メディア記事

旧統一教会の名称変更 前川喜平氏「当時の下村大臣の意思」
旧統一教会の名称変更 前川喜平氏「当時の下村大臣の意思」
【NHK】旧統一教会の名称変更が行われた経緯をめぐり、立憲民主党や共産党などが合同でヒアリングを行いました。旧統一教会から相談が寄…

バズる指数ピーク 1,123

 twitterコメント 333件中 201~300件
前川さん、がんばれ~(^^
NHKの何年かにいっぺんあるパターンかしら?→
効果か? 早速ぶち込んできたな。早よもっと本気出せ🔥🔥🔥🔥
合同ヒアリング、始まりましたね。
具体的で生々しい証言です。
社会を大きく動かします。
自民党と統一教会のための名称変更。
議員辞職してください。
立法府の住民が集まっていて「受理しない」という手続きの正当性について質問は出なかったのかな。
『申請に対応しないと行政上の不作為になる可能性がある』という認識を持つ担当者もいたなら「申請させない」という対応のほうが問題だった可能性もありそう(だとしたら墓穴を掘ってる)。
これ、部長決裁で済む話を事務次官の権限で介入して止めちゃったって事になるんだけど。
官僚の反対を無視して安倍政府がゴリ押ししたのだね
「そして前川氏は、18年後の平成27年に文部科学審議官を務めていた際、当時の宗務課長から教会側が申請した名称変更を認めることにしたと説明を受け、認証すべきでないという考えを伝えたと明らかにしました。」
その当時の宗務課長にも証言してもらいたい。
下克上の時代じゃあ!!
前川喜平 元文部科学事務次官「下村さんの意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」
重い腰を上げたNHK。前川喜平氏の証言がニュースに。下村の説明に無理があること、全国に知れ渡ってほしい。
ビーチ前川さんが言うからには間違いないとは誰も思わん。
いつか見た光景や
公共放送なんやから ちゃんとニュースやって欲しい
これだ
場内全員、運用ではねるのが正しいという前提だから、法改正検討の話にはなってないっぽい?
前川さんは審議会にかけるべきとは思ってたみたいだけど。
マスゴミパヨク、総力戦になり出しているな。
いかがわしい店での「貧困調査」で有名な「前川助平氏」もつぎ込むとw

自民党が前川氏を呼ぶならニュースになるけど、野盗なら単なるアジテーションw
「当時の下村文部科学大臣まで話が上がっていたのは、『報告』したのではなく、『判断や指示を仰いだこと』と同義だ。下村さんの意思が働いていたことは100%間違いない」
やっとNHKで統一教会のことが大きく報じられましたが、まだまだ「両論併記報道」です。
官僚が前例を踏襲しなかった理由も気になる。それまでとどこが違った?→「前川氏は「『認証できないから申請を受理しない』という方針を一転し、受理して認証したので、前例を踏襲する役所の仕事からすると、何らか外部からの力が働いたとしか考えられない」と指摘」
旧 の経緯は

「当時の下村文部科学大臣まで(宗務課から)話が上がったのは、『報告』でなく、『判断や指示を仰いだこと』と同義。氏はイエスかノーか意思表明する機会あった
下村氏の意思が働いたことは100%間違いないと思ってる」
「下村さんの意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」←本人の否定が事実とすれば、さらにその上の権力者なんだろう、この時期は(ーー;)。
この件(も)、下村ちゃん氏は役人のせいにしてうやむやにしようとしてるが、逆にでは、そこまでザルだとなんのための大臣なのか。
これまた出来すぎのストーリーだね。前川喜平氏が名所変更に反対したということは本人のみぞ知る事柄。客観的にそのことを示す証拠など提示されることなくイメージで既成事実として積み上げられていくんだろうな。
下村…
)φ→「文化庁が形式上の要件以外を理由として申請を拒むことはできないなどと説明していることについて、前川氏は「書類がそろっていれば認証というわけではない。申請内容に実態が伴っていない場合は、認証しないという判断をして宗教法人審議会にかける道があったはずだ」」
宗教法人審議会にかけろとも言ってないんだ。→「下村前政務調査会長は…「文化庁の担当者からは『旧統一教会から18年間にわたって名称変更の要望があり、今回、初めて申請書類が上がってきた』と報告を受けていた…私が『申請を受理しろ』などと言ったことはなかった」と」
.)φ→「18年後の2015年(平成27年)、文部科学審議官だったとき「当時の宗務課長から突然、『統一教会の名称変更を認証することになった』と報告を受け、『認証すべきではない』と意見を述べた」と説明しました」【
( ..)φ→「前川氏は「そのときの宗務課長の困ったような顔を覚えている。私のノーよりも上回るイエスという判断ができるのは誰かと考えると、私の上には事務次官と大臣しかいなかった。何らかの政治的な力が働いていたとしか考えられない」と述べました」
( ..)φ→「文部科学省の元事務次官、前川喜平氏は宗教法人を所管する文化庁の宗務課長を務めていた1997年(平成9年)に、旧統一教会から名称変更の相談を受けた際の経緯などについて説明しました」【
( ..)φ→「前川氏は「宗務課の中で議論した結果、実態が変わっていないのに名前だけ変えることはできない。…実態として世界基督教統一神霊教会で、『認証できないので、申請は出さないで下さい』という対応をした。相手も納得していたと記憶している」と述べました」
「受理するな」とは言わなかったんだ。→「当時、文部科学大臣を務めていた自民党の下村前政務調査会長は、3日、記者団の取材に答え「…私が『申請を受理しろ』などと言ったことはなかった」と述べ、関与を否定」【
申請したら通ってしまうので申請しないように要請してたってのも、運用としてどうなのよ。そして、申請させたのもどうして。二重のどうしてがあるなぁ(前川氏、問題になる前に指摘してれば信ずるに値するのだが
認可承認する大臣は飾りなの? 前川氏が反対されていたなら大臣として調査するか前川氏に理由をきくのが道理。不可解極まりない。内閣府として明らかにするべきだと考えます。
普通に考えればそうなるよね…
➡ちょうど今、NHK『ニュース9』で放送中!
・・・・・…

NHK―
いろいろダメな下村さんにはさっさと政治的に失速してほしいんだけど、追及の方法が根本的にズレてるんだよなぁ…”面従腹背”を公言してた天下り官僚の一方的な証言を有難がる野党やメディア大丈夫か…
本日の で明らかになったのは 問題が「政治案件」だったという事。政治案件とは通常の役所業務の範囲を越えて政治介入が認められたとするもの。
>
前川喜平 元文部科学事務次官は、
「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」と述べました。
>意思が働いていたことは100%間違いないと思っている

想像で吊し上げる奴とそれを記事にする奴

せめてなんか証拠なり証言が必要だろ?
こんなんなんとでも言えちゃうじゃん

この話になんの価値があるの?
やっっっっっと仕事してる!
この方の説明からすると、自分は反対したけど自分よりも上の誰かが決めたということのようですが、普通、ある幹部の意見と違う結論になったら、事務方としては後でもう一度その幹部に説明しませんかね。それとも宗務課に意見を無視されたということ?
次官まで上がった人が、
「思ってる」「間違いない」「100%」ってどうかと思うよ……?
8月5日のNHKニュース7、4分の時間をとりましたか。
その当時に中枢で勤務していた人々が言うのだから間違いない
前川喜平…モリカケの時と同じで、オッサンが疑惑を作って野党とマスコミメディアでそれを印象づけるんだな。【link】
嘘に嘘を重ねるから…
安倍みたいな政権になるのだ…
安倍は嘘をつき通したあげくに殺された…
安倍政権下で…第18代・第19代文部科学大臣だった人を信用できる?
ほおら、野党合同ヒアリングはニュースになる。
ソースが重要なのは言うまでもない。国会をちゃんと開くんならそっちでねってことも勿論。
まっとうな国会の補完なのだから暴政の続く限りは二度とやめないでほしい。
名称変更はロンダリングと同じ。統一教会と政治家の関係もお金では変えられない選挙の手伝いと集票依頼。いわば非合法政治資金のロンダリング。脱法行為。何が民主主義だ💢
➡️この時の経緯について前川氏は
「『認証できないから申請を受理しない』という方針を一転し、受理して認証したので、前例を踏襲する役所の仕事からすると、何らか外部からの力が働いたとしか考えられない」と指摘
👨‍💼私は宗教は全く信じないが国会はこれに夢中になっているね❗️他に取り組む必要がある様々な問題課題はどうなんだろうね❗️
調べたいなら全ての国会議員・都道府県区市町村の首長・議員と全ての宗教団体の関係を調べるべきだよ❗️
👨‍💼八王子
はいはいマッチポンプ。そもそも前川はお仲間ではないかw 下村氏は安部氏の威を借る小物の印象しかないので怪しくないかというと怪しいが、それとこのマッチポンプの悪質さとは別の話。証言より物証だよ
書類に瑕疵がないのに認めない方がムチャだろう。止める理由は?
決まったんじゃないか?
19時に短く伝えた。↓とセット
とりあえずスケープゴート下村氏が確定したぽい。みなさまの が取り上げるくらいだからね。
「外部からの力が働いたとしか考えられない」
「下村氏の意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」

⇨「考えられない」「思っている」
また根拠もないのに、憶測や願望で物事を語るのですか…

『名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明した上で「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」と』下村氏はウソついた罪で議員辞職やな・・・w
バカかこいつは。
例え霊感商法でも、法律上問題が無ければ受理しなければならない。それが法治主義。
前川が実施しなかったのなら、それは違法な裁量行政で、時効でないなら起訴されるべき。
「『認証できないから申請を受理しない』という方針を一転し、受理して認証したので、前例を踏襲する役所の仕事からすると、何らか外部からの力が働いたとしか考えられない」
>旧統一教会から相談が寄せられた時に担当課長を務めた前川元文部科学事務次官は、名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明した上で「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」
これまでの声明の中で、「創始者は統一教会の創立当時から、今の名称を使用することを考えておられた。“世間の批判をかわすため”に名称を変えたかのような批判は、事実無根の的外れな憶測、決めつけにすぎません」
老サル、後ろからバッサリやられて超ウケる。もう終わりだ、嫌われモンの老サルが。
お、NHKが本気で重い腰を上げたね
アベの呪いから目を覚ましつつある

白馬の王子様にKissでもしてもらったかな

われわれ視聴者の愛のムチがいちばん効くんだよね

いいぞいいぞ
悪の勢力を殲滅し切れ!
前川喜平くん、久しぶりに世間から注目されて嬉しそう。でも信用出来るタイプには思えんのだわ。
本当に、 はろくな事をしやがりませんね。。。
旧統一教会の名称変更で前川喜平氏は「書類がそろっていれば認証というわけではない」と主張し宗務課長時代に差し止め18年後に前例踏襲を指示したが上が覆したと主張しているが、自分が恣意的な判断をして前例踏襲を強いた問題を軽視している。同教会の反社会性とは別な議論。
ピーチ前川って見ても聞いても居ないことを「そう思った」で加計問題大きくした挙句参考人招致で追及されて「物証もなく自分がそう思っただけ」で逃げた奴だからな。
信用する方がおかしい。
NHKが統一教会について報道とは珍しい。
議員辞職すべき案件だね
この件で、反社の宗教団体による被害者が増えているわけでしょう ?
〈名称変更について、文化庁が形式上の要件以外を理由として申請を拒むことはできないなどと説明していることについて、前川氏は「書類がそろっていれば認証というわけではない。申請内容に実態が伴わない場合は、認証しないと判断し宗教法人審議会にかける道があったはずだ
ここまでの発言をした前川さんには敬意を表したい。
時間を追うごとにこれまでの下村氏の発言が限りなく黒に近いグレーに。
安倍政権時代のような黒塗り、もみ消しはもう絶対に許されない。
遂にNHKも下村大臣当時の統一教会名称変更を報道。自民党首脳陣がスケープゴート確定したぽい。阿部派清和会狩が始まるのかな。
やっぱり取り扱い方の認識が前提として、そもそもおかしいでしょう。

「その上で「宗務課の中で議論した結果、実態が変わっていないのに名前だけ変えることはできないとして、
NHKにも少しはやる気がでてきたそうな。
何も問題ないのであれば「関係を断つ」などの発言は必要ないし今まで通り支援受けて政治活動なさってください。国民も投票して応援させていただきます。
2015、文部科学審議官だった時「当時の(文化庁の)宗務課長から突然、『統一教会の名称変更を認証することになった』と報告を受け、『認証すべきではない』と意見を述べた」

「私の上には事務次官と大臣しかいなかった
何らかの政治的な力が働いていたとしか考えられない」

.
前川さんの話の矛盾点は
認められないので出さないで
出したら認めざる得ないということ
お役所気質なのに7年間拒否したものが通るのは他の力が働いたとしか考えられない
お役所気質なのにと言いながら宗務課長が当時の上司前川氏に説明せず覆してる
想像ばかりで証拠なし
名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明した上で「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」と述べました
早速NHKの7時のニュースで報道されたみたいだし、合同ヒアリング再開して大正解✨だったのでは?

📍 厳選
立憲民主党共産党れいわ新選組合同ヒアリングしてなにより
、よりにもよって前川氏の発言を鵜呑みにして報道? 信じられんなぁ
前川さん、よくぞ出てきてくださいました。
日本はすっかり〝お子ちゃま政治〟〝お子ちゃま国家〟になってしまいました😭
都合の悪いことがあると、僕やってないもん!って見えすいた嘘で誤魔化そうとする。それに同調する大人もいることが信じられません😵😱
しかしこの人毎回すごいタイミングですごい職についてるんだな。毎回政治家が嘘つくのを邪魔しすぎ。
旧統一教会の名称変更は教団の「負のイメージの刷新」に繋がったと考えられる。文化庁内部の手続き経緯についても、前川氏の主張がほぼ真実なのだろう。「状況証拠」としては充分なのだが…。
役所にいた人間なら所管大臣に繋がりがあるとみなされる場合、従来の慣例を踏襲すると自分に類が及ぶと見れば御伺いするのが常識と感じるだろう。多分、統一教会側は下村との繋がりを示唆したであろう。これ常識。
その通りだと、ほとんどの人は感じている!
[( ³3³)]
この際、下村と前川で対消滅してほしい。
「私のノーよりも上回るイエスという判断ができるのは誰かと考えると、私の上には事務次官と大臣しかいなかった。何らかの政治的な力が働いていたとしか考えられない」
申請が放置されてると裁判に訴えたら、ニュースとなって新名称が知れ渡るから統一協会には申請自体が出来なかった。それを見込んで長年続けた「申請させない」方針をなぜこの時変えたのか。それこそが問題。
"文化庁によりますと、名称変更の手続きは通常、部長の決裁で済むので大臣に報告しませんが、旧統一教会から申請を受けたときは、当時の担当者が大臣に報告したということです。"
安倍派の下村さんが嘘ついてますね
下村は逝ってよし
先程のニュース7をみてましたが、この報道内容が正なら、前川氏が大臣に伺いも立てず法の不作為をやらかしていたことになるのですけどねぇ。
モリカケゲンリ
周回遅れで、否、10周遅れか?でやっと報じる姿勢を見せたNHK。
立憲民主党と共産党はどんどん合同ヒアリングを行うべきだ、
遠慮する局面ではない。
NHKにまで見捨てられたら真っ黒黒助認定だな。
「私が受理しろと言ったことはない」と下村大臣はおっしゃる。だが、

【今までは】大臣は「受理しないよう」申し伝えてきた。

なぜ下村大臣は【受理しないよう申し伝えなかったのか】って問題を、
【受理しろとは言ってない】にすり替えるのは、不誠実だ。
タイトルとURLをコピーしました