メディア記事

自民 下村氏「今となっては責任感じる」 旧統一教会の名称変更

バズる指数ピーク 411

 twitterコメント 97件中 1~97件
大臣でなければ、事務次官か文化庁宗務課長だろう。/


「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話をした」
相変わらず責任を取らない政治家が多い。
「今となっては責任感じる」 草

自民 下村氏 旧統一教会の名称変更
下村博文「関係団体を含め一切の関係は断つと明言したい」

ここ、罪と責任の分離ね。認識を改め関係は断ちます、だけでは足りないんだよ。その後どのように責任を負うのか?例えば具体的に今後このような調査を進めます等々が必要。言ったからには責任を負えよ下村。
一体、コヤツらは、どういう理念を持って、政治活動をやっているのだろう?国の主権も、国民の平和で明るい生活も、滅茶苦茶に陥れる行為。政党全体、全議員で連帯責任を取れ‼️
安倍ちゃんの頃からの伝統で、責任は感じるだけのもので取るものではないからな。
下村さんは責任を感じたから、ヨシ!
責任は取るものでは?
下村先生、明言ありがとうございます。
ついでに選択的夫婦別姓の実現も今すぐしていただければ、完璧です!

>「私自身、教会と関係はなかったが、関係団体の『世界日報』などの取材を受けたことはあった。今後は、関係団体を含め一切の関係は断つと明言したい」
「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話をした」と述べました。

て言ってるよ

だから黒塗り外して出しなよ
丁寧なご説明だ。
下村さんさすがだ。
安心した。
あとは政府が法改正してでも統一教会の宗教法人格を取り消すべきです💢‼️✨
そこは国民が知りたがってることで。国民が選んだ議員さんなんだから、黒塗りで開示されないところは政治的圧力かけていいんでない?
そこで「責任をどう取るんですか?」となぜ訊かない?誰か訊いたのかな?

政治家が自ら責任を取らないなら、責任を取らせる方向へ行かせるのはマスメディアの役割でしょう?
感じるだけ。自民党の劣化は凄まじいな。
責任感じてない人多数の中で感じてるだけましだけど評価されなくてかわいそう。
責任を感じるのであれば名称を戻すなど実行してほしいですね。難癖つけて実行しないならば、ただのその場しのぎの発言。
まあ責任を痛感し丁寧に説明すれば逃げ切れるし、マスコミも追求しないし国民も忘れるしほとぼりも冷めるし。いつも通り。|
「安倍晋三元首相銃撃」という括りでなく、「カルトと政治」として腰を据え、独自取材で多角的に報道すべきこと・・こんな認識の人が日本国の将来を担う教育行政に長い間介入していたノデス
「今となっては」じゃ遅いんだよなあ

:
「今となっては責任を感じる」の責任とは、①何に対する責任ですか?
感じだなら、今後②どう行動するのですか?
この件が知られたときに、何故③責任を感じなかったのですか?
事件を起こしまくった統一教会が名前を変えたら隠れ蓑になってさらに新たな被害者を生むかもしれないって容易に想像がつくはずなのだけど、どうしてNHKは自民党下村の説明が何も問題ないかのように報じているの?
安定の下衆村と犬HKといった感じか‥
政治マニアのツイートで下村がここまで言うのは安倍さんいなくなったからと読んだが。処分無しじゃ意味が無い
なーに勝手に責任感じちゃってるの。名称変更の申請あったら認証するのは義務でしょうが。知らんけど

>>教会が名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかったが、結果論として問題が出てきているとしたら、今となっては責任を感じる
いやいや
今後は国民が下村博文を断つ必要があるんで❗🐥


感じなくていい、責任を取れ。
「また、名称変更を認証した際の文化庁の文書などが、一部黒塗りで野党の議員に開示されたことについて、「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。」→続く
>> 今となっては…ということは、当時は全く疑わなかったと言うことか?
悪名高く、長年認められなかった事実すら知らなかったということか?
よくまあ、それで大臣を務めていたものだ
失敗は誰にでもある。責任を感じるとの発言があった事と統一教会との関係を絶つというのは評価する。しかし、これからもう少し国民の声に耳を傾け情報を得る事だ。
“結果論として問題が出てきているとしたら、今となっては責任を感じる” 責任は取るもの
「教会が名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかった」
大臣である資格は無い。

:
下村博文さん
「今となっては」とは、もう今は責任が無いとでも?
しかも「感じる」ではなく、責任を取り、被害者全救済、名称も「統一教会」に戻し、解体を進めるべき。
この人が長として君臨する日本の学校教育を子どもたちに受けさせたくない。
今後一切関係を絶つと言った下村をグッド自民党として、バッド自民党とはっきり分けられるかが統一教会の運命を決めるな。
他人事すなあ
今さら遅いよ、おじさん。

後になってから誤ってくる人って居るけど、大抵ビミョーな空気しか残らない。
自民 下村氏「結果論として問題が出てきているとしたら、今となっては責任感じる」 旧統一教会の名称変更
第二次安倍政権以降「責任を感じる。以上、終了」が定番化した感。
氏 「今となっては責任感じる」
今後は 「 及びその関係団体も含め一切の関係を断つ」
そんなことして大丈夫ですか?
世間に知られると困ることを「暴露」されますよ。
責任は感じるものじゃなくて取るもの
この1ヶ月弱のインターネットを起点とする世論にさすがに(この程度ではあるが)コメントせざるを得ない状況にまで来た。黒川弘務の定年延長問題のときと同様、世論による運動は微力ではあるが無力ではあるまい。
何て中途半端な。
言っちゃえ、言っちゃえ、あのオトコの指示だった、と。
政治家は結果責任を考えて、今を決断すべきなのに、後の今となって責任を感じるでは、政治家としては失格。
板橋区民としては、自民党に鞍替えしてから落選の経験をさせていれば、少しはまともな政治家になれたかと思うと、お恥ずかしい限り。責任の重さを考え、辞任を!
下村博文氏
(名称変更を認証した際の文化庁の文書等が一部黒塗りで野党議員に開示された件)
>私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話した

「黒塗り」は下村さんを貶めるのが目的だよ。
想像できない、予想できないってのは政治家としての能力が欠けてるんじゃないか
一部黒塗りで野党の議員に開示されたことについて、「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。

安部晋三のように、118回嘘をつくつもり
次の選挙で下村氏の選挙区から、有田芳生氏が立候補(もともと参院比例鞍替え前は同じ選挙区)したらなかなか面白いものが見られそうと自分の中で声がする。
旧統一教会が下村文科大臣時代に“名称変更”「大臣の指示あったとしか考えられない」
前川元文科次官が証言 下村氏は関与否定
と言うことは、黒塗りなしでもう一回開示するんですね?

>『「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話をした」と述べました』
でも の言い分しか流さず、あの映像だけ見ていれば、責任を感じ神妙に反省しているかの様にさえ見えるような作り。
公共放送の中の報道の仕事ってそういうことなのか?
自民 下村氏「黒塗りをはずして出してほしい」

黒塗りをはずした文書が出てくるかどうか見ものだ。
『「教会が名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかったが、結果論として問題が出てきているとしたら、今となっては責任を感じる」』
そう思うなら、政界から身を引け
「責任を感じる」とは具体的にどういうことなのだろうか。「オレの責任だなあ」と思いうかべることなのだろうか。ぜひ突っ込んで聞いてほしい。
> 教会が名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかった

じゃあなぜ下村さん以前の文科大臣は変更を許可しなかったんだ?
前任者の判断をどう思って変えたわけ?

下村氏「今となっては責任感じる」 旧統一教会の名称変更
今さら? 今となっては…遅すぎたのね🤪。

♫〜遅かったのかい 悔やんでみても…〜♫😂

佐川満男さんとか、もうご存知ない方のほうが多い?
文化庁に責任を押し付けるが、苦しい答弁だ。文化庁一存でできる筈はないと思う。
死刑廃止論者ね
責任を感じるなら直ちに議員辞職して全財産を統一教会の被害者救済に充てろ。
議員年金があれば十分暮らせるだろうから事の重大さを一生かけて償うべき。
NHK “ の「名称変更で霊感商法などの被害が広がったのでは」変更時の文科大臣 の 氏「責任感じる」”
下村博文「関係団体を含め一切の関係は断つと明言したい」

言ったからには責任を負えよ
備忘録:
万が一名称変更するなら、せめて責任を持って認可してよ。「実態が変わらない」ということで名称変更が認められてこなかったのだから大転換なのに。
何しらばっくれてるんだ?役人に命令したんだろ。はけよ。
「責任を感じる」なら、洗いざらい事実を明らかにし、責任をとって議員辞職すべきでしょう。
文化庁から自殺者が出なければいいけど。。。。
顔を真っ赤にして弁明しているな!ウソ言っていると!テレビは正直だ!私が名称変更を指示したと言えば楽になるのに!
「教会が名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかった」
何と白々しい
名称変更は不審点だらけ
裏側の究明を!
申請を受理しなければ文科省は裁判で敗ける。でもその裁判自体がニュースになり新名称が知れ渡るから、こっそり名前を変えたかった統一協会は裁判なんてできなかったんだよね。その方針をなぜ変えたのかって事。
「関係団体を含め一切の関係は断つと明言したい」
これは分かりやすい尻尾のトカゲ切り。
なんか、どんどん発言が変わってくな

責任感じるんじゃなくて、アンタが責任者 👍
今更って感じ
「名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかった」。笑うよな。犯罪常習者が「A山からB田に改名します」って言っただけで改心すると信じたの?馬鹿じゃねえの?犯罪者が改名したらみんな釈放すんの?
おや、自信があるのか。これは興味深い
文化庁の文書などが一部黒塗りで野党の議員に開示された『「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話をした」』
――今後は、関係団体を含め一切の関係は断つと明言したい」と述べました。

よく言った。まだ信用できないけどね
責任を感じるということは統一教会は害があると認めてる事になるよな。
それでも関係を続けるのか?
アナタの場合は手を切るべき団体が多すぎて……。
下村博文氏「今となっては責任感じる」

だったら文化庁に18年も拒否された統一教会の名称変更要望が、下村文部科学大臣時代に一転して認められた理由を説明すべき。
大幅な方針転換だから、それまでの経緯も含めて事務方から聞いていたでしょう?
統一教会が名称変更によって新たな信者や国民に迷惑をかけるようなことをするとは想像できなかった?認識が甘すぎたのではないか?責任を感じるなら議員辞職して二度と国政に関わらないで頂きたい。
白々しいな
🏜️ バレたから責任を感じる?
追い詰められたから責任を感じる?

子供か?
思いの外「批判の声」が多く大きく強いと感じたのか、いまさら「責任感じる」などと供述しており・・・今までの「自らの言動」の積み重ねがすべてですよ。因果応報・自業自得を体現している自由民主党。

📍 厳選
📍
【出所: / 厳選】
自民 下村氏「 旧統一教会の名称変更
感じるけど取らない
NHKニュース
⭕責任を感じるのであれば、
情報開示請求文書の黒塗り部分を外し、認可の経緯を公表するべき🐈
責任を感じたなら今からでも責任は取れると思うけどどうします?
不許可の場合、理由付けはどうなるんだろう。直截にいうと「お前ら反社な団体だから名前のロンダリングはダメ」なんだろうけど、そこまでいうならそもそも法人の取消すべきだと思うけど。
霊感商法!?
NHKも『責任感じる』という言葉を使って下村氏のことを報じたのか…
あかんですね
さっさと辞めろゴミクソ野郎!
国民を騙して集金に走り、集めたカネを朝鮮に送る組織。しかも政治家が税金で支援してた上に政教分離違反で組織票までさせてた、と。
…役満アウト。関わった政治家全員、末代までくたばれ。
私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話をした
こんなの全く想像に難くないだろ。
いいよな、こんな言い訳で済むんだから
「私が黒塗りにさせたような報道があるが、そんなことはありえない。非常に迷惑で、ぜひ黒塗りをなくして出してほしいと文化庁に話をした」と述べました。
つまり「今までは責任を感じなかった」と。政治家の資質ナシを暴露。墓穴ほりまくる下村博文
そもそも、本気で「名前が変わったから被害が広がった」なんて思っているのだろうか?本質はそこではないでしょ。「献金」という名の会員からの金銭搾取をどうして法的に何とかできなかったのか。
あとから責任を感じればいいならやったもん勝ちですな。
責任を感じてどうすんだぁ??
おおぉん???
タイトルとURLをコピーしました