メディア記事

日本学術会議 国の機関として存続で調整へ 政府
日本学術会議 国の機関として存続で調整へ 政府
【NHK】日本学術会議の在り方をめぐって、政府は国の機関として存続させたうえで会員の選考手続きを透明化する方向で検討していて、国か…

バズる指数ピーク 221

 twitterコメント 91件中 1~91件
は、日本を監視する共産主義者の集まりなので、潰すべき。

なんの役にも立たず、日本だけ軍事研究をさせないようにする、日本を弱体化するための集団です。
いらんやろ。
要らんだろ?

この会議がコロナに対して何を会議した?
結局、学術会議も国から独立独歩できる程の経済的基盤があるわけでもない、今後も人事面含め国の干渉を受けざるを得ないのかな。大騒ぎした割には、落ち着く所に落ち着いたか。
どっちでもいいけど、税金もらってだと左翼的な活動できないなら、もう独立したほうがお互いにとっていいんじゃ?

税金もらってなきゃ好き勝手発言できるわけだし
中国共産党や日本共産党に取込まれている学術会議は日本防衛の足枷ともなっている

そんな学術会議など独立採算制にすりゃEんだよ‼️
…QT
も、 の息吹を感じとれるのでは、宗教と科学は「 #
NHK「学術会議は不透明、政府は正しい」とミスリードさせる悪意ある書きぶり。
一方、東京新聞の記事は妥当で事実。
NHKと政府こそ解体を視野に議論を。
菅総理が身を切って問題提起したのに。
ぽんこつ政府😭
やっぱり踏み出す事が出来無い、悪い意味での優等生でしか無いのか。平時であればそれでも勤まるかも知れないが、今の緊迫状態ではリスクを増すだけにしか成らない。その椅子は手放して頂きたい。
選考方法の透明性
まず6人の任命拒否の根拠を明らかにして下さい。

…
税金の無駄です。
日本会議の忠誠の対象である支那にくれてやればいいのにw
まだ、無能組織を税金で養うのか?
解散させて、やりたい奴等には、自費でやらせとけよ。
税金は余ってる証拠だな。そんな金があるなら、減税しろ!
統一教会なんかよりめちゃくちゃクソな影響力ある学術会議が残っちゃったよ…
軍事研究させない機関が、必要なのか?

:
第二次安倍政権以降の反動政治による、大学教育・研究行政の衰退化が見直されるか?
日本人に聞いたか?誰も許可してねーぞ。
そうなる?
国からの独立の方向で調整してほしい。
岸田さんヤッパりダメだね。
菅さんが問題提起してくれたのに台無しだ!
「また、政府内には体制を改めてから6年後に再検証し、十分に改革が進んでいなければ組織の在り方を抜本的に見直すとする案も出ていて、今後自民党と協議するなど調整を進めることにしています」
岸田はすぐ代われ。菅前総理がせっかく表ざたにして廃止まで検討したのに。中国の研究に税金をつぎ込むなんて。
「国の機関として存続させたうえで会員の選考手続きの透明化を図る方向で検討」
<会議が推薦した会員候補が任命されなかった理由を「透明化」するのが先じゃない?
“国からの独立を提言している自民党 政府は今後も学術会議との連携は必要だとして、国の機関として存続させたうえで会員の選考手続きの透明化を図る”
民営化した方が良さそうだが
ヘタレたなw。共産党との癒着をきっちり排除してほしい
「国の機関であり続けるが第三者機関に評価される」というのは、何とも言えない落としどころなのでは?
日本が再び戦争に近づいていくプロセスを残しておかねば。
梶田会長の軍民両用研究容認発言に対して、政府が軟化したって事だろうか。
第三次世界大戦。
そういえば、この時も「反共」が任命拒否の背景にあるとまことしやかに囁かれていたっけ。

結局これもカルトに不都合な学者を遠ざけたかったのかもね。
必要なのは選考手続透明化でなく首相の承認過程透明化。
右派と極右の協議で決めるな。
存続するのであれば、会員数の3分の2以上を科学分野とし、会員は論文の参照数や海外から評価が高い方で第三者で構成する委員会で選考するなど、悪しき慣習の選考は廃止。人文系の学者は、思想的に中立であるべき。
具体的には、より幅広い分野の専門家が会員の対象となるよう選考基準を改めることや、学術会議に中長期的な活動計画の策定を求めること、それに活動の成果を第三者機関が評価する仕組みを導入することを検討しています。
くだらない
アレ⁉️🤣
↓
6年後に再検証とか自民党で国防大丈夫なんだろうか❓
ソース
: (
Science Council of Japan なのに文系活動家の巣
税金でしょ?
ハッキリ言って本当に文系要らない💢
机上の空論が不可能な理系をメインにして、身の回りの便利なものは大体軍事技術から発明されてるんだから、軍事転用可能な技術も研究を許可してくれよ。
今までやって無かったみたいな書き方だけど…、やって無かったの?

> 学術会議に中長期的な活動計画の策定を求めること、それに活動の成果を第三者機関が評価する仕組みを導入することを検討
ILC推進させるなら存続。推進させないなら税金の無駄
「学術会議に中長期的な活動計画の策定を求めること、それに活動の成果を第三者機関が評価する仕組みを導入することを検討」→うわーまた「中期計画と認証評価」だよ。完全にいつか来た道じゃん。やめてくれよ。/
菅さんが違法な任命拒否をして、それを契機にデマを流されまくっただけのことなのに、なんで政府側に色々調整されないといけないのか理解できない
早く任命拒否を撤回しろや、誰目線やねん
学術会議問題、政府が折れました。
反対。
・独立自尊の非政府機関でなくては、連合や経団連と対等とは見做し難い。
・政府機関である限り、国権の最高機関に左右される。
政府は、 より幅広い分野の専門家が会員の対象となるよう選考基準を改めることや、学術会議に中長期的な活動計画の策定を求めること、それに活動の成果を第三者機関が評価する仕組みを導入することを検討
は? なぜ独立させない? 岸田の頭はどうなってんの?
◎
日本の発展を邪魔する日本学術会議はいらない。
内容だって変わってないんだよ?
根本から変えないと無理だ。
まーた政府が科学に首つっこもうとしてる
ほんとこれ、ろくなことない

自民党の選択と集中、研究者の雇い止めで
科学は停滞、研究者は海外流出

だいたい政府の発表、
「壺が何か言いはじめた」とか思えなくなってきた
なんでだよ。金貰ってんの?
はぁ?ふざけるな!
…既得権益の見直し・削減は消極的で、国民負担等は積極的ですか?
軍事研究否定、反権力活動で政府に楯突きたいけど、会員という名誉だけは手放したくないという本音がにじむ。バカ左翼学者は民間で好きにやれ。
岸田総理、こういうのこそ『 検討』『考える』よ😡😡

そして切る www
安倍も杉田もいなくなったんだから、早く拒否した理由を明らかにしろよ💢
害でしかないのに、排除できないんだな。
もう二個三個譲歩させるためにまだまだ締め付けるべきだろう
優秀な先生方が集まってるし、いろんな方面にも顔が広いんだろうから、自分たちで資金を集めて国から独立した組織のほうがいいだろう。
・
国の機関として存続させるなら
売国研究者の一掃を
岸田政権は改革をする気はないですね。
選考手続きの透明化より「任命しなかった理由」の透明化を図ってほしいんですけど。。
なるほど、先日軍事研究について方針転換的な声明出したりしてたのはこういうわけか
" 政府は今後も学術会議との連携は必要だとして、国の機関として存続させたうえで会員の選考手続きの透明化を図る方向で検討しています"
岸田りましたか❓笑
独立させた場合とどのように変わってくるのかの説明が欲しいが

「政府は今後も学術会議との連携は必要だとして、国の機関として存続させたうえで会員の選考手続きの透明化を図る方向で検討」
岸田政権の限界か。

チャイナ傾倒で共産の巣である日本学術会議。

日本を貶める勢力要りますか?

国費を投入せず、民間でやらせればいいだけ。
何これ?
>
岸田政権を通じてしかるべきところから圧力がかかった か ?
日本の技術流出、スパイ工作、圧力団体、天下り利権の温床になってい団体ですよね?
日本の学問の自由を妨げる団体に国費を入れる必要はないです。
私的に勝手にやりなさい。
まず先に自民党を無くして良いよ、、、>
日本のEEZに攻撃した中国共産党を支持する学術会議は日本の敵

日本の防衛装備品の研究に否定的な学術会議など日本の税金で養うべき機関ではない。
共産党の影響が及ぶ学術会議は廃止一択。
>日本学術会議は、組織の在り方が政府・与党内で議論されていて、自民党は国から独立した新たな組織にするよう提言しています。しかし、政府は今後も学術会議との連携は必要として、国の機関として存続を図る方向で検討。
学問の自由ってのはこの国の政府には理解しにくいんだろうなぁ…
岸田総理では日本学術会議廃止は難しいと思ってましたが、やはりです😠
ハッキリとデュアルユース研究を認めたならともく、例のNHKの二枚舌報道のあとでこれでは、内閣のやる気を疑います
有村治子議員への答弁にハッキリ残ってますので、矛盾は徹底的に突っ込んでほしいです
まともな判断
任命しなかった6人も任命すべき
戦争に関する歴史経緯 法律思想の権威など
日本の至宝です
科学的知見による民主主義政治には欠かせない機関だ
結局何にも出来ない政権!
その印象を決定付けるだけだな🤷‍♂️
なんかえらく方向変えてきた感じがするな・・・
スガさんもこれがケチのつけ始めだったっけ?
政府のいう「会員の選考手続きの透明化」って「自分たちに都合のいいメンツを選べ」ってことでしょ?
6名の任命拒否の件はこのままスルーするつもりなん?
↓
🇨🇳千人計画に関与してたのは無視ですか?隠蔽ですか?脅かされましたか?税金ですよ!こいつらに又協力させるんですか?
<体制を改めてから6年後に再検証し、十分に改革が進んでいなければ組織の在り方を抜本的に見直すとする案も出ていて、今後自民党と協議するなど調整を進める>
手打ちかな?存続を認める代わりに例の人選は不問にするんだろう。
やっぱダメダメ政府。岸田政権でまた逆戻りじゃん。
岸田政権として決断できずに問題の先送りをしたとしか見えない。もう日本学術会議は国の機関としては潰すという選択肢しか残っていないと思う。
任命拒否の違憲性と違法性の問題は、どうするのですか。
は国の援助無しに運営させればいい。

存続は、公務員の為の存続という感じしかしない
またリベラルさまの発狂ダンスが拝めそう
>会員の選考手続きの透明化を図る方向で検討
>より幅広い分野の専門家が会員の対象となるよう選考基準を改めることや、中長期的な活動計画の策定を求めること、活動の成果を第三者機関が評価する仕組みを導入することを検討。また体制を改めてから6年後に再検証し、改革が進んでいなければ組織の在り方を抜本的に見直す
cozyファミリーの皆様、おはようごさいます

あんな真っ赤な組織、解体していまえよ
あー、ガースーだったら解体したのに
最近の政府はC国のスパイ組織なんじゃないかと思う。
公金出す必要ないと思うでこんな機関に。

具体的に、この会議があって、日本国の役にたった事例教えてほしい。

身内で役職回して、我々は偉いってやってるなら、自腹でやってくれ。
タイトルとURLをコピーしました