メディア記事

旧統一教会の名称変更 前川喜平氏「当時の下村大臣の意思」
旧統一教会の名称変更 前川喜平氏「当時の下村大臣の意思」
【NHK】旧統一教会の名称変更が行われた経緯をめぐり、立憲民主党や共産党などが合同でヒアリングを行いました。旧統一教会から相談が寄…

バズる指数ピーク 1,123

 twitterコメント 333件中 101~200件
"文化庁が平成27年、旧統一教会から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を認証した経緯をめぐり立憲民主党や共産党、れいわ新選組などは、5日午後、国会内で会合を開き、前川喜平・元文部科学事務次官からヒアリング「下村氏の意思が働いていたことは100%間違いない」と🤔
……しっかし野党の連中は、よくこんな『面従腹背』野郎を信用出来るものだ。
覚えてるか?こいつが文科省クビになった理由。
『貧困調査』じゃなく、『天下り斡旋』というれっきとした『法律違反』だからな?
の名称変更問題

追い詰められる 議員許すまじ」と 反乱か
氏「当時の下村大臣の意思」
前川さんが のように復活
……しっかし野党の連中は、よくこんな『面従腹背』野郎を信用出来るものだ。
覚えてるか?こいつが文科省クビになった理由。
『貧困調査』じゃなく、『天下り斡旋』という『法律違反』だからな?
自民党と統一教会の癒着関係@kishida230


”「下村大臣まで話が上がっていたのは、判断や指示を仰いだことと同義だ。『イエス』か『ノー』か、どちらか言ったはずで、結果を見れば『イエス』と
NHKには珍しく、詳しく書いてるね
上から怒られるんじゃない?(苦笑)
統一教会は宗教法人なんですか?
もしそうなら早く法人格を剥奪してください。
名称は統一教会に戻してください。
前川さん、素晴らしい!
安倍と同様に息を吸うように嘘を付くのが自民党議員。
★自民党は「膿」を出し切らなければ、野垂れ死になる。
>下村さんの意思が働いていたことは100%間違いないと思っている

「私のノーよりも上回るイエスという判断ができるのは誰かと考えると、(当時は)私の上には事務次官と大臣しかいなかった。何らかの政治的な力が働いていたとしか考えられない」
下村博文氏は、お家芸の「部下がしたこと」で逃げ切ろうと思ったようだが、
前川喜平さんはもの言う元官僚。空気が読めていないよ。下村氏は大学入試共通テストへの英語民間試験活用疑惑にも答えていない。
問題は切り分けて考えなきゃ.
立憲、共産党と前川って、仲間同士の乳繰り合いwww
それを報道するNHKは報道機関とは言えない。
しかも個人的感想で相変わらず証跡なし。
「課長クラスで却下されていた事案が変更許可された」
ポイントはここ。官僚が大臣に上申しなければ変更はされない。つまり上申した官僚こそ問題でソイツこそ叩かれて然るべき。
分かりきってる事なんだけどね。
NHKが流しているので一応拡散。
ゴゴスマの橋下徹、
・統一教会の名称変更は書類が揃ってれば受理して認可するのは法的に順当
・手続きに感情や反対や意志は関係ない
・行政なのに受理しない判断をした前川喜平が異常

橋下徹は嫌いだけど、これはまぁその通りやね(´・ω・`)
イメージ一新のための名称変更なんて認められませんよね、立憲"民主党"さん?
橋下徹より前川喜平さんの方が信用できる。
平成27年当時の宗務課長がどなたかなど、この辺ですかね。 …
立憲民主党・共産党・れいわ新選組などが、5日午後、国会内で会合を開き、前川喜平・元文部科学事務次官からヒアリング

「下村さんの意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」

➡️
大当たりだ。野党合同ヒアリングの成果だぜ
いやぁ…そうなんだろうけど

私は前川喜平さんはちょっとずるいと思う。。。
NHK(8/5): “2015年(平成27年)、文部科学審議官だったとき「当時の宗務課長から突然、『統一教会の名称変更を認証することになった』と報告を受け、『認証すべきではない』と意見を述べた」と説明しました。”
報道しないNHKに非難が集まり、慌てて出した記事・・・?
野党合同ヒアリングは上手にやればメディアで報道されるので、野党は連携してヒアリングの進め方を”メディアにうまく取り上げてもらう”という観点から工夫してほしい。

今回の場合だったら、統一教会の専
220805
・・前川喜平 元文部科学事務次官は、平成27年の名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明した上で「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」と述べました・・
前川喜平は想像で語っているだけで、当時の下村大臣に報告を上げたわけでも、指示を受けたわけでもない。こんなものを真に受ける方がどうかしている。
なるほど…
名称変更通ったのが平成27年…平成27年行政手続法の改正が影響しているという指摘はありうるな。行手法の改正そのものまで「政治的な力が」とか言うなら知らんけど。
「書類がそろっていれば認証というわけではない。申請内容に実態が伴っていない場合は、認証しないという判断をして・・・道があったはずだ」
「私のノーよりも上回るイエスという判断ができるのは誰かと考えると、私の上には事務次官と大臣しかいなかった。」
マネーロンダリングを金融機関がすれば金融庁が処分をさるのだから、名称ロンダリングをやった省庁及び責任者たる大臣はなんらかの制裁を受けて当然だと思うが?
前川喜平氏「下村大臣まで話が上がっていたのは、判断や指示を仰いだことと同義だ。『イエス』か『ノー』か、どちらか言ったはずで、結果を見れば『イエス』と言っているはずだ。下村氏の意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」
嘘つき自民党、統一教会自民党
嘘つき下村‼️😡⚡辞めさせなきゃ‼️😡⚡
下村博文は即刻議員辞職すべきです。
末松信介文部科学相…2015年に旧統一教会の名称変更が初めて申請され、形式的な要件を満たしていたため受理したと明らかにした。「受理を拒むことは行政上の不作為として違法性を問われる恐れがある」と…

この記事も併せてどうぞ。
さいていだな。嘘つきさんか?(笑)
こんな話より、中台関係や国防のことなど、もっと大事なことに時間を使ってください。立憲、共産、れいわは税金の無駄遣いばかり。。
⬇️
「私のノーよりも上回るイエスという判断ができるのは誰かと考えると、私の上には事務次官と大臣しかいなかった。何らかの政治的な力が働いていたとしか考えられない」
責任逃れ発言みっともない
完全に嘘つきで泥棒でヤバいな下村博文
こんな悪いことしてどう責任取るんだ?
反社勢力の犯罪行為に手を貸していたとか、議員辞職どころか逮捕されても良い
嘘つき下村くんは早く辞職して給料も返還するように
下村大臣の「歯切れの悪さ」にこそ、問題の本質がある。 →
統一教会=世界基督教統一神霊協会が
第二次安倍政権時代に
世界平和統一家庭連合に名称変更され
世にのさばった件についての考察
詳報です

疑惑の解明が待たれます
またこのような新興カルト宗教が看板のつけかえで存続することへの再発防止が必要です
結論が肩透かしすぎる。アホか、NHK。マジでぶっ壊れたいのか。
前川氏の発言、聞けば聞くほど、彼の怪しさと、文部科学省の闇が浮かび上がってこないか?
本来的には法の運用の是非の話だと思うのだが、前川証言ってのは宗教法人と文科省の法に依った信頼性を毀損するものでもあるよな。
「『申請は出さないでください』という対応をした」ってのは本来まずいと思うんだけど、鉄道免許申請の取下書とか閲覧してみると、まあ何となく取り下げ「させた」んじゃないかと感じることはある。
被害継続、拡大は政治との関係なしには考えられない
🏜️ やっとこさ、これを報道できたのね🙆😆

でも映像の締め方はダメでしょ。

抜粋〉
【…形式上の要件以外を理由として申請を拒むことはできない…】

書類は内容に不備があったよね~😆
お、NHKも統一協会方面の取材積極的に展開するようにするのか?
(立憲民主党、共産党などが合同でヒアリング!! 待ってたよ!!)
統一教会から逃げ惑う自民議員。

嘘つき下村🤥統一の犬。
前川氏「書類がそろっていれば認証しなければならないわけではない。申請内容に実態が伴っていない場合は、認証しないという判断をして宗教法人審議会にかける道があったはずだ」
右翼の皆さん何とか言いなよ~靖国神社の英霊たちが怒るぞ〜祟られるぞ〜💢🤔
下村博文は議員辞職しろ! ーー
下村大臣も責任感じてますとコメント出してお咎めなしでしょ …
おおおおお…天下の🏺HKが~~~
SNS社会で視聴料不払い運動が盛り上がって、危機感があるそうだ🏺
メチャメチャ出遅れだったが、挽回のチャンスはこれからの報道姿勢だ🏺
「下村さんの意思が働いていたことは100%間違いない」

言い切っちゃったわw
「〜としか考えられない」「〜と言っているはずだ」「〜と思っている」は彼の伝統芸なのにそれをありがたがる野党とマスコミって…。
言い逃れの果に真実は。
下村、また嘘つくか?
貧困調査された方が何を言っても、まあ貧困調査してた人が言っても…ってなりますよね苦笑
>文化庁が平成27年、旧統一教会から「世界平和統一家庭連合」への名称変更を認証した経緯をめぐり立憲民主党や共産党、れいわ新選組などは、5日午後、国会内で[中略]前川喜平・元文部科学事務次官からヒアリング
あっちは水際作戦NGでこっちはOKとか君ら真面目に言うてる?
下村議員が黒塗りを公開するように言うのは自身がかかわっていないからではないだろうか。下村議員ではなく当時は安倍政権なのでそちらの影響を想像するほうが一般的ではないだろうか。
『認証できないから申請を受理しない』
をまずはセーフにする理由を作らないと文科省、前川問題になる気もすけど。
前川喜平氏なんて統一教会問題よりもずっと前から変な人でヤバかった人物でしょ。そんな人の証言なんてこっちとしてはイマイチ信用できない。ただ統一教会側と文科大臣に癒着があったと言う点は正しいと思う。
圧力ありきな気がする。
NHKが突然旧統一教会について報道する方向に舵を切ったのは、何らかの政局の動きがあったのだろう。思想を持たない報道人は政局で180度報道姿勢を転換する。
下村博文文部科学大臣の時期に行われたけど、内閣総理大臣は安倍晋三氏。
NHKも出しちゃいましたが下村さんだいじょぶかいな😆
前川喜平氏は歌舞伎町での貧困調査が忙しかったから、よく知らないんじゃないの?/
文化庁、もう、いい加減、黒塗り開示を!真実を語ってくれ、改竄してる場合じゃねえ。カルト政党に、ひるむな!恐れるな!利用されるな!
前川さんが法を曲げたと言っている人達がいるけどそれはそれで裁かれるなりして。でも法を曲げて拒否してくれて統一教会の被害者が減ってたならその方がありがたい。前川氏は泥かぶってくれてたんでしょ
出会い系バー云々騒ぐ奴らがいるけど、貧困調査は事実だと思う。内調が長期張り付いても、ホテルへ行った証拠等が掴めなかったのだから。ゲスな奴らは、自分と同じ視点からしか見ていないだけ。
前川氏は何かよくわからない個人的な恨みがあるようだ。
統一教会の名称変更ってにわか大臣が反対できる物なのか?
そもそも当時はそんな大事件じゃないだろ。
2012/12:第二次安倍内閣発足。下村、文科相に。
2013:統一教会発言「日本は我々を受け入れる国に変わった」
2013/9:下村、五輪相兼任
2014/12:第三次安倍内閣発足。下村、文科・五輪相再任
2015/6:下村、文科相専任に/同月、名称変更認可申請
2015/8:名称変更認可
野党合同陰口レッテル貼り会
散々天下りを采配して、本来なら懲戒になって当然なのに、温情で辞職扱いをしてもらって、援助交際がバレると、女性の貧困調査と言い放つゲスの意見を持ち上げる。
マスコミは狂っている。
あれ?夜のTVニュースで何でやってないんだ?
この人の発言の何を信じろと?

ニュースにして取り上げているけど
その時行動していなくても、退官した後に、行動起こしたのか?
パパ活の件も有耶無耶になっているけど
正直、後から何とでもいえる人の発言は、一切信用することが出来ない
行政が歪められたとはこの時は言わなかったんですね。機を見るに敏な方です。最終的に利権の番人に忠実過ぎて役所を去ることになったのに左翼勢を味方につける振る舞いも見事としか言いようがありません。
なるほど、2015年当時の部長は取材拒否なのだろうか?
「末松文部科学大臣は‥、申請を受理する前と認証の決定前に担当者から報告が行われたことを明らかにした」

受理する前に報告あったって、これもうクロやん。下村さんは申請後の報告の話しかしてないけど
ワイドショーでこの前聴いた話以上の新情報出てこないのはどうなんかな。

この件とは違うけどパパ活疑惑の追求もしっかりやるんかな
いやー
領海のすぐ隣にミサイル落とされてるのに、優先順位考えないんだ、、
これじゃあ中国は笑いが止まんないね。
ほぅ。<
どうやってトカゲのしっぽ切りしてやり過ごすかを考えてる人達がいるよね、きっと。
>「文化庁の担当者からは…報告を受けていた。担当者から…説明もあったと思う。私が『申請を受理しろ』などと言ったことはなかった」と述べ、関与を否定しました。

これで関与していないというなら、
別に下村氏を擁護する気はも無いが…

…記憶している。
…としか考えられない。
…と思っている。

前川喜平氏のお気持ち表明があたかも事実の様に報道してているマスコミの印象操作されているのに危機感を感じる
聖人君子には程遠い援交💩野郎の言うことを真に受ける人なんておるん???
NHKが旧統一教会の名称変更について詳しく報じている✨

『下村大臣まで話が上がっていたのは、判断や指示を仰いだことと同義だ。「イエスかノー」か、どちらか言ったはずで、結果を見れば「イエス」と言っているはずだ。下村氏の意思が働いていたことは100%間違いない』
NHKが詳しく報じていた。

"

不毛な国会に終止符を打つためには、日本維新の会が野党第一党にならないと。そう改めて感じます。
自由党 + 日本民主党 = 自由民主党…①

∴ ① + 世界基督教統一神霊協会 = 自由民主統一党

ってな感じで、またぞろ名称を変えれば分かりやすくてイイぞな。
そもそも提出されたのを適当に却下できるものなの?
グッデルさんも大丈夫??
こういう時、誰も助けることをできない自分が情けない。
被害の実態や刑事民事だの裁判の状況など、旧統一教会がどんなことをしているのかも知らないから、問題の本質も見えてない。
現法規制は適切と言えるのか、警察は不法行為への対処ができていたか。知りたい。
「大臣の意志だと私は思う。根拠も証拠もありませんけど。」って正しく書けよ(笑)

前川さんってガールズバーに行く以外は何もできない、無能官僚の典型みたいな人だな。
前川喜平 元文部科学事務次官は、平成27年の名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明した上で「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」と述べました。
8/5


NHKがこういう問題に切り込めるメディアかというとなかなか難しいので、素材があれば報道はするってことなんだろうなと思った
この方の発言を信じるか否かは個人の自由ですが、自分はやはり難しいです。
タイトルとURLをコピーしました