メディア記事

旧統一教会の名称変更 野党「正体隠し」指摘に国は「拒めず」

バズる指数ピーク 156

 twitterコメント 51件中 1~51件
申請書に初歩的な誤記があるのに通しちゃうんだ
この事実だけで文化庁の主張は論理破綻してるだろ
これを追求とか言う連中は、俺が気に入らなかったら、法律を無視して恣意的な運用をするぜ!って宣言してるに等しいだろう。
形式だけ要点を満たしていれば、中身が反社会的団体でもカルト教団でも、テロ集団でも何でも良いんです
ってことらしい
野党国対ヒアリングでは宗教法人の設立の審査基準では、法令違反の行為が疑われる団体には布教の方法に詐欺的・脅迫的な手段を用いていないかなどを調査すると規定されていることを踏まえ、今回の名称変更でもそうした調査を行うべきだったのではないかという意見も出された。
NHKニュースの姑息…
『詐欺的、反社会的事例を調査せず』がカットされてるし
「専門家などからは名称変更により、霊感商法や献金の強要などの被害が広がったのではないかという指摘が出ています」

~ 専門家でなくても、こどもでも被害が拡大することはわかるわ。馬鹿にしてるのか NHKは
オウムの時にダンマリだった連中が騒いでいる。なんだろうね。>
壺政府壺政党…手かざし政党でもあったっけ?
文化庁の答弁に特段の疑問は感じられない。
「そうだろうな」という印象。
いいとか悪いとかではなく。

野党や大衆は何が言いたいんだろう。
「不正をするな!」かな?
それこそ“性善説”なのがわからんのか…
統一教会 文化庁「名称変更自体は人をだます行為につながらない」

宗教法人「設立の審査基準」は、法令違反の行為が疑われる団体には布教の方法に詐欺的・脅迫的な手段などを調査と規定されているが

・名称変更の審査基準にはない

まさに、統一教会の思う「壺」であります
法律やルールがなんのためにあるのか考えなかった模様
結果的に、被害が続いているわけで、
文科庁は、
名称変更の際に調査すべきだったと言うべきでは。
いまだに安部さんに忖度
テキトーだった審査を厳正にしたら拒めなくなったという話で『厳正にしろ』って、ハーブか何かキメてらっしゃる?
安倍→下村🫡
法律は運用者しだい。

悪い方には適用を盾に。
良い方は検討もしないって。

その法律の運用の仕方は、「国民の利益」になっていますか?
。知らないから、言うんだろうな。恥の上塗り。
見たけど文化庁の言い分は酷かった
名称変更時に審査しない理由が「刑事事件はないから」「そこは性善説といいますか…」
設立時に「宗教を隠れ蓑にしたカルト団体です 」と申請する訳ないじゃない
旧民主党の名称変更 有権者「正体隠し」指摘に(以下自主規制)
🏜️

あの~、申請書類に不備があったでしょ😓
また、NHK大本営発表は誤魔化している、申請と承認はちがうだろ。
ではなぜ、理由が黒塗りか
記事にしろよ。
ズブズブの関係だったから、“正体隠し”を拒否できなかったってことだよね。
与党は当事者側なのでともかく野党からも黒塗りの開示の話が全く無くなっていることが不思議で仕方ない。文化庁の「名称変更自体は人をだます行為にはつながらない」という発言も肯定と保身に感じる。
文化庁は形式上の要件を満たしていれば申請を拒むことはできないと説明しました。

⇒だからさ、形式上の要件を満たしていると統一教会は拒めないのに、学術会議は拒めるってどういうことやんね。
形式上の要件を満たしている場合には申請を拒むことはできない
↑そうだと思うけど、何年もあったのだから法改正して要件を満たせないようにすべきだったよね。
「名称変更自体は人をだます行為にはつながらない」
どうしてこうあからさまな嘘をつけるのか。道徳心ってないの?
形式審査の限界、同じようなジレンマは、比べるのもおこがましいけど、持ってる。
文化庁は統一教会に寄り添う説明ばかりしている。申請イコール認証だと。
紀藤弁護士が「認証手続きをした証拠が無い。」と言っているのだから、役人の不手際を徹底して、追及し続けなければならない。
の記事
締めくくりに「説明しました。」
って、それで済んだと誤解する人が出るでしょ。

…彼らはもみ消しに必死です。
文化庁は「名称変更自体は人をだます行為にはつながらない」から、設立時のような審査をしないんだそうだ。じゃあ、『名前を変えて活動しやすくなりました教』って名前でも審査なしで通るんだろうね😬
【宗教法人】認可で
宗教収益非課税
名称変更は法人登記における「登記変更」で申請書受理されたことに
これが公正欠くものとなれば「宗教法人」認可取り消し
不公正事実に遡り所得税課税となる
相当莫大な金額に
反社会的な実態のある団体の申請を拒めないなんてバカな話があるか!
屁理屈いいかげんしろ( 何のための申請だ。
---
「だってそこまで法律に書いてなかったんだもん♡」って、ガキの使いじゃあるまいし😠
"名称変更自体は人をだます行為にはつながらない"😡、この人を食ったような答弁(態度)、許せませんね〜😤

実態解明に努める態度ではない🫵

この答弁をした文化庁の担当者は誰ですか?

役職も教えて下さい!
【統一協会名称変更は「正体隠し」と野党】〜文科省は「拒めず」というが下村文科相までは認めずに来た。
統一教会の実態は変わっていないのに、名称変更する必要性や正当性は全く無かった。しかし、現在の国の考え方は手続き論で政府の考え方は違法で無いと軽く考えている。国民はこの解釈に騙されてはいけない。幼稚な考えは国を滅ぼす事例に該当する。
申請は拒めなくても、得意の屁理屈をこねて変更を認めないことはできたのでは。

<文化庁は形式上の要件を満たしていれば申請を拒むことはできないと説明しました。>
宗教法人設立時に審査あるならば、定期的に審査を行うようには出来ないのかな?
"文化庁の担当者は「名称変更の審査基準では設立時と同様の調査を行うことは求められておらず、名称変更自体は人をだます行為にはつながらない」"?
気持ち悪い日本。「人権(キャラクター)」フィリピン国籍の人々より。外の様子より。
立憲とかは名称変更コロコロやってるな。中国や韓国も日本に入り込んで名前変えて潜んでたり。怪しい奴らや団体は名称変更しても監視はしっかりと
「それまで受理せんと通してきてるのにねえ」
(* ̄∇ ̄*)
名称かえるのは正体隠しにつながるだろ…、
いまのままで何も変えずに断行するつもりなのか?
文化庁、申請書類が不十分であったということはないのか?
嘘つくなよ。
事務的手続き確認の場でしかない。
政治的関与が疑われているのであるから、政治家同士で話をすべき。
法案を提出して名称変更にも厳しい審査を入れればいいではないか。役所の事務負担も考えないといけない。予算も限られる中で効率が求められるのも事実だから。
オウム→アレフの件をみんな知っているはずなのに。
じゃあなんでそれまでは許可してなかったんだよ…
形式上の要件を満たしている場合には申請を拒むことはできないと改めて説明しました」

これで話終わりやねんけど。これを理解できない人おおすぎない?
こういうのを「癒着」という。もう、ダメだな。全て腐ってる。
“立憲民主党や共産党などが合同で文化庁の担当者からヒアリングを行いました。この中で議員からは「名称を変えることで『正体隠し』がやりやすくなり、人をだますことにつながった」として、審査を厳正に行う必要が
タイトルとURLをコピーしました