メディア記事

日野自動車 データ不正 “2003年から約20年” 調査報告書公表
日野自動車 データ不正 “2003年から約20年” 調査報告書公表
【NHK】日野自動車が国に提出した排ガスなどのデータの不正問題で会社側は2日、特別調査委員会による調査報告書を公表し、会社側がこれ…

バズる指数ピーク 175

 twitterコメント 67件中 1~67件
日野は壊れないと言われていたがこんな不正してたらそりゃ壊れないわなw他のメーカーは排ガス規制の為に頑張ってたのにやってなかったんだもん激怒 メーカー無くして良いレベルやで
と思ったらいきなりネガティブなニュースが来たわ。

日野自動車の不正。
「なんだオマエもか!?」

これは神戸製鋼所にも飛び火するかも。つづく
やべーなこれ。
ダメダメな会社だな
【スタスク💫子どもニュース】

トラックなどの有名な会社「日野自動車」が約20年にわたって、エンジンのデータを不正に報告していたそうです😢

排気ガスの量を少なく報告して、少ない燃料で長い距離を走れるよ!という不正です💡

大変な問題となっています😣
20年間もやっといて謝罪も糞もないやろ、Japanクオリティやで。
20年前からって……丁度新型バスが出始める前後かよ
バスのエンジンも該当するのかねぃ🤔
こりゃー次の新車、いつになるかわからんな😵
うん、もーいーです。
H13登録のテラヴィに乗り続けますよ、別に嫌いじゃないし😡
(日野しか買えない会社のとある運転手のグチ)
物流網に打撃

記事にもありますが、約40%のトラックは日野製です。

これが出荷されないということは、他のメーカーでも補いきれません。

車両の代替えがきかず、経年劣化した車両が市街を走り回る。

部品供給が厳...
👨‍💼八王子
騒音、廃棄ガス、振動とかで、苦痛を受けてる人全国に沢山いるのに、なぜ放置してきたの?

札幌五輪で赤字だらけの建物つくり幹線道路沿いの住民は騒音がひどくなる!
金儲けのためには、犠牲にされたくない
こういう不正の隠蔽が増えている印象。ひどい。
_人人人人人…_
>㌧㌧㌧㌧ヒノの二㌧!<
ï¿£Y^Y^Y^ Y^Y^Y^Yï¿£
\\\٩(`ω´٩ꐦ)////
「セクショナリズムが強く、上意下達の気風が強い組織風土や、パワーハラスメントが生まれやすい体質、さらには現場と経営陣の認識のずれや、開発プロセスのチェック機能が不十分だった」

ホントそれ。
日野自動車の親会社はトヨタだったのか普通なら子が起こした罪は謝罪するがなぜか知らないがトヨタは遺憾砲を射出している。
適切な時に適切な対応できないってみっともないですよね。
NHKの記事に至ってはグループ会社かどうかわからないですし。朝日の見出しは一級品だ。
20年近く不正データを提出していたのはかなり悪質なわけで、上から高圧的かつ継続的にデータを送らせていたんだろう
社長はトヨタ出身者多いみたいで、遡って隠蔽してたの見過ごしてたわけで、良く暴いたね。内部告発ならGood Job
300ページの調査報告書
前職で車両認証に携わっていた者として興味のある箇所を読んだが、不正に関わってしまった現職当事者はこれから大変だろうな

しかしこの報告書の内容が一般に出ていいのかね
“およそ2万台について追加のリコールを行う考え” さっさと潰れて ( ˘ω˘ )
不正の理由が「みんなでクルマをつくっていないこと」ってなんだ‥
日本企業にさもありなん。カタログ燃費とか信用したことはないし、免震偽装も、大きな声では言えないけどデフォルトだと認識してます。だからSDGSもバッジ付けるだけだったりするもんだ?
潰れちゃうのでは...
三菱よりあかん会社があったとは。。
これはかなりまずい・・・。
これ、日野終わったんちゃうか😥
俺のプロフィアも不正なんやったんか🚚
"
わおw かつての三菱自動車並みに真っ黒じゃんw
日野ここまで悪どい事してると思わなかったな。
やはりトヨタが親玉で、車検不正やらいろいろ問題起こして当たり前状態なってるのだろうな。
日野ここまでやったらすぐになんか認証取れないだろうし、他の3メーカーでもふざけるなって思うだろうよ。ごまかして国内1位だったし
20年にわたって データ不正😎
・上意下達の気風が強過ぎる組織、パワーハラスメント体質
・過去の成功体験に引きずられていることや「撤退戦」を苦手とする風土
・役員クラスと現場との間に適切な権限分配がなされていないこと

調査委の指摘事項、某スクーデリアかと…
来年くらいまでやろうかな、っていう気持ちがうかがえる。
引用:
データの改ざんなどの不正を経営陣が認識していたかどうか。

この考え方を許すと、経営者は知らぬ存ぜぬで、部下に一方的に命じていれば、好き勝手できる。
経営者は結果責任あるのみ。
認識有無は関係ない。
👨‍💼八王子
>小木曽聡社長は、2日の記者会見で、「全社的な問題であると認識している。経営としての責任はたいへん重く、報告書をしっかり読み込み、責任の所在を明らかにしたうえで、厳正に対処してまいります」と述べました。

...
なんか昨日ちょっとショック受けてたのがアホらしくなるレベルでどうしようもない不正ニュース流れてきたな
これのとばっちりでトヨタ自動車のトラック(GVW5,000㌕級より上)とコースターに影響が。後者は豊田自動織機製の1GDに換装するという噂も‥‥というよりそうしないと売れない。
ちょー最悪やん…
これもばれなければ何しても成功した者が勝ちという社会的モラルの反映。ばれたので負け組に転落だけど…>
20年、腐りきっとるな
技術の日本は不正塗れだったのか?
今回の日野の件は本当に残念。ただでさえ、商用車は中国EVに攻められてるのに・・・

私は車部品製造の仕事をしていました。日産三菱が実質フランス主導になったときも悲しかったが、日本車メーカーの衰退は予想よりずっと早いのかも
どこでも品質管理は大変だ。
不正は出来る方が楽だけど、バレたら最後の世界でハイリスク。
社内では只々品質管理部門が悪いとか言って叩いてそう。
それをするとまた不正の温床になる。
子会社の日野のやらかしのせいです
日野自動車!
お前もか!

あれだけ自動車メーカーの不正で騒がれていて、その時すでに日野自動車もやっていたのか!

日野自動車は大型トラックなど商用車両のエキスパート的存在だと信じてたのに!

日野自動車終わったな!
小木曽聡社長は、2日の記者会見で、「経営としての責任はたいへん重く、報告書をしっかり読み込み、責任の所在を明らかにしたうえで、厳正に対処してまいります」と述べました。

ええっ!読み込んでないんかい?
これもうなんなの? 国民性なんじゃないの?(笑 Reading…
三菱が裸足で逃げてしまうほどの不正。流石に排ガス規制の不正はやばい。
2016年に、三菱自動車工業が不正な方法で燃費を測定していた問題が明らかになり、国が自動車メーカーに同様の不正がないか調査を求めた際、日野自動車は「不適切な事案はない」 虚偽だね🤥
“2003年から約20年” 調査報告書公表
想像以上に酷い体質だな
「会社側がこれまでに公表した2016年よりも前の、少なくとも2003年からおよそ20年にわたって不正が続けられていた」
データ不正を受けて出荷台数が半減とのこと
事業用途なので、こういうことがあると確かにいすず等同業他社に乗り換える
ただ、20年間改竄しつづけてきたとは…
そしてそれに気づけないとは…
また出た。
20年って、サラリーマン人生の半分。
日野の社員のキャリアの半分は不正データで車を売っていた。
詐欺罪:加害者が被害者を欺いて、財産などの引き渡しをさせ・・・
これを世間では詐欺という。
NHKは言わないようですが。
日野自動車は2001年以前よりもトヨタ系だったと記憶しているけれども以前と以後の違いが分からない。トヨタとの関係性も伝えてほしいよ。
やっていることが学部生よりもていどが低い感じ。
一度嘘つくと嘘で塗り固めるしかなくなるのよ😢

「また会社側は、2016年に行われた国の調査に対して、虚偽の報告を行っていたことを明らかにしました。」
この事件もペシャワール会長の村上優と重なる。
日野の生産停止の原因これかぁ...
こりゃひどい。
日野も燃費データ偽装か…まぁでも今までは表沙汰にならず回っていたんだし改善の機会と捉えてこれを機に直すしかないんじゃないですか?外から言われても尚直らないようじゃ末期だけど。
がんばれ日野❗️売国奴に負けるな❗️
出荷の停止によって、ことし6月までの3か月間の販売台数は、3387台と去年の同じ時期に比べて52.8%減少
あらあら……
会社側は、2016年に行われた国の調査に対して、虚偽の報告を行っていたことを明らかにしました。
日本人は真面目という幻想
未だに解決していない問題とは⁉️😅💦💦💦
膿み出し尽くす記者会見でない限り、三菱のように変わらないだろう
調査委員会からの3つの提言のうち、「みんなで車を作ってない」という指摘は親会社であるトヨタの豊田社長からすると痛恨の極みだなあ。
あんまり皆気にしとらんようだけど、今年はこれで日野の代替トラック奪い合い、来年は生産資材調達問題、2024年は運輸業の労働規制で人とトラックの奪い合い…
トラックは買えるうちに買っとかないとヤバいかもよ?
タイトルとURLをコピーしました