メディア記事

福島 喜多方 JR磐越西線の橋 一部が崩落
福島 喜多方 JR磐越西線の橋 一部が崩落
【NHK】福島県喜多方市によりますと、大雨の影響で、阿賀川の支流の濁川にかかっているJR磐越西線の橋の一部が崩落したということです…

バズる指数ピーク 1,128

 twitterコメント 156件中 1~100件
会津若松~野沢の磐越西線が、豪雨で橋崩落。今回の会津・下越・山形県、即ち東北地方南西部の豪雨が相当の豪さ(つよさ)って事か。
菅谷~大子の水郡線は、復旧まで1年半(2019年9月→2021年3月)かかった。会津若松~野沢の磐越西線も、復旧は1年半後の2024年冬か?
2022大雨 橋崩落
福島阿賀川水系 濁川
JR磐越西線
復旧には長い時間がかかってしまうのでしょうか。心配です。大雨被害がこれ以上拡大しませんように。
これ、地元の土建業では追いつかないレベルね
橋梁の大手じゃないとね
すぐに復旧できるレベルじゃないよ
磐越線、直ったと思ったら壊れての繰り返しだな…。
【 崩落 】ガ━l
大変な大雨やね。
早く修復できるといいが。
山形もすげぇやばかったらしくそこから線状降水帯の雲がドンドン流れ込んで雨すごかった・・・。
てか、電車の橋ぶっ壊れた・・・。どうすんだろこれ・・。
5年前の日田彦山線や2年前の肥薩線・くま川鉄道と同様の豪雨による災害被災なのか…!?。
福島県喜多方市 JR磐越西線の濁川の鉄橋 一部が崩落

何やて?明治時代の開橋以来112年もの間、どんな洪水にも耐えたあの頑丈な濁川鉄橋が崩落しただと?
信じられない事が起きたもんだ😱
またか。。。。というのが素直な所感。
そして磐越西線も。
当該区間の営業係数は1817だけどもさらに先には7000超えの区間があって予断を許さないかも。
人気のSL列車が走る区間でもあるためアッサリと廃しちゃうことはないと思うけど…
昨日会津若松宿泊、すっごい雨やったもんなー。。。
これがJR 北海道だったら廃線確実なのだろうけど、JR 東日本ならどうにか復旧できるかな…?
磐越西線
磐越西線が…復旧を祈ります
只見線の橋が直ったばかりだというのに…
毎年どこかしらの鉄橋が流出して運休してる気がする。
若松〜喜多方までは運行できるか?
只でさえ磐越西線赤字なのに、これで廃線なんてなったらヤダな😭
ここ、確か有名撮影地だったよな?
ここも復旧させる前に廃線だのの話が出て来そう ⇒
この落橋に巻き込まれた列車が無いのが何より💧
わあ…。/"
経年劣化で橋脚崩壊?
数日後に使う予定だった磐越西線が...
さて、どうするかな。
磐越西線といえば、東北本線が途切れた中、被災地への石油輸送列車が走った路線。しっかりと復旧していただきたい。
ともあれ被災地域にお見舞い申し上げます。
喜多方駅から一番近い橋だ。
これ見ただけで,いかに日常的な養生工事をサボっていたかわかる。災害のせいじゃない。JRが施設改修工事をさぼってるからこういう結果になる。まじで馬鹿は氏んで欲しい。 -
ファッ!
・˘﹏˘・) 喜多方ラーメンが…
マジかぁ〜
ばんえつ物語の存続にも多少影響しかねないかも。
大好きな磐越西線の橋が崩落。
喜多方でラーメン食べたあと、新津でガソリン風呂に入るために通った電車。復旧してくれるのかな。。。
喜多方、会津もやられたか!
磐越西線、しばらくはバスで代行になるだろうが、必ず復旧を。阿賀川沿いに走る不可欠な生活路線。風光明媚な鉄道でもある。四季を通じて素敵な場所だ。何度か往復した。
同じく水害でやられた只見線、やっと今秋全線復旧が叶う。負けるな会津!
磐西の非電化区間か…廃線だな


NHKが撮影した映像には、橋が途中で折れ一部が川に崩落している様子が写っています。
嘘だろおい
ばんえつ物語きちぃな…。
磐越西線、厳しいにゃあ…
これは酷い…
げ…18きっぷなシーズンなのに
マジ?日本の近現代建造物でこんな事があるとは!
正直昨日からこの路線どこかでこうなるんじゃないかと思ってました
非電化側だからJR東日本は廃線待ちの可能性あるな
ばんえつ物語号はどこかへ転属の流れか?
洪水で橋が崩落とか。うちの近所の桂川の橋は大丈夫なんかな。頑張れ日吉ダム。
橋が崩れてる。
安倍の国葬に使う予備費、使い道をかんがえたほうがよい。
開通当時からの原型を保っていた濁川橋梁が… 先日の収支公開の件もあるし、復旧するのかすら不安になる。 /
橋が崩落・・・
磐越西線も被害を受けてしまったか…
マジか!?
ニュースでは山形と新潟って言ってたから実家の方(喜多方)は大丈夫かと思ってたのに
あ、ここは実家は川から離れた場所だし土砂災害の心配もない場所なのでうちは大丈夫です
げっ。これはえぐい崩落。しばらく通れないや…。
2011年には震災後の石油輸送ルートとして活用された路線でバックアップルートとして重要ではあるのだが、普段の利用者は少ないんだよね。復旧して存続を願うが営業係数が10k越えてる区間もあるし、注視しとこう。
ぬあああああ…
「JR磐越西線は、4日は始発から野沢駅と会津若松駅の間の上下線で運転を見合わせています。」

地図だとその濁川は喜多方駅の向こうなので喜多方駅までは行けそうな気がするけど、市内がすでに大変な状態なのかしら?
コレ復旧に時間かかりそう💦心配ばかりです。
非電化区間だけど「電車が〜」と知ったかで書いてる人いたり…
JR磐越西線(喜多方駅~山都駅)橋りょう倒壊 土砂崩れで宿泊客や住民が孤立状態
福島 JR の橋 一部が崩落
先月のキャンプで通ったとこかな
Top story: , see more
きょう年8月4日は「ハシ(橋)の日」
ところが、こんなことになろうとは。
心より、喜多方の皆さまにお見舞い申し上げます。
くれぐれも安全が保てますように、
あぁ、これアカンやつや。
特に米坂線の方は復旧に向けて動くのかどうか自体に不安が。
このまま廃線か
これは土台がまず崩れて…という感じですかね。
磐越西線終了のお知らせ…(涙)
只見線がようやく復旧すると思ったら今度は磐越西線が…
【磐越西線・米坂線で橋梁が崩落】
報道によると、線状降水帯による大雨のため磐越西線喜多方〜山都間、米坂線羽前椿〜手ノ子間で橋梁が崩落しました。両線とも復旧には相当な時間がかかるでしょう。

磐越西線
米坂線(山形新聞)
今日8/4は、「橋の日」だというのになんてことだ。

◆
当面復旧むりだな…
まずか
まいホームタウンがヤバい(喜多方ではなく近辺)
JR磐越西線 福島県喜多方市の濁川にかかっている橋の一部が崩落


JR米坂線 羽前椿~手ノ子間で小白川に架かる鉄橋が崩落(山形新聞)
映像やばw
雨で橋が崩落って、リアルタイムで見るの初めてかもしれん(´Д`)
なんと、
これはとても大変な被害ですね?

磐越西線
ばんえつさいせん
磐越西線もか?

濁川の橋梁
3年間通った橋が…
「現場はJR喜多方駅の西、およそ1キロの住宅や農地が広がっている地域」
うーん
こりゃ復旧まで相当時間が掛かりそう😵
あぁ、なんと言うこと…
東日本大震災の時に磐越西線が果たした役割を考えると、国費を投入しても直すのが「国土強靭化」のコンセプトには合致しそうだが、さて。
旅程、崩壊────。
こわ。磐梯山の近くに泊まった時に通った。
磐越西線はともかく、深山幽谷を縫うように駆ける米坂線は路線維持も大変だし大赤字だしこのまま廃止されかねないな。
うわあ…
え〜!😱
今年のばんえつ物語号は見れないのかな😭
ぐわー磐越西線がー
米坂線の橋も落ちたし、下越方面から東北を横断する鉄道全滅かな
-
福島も、JRの橋が崩落しました…
米坂線も橋が流されたらしいし、JR東不採算ローカル線の息の根を止めに来てるなこの雨…
Dans le département de Fukushima, une section d’un pont ferroviaire s’est effondré a cause des pluies torrentielles
地盤ならまだしも橋となるとSLばんえつ物語は年内運行停止だろうなこりゃ…
現在「米坂線」 「磐越西線」において橋が崩落しています

*米坂線(山形県米沢市;米沢駅~新潟県村上市;坂町駅)


*磐越西線(福島県郡山市;郡山駅~福島県会津若松市;会津若松駅 経由~新潟県新潟市秋葉区;新津駅) ※洪水の動画有りますご注意ください
これよく見たら崩落してる原因がいまいち判りませんね。周りの河川敷の状態からすると増水して溢れてる様には見えないし……急な流量増で橋脚が傾いて橋桁がずれたとかそんな感じなのかな?
まさかの磐越西まで💦
あああマジか・・・・
これはまた復旧に時間がかかるかも……。
あーこれ何年たっても直されないやつだ…
…φ(.. )メモメモ うはぁマジかぁ…復旧、何ヶ月かかるんだ、これ…
いろいろ心配です。
これはとんでもない事になってしまった
ばんえつ物語も運休になるのか
それとも野沢までで再開するのか
なんにしてもちゃんと復旧してくれよな~頼むよ~
只見が復旧したかと思ったらこっちが終わった。
マジ、、、
やはり会津北部もヤバいみたいだ!喜多方市在住の友人にLINEするなど。
磐越西線で、鉄橋が崩落。福島県内のJR路線に深刻な影響を及ぼす案件です。バス路線に転換せよとJR東から圧力かかりそうです。
また、赤字路線の橋が崩落してしもうてw

これで、会津若松~野沢間は廃線の可能性が濃厚になってきたのかなぁ。。。
タイトルとURLをコピーしました