メディア記事

福島第一原発の処理水 海洋放出施設の建設了解 福島県など
福島第一原発の処理水 海洋放出施設の建設了解 福島県など
【NHK】東京電力福島第一原子力発電所にたまり続けるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水を海に放出する東京電力の計画をめぐって、…

バズる指数ピーク 232

 twitterコメント 58件中 1~58件
NHKの記事。内容的には妥当と思う。
「(トリチウムは)宇宙から飛んでくる宇宙線などによって自然界でも生成されるため、雨水や水道水にも含まれる」...云々。もちろん懸念する意見も併記されてるけど...それも事実なら仕方ないように思う
汚染水の海洋放出は福島だけの問題じゃないのになぜ了解が取れたとごまかすのか。
タンカーに積み込んで、沖ノ鳥島辺で放出すれば良いんじゃないのか❓
😰😨😠😡
「汚染水海洋放出反対」との立場からは、地元自治体の対応に疑問があるかもしれません。

彼らも悩みに悩み抜いての決断です。双葉、大熊には現にいつ地震で崩れてもおかしくないタンクの山があるのですから。

むしろ地元に責任押し付ける国・東電の姿勢こそ問題です。
科学的にも安全面でも問題なしという結論が出ているのだから、この期に及んで不安を煽り風評被害に加担する輩はベクれ野郎山本太郎レベルのクズ認定
>福島県と地元の大熊町、双葉町は2日、東京電力の小早川社長に対し、放出に使われる施設の建設を了解することを伝えました
>原釜機船底曳網船主会 高橋会長「反対の意志は変えられない」
「処理水にはトリチウム以外の放射性物質濃度が基準を超えるのもあるが東京電力は改めて専用浄化設備に通し基準以下になるまで濃度を下げる計画」
真実と嘘を交ぜ
安全トリチウム処理水だと洗脳政策!😠
政府と東電がこの方針を決定した以上、建設を了解しなければしないで「問題を先送りする戦犯」扱いされるから県や被災者はたまったものではないな。
福島県も地元自治体もバカとしか言いようもない。東電・政府の説明を鵜呑みにして了解とは本当に馬鹿。今の政府も東電も信用できない。
いやなんでトンネルなるものが必要なんだよ、タンクに貯まってる古いやつからさっさと流せばいいじゃないか。
結局安倍晋三がイキったから後に引けないだけで流せるような代物じゃないんだよ。時間稼ぎ。
「内堀知事は「処理水の取り扱いについてはさまざまな意見があり、国民の理解が十分に得られているとはいえない。関係者に丁寧かつ十分な説明を行い、その思いを真摯に受け止め、対話を」」

なら何故許可する😡💢⁉︎
東京電力の株主総会の議案に書いてあったから反対したのに
やっぱり紙くず持っているのは関係者ばかりか
悪魔でも「処理水は汚染水から放射能の大半を除き~トリチウムは自然界にも~フーヒョー被害~」と公報する
「苦渋の決断」を装い「粛々と入室」する三人の首長。原発が生むゼニを「守り抜く」ための政府、東電、規制委員会、IAEA~救いようがない。
「未来は?あるのか?」
東京電力は1回の放出でタンク10基分に当たるおよそ1万トンの処理水を海に流す計画だが、放射性物質の濃度測定に最長で2か月かかるという(冗談やろ?)
仮に1日150トンのペースで汚染水が発生した場合、年間でタンク6基分しか減らない計算になる。
福島県ほか地元側が、放射性物質除去後の処理水(トリチウム水)放出の為の施設建設に同意した、との報。

廃炉作業は長丁場。
処理水放出の段取りは必須。

他のニュースに隠れているが
これも大事なニュース。
" にたまり続ける、トリチウムなどの放射性物質を含む処理水を する の計画をめぐって、福島県と地元の大熊町、双葉町は2日、東京電力の小早川社長に対し、放出に使われる施設の建設を了解することを伝えた"
これは大きな判断ミスです!
凍土法で汚染水流失を止めるという疑問だらけだった方法で300億円超の血税をドブに捨てたのと同じです!

フクイチの汚染水対策の基本は事故後当時確か内閣補佐官だった馬渕現立憲民主党衆...
増え続ける処理水を早く減らすことが大事だし、海洋放出する上で、東電は責任を持って行うべきだと思う

韓国の執拗なデマに気を付けてほしい
これは地元の方々が納得できるまで説明した上で、風評被害を極力減らすためにも安全であることを国民にも示していく。それが最低限とるべき行動だと思う
これはすぐに作るんだね。
世界で日本の立場がなくなるよ。
「処理水が増える原因となる新たな汚染水の発生を抑える取り組みを進めることなどの要望を付け」受け入れとは、頑張ってるフリでいいってことですね。
反原発運動が活発になりそうだね…
処理水…にはトリチウム以外の濃度が基準を超えているものも…
1回でタンク10基1万トンの処理水を海に…濃度測定に最長で2か月かかる
仮に、1日150トン汚染水が発生した場合、…差し引くと…年間でもタンク6基分しか減らない
(飛ばし読み)

福一海洋放出施設の建設了解
汚染処理水を海洋に流さないでください
「繰り返す約束違反、東京電力に原発を動かす資格はない」
世界の眼から見ると政権はカルト⚱️にコントロールされ増え続ける汚染水は薄めて海洋放出しますって、ほんまサイテーの国やな。
嫌なら日本から出ていけ!ってほんこんあたりがガナリそうやけど、アホノミクスの大失敗で海外移住の資金なんか全く無いぞ💢 アヘアヘウヒハー
世界中の海がヘドロまみれになって魚も自然も生態系もすべて死に絶える日も近い。水俣病患者のような難病患者が世界中に溢れる、ついにこの世の終わりがやってくる。
こんなことになったって原発動かしたいんだもんな。人間てばかなんだな。
『
/*

処理水 =「ALPS処理水」+「処理途上水」

*
日本はどんどんダメになる…
また一つ先に進んだね/
日本が、変わる日
基準値の2万倍を超えるストロンチウムなどが残っていることは隠して、欺して捨てようとしている
自治体が了解した………
『現在、処理水の一部にはトリチウム以外の放射性物質の濃度が基準を超えているものもありますが、東京電力は、改めて専用の浄化設備に通し、基準以下になるまで濃度を下げる計画です』

計画通りに行くと良いけど。
>>処理水に含まれるトリチウムという放射性物質は、日本語では「三重水素」と呼ばれる水素の仲間で、水から分離して取り除くのが難しいのが特徴です。
人も取り込めば取れないのでは
海洋条約違反
ゴジラは、拡大する核爆弾開発に警鐘を鳴らす意味ももつ、日本で誕生した口から放射能を吐く架空の怪物。

東電福島原発事故現場からは、これから何十年、何百年にわたって放射性物質が海洋放出されるのでしょうか?

日本は、リアルゴジラを作り出してしまいました。
福島県と大熊、双葉両町が東電の処理水海洋放出の工事着工を了解 福島民報 2022.8.2
原発処理水放出設備の設置計画了承 福島県と原発立地2町
福島民友
東電
もう数年前に双葉大熊両町長は処理水の保管継続反対を表明していたんだよね。一歩一歩実現に向けて進んでいってほしい。
これって福島県だけがOK出せば良いって話じゃないよね。言うまでもなく海は繋がってるわけだし、その水の中を泳いだ魚はどこでも獲れるしみんなが食うんだけど。
他に選択肢はないからね。
「福島県と地元の大熊町、双葉町は2日、東京電力の小早川社長に対し、放出に使われる海底トンネルなどの建設を了解することを伝えました」
NHKの記事は事実をあげていて良い。あとは作業事故なく放出に向けた工事を進めるのみ。
ようやく前進し始めた。
カルトらは本当にやる気だ。
狂気の沙汰。
「トリチウム、トリチウム」と言っていたら よくわかってない人が騒ぐから 日本語表記 "三重水素"にした方がいいと思う

不安を煽る"〇〇ウム"
何だか知らないけれど健康的な〇〇水素
「福島県と地元の大熊町、双葉町は2日、東京電力の小早川社長に対し、放出に使われる海底トンネルなどの建設を了解することを伝えました。」
--
『福島県と地元の大熊町、双葉町は2日、東京電力の小早川社長に対し、放出に使われる海底トンネルなどの建設を了解することを伝えました』
早くして欲しい
ナゾにトンネル通して
汚染水を遠くで放出するナゾ計画💢
結局同じ結果になるなら地元の人たちは東電から出来る限りお金を貰った方がいい。お金とは反旗を翻した証。
次は原発稼動だな
あれれ❓ いつもの風評の懸念ガー‼️…がないぞ😷

2022年8月2日 17時21分
⚡️処理水を海に放出する東京電力の計画をめぐって、福島県と地元の大熊町、双葉町は2日、東京電力の小早川社長に対し、放出に使われる海底トンネルなどの建設を了解することを伝えました。
また一歩前進。→
東京電力


2022年8月2日 17時21分 シェアする
より【 (2022-08-02 17:21:30)
タイトルとURLをコピーしました