メディア記事

立民など野党 “旧統一教会”などで臨時国会召集の要求書提出

バズる指数ピーク 384

 twitterコメント 75件中 1~75件
臨時国会やりなさい、NHKが報道しなければ誰にもわからないんだし😆
「召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています。」
これNHKの見解ですか?
憲法にそんな事書いてないでしょ。
NHKの政権与党への配慮と忖度のこのコメント。

『召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています』
NHKよ、屁理屈言うな。要求が通った時点で可及的速やかに開催が当たり前だろ。

>憲法53条(中略)内閣は、国会召集を決定しなければならない(中略)召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています。
自民党の改憲草案でも53条で臨時会の招集を内閣の義務として規定してるんだわな。
つまり自民党は立憲主義そのものを否定しているわけですよ。
岸田は安倍内閣の人治主義を踏襲しているわけだ。
たがやさん‼️

キッシーゴルフやってないで
仕事しよ。
憲法に定められてるんだから早くやりなさいよ、何時間稼ぐの?仕事よ?議員さんの
当然うけるよね?
な から を守る気あるなら
続けて の為に に 売り渡す?

野党 “ 召集の要求書提出
憲法や法律に書いていない 国葬はやるケロ 憲法に書いてある 国会召集しなかったら カルト国家やん この議長の一人はあのヒトやし まだおったんか >
説明責任は政治家の義務!
その下で倫理観を正して行かなければなりません!
先ずは悪かったと認めない限り統一教会を無くす事は出来ないと思う!
政府の姿勢を正すためとか過去にカルト団体とどういう付き合いがあったかじゃなく、カルトの法定義だとか宗教団体と適切な距離感の定義だとか、問題の責任追求ではなく問題解決の課題定義とか解決を目的に臨時国会を求めてほしい。
召集時期の規定がないのは当然速やかに行われるものだから。
それを内閣が判断できるなら憲法の意味がない。
勝手に解釈を曲げるなよ。
18日の岸田
静養先で充実 大河ゆかりの地を観光


同日の野党
臨時国会の召集要求


せめて国会召集に何か言おうよ
記者も聞きなよ……。
こういうの出していても
高橋真麻なんかはテレビで「野党はなにもしてないじゃないですか~」とか平気で言うんだろうな🤬🤬
憲法改正したいなら、ここの所に「3日以内に」を付け加えればいいんじゃないか?
岸田さん、夏休み切り上げて臨時国会やろうよ。
世も末‼️💢
パラセクハラ疑惑と旧統一教会汚染の
細田衆議院議長(汚染まみれ元安倍派会長)👹に
パパ活古川元自民議員はのうのう議員続行
コロナで300人/死者、物価高地獄
狂ってる日本
統一教会と国葬で、4ヶ月の臨時国会を要求。参院選ではいろいろ公約を掲げてたと思いますが、あれはもう用済みなのでしょうか?
閉会中審査で十分かと。
カメラ、すごい手ブレしてる笑
マスコミも臨時国会召集要求をプッシュして下さい。高みの見物はだめですよ。(それは自民党の味方です)
スゴイ。
NHKがニュースっぽいこと言ってる❗
臨時国会召集要請書提出。
ガッツリ出てます。
立民など野党 などで 召集の要求書提出❗️
いつもの様に「知らない」「関係ない」とシラを切られ、期待はずれに終わりそう…

「憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、国会召集を決定しなければならないとしていますが、召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています。」
議員さんは自分の門徒寺や檀家寺、神道ならその神社、教会、若しくはその総本山の宗教的な儀式(葬式、盆供養等)にしか関わってはいけない、ってルール作ったら良いのに。
政教分離、徹底するなら徹底的に…
たがや議員もがんばり中…
安倍以来の悪しき慣習憲法違反の臨時国会招集拒否が又でるか。
ま、秋には臨時国会あるからと国葬前は絶対にやらんよね。
維新の会が要求に入らなかった理由。

日本維新の会の遠藤国会対策委員長は、自民党の高木国会対策委員長と会談し、旧統一教会や「国葬」などの課題について、国会の委員会で閉会中審査を行うよう申し入れました。
言い訳垂れ流し。→
「憲法53条では、・・召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています」
▶︎

え⁉️🫢
後段は文言上内閣の裁量がないし、通常国会閉会中に国会を開く必要性がある場合に備えた制度が臨時国会だから、可及的速やかに召集するのが筋でしょ?
小学生ですか?
○PICK UP NEWS

憲法規定により開催しろとは言わない。
日本放送統一協会大本営発表
返信先: 立民など野党4党が“旧統一教会”などで臨時国会召集の要求書提出した。

岸田首相よ!ゴルフ三昧でさぞ楽しかったでしょうよ!

さあ、臨時国会に本腰を入れて下さい!!
国民民主党まで加わるとは、何やってんのだ?
旧統一教会ってなんだよお前ら旧民主党って言われると発狂するだろw
野党は「知らなかった」で終わらせる気か?

世界日報に3回も掲載された立憲の岡田議員
韓国と取引のある家業との関係はないのか?

与党vs野党で戦う問題ではなく、霊感商法を取り締まる法律を作って!
憲法の規定に基づき、臨時国会の召集を求める要求書を、衆参両院の議長に提出しました。
赤紙→刑務所か日本兵。
思い出の有る方々は泣いて居る。
憲法53条に基づき、臨時国会の召集を求める要求書を提出しました。
憲法53条の規定に基づき岸田総理大臣に対して臨時国会を直ちに召集するよう求める要求書を、細田衆議院議長に提出しました。
野党の 召集要求を受けて自民党高木国対委員長は「そういうことがありました」と伝えるって。国民が困っている時に国会議員が国会開かないの?いつまで夏休みなの?完全に馬鹿にされてるよ。なんだかんだで国葬まで先延ばしにするつもりだな。
野党 “旧統一教会”などで臨時国会召集の要求書提出
自民党の高木国会対策委員長は、記者団に対し「私の立場からは政府に『そういうことがありました』ということをお伝えをするが、召集に関しては政府が判断することだ」と述べました。
臨時国会は必要だけど、マスコミに「統一教会の問題」なんて書かれてる段階で野党の負け。
政治と宗教の関係についての議論を行うのであれば意義はあるんでしょうけど、単に「疑惑」追及の場として行うんでしたら、正直無駄でしょうね…
<野党側は、閣僚と旧統一教会の関係などについて、政府の姿勢をただす必要があるとして、憲法の規定に基づき臨時国会の召集を求める要求書を細田衆議院議長に提出>
🏜️

憲法53条に基づいて
抜粋〉
【… 憲法53条では…召集時期についての規定はなく内閣の判断に委ねられています…】

違う。
規定が無いのは即時開催が当然だからです😤
マジで今必要がないこと。メディアの煽動や野党政治家の国民煽動は罪です。
多くの日本人は煽動されやすいことが証明されてしまった。同じ日本人として悔しい。
まともな野党は手をつないで持てる力が存分に発揮出来る。
国民民主党って是々非々でまだあの連中と付き合う気なの?だとしたら今後はもう国民民主党に投票しないわ。玉木代表にもがっかりだわ。
なんだよ、『招集時期の規定はない』って💢
政権を祝おう。
立憲民主党など
身内の身辺調査出来てからの動きだよね⁉️f(^^;
もしも、後から出て来たら…野党のダメージ大きい事を知るべきですよ😃
召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています。とNHKは言う。
自民党改憲案第五十三条
(略)
いずれかの議院の総議員の四分の一以上の要求があったときは、要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない

自民党も早急に招集せよと。
写真の中央に立つ細田衆議院議長、この要求書を破り捨てないように🤬

貴方も野党メンバーから追求される1人ですから🫵
国民民主は必要?衆(465のうち立民97共産10)、参(250のうち立民39共産11)の4分の1のためには国民民主(衆11参10)が必要だが、ここでこの写真を撮るために玉を撃たなくてもいい→
Kishida's abuse of cabinet decisions is treason against the state.
内閣閣僚だけじゃなくて身内に対しての調査はしないんですか?自分たちは自己申告で他人は追求なんて虫が良すぎると思いますが。また野党のヒアリングを開催して無駄な税金が消える未来が見える。
<憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、国会召集を決定しなければならないとしていますが、召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています>
割りとどうでも良いものが上位にきていて、物価高対策とか大事なことが後ろになっているような。
というか下手に突っつくと身内からもボロが出るのでは?
国益のために働かない人たち。
このニュースはさ、『召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています。』で締めるのではなく、『自民党の改憲草案では「要求があった日から二十日以内に臨時国会が召集されなければならない。」としています』と書くべきなんだよ。
It seems that the Japanese parliament has been granted the right of sabotage by God.
またモリカケやるのか!野党って不要だな。
国会議員やめてみんな芸能記者した方がいい!←
NHK政治部は本当に悪質


憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、国会召集を決定しなければならないとしていますが、召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています
憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、国会召集を決定しなければならないとしていますが、召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています。

なぜ改憲よりこっちを先に改正しない?
「憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、国会召集を決定しなければならないとしています」
岸田政権のこれ以上の憲法違反を許してはなりません!
お?珍しく国民民主も同調。
維新は相変わらず不参加。

<臨時国会の召集をめぐり、立憲民主党、共産党、国民民主党、れいわ新選組の国会対策委員長などは18日午前、国会内で会談しました>
たがや亮衆議院議員、お昼のNHKニュースにばっちり映ってましたね〜

2022年8月18日 NHKニュース
国会議員のみなさんにしっかり働いてほしい。しかし、これより重要なテーマいっぱいあるんですけど。そっちも取り組んでほしい。
臨時国会を開くか否かはともかく、関係のある国会議員は与野党問わず尋問すべき
最近とみに「旧統一教会」が話題になるけれど、安倍元総理への
襲撃事件が無ければ、いかがだっただろうか?
この好機を逃すものかという当然の動き。
ガンガンやって下さい。
でも、憲法20条に違反しそうな発言には慎重に。
あと身内にもいるはずだからブーメランに注意。
臨時国会の招集要求書を提出したのは
立憲民主党、共産党、国民民主党、れいわ新選組

日本維新の会は要求に加わらなかった
ロシアのウクライナ侵略
エネルギー安全保障
物価高騰
台湾に対する中国の姿勢

この4つで臨時国会召集を求めるのなら国民の理解を得ることは可能だと思いますが、これ以外のことを言いたくて招集しようとしても恥をかくだけでしょう。
👨‍💼野党の要求に与党は応じるべきだが野党も旧統一教会と関係している議員はいるかいないかを調べて国民に知らせるべきですね❗️
👨‍💼八王子
〉 “旧統一教会”臨時国会召集の要求書
〉憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、国会召集を決定しなければならないとしていますが、召集時期についての規定はなく、内閣の判断に委ねられています

規定がないなら常識に従いましょう。
タイトルとURLをコピーしました