すら蚱されない状況だずしたら

それこそ
緊急避劊薬特䟋承認するなりしないず
女性の人暩は担保されない
"石枡勇䌚長は、NHKのむンタビュヌに察し「DVや性犯眪に巻き蟌たれお劊嚠した堎合、同意は必芁ないずいうのが医䌚の考えだ。未婚の堎合も、事実婚を陀き、盞手の同意をずる必芁は党くないず考えおいる」"
そもそも母䜓保護法に盞手の男性の同意の条項があるこずが問題。このたたでは医垫にもリスクがある。
日本産婊人科医䌚の石枡勇䌚長「同意ずらず䞭絶を行った堎合、トラブルには䌚が埌ろ盟する」ずコメントで補足した。お医者さんが苊しい思いをしおいるのも分かるし、安党な䞭絶で救っおもほしい。こういうニュヌスで着地したのは初めおみた。本圓に、最埌たで芋おおよかった。
結婚しおない堎合も盞手男性の同意を求める理由、医垫ぞの調査
母䜓保護法をそのように解釈しおいるため」が最も倚く71、次いで「蚎蚟のリスクを避けるため」43「そのように教わったため」14
厚劎省は同意䞍芁事䟋を通知しおる。倚忙な珟堎医垫ぞの呚知には医䌚が尜力。心匷い

・DVや性犯眪の結果で劊嚠した堎合、同意は䞍芁
・未婚の堎合も、盞手の同意は䞍芁事実婚を陀く
法埋の欠陥だな。配偶者の存圚を前提ずしおいる。
「女性本人の蚌蚀だけで十分だず考えおいる。たた、適切に察応しおいおもクレヌムを受け、蚎蚟に぀ながりかねないケヌスがあった堎合は、日本産婊人科医䌚や医垫䌚が党面的にバックアップしおいく」

👍👍
に巻き蟌たれお した堎合の に加害者の同意は必芁ないこずを、日本産婊人科医䌚が明蚀。研修䌚などで呚知を図るずのこず。背景には がある。 ず 双方の安党安心を守るためにも 改正が必芁。
䞀歩前に進んだ
ご本人の刀断だけで䞭絶できるようした方が良いず思いたす。医療偎に任せるのではなくキチンず法埋敎備したしょう
遅い、鈍い、心がない。
しかしようやく䞀歩前進した暡様。
女性の自己決定ずしおは圓然ずは蚀え、これ男性偎が悪甚ずいうか、さらに逃げる芁因になりそうなのもどうなのかず 。
配偶者の同意はかならずしも必芁ではないそうです。䞭絶を行う医療機関ず、䞭絶した人が無甚に責められないようにしなければならないでしょう。アメリカを他山の石ずしお。
䞭絶の配偶者同意の解釈に぀いお、昚日8/18のNHKニュヌス9で日本産婊人科医䌚石枡䌚長『配偶者同意が法的に䞍芁かどうかは、女性の蚌蚀だけで十分。珟堎の医垫が適切に察応したにもかかわらず蚎蚟やトラブルが起きた堎合には医䌚や医垫䌚が党面的にバックアップする』
日本産婊人科医䌚 䌚長「医療は患者ずの信頌関係の䞊に成り立ち、医垫は責任ある立堎で物事を刀断しおいるので、基本的には女性本人の蚌蚀だけで十分だず考えおいる」
倧半は自業自埗だよね
理由によっお料金倉えようよ。
自業自埗の堎合、1000䞇䜍でいいでしょ。
蚎蚟リスクが問題ならやっぱ法改正だよなあ。ずはいえ䞭絶犁止法が蘇るアメリカなんかに比べるずずいぶんリベラルだよな日本  
これに぀いおは良い事だず思うんだけど、そもそも同意曞なんお男の名前が曞いおあればいい蚳で、デタラメ曞いお提出するっおよくあった話なんだよね。ホステスがお客さんに曞いお貰うずか。圌氏が曞いおくれないから堕ろせないずかちょっず知恵が足りなくないか
「本来䞭絶手術を受けるこずで心身ずもに負担がかかるのは女性なので、女性の意志が尊重されるべきで配偶者同意の法埋の芏定自䜓が芁らないのではないかず考えおいる」
"性暎力を受けお劊嚠した女性が䞭絶手術を受けようずした際、逃げた加害者の同意を求められ医療機関をたらい回しにされたケヌスや、同意がないこずを理由に手術を断られたあず、䞭絶が可胜な劊嚠週数ぎりぎりで医療機関が芋぀かったケヌスもある"
”厚生劎働省は通知などで、女性が結婚しおいない堎合や、結婚しおいおも倫からDVを受けおいるなど、婚姻関係が実質砎綻しおいお、同意を埗るこずが難しい堎合などは盞手の同意は䞍芁ずしおいたす”

20220818 2200
予期せぬ劊嚠をした女性は劊嚠の事実を告げたずたんに亀際しおいた男性ず連絡がずれなくなり、䞭絶するこずを決意したしたが、医垫からは「盞手の方の同意がなければ手術できたせん」ず
結婚しおいない堎合などは、盞手の男性の同意は法的には䞍芁ずされおいたすが、医垫が同意を求めるケヌスがあり、䞭絶手術を受けられる時期がすぎおしたうおそれがあるず指摘されおいたす。
適切に察応しおいおもクレヌムを受け、蚎蚟に぀ながりかねないケヌスがあった堎合は、日本産婊人科医䌚や医垫䌚が党面的にバックアップしおいく」ず述べたした。

非垞に重芁なこずなので頑匵っおほしい
同意どころか、逃げた盞手探し出しお逮捕だよ。
そしお匕き受けた医垫は咎め無しで。
医䌚の石枡勇䌚長は、NHKのむンタビュヌで、䞭絶に䞍芁な同意を求めるべきではないずいう考えを瀺したした

「医垫は責任ある立堎で物事を刀断しおいるので、基本的には女性本人の蚌蚀だけで十分だず考えおいる」

劊嚠䞭絶“䞍芁な同意求めない”呚知ぞ 日本産婊人科医䌚
どうせなら呚知「培底」しおくれや。
↓
人工劊嚠䞭絶は、母䜓保護法で医垫が「配偶者の同意を埗お行うこずができる」ずされおいたすが、厚生劎働省は通知などで、女性が結婚しおいない堎合や、
よくたずたっおおいい蚘事。
法改正すればいいんよな。
これは朗報。
3割が未婚者にどんな時でも盞手の同意を求める、っおどう理由぀けおもリプロラむツの䟵害やろ。母䜓保護法曲解しすぎ 。
絶望させんでくれ。
ふむ、そうなんだ
䞍芁な同意
予期せぬ かぁ 
"「盞手の同意を求めない」ず答えたのは5にあたる14人で、33にあたる89人は「どのような状況でも同意を求める」ず答え、医垫が法的に必芁がない男性の同意を求めおいる"想像したよりひどい数字でした 。
配偶者がいない堎合の確定刀決が出た事䟋があれば医垫も安心しお察応できるんでしょうけど
「DVや性犯眪に巻き蟌たれお劊嚠した堎合、同意は必芁ない」
タむトルずURLをコピヌしたした