メディア記事

野党 臨時国会召集を要求へ 閣僚と旧統一教会との関係などで
野党 臨時国会召集を要求へ 閣僚と旧統一教会との関係などで
【NHK】第2次岸田改造内閣の閣僚と旧統一教会との関係などについて政府の姿勢をただす必要があるとして、立憲民主党など野党側は、18…

バズる指数ピーク 795

 twitterコメント 135件中 1~100件
ニュースの内容は、嘘を言っていない。
が、
肝心の憲法違反について触れない。

これは、正しく伝えようとしないニュース機関として、お金を払いたくないレベルの問題。
問題山積、国民の声もある中、国会から逃げる自民党。時間稼ぎで少しでもなんとかやり過ごそうとする姿には誠実さのかけらも感じない。今すぐ国会を開かないなら全員辞めてほしい。
「召集時期について規定なく、内閣判断に委ねられてる」

これを「さもそれが当然」と
全く批判無く
定時ニュースで、繰り返し垂れ流す「NHK」

「国民の受信料に支えられ、政府影響から独立した公共放送」
と、どの口で言うのか💢💢💢

NHK、心の奥底から軽蔑します👎👎👎
>例えば災害対策のための補正予算や法律案の審議を求めるときなど

「閣僚と旧統一教会との関係」を問いただすことに、「臨時の必要」があるとは思えないのだが...
政争のために国会を召集するというなら、それこそ憲法の定める臨時会の趣旨に反するのではないかな?
この締めの一文が既に批判されているこの記事。ホント、サラっと書いてますけどこの件が話題になった17年安倍政権下での開催要求時には、要求から98日も臨時会を開催しなかったあげく冒頭解散を(続

>ただ、召集時期について、規定はなく、内閣の判断に委ねられています。
邪悪なモノ達の集合体だわな?・・・与野党トモニ…^^;)
野党は、早よ止め刺してくれんかなあ。
「憲法20条 政教分離の違反を示す、明確なエビデンス」
「自民党と統一教会の癒着により、国民が直接的に受けた被害の具体的な内容」
「故安倍氏の名誉棄損を正当化するに値する証拠」
持っとらんか?知らんけどw
野党 臨時国会召集を要求へ

維新が加わらないのは「どうせ岸田首相が拒否するから」だそうだ
拒否されたらそれを憲法違反だと国民に訴えてみせるのが大事なことだろうが

NHKですら憲法の規定上臨時国会を開かないといけないことを説明してるってのに
「憲法の規定に基づき、臨時国会の召集を求める要求書を衆参両院の議長に提出する」

安倍政権で何度もこの憲法違反を犯した。
今度も自民党政権は憲法違反を犯すだろう。
ブーメランの予告?(・∀・)
自民党は野党の旧統一教会がらみを徹底調査すべき!
統一教会等の問題で臨時国会召集の要求書を大壺🍯の細田衆院議長に提出か!お笑いだよね😂細田衆院議長は自らの関わりを一切明らかにしない(怒)どうするんだよ細田よ!
臨時国会召集も内閣が判断して決める。

民主主義とは。

国の代表というのは理解してるけどあんまりにも国民の方を見てなさ過ぎる内閣だから全く信用出来ない。
国会開け!
NHKは国会中継しろ!
どんだけ野党が低レベルなのかわかる。 統一教会ごときで臨時国会召集を要求。今こそ中国の危機に関して臨時国会を召集すべき。憲法によれば国会議員の4分の1で臨時国会を開ける。日本の存続の危機と統一教会のどちらかが大事なのかは自ずとわかる。思考レベルが低すぎないか
なお集まらん模様
の所信、 対策、
カルトの被害者救済には目もくれず自民ガー
モリカケをしっかり総括しないから同じ愚を繰り返す
「丁寧に説明する」
「臨時国会開いて説明して」
「断る!」
意味不明。
゛18日、各党の国会対策委員長などが会談したうえで、細田衆議院議長に召集の要求書を提出することにしています。゛

ズブズブの細田に提出って、ギャグかっ!
まるで野党は1ミリも関係がないみたいな言い方だなあ。与党だけじゃなくて野党も調べないといけないんじゃないの
閣僚と旧統一教会との関係を国会で議論すべき。

特に自民党政調会長の萩生田は、旧統一教会関連団体に会費まで払っていたらしい。
皆さん、立憲民主党など野党
閣僚と旧統一教会との関係や、来月27日に行われる安倍元総理大臣の「国葬」などについて、政府の姿勢をただす必要があるとして、共産党や国民民主党、れいわ新選組などと共同で、憲法53条の規定に基づき、臨時国会の召集を求める方針
憲法53条に則り、臨時国会の招集を要求します。

これは一部野党の要求だと軽く考えないでください。国民の要求です。

国葬の問題、閣僚・自民党と旧統一教会との関係、五輪汚職の疑惑まで、明らかにしなければならないことが山ほどあります。
立憲や維新にも統一教会と関係の有る議員がいるな

そこを無視して自民党だけを追及しようったってそれは国民にポーズと捉えられても仕方がない

肉を切らせて骨を断つ
やるならこれしかないけど
何で創価学会は何も言われんの?
おい、公明!
維新は触れない、維新は何故反対なのか報道しないNHK報道
立憲民主党の立正佼成会。公明党の創価学会。このあたりは?
政権与党支持者は、現在の状況をどう受け止めているんだろう

裏切られた?
大した問題じゃない?
野党 臨時国会召集を要求へ

立憲民主党の馬淵国会対策委員長「先の臨時国会が閉会した直後に内閣改造を行うなど、だまし討ちのような政権運営を行っている。新閣僚などと旧統一教会との関係が明らかになっており、一刻も早く国会を開会し、質疑を行うことを強く求める」
また、「野党頑張れ!」のシュプレヒコール挙げたい。
NHKによる独自の憲法解釈。
「ただ、召集時期について、規定はなく、内閣の判断に委ねられています。」
さて。一定程度は期待もいたしますが、どうなんでしょうねぇ。
ココで野党としての心意気と調査力その他の実力を見せていただけるのなら、支持も考えますけれども。
NHKが余り取り上げないから、国会召集を要求したのでは?
それをニュースにする矛盾さ!
先日の日曜日の番組は何なの?野党抜き!各大臣の就任お祝い番組だったのか?
野党側は、18日、憲法の規定に基づき、臨時国会の召集を求める要求書を衆参両院の議長に提出(本文より)
私が所属する法務委員会、消費者問題特別委員会は、両方大臣が変わった。
葉梨法務大臣にも
河野消費者担当大臣にも早く質問がしたい。

統一協会の過去の被害者含め救済に国をあげて乗り出すべき。
臨時国会も何も
基本的に年中やるべき
国会が仕事場のくせに議論もせずに閉会ばかりで
余計な時間があるから反社やカルトと付き合うことになる
すべて国会中継流してそれで評価してもらうべき
ゴルフなんかしてる場合ではありません。
総理、今こそ「聞く力」を発揮するときです。
「閣僚と旧統一との関係や安倍元総理の「国葬」などについて、政府の姿勢をただす必要があるとして、共産党や国民民主党、れいわ新選組などと共同で憲法53条の規定に基づき、臨時国会の召集を求める方針を決めました
NHK NEWS WEB「 )。日本経済新聞「野党、臨時国会の召集要求へ 旧統一教会問題巡り」2022年8月17日 。
反日カルト国賊自民党を
ド詰めにしたれ
🔶🔶🔶
安倍、菅に続いて岸田も憲法違反を犯すのだろうか。
物価対策、コロナ対策、国葬問題、統一協会と政治、安全保障などについて、臨時国会を早期に開くよう要求。
まともな報道機関に戻ろう
よしよし、野党まとまっての要求ですね!
野党は頑張らないとね!
統一教会、コロナを臨時国会で追求しないと!

統一教会と自民党の関係を追求するのは今ですよ!
許さん

最後に「委ねられている」と書いてるが 数多くの嘘 違反 反日反社カルト教団絡みに「国会開け」と書けないのか。
議長も壺、答弁者も壺、報道側も壺。維新も松井さんが壺だから要求には参加せず。
壺まみれの臨時国会。
支持率5%の最大野党はどう戦うのか
税金と時間の無駄
時期は指定されてないと延び延びするならそれが自公の語らず語るものであろう。
>憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならないとしています。
ただ、召集時期について、規定はなく、内閣の判断に委ねられています。

1ヶ月以内に開くことって改憲したらいい。
今日臨時国会召集要求してますけどねw
必要性は明らかだ。
---
「時間が余ったらコロナ」。選挙の審判を繰り返し受けても、反省も学習もしないのよな。目の前のサポーター(日本の選挙権があるとは限らない)の顔色しか見えてない。>
祝おう。
憲法違反も屁の河童。臨時国会を開けば岸田新内閣は閣僚がいなくなる。絶対に開かない。
-----
要求に応じることはないとないだろうけど。
維新は入っておりません。なぜか維新て単語がでてこない記事だが
細田に提出?安倍晋三と同じ韓鶴子賛美の細田に提出しなきゃならんて国家的な屈辱だろ。
野党(維新と国民民主党を除く)
立憲民主党、日本共産党、
れいわ新選組、社会民主党らは
臨時国会召集を要求へ!
閣僚と旧統一教会との関係などで
NHK
>憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならないとしています
またモリカケ錯乱やるの?>
憲法53条
内閣は、国会の臨時会の召集を決定することができる。いづれかの議院の総議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は、その召集を決定【しなければならない】←!

なんで市民が国に憲法守ってくれとか言わないといけないんだ‥😩
細田😩
招集時期の規定はない、つまり…10年20年後でも可能だろうということ…!(定期)
旧統一教会との関係や、来月27日の安倍の「国葬」などについて政府の姿勢をただす必要があるとして、立憲、共産、国民、れいわが共同で臨時国会の召集を求める方針を決めた。
自民の議員たちは「知らなかった」でとぼけてすまそうとしてるけど、国会を開けば「そんなわけないだろう」と追求される。それを恐れて逃げ回るんじゃないかな。
維新はほんと衛星政党だな。北朝鮮かよ。
岸田は逃げ切れると思っているから、野党からの臨時国会開催要求には応じないと思う。この危機の時に、のんびりゴルフ三昧。岸田の「聞く耳」は難聴状態。いや、もともと聞く気はない。
統一教会と国葬が主題と
無責任野党は物価高対策なんてすっかり忘れてしまったようだ
統一教会もよいが今緊迫化している安全保障問題憲法問題を最優先にして欲しい。
国会招集要求されたら直ちに招集することを前提に憲法は作成されているのであって、招集時期に規定がないと言うのは国会開きたくない政権の苦しい言い訳に過ぎない、内閣に権限があるかの様に報道する犬HK。
聞く力の岸田さん、夏休み返上して帰ってきてください
維新は、今回はなぜ共同行為を取らなったのか?岸田政権は、旧統一教会の調査拒否の閣議決定をした。立憲・国民は、共産抜きで真剣に政権奪取を狙え。今度こそ、チャンスだ。
萩生田さんと生稲さんの件もしかり、高市早苗の辛いアピールしかり、自民党公明党は与党としてこの要求を受け入れる懐くらいありますよね。自民党・公明党支持者の皆さんだって応援してくれますよ。
統一教会より国防でしょう。
ほんま、野党いらない。
だまし討ちのような政権運営を行っている。新閣僚などと旧統一教会との関係が明らかになっており、一刻も早く国会を開会し、質疑を行うこと
野党に急かされる前に開けよ国会。
国会を閉じた直後に組閣したら大臣・副大臣・政務官、接点だけ
安倍晋三の国葬もしかり

“国会で明らかに”

国民民主党、共産党、れいわ新選組など野党各会派が賛同・日本維新の会は要求に加わらない

野党 臨時国会召集を要求へ
閣僚と(旧略称)統一教会との関係などで
“憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならない”
え。国民民主党も出したのか。
旧統一教会と自民党の関係、なんとしても正してもらわなければならない

早急な対応を望む
これは岸田政権が本当にまっとうな保守政権なのか、その真贋が問われますね。
野党 閣僚と
18日、立憲民主党など野党は臨時国会の召集を要求するそうです。ありがとうございます。私たちは国会を招集することもできないため、立憲民主党など野党のこのような行動は嬉しく思います。国葬の問題、自民党と旧統一教会との関係の問題、議論してほしいです。
> 憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならないとしています。

…これでも国会を開かないなら、もう職務放棄で政権能力ゼロ。
内閣総辞職して。
国会に対し連帯して責任を負う内閣は国会から要求されれば合理的期間内に国会を召集しなければならないはずであり、内閣に自由裁量があるかのような記事の記述には強い疑問。岸田総理は違憲であることに耐えられるか
野党とは、立民、共産、国民、れいわらしい。多分、エセ野党の維新はこの中にはいってないだろうね。
野党の皆さん、これに限りませんが、数では与党に大きく負けてるのだから、小異は目をつぶって、大同でしっかり結束してくださいね。
“憲法53条では、衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならない(略)ただ、召集時期について規定はなく、内閣の判断に委ねられています”『カイジ』でもあるまじきに。:
いいぞ~!✨
政府与党はまた無視するのかな?
痛い腹は探られたくないもんねー。
要求書を受け取る細田議長って🏺だよね
臨時国会召集を求める要求書を細田衆議院議長に提出と。

細田衆議院議長といえば統一教会と接点があるのにも関わらず未だコメントを差し控えたままなんだよね〜🏺
NHKのアカウントが以下の記事をツイートしては消してるの何?フラグ調整でもしてんの?
「衆・参いずれかの議員の4分の1以上の要求があれば、内閣は国会召集を決定しなければならない」でも無理だろうな。自公は全員反対だろ、日本維新の会はパスするって。
さて、応じるかな…。この前、”条文に書いてないからいつでもいい”という先例を作ったばかりだしな(^_^;) 何日以内と明定されてなくても「速やかに」「遅滞なく」と読み込むのがスジだとは思うけどね。
〈ただ、召集時期について規定はなく、内閣の判断に委ねられています〉←NHK、“だから野党から臨時国会召集の要求があっても与党が勝手に引き伸ばしてもよい”とでも言いたいの?
憲法53条「召集を決定しなければならない」、内閣の義務だ。

野党 臨時国会召集を要求へ NHK
閣僚と旧統一教会の追求のための臨時国会召集要求なら、税金の無駄。
国会を開くと3億円/1日かかるのだよ。
<立憲民主党など野党側は、18日、憲法の規定に基づき、臨時国会の召集を求める要求書を細田衆議院議長に提出することになりました。>
野党の皆さん、やるからには自民党と統一教会についてと新内閣にいる統一教会と関係する議員についての追究、安倍氏の国葬の中止要請、徹底的にお願いします!
NHKは国会中継お願いします!
タイトルとURLをコピーしました