メディア記事

被爆77年「広島原爆の日」 核兵器のない世界の実現を訴え
被爆77年「広島原爆の日」 核兵器のない世界の実現を訴え
【NHK】広島に原爆が投下されて6日で77年となります。ロシアの軍事侵攻により、世界中で核の脅威に対する危機感が広がる中、広島市の…

バズる指数ピーク 718

 twitterコメント 169件中 1~100件
広島原爆の日。
欧州で今は問題のムスリム「移民」。当時の広島も多数の日蓮宗徒で何故か「中絶禁止」で「産めよ増やせよ」。米国や近隣へ多数移民政策。「アメリカがなぜ広島を選んだか」。気になる。
1日遅れですけど、
「08/06」は 被爆から77年、戦争が日常に起こる時代、この事実を忘れません。
子ども代表の「平和への誓い」よかったですね。なのに岸田さんのはなんなんだろう。唯一の被爆国の代表としてしかも広島出身なら尚更核兵器禁止条約に署名して核兵器のない世界の実現のためにリーダーシップをとってほしいのに。
大学生の時に広島に行って、原爆ドームを見た時と東日本大震災の時の事は一生忘れないと思います。
原爆反対、戦争絶対反対です。誰も幸せになれない。
ペロシ氏も参列して祈っていけよ
何のために来たんだ?
【 広島原爆の日 】🔥(-_-)
国道2号線走ってると正に被爆地を通ります
その度…非現実を想像してしまいます
今日は


悲しい出来事を繰り返さないように
しないといけないですね
安倍氏の銃撃事件を受けて平和祈念式典の警備も強化されたらしい。コロナにロシアにアサシンと、異例の対応を迫られるファクターが続く。このところ色々な「平和」の意味を考えさせられる。
式典の中継をぼんやり聞きながら、違和感を覚えた。原爆を投下したのがどこの国なのか、誰もまったく触れない。明らかに主語が抜けている。何かマズい事でもあるのだろうか?
核兵器のない世界は望むものだが、核兵器を無くすと平和になるのか?平和をまずトコトン極めれば、自ずと核兵器は廃絶出来るものなのではないのか?
祈り続く
松井・広島市長
「国民の生命と財産を守るためには、核兵器を無くすこと以外に根本的な解決策は見いだせないことを確信していただきたい」

問題は「核兵器を無くす」ではなく「核保有国に核兵器を放棄させる」ことでしょ?
論点が間違っているから、解決策も的外れになる。
日本国民が核兵器のない世界を本当に目指すなら、まずは自民党政権からの脱却が必要。共産、社民、れいわ新選組、立憲民主ら野党に政権を担わせるところからはじめないと。是非ともそうしましょう。
ほんと、いつ日本も戦争になるか分からないよね。77年前は戦争してたのだから。完全に平和ボケ(私含む)
【 広島に原爆が投下され77年、犠牲者となられた方々に対し衷心より哀悼の誠を捧げます。今後も「 にしたいですね。
-
ありがとうございます。今日は平和のために祈ってください。
77年目となる広島 。犠牲者を追悼し、核兵器のない世界の実現への祈り続く。

世界各地で軍事的緊張が高まる中、すべての人類はあの日の出来事を脳裏に焼きつけるべし。核の脅威から逃れるには核兵器廃絶しかない。
私が小6の時、修学旅行で広島へ行きました。
原爆ドーム、原爆資料館、犠牲者の方のお話…今もこれからも忘れません。
原爆や戦争による犠牲者のご冥福と世界平和を祈ります。
広島原爆の日。原爆投下から77年目。唯一の被爆国としてその記憶を継承することと、混迷を極める世界情勢ですが、核なき世界を目指してしっかり歩みを止めないことを改めて考えさせられました。
今日は77回目の「広島原爆の日」です

広島への原爆投下は、無辜の市民に20万人を超す死者を出した、アメリカ大統領トルーマンによる、凄惨な大虐殺でした

ロシアが核使用の恫喝をしている昨今、この惨劇を忘れる事なく、原爆被害の悲惨さを世界に訴え続けなくてはなりません
77年。私たちは歴史から学ばないといけない。
👨‍💼八王子
今日は に が落とされて になります。

私も の時に一度 に参加した事が有ります。

を噛み締めて黙祷しました。
一度空いたパンドラの箱は戻せない

もし我々が核を放棄できる日が来たとするならば
戦争なんて起こせないシステムが確立した後だろう
ロシアのウクライナ侵攻、シリアにアフガン、南スーダン…そして隣国中国、北朝鮮。核さえ無力化すればええのか?それ以前に戦争を起こしてはいかん、最も大事なことを忘れていないか?
『式典では、この1年に亡くなった人や死亡が確認された人、合わせて4978人の名前が書き加えられた33万3907人の原爆死没者名簿が原爆慰霊碑に納められました』

◁
8月6日
朝のけたたましいサイレンにうるさいっ
今日が何の日か全く覚えてなかった…
夜更しなんて言い訳にできないよ。

自分に怒り。
情けなくなった。

ヒロシマへ祈りを🙏🕊
こんな悲劇は
二度と起きてはならんと、
強く心に刻んでください
原子爆弾のことを
英語で
アトミック・ボムというと
「広島県」から
怒られるそうですが・・・
NHK Hiroshima
It has been 77 years since the atomic bomb was dropped on Hiroshima.

…
「広島原爆の日」


今の日本を
護国の英霊が見たら

なんて言うかな?
俺は怒ると思うよ

てかもう怒ってるよ
こんな悲劇は、
二度とあっては
ならない
プー帝(ハナホジホジ
ウインストンチャーチルは「戦争は歴史の句読点」「戦争は終始人間歴史の常態であった」「平和な時代こそが例外的な歴史であった」と言った。
広島原爆の日、日本政府は勝者が正義のやらせ東京裁判を今こそやり直し、アメリカが犯してしまった。悪魔の戦争犯罪を全人類に対して提起するべきだ。紛れもない国際法違反の戦争犯罪である。
続く↓
グテーレス事務総長は「世界はここ広島で起きたことを決して忘れてはならない。犠牲者の記憶、生き残った方々が残した遺産は決して消滅しない」と国際社会に対して核廃絶に向けた取り組みを呼びかけた。
去年発効した核兵器禁止条約を受けた初めての締約国会議が、6月21日からオーストリア・ウィーンで開かれ、核廃絶に向けた取り組みを話し合う。広島や長崎の被爆者たちもオブザーバーとして参加する。
核兵器廃絶を強く望みます。
犠牲となられた方々に対し、衷心より哀悼の誠を捧げますとともに、いまだ後遺症に苦しんでおられる方々、ご遺族に対し、心よりお見舞い申し上げます。隣国による核の脅威がある以上、悲劇を繰り返さないためには、核抑止力の強化に向けた議論こそ必要ではないでしょうか。
軍事兵器のない世界がいちばん!
広島に原爆が投下されて77年が経過した
犠牲になった方々に謹んでご冥福をお祈り申し上げます

合掌
核兵器のない世界などクソ喰らえ!
核を使った戦こそが真の正義だ!
何が平和だ!お前らの言ってる平和ってのは全て偽りの平和だろが!
人間は人間同士でとことん争うべきだ!
今日は77回目の「原爆の日」です。
広島市で平和記念式典が行われています。
決して忘れず語り継いでいかなければなりません。
そして日本はもちろんのこと、
世界中で戦争のない平和な世の中になっていくことを願います。

📰被爆77年「広島原爆の日」👇ニュース
市長は平和宣言で「核兵器による抑止力なくして平和は維持できないという考えが勢いを増している」と指摘し、生命と財産を守るためには核兵器を無くす以外に根本的な解決策は見いだせないと確信してほしいと訴え
被爆77年 「広島原爆の日」
核兵器のない世界の実現を訴え
「深刻な核の脅威は、中東から朝鮮半島へ、そしてロシアによるウクライナ侵攻へと、世界各地に急速に広がっている」➡️
ペリーの黒船がやって来てから日本っていいこと無いのでわ(^-^;

もう外国勢力とは距離を置きたい。思考や発想があまりにも違いすぎる。日本は天皇陛下を戴いて平和にやっておりますのでどうぞお構い無く。
今日は広島「原爆の日」。14万人がその年のうちに亡くなり、多くの被爆者が今もなお後遺症に苦しんでいます。
ロシアのウクライナ侵略、核の威嚇が続くなかで迎えた77年目。日本は唯一の戦争被曝国として、核兵器廃絶に向けてもっと積極的に取り組まねばなりません。
《広島に原爆が投下》
史上初の核攻撃から77年、ですね。
先日の台湾周辺への威嚇攻撃で日本のEEZ内にも着弾してますが、こういうのも「落下」と書く。
攻撃した側に意思がないかのような表現は不正確。
今日は原爆の日ですネ
広島離れてもう30数年経ちました。悔しいですが今年も帰れなかった。
黙祷を捧げます。😌🕊 🙏
非核三原則堅持ですね🍀
忘れない。
…
広島に原爆が投下されてから77年。
私の故郷でもある広島。あらためて、平和への願いと誓いの1日に。
8月6日 広島原爆の日。
心よりご冥福をお祈りします。
先日、鎌倉被爆者の会の女性から小学校で被爆の体験をお話ししたと伺い、平和教育の大切さを噛みしめる。
の批准を
誓い。
広島市・松井市長の平和宣言
「世界中で、核兵器による抑止力なくして平和は維持できないという考えが勢いを増している」。「国民の生命と財産を守るためには、核兵器を無くすこと以外に根本的な解決策は見いだせないことを確信していただきたい」。
被爆77年「広島原爆の日」

『グテーレス事務総長は、あいさつのはじめに「被爆者の方々による揺るぎない証言は、核兵器の根本的な愚かさを私たちに気づかせてくれる」と述べ、長年にわたり被爆の実態を伝えてきた被爆者の努力をたたえました。』
、、核兵器のない世界ではない。
、、核兵器が使えない世界だ。
\(//∇//)\
、、核兵器が無い世界ではない。
、、核兵器を使わない世界だ。
\(//∇//)\
原爆より、アメリカや中国に戦争仕掛けた日を戒めとして平和式典にしたほうがいいんじゃないの? 日本の場合は。将来ロシアみたいにまた侵略始めないように
【スタスク💫子どもニュース】

今日8月6日は広島に原爆が投下された日。

ウクライナ情勢など、世界情勢が揺らいでいますが、77年前の教訓を受け継ぎながら、平和な未来をつくっていきたいです🕊🍃
8月6日、こんにちは。
今日は被爆77年「広島原爆の日」 。
知事の演説が具体的でよかったと思う。統一教会に汚染されてる議員の言葉は刺さらんね。放送局もだけど。
>広島市の松井市長は平和宣言で「世界中で、核兵器による抑止力なくして平和は維持できないという考えが勢いを増している」と指摘しました。
私は被爆3世。
広島で育ったので夏になると平和学習が当たり前のようにあったし、学校の図書館にははだしのゲンをはじめ戦争や原爆に関する本がたくさんあった。

:
【8/6 広島原爆投下77年】

黙祷。
人類初の戦争被爆から77年。
広島で幼稚園時代を過ごした私は被爆の現実を世界に伝えることは我が国の使命であることを心に、活動しています。

あらためて人類共通の目標として「核兵器のない世界」を実現すること。
目指します。
広島市・松井市長の平和宣言「国民の生命と財産を守るためには、核兵器を無くすこと以外に根本的な解決策は見いだせないことを確信していただきたい」
「広島原爆の日」
息子小3が、広島の平和記念式典の中継をじっと見ていた。特別におもしろい映像でもなんでもないわけだが、何か感じたようだ。少しでもまともに伝わっていくといいけどな。日本中の子供たちに。
『被爆者の平均年齢はことし、84歳を超えました。

核兵器がこの世界から無くなるときを自分の目で見たいと、全力で声を上げてきた人たちが毎年、その願いをかなえることなく亡くなっていきます』
自民党政権は各兵器禁止条約への加盟を拒否しているのだが。
これだけ訴えても核兵器が無くならないって事はやり方間違えてるんじゃないかって気もする今日このごろ。
忘れてはなりません。
伝えなくてはなりませんね。
【広島原爆の日】
もう戦災は起こしてはならない。
🙏黙とう🙏
[( ³3³)]
核の脅威に対してはまずはアメリカに訴えるべき
他国の核保有はアメリカの脅威に備えているわけだから
しかし、アメリカの舎弟の日本政府とその犬HKはアメリカ様には何も言えず
『ロシアの軍事侵攻により、世界中で核の脅威に対する危機感』
寝坊してしまったけど、黙とうを捧げる。
春まで毎日見ていた原爆ドームも、転勤してからは全く見なくなって、そのせいか心にも距離ができたように感じる

この日くらいは思い出して自分にできることを考えたい
被爆77年「広島原爆の日」 岸田総理は「いかに細く、険しく、難しかろうとも『核兵器のない世界』への道のりを歩んでいく。非核三原則を堅持しつつ『厳しい安全保障環境』という『現実』を『核兵器のない世界』という『理想』に結びつける努力を行っていく」と発言。
広島原爆の日
亡くなられた方々や後遺症に苦しんだ方々に心からお祈りさせて頂きます
被爆してから77年が経ちました。核兵器のない世界に。
ノーモア ヒロシマ
ノーモア・ナガサキ
今日8月6日は、広島原爆の日
被曝から77年
「広島原爆の日」 核兵器のない世界の実現を訴え

なのに、ロシアとベラルーシは招待せず。
政治情勢で平和への訴えのバランスが崩れることを広島は明示したな。

平和への訴えよりも、政治情勢優先ってことだな。

ちなみに、8/4に駐日ロシア大使は献花してます。
🌏世界中が、平和であります様に🍀🙏💖

💥
広島に原爆が投下されてから77年。ロシアの核使用示唆、北朝鮮の核実験が伝わる昨今、近年になく の使用について考えさせられる を迎えました。
国際情勢は厳しくなれど、核の力に依存しない平和のあり方を希求しなければなりません。
広島原爆から77年。核兵器がもたらすのは破滅。唯一の被爆国日本はその悲惨な現実を、核廃絶の必要を、世界に説得力を以て伝えることができる。
核共有の議論などではなく日本が果たすべき役割がある
核無き世界の為、日本が為さねばならない役割は大きい。岸田首相には広島出身の首相として、是非力を尽くしていただきたい。
核戦争という言葉がこれほど近い時代になるとは。
へ受け継がれる イズム

本部で 被爆の実態を伝える

被爆77年 きょう「 のない の実現訴え

が を忘れないために
今年は、核抑止論の欺瞞を訴える広島県知事、核兵器の愚かさを訴えるグテーレス国連事務総長の挨拶が良かった。

ひろしま平和の歌まで、TV放送を続け、ネバーギプアップのメッセージを伝えたNHKに敬意を表します。
[( ³3³)]
Good morning everyone 🕊
薄曇り、東京。
今日は広島に原爆が落ちた日。

この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされ、原爆投下後の入市被爆者も含め56万人が被爆。

今日は平和を願う日。
「核兵器のない世界」など現実にはあり得ないことを訴える愚かさを知るべきでしょう。
現実をしかと直視するべし。
HIROSHIMA
「核のない世界」ぜんぶウソ、デマ、夢物語。こんな慰霊式、毎年やるだけ無駄!!!!!…
地上最強の兵器を持っている限り、それを使って地球の支配者になろうとする愚かな指導者が出てくるという恐怖から、そして種の滅亡から人類が逃れるための核兵器廃絶。なのにいまだに、世界の核兵器は減らない。
日本が核兵器禁止条約に参加しない限り、核兵器のない世界は訪れない
忘れてはいけない日。
核なき世界の実現へ日本は世界のリーダーとなれ。
タイトルとURLをコピーしました