メディア記事

旧統一教会名称変更 文科相「当時の下村大臣 政治的判断せず」
旧統一教会名称変更 文科相「当時の下村大臣 政治的判断せず」
【NHK】旧統一教会をめぐり、文化庁が平成27年に「世界平和統一家庭連合」への名称変更を認証した経緯について、末松文部科学大臣は、…

バズる指数ピーク 191

 twitterコメント 42件中 1~42件
同種の各種申請が通り易くなったはず。教科書通りの運用をお願いしたい。なお宗教法人法は改正しカルトと闘うべし。
「宗教法人法上、申請を受理するにあたって、形式上の要件以外を理由として拒むことは、行政上の不作為として違法性を問われるおそれがあると認識している」
国民を欺くのもいい加減にしろ😱
ネタは上がってんだよ。

その前の申請の受理させたのは、政治の圧力、下村の圧力。
何言っても全く信用0。同じ国会議員に不開示なんて自分たちがやったって言ってるのと同じだ。コイツも許せない!!
少なくとも2015年からの文化庁は、国民の権利・利益より統一教会の権利・利益を優先する方針だと自分で言ってますね。
間抜けすぎると思われますが大丈夫ですか?
名称変更より法人格を取り下げるべきだった。
昨日のお昼のニュースで見たのですが、「あれ? NHKはこの種の話題に消極的なのに、なぜ今、こんなニュースを流しているのだろう?」と思ったものでした。
申請理由は黒塗りにし理由は承知してないが政治的判断では無い。

コイツが言ってるのは政治判断の是否に関する資料は塗り潰したが政治判断はしていない。

狂ってんのか?💢議員辞職しろ💢💢💢💢💢
☆それまで申請を受け付けなかったのに、平成27年になって何故受け付けたのか、宗教でなくカルトである反社会的団体の経過書類が黒塗りされ、公開されないのは何故か、政治的な意図を考えざるを得ない!
???「疑惑は深まった」
どうせどう説明したところであの界隈は信用しないだろうし無駄だよ。
そもそも、行政を司る大臣の判断に政治的な判断がないのだとしたら、私的な判断だったか、聞いちゃいなかったかだろうけど、聞いてたんだったら私的な判断だったのでは。
当時の大臣個人の判断だとしても、何らかの圧力に屈したのは確かだと思う。本人がそれを認めているならば、それが政治的判断だったのでは。
そもそも、何も政治的な判断をしない大臣は必要ないと思う。
1997年に“相談”があったものがなぜ2015年になって正式な申請に至ったのか。申請前に文化庁側からGOサインがあったからだろう。
「政治的じゃない判断はしましたけどね。」ってことなんだろうな。
変更理由を黒塗りにしたことの説明も意味不明だし、それをそのまま垂れ流すNHKもクソだな。
政治家もメディアも、本当に「誰が名称変更判断したか」が重要と思っているの?
1980年代後半から90年代にかけてワイドショーを賑わせただけで、国として本質的な問題解決に取り組めてなかったのでは?
いかにいかがわしい団体でも申請したもの勝ちの様な事が、起こってしまうとすれば、全くおかしな事。18年間、名称変更を受け入れてこなかった背景を担当部門は理解していたのかな?
嘘つけ! 提灯野郎
何やら言い訳しているが、単に自民党にとって都合が悪いから「臭いものに蓋」で見て見ぬふりをしただけだろう。
その言い訳がまかり通るなら、理屈の上ではあのオウム真理教も問題ないということにならないか。
問題ある団体の名称変えて目くらましでもしたかったのかな。下村は自分に甘そう
NHK 2022年8月5日
“ の への名称変更「拒めば行政上の不作為として違法性を問われるおそれ」「下村氏から何ら指示などはなかった」”
なんだろうこの記事
下村氏の説明に「一点の曇りなし」といった風情
あっ、NHKかなるほどね
そもそも宗教上に利益や競争関係なくない?
どんどん泥沼化してるなあ。。
<末松文部科学大臣は、閣議のあとの記者会見で「宗教法人法上、申請を受理するにあたって、形式上の要件以外を理由として拒むことは、>
黒塗り部分が正しく開示されない限り、信用出来ない。
🏜️
申請書類に不備があったよね~😆
行政手続法上受理概念廃止されてるんじゃないの?分かってる記者にちゃんと質問させて詰めろ
うわちゃ。ここは下村に恩を着せるんじゃなく、切る局面だと思うが>岸田
行政上の不作為というのであれば過去に遡って
不作為を行ってきた職員を処分すべきじゃありませんか?何故それをしないのですか?
"宗教法人法上、申請を受理するにあたって、形式上の要件以外を理由として拒むことは、行政上の不作為 社会的に注目度の高い法人だったので報告した"のに何もしなかったのが不作為、の間違いだろうか
専門家などからは、名称変更により霊感商法や献金の強要などの被害が広がったのではないかという指摘が出ています。 そもそも、ここが嘘。15年以降も減り続けている。
当時の下村大臣は政治的な判断を行っていない

一般でも知り得てることを当確大臣が知らないはずがない
政治判断で拒否すべきだ

名称変更を認証した際の文化庁の文書などが、一部黒塗り

やましいことが💦
「形式上の要件以外を理由として拒むことは、行政上の不作為として違法性を問われるおそれがある」
これネットでは元官僚が「常識」みたいに指摘してたんだが、なんで地上波TVは解説しないのかね?>
それはそれで問題だろ。政治的判断で変更させるべきではなかったんだから。 「
悪徳宗教法人の認可の取り消しは、政治家の判断であり仕事だ、それが悪い宗教法人と知りながら、一人の青年が殺人犯になった原因の悪徳宗教法人の名称変更を、政治力、で認めさせた安倍派の罪は大きい。
「申請」手続きは形式要件「認証」手続きは実質要件で、検査の質が異なる。霊感商法など反社活動やってる実質要件を調べるように指示するべき行政判断を放棄した政治的判断では?
旧統一教会名称変更 文科相「形式上の要件以外を理由として拒むことは、行政上の不作為として違法性を問われるおそれがあると認識している」
形式だけ審査するわけ?
カルトじゃないか確認しなかったの?
中身を審査しない方が不作為では?
12時に丁寧に伝える🤬
当該法人などの権利、競争上の地位、その他、正当な利益を害する💩
「当時の下村大臣は政治的な判断を行っていないと説明」

いやむしろ、社会的に問題になっているカルトだから却下、っていう政治的な判断を下すべき立場でしたけどね???
誤魔化してませんか?現政権は都合悪くなると黒塗り書類で煙に巻く、肝心要部分黒く塗りつぶし嘘はついてませんは通じない。つまり政権交代目指すしか無い。/
政治が宗教に絡むと
カルト宗教に過疎地の村が狙われている。
土地を買い占められ、大量に住民票が移され・・・
このお話は小説で、統一教会とは関係ありません。
だから、当時の動画も祝電も記帳も山ほど出てきてんだろ? それで「政治的判断せず」って、そんなわけねぇだろ。頭カルト宗教かよ。
広報のNHKを利用して火消しにかかってるのかな。
タイトルとURLをコピーしました