メディア記事

旧統一教会の名称変更 前川喜平氏「当時の下村大臣の意思」
旧統一教会の名称変更 前川喜平氏「当時の下村大臣の意思」
【NHK】旧統一教会の名称変更が行われた経緯をめぐり、立憲民主党や共産党などが合同でヒアリングを行いました。旧統一教会から相談が寄…

バズる指数ピーク 1,123

 twitterコメント 333件中 1~100件
反対したのに通ってしまったのなら、理由を確認するのが通常だと思う。この人の言っていることは支離滅裂。
きっと、平気で嘘を付けるタイプの人なのではないか。
次の組閣は統一協会の悪弊一掃を目的として野党からも入閣させたらどうか。
国葬で1円2円の税金にこの世の終わりみたいに怒ってる連中が、天下り斡旋して退職金満額もらってる国民の敵みたいな人間の発言はありがたがってるんだからどうしようもないよね。敵の敵は味方みたいなやり方してるから支持が集まらないんだよ。いつもの税金ガーはどうした。
この記事を読む限りでは「相談され続けたけど断っていた」「正式書類が出てきたので文化庁の権限で勝手に拒絶しようとしたけど、その判断をやめさせて書類を受理させた」であり、むしろ文化庁が法律違反しようとしてた側なんじゃないかな。
前川さんの身辺警護しないと。奴ら、自殺にみせかけてなんて年中やってるぞ。
名称変更が批判を免れるための方便だという批判は当たらない?!ふざけるな、宗教法人の実態は変わらないではないか!
旧 の名称変更が行われた経緯をめぐり、立憲民主党や共産党などの合同ヒアリングで、 元文部科学事務次官は、2015年の名称変更に反対したにもかかわらず認証されたと説明、「当時の の意思が働いていたことは間違いない」と述べた
あなたが違法‼
取り下げさせる⁈
キンビス先生じゃないが
座右の銘が面従腹背とか抜かす
文科省官僚天下りあっせんで辞めさせられた
全く信ずるに足らん男の話を取り上げるのはどうなんよ
カルトの は、2015年に「世界平和統一家庭連」へ名称が変更されているが、それまで6年間認められなかった変更に際しては、所管である であった の意向が強く働いていたのだ!
国民に平気で嘘をつくやふな人物を、国民の上に立たせてはならない。

国民の代表たる国会議員が、宗教の名の下に国民を洗脳し大金を騙し取る詐欺団体の名称変更を許可するなど、共謀罪で更迭すべき事案である。
“名称の変更は認証できない”故の申請を提出を拒むことは、現実に有り得ること。→例えばこの届出、申請を“不受理”とした場合、もう二度申請すら出来なくなってしまう場合がある。
(どこかの弁護士はそれを意図的に話してないね)
この中で前川氏は「宗務課の中で議論した結果、実態が変わっていないのに名前だけ変えることはできない。
NHKが寝返りましたが手遅れですね‼️
NHKは廃止、解体が必要‼️
受信料は支払いませんよ‼️
下村‼️逃げられないぞ‼️終わりだ
前川さんも宗教法人審議会にかける方法もあると名言はしてたのか。
>「宗務課の中で議論した結果、実態が変わっていないのに名前だけ変えることはできないとして、認証できないと伝え、『申請は出さないでください』という対応をした←前川も申請されれば認証せざるを得ないことは分かっていた。
>「宗務課の中で議論した結果、実態が変わっていないのに名前だけ変えることはできないとして、認証できないと伝え、『申請は出さないでください』という対応をした。
前川喜平氏みたいな虚言癖のある人が元官僚としてメディアに取り上げられ、その発言をもとに野党第一党ら左派政党が立法府の仕事以外で騒ぎ時間を費やそうとするの、見てて泣きたくなる。「立共れ」最悪。
世間の風向きを見てからようやくの後発報道。今後はしっかり社会の公器の自覚を持ちこういう問題をヒラメにならずに追及お願いします。
旧統一教会の問題。
教団の名称変更は、なぜ急に可能となったのか?
当時の下村文科大臣はもちろん、当時統一教会と関係を有していた議員は、文科省や政務三役、そして文化庁などに一切働きかけをしたことはないと言えるのか?明確にさせねば。
こんなヤツの言うことなど信用できないだろw
行政手続法的に粛々と受理しただけなのでは?

>前川氏は「『認証できないから申請を受理しない』という方針を一転し、受理して認証したので、前例を踏襲する役所の仕事からすると、何らか外部からの力が働いたとしか考えられない」と指摘しました。
安倍晋三元首相を銃殺した山上哲也容疑者と同じ家庭環境にある「統一教会二世」にとっては、下村博文氏を暗殺する価値が高い。
立憲民主党や共産党などが合同ヒアリング。旧統一教会から相談が寄せられた時に担当課長を務めていた前川喜平 元文部科学事務次官は、平成27年の名称変更に反対したにもかかわらず認証されたと説明した上で「当時の の意思が働いていたことは間違いない」
貧困女子調査の件もその記憶力で鮮明に語ってほしいものだ
NHKはその後の前川氏へのヒアリングの結果を報道。NHKさえもこの件を重視して報道してますね。
やっとNHKが報道したのね。、遅い………。

詳しく書かれていてわかりやすいけど。
違いますよ。まず前川氏が独断で判断してきた訳ではないです。行政あげて長年判断をしてきた。
前川氏もむしろ「書類がそろっていれば認証というわけではない。申請内容に実態が伴っていない場合は、認証しないという判断をして宗教法人審議会にかける道があったはずだ」
前川喜平氏
統一教会の名称変更の認証に関して「下村氏の意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」
NHKは必ず統一教会の言い分をしっかり載せるね。
それが自民党に対する忖度なんだよね。
NHKさん、ネット民が怒ってるのは、ネットで報道しないことにではなく、テレビで報道しないことに対してなんですよ?テレビで。田舎の年寄に事実を伝えてないことが何より問題なんです。
審議中/
さすがの 忖度 も 野党合同ヒアリングでの発言なので取り上げざるを得なかったらしい。
こうした手続は正式な書面が提出されれば本来、拒否できないものなのでは。大臣の意思で人治的に正式な手続きが拒否できたら法治国家とはいえない。獣医学部新設問題と同じく人治で支配してきた前川イズムが間違い
加計問題の時と同じく、前川が違法な行政対応をしていたものを適法な状態に戻されただけやん。
申請内容に不備が無ければ申請を認めなきゃいけないんだから、不備が無い時点で申請を却下する法的根拠は無い。

統一教会相手なら違法行為も許されるって山上と同じ思想やん。
いい加減、
認めたらどや?
若い女性限定貧困調査と天下り斡旋でお馴染みの前川氏を持ち上げているということはパパ活吉川氏はマスコミから許されたということで良いですか🥰?
前川喜平が野党を集めて自己援護と波風を立てている。卑劣な輩だ。ゆとり教育をやり
大学院卒が分数計算を出来なくしたやつ。日本崩壊が目的の工作員かも。
前川喜平氏。下村元文科大臣が統一協会名称変更承認の「判断に関与せず」発言に関し「下村大臣まで話が上がったのは判断や指示を仰いだ事と同義。『イエス』か『ノー』どちらか。結果から『イエス』のはず。下村氏の意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」。
そう言う流れね
前川喜平氏

>実態として世界基督教統一神霊教会で、『認証できないので、申請は出さないで下さい』という対応をした。相手も納得していたと記憶している」と述べました。
申請したのに許可されなかったら、それは行政の不作為になるんですね。じゃぁ申請しますのでよろしくおねがいします。
当時文科省No2の人間が拒否反対した案件が承認されるって事務次官か大臣しかないじゃん。
なのに事務次官も大臣も関与してないと言う。
それってどんな国?
もはやカルトでしかない。
前川喜平って、認証と認可の違いを知っていて発言してるんだろうか?
知っていて発言しているなら騙す事を前提として話をしている事になるんだが。
NHKも腐ってるな
あの前川の意見などどうでもいいこと
それをニュースにするか?
"『判断や指示を仰いだこと』と同義だ。当時の下村文科大臣はイエスかノーか意思を表明する機会があった。イエスもノーも言わないとは考えられない。結果としては、イエスとしか言っていない。下村さんの意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」と述べました。"
"私のノーよりも上回るイエスという判断ができるのは誰かと考えると、私の上には事務次官と大臣しかいなかった。何らかの政治的な力が働いていたとしか考えられない」"

「当時の下村文部科学大臣まで話が上がっていたのは、『報告』したのではなく、"
"文部科学審議官だったとき「当時の宗務課長から突然、『統一教会の名称変更を認証することになった』と報告を受け、『認証すべきではない』と意見を述べた」

前川氏は「そのときの宗務課長の困ったような顔を覚えている。"
さぁ とやらどうお答えするつもりですか?
普通、審議官が「ダメ」と言ったらそれより上には上げないのか役所の常識。にも関わらす大臣まで上がったというのは大臣自ら「いいから、俺の所に持ってこい」と指示したとしか考えられない。これは下村の責任が明白になってきた。文科省の志あり官僚の発言に期待する。
門前払いにしてた行政の不作為が弱みになった可能性有るな
弱みを握られたのは政治家では無く官僚組織ってことになる
何らかの保身が働いたと考えれば今のところ全てすっきりする
前川喜平の証言は推測だけでうんこ
強いものになびく、権力者の広報機関、NHKも「下村大臣の意思」と報じている。
下村氏は選挙に弱いから、これで次はない。
前川さんは信用が落ちている人だ。
だが、どうやら事実が見えて来てもいるようにも見える。
下村さんの背景が心配しかない。
やはりね。
NHKがやっと統一協会について報道。霊感商法で集金した汚れたカネと政治との癒着を厳しい姿勢で暴いてほしい。
天下り斡旋でクビになった前川喜平がそう言ったのか?性デート喫茶に通い詰めて汗を流しながらインタビューしたやつが言ったのか?
下村博文追い詰められたな。
もう黒塗りを外して出すしかないだろう。
それとも議員辞職か?
辞職する前に、この件と加計学園の件は説明責任を果たせ。
旧統一教会の名称変更
前川喜平氏
「当時の下村大臣の意思」
/NHK
【本文より①】平成27年、文科審議官だったとき「宗務課長から突然『統一教会の名称変更を認証することになった』と報告を受け、『認証すべきではない』と意見を述べた」「私のノーよりも上回るイエスの判断ができるのは誰か、私の上には事務次官と大臣しかいなかった」
【本文より②】「当時の下村文科大臣まで話が上がっていたのは、『報告』したのではなく『判断や指示を仰いだ』と同義。大臣はイエスかノーか意思表明する機会があった。イエスもノーも言わないとは考えられない。下村さんの意思が働いていたことは間違いないと思っている」
旧統一教会の名称変更 氏「当時の 大臣の意思」 …
>末松文科相「文部科学大臣が政治的な判断を行ったものではない。下村氏から何ら指示などはなかった」と述べました。

情報を知ってしまったら、政治的な判断からは逃れられない。下村大臣は「認証を止めない」という政治的な判断をしたのである。
この大臣は加計学園の説明責任は果たしたんだっけ?
責任感じるとか言ってますけど。
前川証言これが真実であろう。
言葉弄しても下村は自ら壺に嵌っていて実に哀れである。議員辞職は必然の流れ。例え選挙でも禊の値打ちも無い人物。
名称変更後、
堰を切って自民党が広告塔になり始め票と金に群がりだした。
その号砲を鳴らしたのが安倍晋三と下村博文なんだろう。
を希望します。
”宗務課の中で議論した結果、実態が変わっていないのに名前だけ変えることはできないとして、認証できないと伝え、”
とあるけど、
第160回宗教法人審議会で宗務課長は、「宗教法人の同一性,継続性が維持されているかどうかを確認」
するそうやけど。
>旧統一教会から相談が寄せられた時に担当課長を務めていた前川喜平 元文部科学事務次官は、平成27年の名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明>「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」
こういうのでいいんだよ こういうので
またおかしなことが起きている。
みんな本当のことを話してほしい。

🌸議員も役人も国民のために働こうよ🌸
旧統一教会から相談時に担当課長を務めていた前川喜平 元文部科学事務次官は、平成27年の名称変更に反対したにも関わらず認証されたと説明した上で「当時の下村文部科学大臣の意思が働いていたことは間違いない」と述べました。
不作為だ?名称変更の意図ぐらい分からなかったのか?どんな組織か知らなかったと言う公安のトップも含めて、適材適所って発想はないのか?日本政府には‥。自ら機能不全を自白してる訳だが‥。
前川喜平って、諸々の不祥事で知られた元汚職官僚だろ?
こんな奴の言うことを信じるのは、民衆に不満・不和・混乱の種を蒔きたいクズ共しかおらんやろ。
NHK各位、私8年前から勤務している「かかわらず警察」と申します。
記事で、「関わらず」→「かかわらず」に訂正していただきますようにお願いします。
NHK良い
その担当者とやらになぜ聞かない聞かせない? なぜ黒塗り文書で公開するのか。/


担当者からは、『申請に対応しないと行政上の不作為になる可能性がある』と説明もあったと思う。
旧 の名称変更
氏「当時の下村大臣の意思」
統一教会の名称変更の問題は
『誰が決めたのか』に尽きる

文化庁宗務課が消極的であった事は
事実だろうと思う

被害拡大防止の観点から
今後の対応を
考えて欲しい
森かけと同じ手口。あのビーチ前川を出す愚。
仮に事実としても、具体的に何の罪に問われるのか。
森友、加計と同じ道をたどるだけ。
だいたい天下り斡旋と買春という違法行為の疑惑まみれにも関わらず、退職金は満額支給され、それでも逆恨みで政府を貶める数々の発言。こんな輩を公開ヒヤリングに呼ぶこと自体に吐き気を催すが、それをそのまま、さも真実のように報道するのはもはや狂気の沙汰。
野党のレベルの低さなを改めて認識!中国の初めてのEEZ内の5発のミサイルに対してなぜ騒がない!野党、勿論、与党も日本の安全保障を何と考える?王毅の態度に何とも思わない?あの態度は、林外相がやるべきもの。
←フル動画
意思」


役所や一般企業では決裁権者が全ての案件を決裁す
るわけではなく、案件の重要度に応じて決裁権者で
ない部下等に決裁を委任する

名称変更の些末な案件を大臣が決裁するわけがない!
いかにも安倍菅政権がやってきた手法
行間を悪用し正義を歪める
全部そう
前川「下村さんの意思が働いていたことは100%間違いないと思っている」

当時の担当課長・局長を呼び出して(辞職、引退しててもね)説明させるべき。
黒塗りののり弁みたいな申請書の原本をもとに。

NHKやっと
よしよし。
地上波でもこの調子でしっかりやれや --
途中の誰かがOK 出していれば、下村さんまで行かなかったじゃない?
知らんけど。
NHK、ネットで叩かれまくってよくやく統一教会関連ニュースを取り上げ始めた。
それにしても珍しくニュース記事の中で「れいわ新選組」のワードを出すなんて余程昨日の山本太郎の一撃が効いたと見える。
ここは新情報=前川氏18年後の平成27年に文部科学審議官を務めていた際当時の宗務課長から教会側が申請した名称変更を認めることにしたと説明を受け、認証すべきでないという考えを伝えたと明らかにした>
もうバレてます。
前川さんが証言してます。前列を踏襲する官僚は、それを覆す判断はしません。それが可能なのは、唯一大臣だけです。下手な釈明を続けて、ボスの森元総理も激怒です。このままだと自民党が危ないかも。
下村氏はインタビュー料を受け取っているのでしょうね。額を公表してほしい>名称変更が認められる前の2013年から2014年にかけて統一教会と関わりがある世界日報社の月刊誌でインタビューなどに応じていたほか2016年に下村氏が代表の政党支部が世界日報社の社長から6万円の献金
安倍元首相は旧統一教会とある種の共栄関係にあったようである。その関係を知っている下村氏は名称変更にあたって安倍氏と「会話」はしただろう。順序は逆かも知れないが。
表は安保法制で揺れていた時期。
前川喜平氏の実妹が中曽根弘文参議院議員(故中曽根康弘氏の長男・元外務大臣)の奥様だというのは意外に知られていない。ここからも【統一協会問題追及】が【自民党内政争・安倍派潰し】なのは明らか。
末松文科大臣「下村氏から何ら指示などはなかった。」

末松大臣にしろ
下村博文元大臣にしろ
この10年間
嘘にまみれた
自民党の議員
何一つ信じられない
NHKが独自に前川発言詳細と経緯を説明している!

NHK 2022年8月5日
“立憲や共産などの合同ヒアリングで、当時の担当課長、 元文部科学事務次官「外部からの力が働いた」”
この天下り斡旋+出会いバー通いの元文科省のオジサン…

相変わらず根拠ないことを言うの好きやなぁ。それを鵜呑みにして記事にする方もどうかしてるけど🤣

加計学園の時の参考人招致で懲りんのやな。
コレ、統一教会の問題は置いといて凄い事言っている

認証出来ないから申請を受理しない

えっ!ホント法治国家か、ここは
出会系バーで女の子のケツを追っかけていた役人の言うことなんか何で信じるの?
貧困調査などと平気でホラ吹く男の話を信じる人がいるのが不思議…である😑
決めつけだの、事実無根だのいうやつほど、言い訳なんだよね。
当時の事務次官も呼んで、国会で証人喚問すればいいよ。
タイトルとURLをコピーしました