メディア記事

「軽症者は受診控えて」治療必要な人優先に 4つの医学会が声明
「軽症者は受診控えて」治療必要な人優先に 4つの医学会が声明
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で、救急や発熱外来がひっ迫する中、日本救急医学会など4つの学会が会見を開き、症状の重い人や重…

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 66件中 1~66件
東京都の場合、国だか都だかが無料で行う、発熱していない人用のPCR検査所がけっこうな数あります。
その中から、陽性で軽症なら電話相談を提携病院がしてくれるところを選ぶと、医師が電話診療で感染発症を確定してくれて保健所に連絡がいき、保健所から電話来ます。
日本救急医学会、日本プライマリ・ケア連合学会、日本感染症学会とあと一つどこよ?
37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合、重症化のリスクが高い65歳以上の人や基礎疾患がある人、妊娠中の人は受診が必要

最初に戻ってね?
新型コロナは症状に出ないで血中酸素が下がって死ぬから、パルスオキシメーターでのモニタリングが必要だというのどこ行った
4日ルール復活クソワロタ
声明で言われる「自宅で療養を」「受診を」「救急搬送が必要」の区別を個人の判断でやれるのか? 自己診断で陽性者登録をしようとしても、あるいは救急搬送を依頼しても、なかなかつながらないのが現実。
何回繰り返すのか、自宅療養と言う名の自宅放置。
2年ぶり2回目!!また4日ルールが出たけど今度は誤解じゃないよな?熱が出て呼吸が苦しいのに4日?酷くないか?この国は今まで何してたんだよ税金泥棒が。
これでも「医療崩壊」と呼ばないのか。。。
今回の事態を機に、日本の脆弱な医療体制(医療費抑制と医師不足等)の改善も訴えて欲しかった‼️😢😭

日本プライマリ・ケア連合学会の大橋博樹副理事長は「安心のため受診したいと思う人もいると思うが、今はどうか治療が必要な方々を優先させてほしい」と話しています。
感染症学会など4学会が会見を開き、感染後の判断基準として、
「医療ひっ迫のため、原則医療機関を受診せず、市販薬を服用し自宅療養してほしい。ただしリスクが高い人や明らかに症状が重い場合は、ためらわずに受診や救急を呼んでほしい」
と呼びかけたのは確認できた。
軽症者は受診控えてって、おいおい!軽症者がすぐに検査出来てすぐに抗ウイルス薬などが処方できる体制を構築しなかったツケを国民に払わせないでほしい。
こういうことは学会ではなく政府が言うことなのでは?言ったら反発されそうなことは言わない。で、感染拡大が収束したら自分達の手柄のようにアピール。そんな未来が予想できてしまう。
軽症といっても感染症。「受診控えろ」は、 <症状の重い人や重症化リスクの高い人の治療を優先するため症状が軽い人には受診を控えてほしいと呼びかけました。>
軽症者が呼びかけられた通り受診を控えて死亡してしまった場合は、自己責任になるらしい。
その対策のために、軽症者(※医学的な軽症者)は病院に来るなと前もって意思表示が出てますし、準備万端です。
病院は地獄にならなくても、国民に今より在宅死者が増えるという『期待』を、医師会、政府、自治体は持っていそうですね。
国民は自衛以外選択肢は無いでしょうね。
わかるんですけど、保険金請求するためにはやっぱ診断いるわけでして。。。
病院って調子が悪くなって受診する所ですよね⁉️
患者が増えて医療が逼迫してきたのならば公的機関が軽症者を大規模駐車場でドライブスルー受診するような野戦病院のようなものを作ればいいじゃん⁉️
新型感染症に感染したのに
診てもらえない医療崩壊状態
放ったらかし政策を
まず批判すべき
軽症者を厄介者するのが
新型感染症の対応なのか?
↓
オミクロン株では多くの場合数日で症状が軽くなり、重症化する人も数千人に1人程度であることから、「症状の軽い人は受診を控えてほしい」と呼びかけました。
“オミクロン株では多くの場合数日で症状が軽くなり、重症化する人も数千人に1人程度であることから、「症状の軽い人は受診を控えてほしい」と呼びかけ”“症状の目安として、飲食ができる、呼吸が苦しくないといった場合は特別な治療は行われないため急いで受診する必要はない”
⇒学会の生命なので、具合が悪い人は受信しましょう。
学会は患者ではなく政府にこそ提言してください。
人金物を回せと言えばいい。
2020年春に戻ってて大笑い。

〈37.5度以上の発熱が4日以上続く…は受診が必要〉

なんて無能な、知恵の足りない学者さんたち!
このニュース
PCR検査を出来る場所を、医療者にワクチン接種を、治療薬を薬局で購入できるように!
我々素人は自らの病状が軽症なのか重篤なのかの判断がつかないんです
そして症状の緩和や治療そして一番に「安心」したいからお医者に行くんだと思います
>今はどうか治療が必要な方々を優先させてほしい

言いたいことは分かりますけど、これもまた波が収束すること前提なんですよね。
軽症なら受診控えてとか言ってんの草草の草。

散々煽った結果が今なのにねー(⌒▽⌒)
トリアージ?医療崩壊ですね。
発熱のある人向けのPCR検査センターがあれば良いと思う。受診したいというより、コロナか否か知りたい。家族が濃厚接触者になるのか、外出はいつまで控えるのか。食料のサポート、COCOAだって陽性だとわからなければ動けない
患者の顔色より国の顔色が気になるんだね

/
とうとう言い出したね🤣
これは正解。何でもかんでも病院使うな。現場の人間の気持ち考えろ。
公共の電波使って不安を煽ってる方何とかしたら減るかもよ。
濃厚接触者は自粛しなさいと、まるで義務の様に社会にをおしつけている基準を変えるのが先でしょう。
お国とメディアに言いなさい「不安を煽るな」と。
>水が飲めない、呼吸が苦しい、37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合、それに重症化のリスクが高い65歳以上の人や基礎疾患がある人、妊娠中の人は受診が必要だとしています。
』 の新着エントリー
“水が飲めない、呼吸が苦しい、37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合、それに重症化のリスクが高い65歳以上の人や基礎疾患がある人、妊娠中の人は受診が必要”
「安心のため受診したいと思う人もいると思うが、今はどうか治療が必要な方々を優先させてほしい」(誰が軽症から重症化するか、それほどはっきりとしてない病気でこんなこと言ってるの、とても怖い)
協力を得るにはまざただの風邪だと過去の判断を謝罪すべきだな。
”水が飲めない、呼吸が苦しい、37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合、それに重症化のリスクが高い65歳以上の人や基礎疾患がある人、妊娠中の人は受診が必要だとしています。
また、胸の痛みがある、意識に異常があるといった場合は救急車を呼ぶ必要があるとしています”
”症状の目安として、飲食ができる、呼吸が苦しくないといった場合は特別な治療は行われないため急いで受診する必要はないとしています。”
日本プライマリ・ケア連合学会
限りある医療資源を有効活⽤するための医療機関受診及び救急⾞利⽤に関する4学会声明(PDF)
「〝軽症者は受診控えて〟治療必要な人優先に 4つの医学会が声明」と報じる。私見。本来軽症か否かは医師が診断するのではないか。第6派までの経験を活かさず第7派も同じ轍を踏む。中でも政府は緩和緩和の大合唱。趣旨は理解できるが筋は通らない。「病院来るな!」は最悪。
> 37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合

> 飲食ができる、呼吸が苦しくないといった場合は特別な治療は行われない

うちで治そうさん「ども、2年半ぶりです」
⑫
日本感染症学会、日本救急医学会、日本プライマリ・ケア連合学会、日本臨床救急医学会、以上、救急医療や地域医療に関連する4つの学会は厚労省で記者会見を開き、新型コロナ拡大によって通常医療にも影響が出始めている事から、新型コロナ軽症者の受診控えを呼び掛けた。
あと第二に、こっちは他の医学会の声明で、
病院がパンクしているので発熱していても受診は控えて欲しいという趣旨らしい。
倉持先生はじめ篤志ある医師はみんな早期発見早期治療で軽症のうちに治すのが一番の解決策と繰り返し主張している
にも関わらずこの発言をする本邦医者団体の程度はその低さが目に余る
医療機関で陰性か陽性か判断して、いつまで療養していつから仕事復帰できるか確定してくれないと先が見えなくて困るのだ。甘えた事を言わず総動員体制で対応すべき!⇒
新型コロナ感染急拡大で「軽症者は受診控えて」 症状の重い人や重症化リスクの高い人の治療を優先するため 4つの医学会が声明
コロナ前は微熱や喉が痛いくらいで、わざわざ病院行かなかった。葛根湯飲んで早く寝て、熱がなければ、かぜ薬飲んで仕事行っちゃう。陽性のお墨付きなしで10日間自主隔離する人いないよね。
保育園からは「ちょっとでも症状があったら受診してください」って言われるんです(T_T)
もう、というか、やはり、何がなんだかになってきましたね💧
>オミクロン株では多くの場合数日で症状が軽くなり、重症化する人も数千人に1人程度であることから、「症状の軽い人は受診を控えてほしい」と呼びかけました。症状の目安として、飲食ができる、→
「症状の目安として、飲食ができる、呼吸が苦しくないといった場合は特別な治療は行われないため急いで受診する必要はない」
こういうことを、国が率先して発信すべきじゃないの?
どうして学会に言わせるの?責任逃れ?
国が無策過ぎて腹が立つ。
「2022年8月2日」「日本救急医学会など4つの学会が会見」

「症状の軽い人は受診を控えて」「一方で、水が飲めない、呼吸が苦しい、

37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合、それに重症化のリスクが高い65歳以上の人や基礎疾患がある人、妊娠中の人は受診が必要だと」
具合悪くても薬も貰えないのか。もうどうしようもない国だな。BA5以降って、既存薬が効くんだろ? インフルエンザって、どうやって乗り越えてたっけ?
軽症者は家で安静に、ということですわな。
こんな時こそ、かかりつけ薬局へ連絡してほしいです。
市販薬や抗原検査キットの対応は勿論ですが、受診した方が良いかの助言や窓口案内など、地域を知る薬剤師だからこそ出来ることが沢山あるかと。
感染者自身に軽症か判断させるなんて無理。医学会はこのような状況でも何の対策もとらない岸田政権にこそ対策をとるよう強く要請すべきだし、こんな状況でも政府は何もする気がないなら自ら総辞職すべきと思う。
「2022年8月2日」「日本救急医学会など救急医療や地域医療に関連する4つの学会」受診“自粛”要請

「37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合、それに重症化のリスクが高い65歳以上の人や基礎疾患がある人、妊娠中の人は受診」
何度でも蘇る
パルスオキシメーター買っておいてよかったかも。
それに限って言ってるわけではないのは分かるけど、まだしつこくこの謎基準残してるの、マジ気持ち悪いわ。"37.5度以上の発熱が4日以上続くといった場合"
やっと、ウワンの固定ツイートの押谷さんコメントに追い付いたな(/。\)
『
/*

ウイズコロナ = ウイズデス

*
なんで未だに37.5度4日という意味不明な定義を残してるの?
患者は自分の今が軽症なのかはわかりません
苦しくなっても伝えるすべない人も沢山居ます
現場の苦しみはわかるけど、これは医療崩壊
「37.5度以上の発熱が4日以上続く」

また出てきた?
記事中には記載がありますけども、「受診する目安」を提示した方が良いでしょうね。「水が飲めない、呼吸が苦しい、37.5度以上の発熱が4日以上続く、胸の痛みがある、意識に異常がある」などだそうです。
コロナ関係なしにちょっと熱出たとかちょっと頭痛いだけですぐ病院行くのがおかしいんだって
タイトルとURLをコピーしました