メディア記事

コロナ自宅療養 “市販薬使った「セルフケア」浸透を” 専門家
コロナ自宅療養 “市販薬使った「セルフケア」浸透を” 専門家
【NHK】新型コロナウイルスに感染し、自宅で療養する人が増える中、国は先週、自分で検査した結果をもとに、医療機関を経ずに療養に入る…

バズる指数ピーク 327

 twitterコメント 61件中 1~61件
今まで散々日本人から金を巻き上げたんだから、旧統一教会が 検査センターや隔離センターを無料で開催したらどうなんだ!それくらいしないとマズイんじゃないの 笑笑
確かに…

症状はウイルス感染症なので急激だったりしますが…こうするしかないし、これで回復する人が大多数…ってことは。
だいぶ症状とか分かってきたからこういう感じになりつつあるのかねぇ。
ワクチン効果+弱毒化もあるんだろうけれど
せきなど特につらい症状の緩和に特化した薬、全身症状の場合は解熱鎮痛薬が有効で「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」を含む薬を選ぶことを勧めています。
重症化率が低下したため
専門家が指針
「自分で軽症・重症の見分けを」
「軽症なら自宅で治療薬を」
「重症なら救急車」
「高齢者と基礎疾患を持つ人はすぐ受診を」
これだけコロナで大騒ぎになっている中、冷静に市販薬で対応できる人ってどれくらいいるんだろう?
頭ではわかっていても、実際に疑わしい状況になると、病院で診てもらいたい!検査で白黒はっきりさせたい!と思うのが多数だと思う。
冷静でありたいけれど…。
市販薬を使うって、従来の風邪やん
ロキソニンで耐えて無理っぽかったら7119しようかな
モォ(^^*)こおなったら【単なる風邪ではない新型コロナには市販の風邪薬で対抗】しちゃる(キリッ)
★「全身症状の場合は解熱鎮痛薬が有効で「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」を含む薬を選ぶ」NHK2日15:25
ぬわんと(°°*)両方含む市販薬はバファリンルナなどや(*^^)
「一般の人が、注意すべき症状をすべて把握するのは現実的ではない。相談しても不安が残るときは医療機関を受診すべきだ」
このタイミングで国営放送が「コロナはただの風邪」と… この国は有事に何もできないしない無能無責任な連中が政治ごっこで無駄飯をとバレたな。 だったら最初からそうしとけよ。
市販薬で治るんですね…
もっと早く浸透させればいいのに。
今までの騒ぎは何だったのか?

…
> 重症化する人の割合は小さく

BA.5で入院率が上がったのではなかったの?
岸田医師は「一般の人が、注意すべき症状をすべて把握するのは現実的ではない。相談しても不安が残るときは医療機関を受診すべきだ」

言いたいことはわかっても矛盾してて無理げー
相談しても不安が残るときは医療機関を受診すべき」
NHK
要求が高度すぎる(診断が出ないと後々手続として不利という問題も現状ある)。
自分が罹った時は頑張ろう……
今TVでやってた同じニュースは分かりやすい表をフリップで出してくれたからあれWEBにも出していつでも参照できるようにしておくれ……
『「かぜ症状」には複数の症状を同時に抑えるものより、せきなど特につらい症状の緩和に特化した薬、全身症状の場合は解熱鎮痛薬が有効で「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」を含む薬を選ぶことを勧めています』
もう自助ですか?いっぱい解熱剤買っておきます😅
今回は(も)運良く自宅療養=セルフケアで済んだわけですが、毎回 軽症で済むわけではないので、どうか早く治療薬を…💊 (눈_눈 )
「食事ができないほどのどの痛みがある、せきをするとき胸に痛みがある、高熱が下がらず数日続く、といった場合は、医療機関を受診」
見極めが難しそうだなあ。大げさな人と、我慢強過ぎる人がネックになる。
のどに効く風邪薬、龍角散、アイソトニック飲料、ひえぴた的なものなどなど、買ってみました。
医療機関を経ないコロナ自宅療養:自分で検査し、市販薬でセルフケア 国が方針
これでいいよ。
今までもやったしこれからも。
世の中それを
『ただの風邪』
という。

この時期だと
『単なる夏風邪』
外は暑い、室内は空調効いてて涼しい。
だから体調崩す。

今まで普通だったことが普通でない世の中。

それを
『異常』
という。

『ただの風邪』
で、💉してきましたか?
と、問いたい。
小一時間(ry
市販薬高いし薬局から直接買いたいんだよな…
今頃言うか? それでも医療機関に凸するバカは一定数いてそうだが。
やっと当たり前の話が出てきた
コロナは無料なんで市販薬のほうがはるかに高いんですよね。だからこういう問題が生じると何度言ったら(笑) 経済学の簡単な応用。
最初からこれで良かったし、勿論これで良いのだけどさ…
いま、検査も治療も全部タダじゃん。
入院給付金まであるし。

医者にかかった方が高くてめんどくさいってならないと、浸透するわけないでしょ。
医療がコロナ患者を見捨てた
最悪のパターン
病院行くなはなあ。だってほんとに軽けりゃいいけどさ。
「2022年8月2日」「国の新たな方針」「札幌市のコロナ対策の助言を行う北海道科学大学の岸田直樹客員教授」
自活自戦 「大阪 無料PCR検査場で受け付け制限」

止まらぬ棄民
だから、BA5以降はもう市販薬が効くんだろ? 新型コロナは"既存薬、市販薬が効かない"から"2類"だったのに、効くならもう風邪やインフルエンザと同等だろ、そんなもん。専門家もクソもあるか、アホか!
コロナ感染症はセルフケアの対象となる疾患なのでしょうか?医師がフォローできるなら医療が必要で、手が足りなくなったらセルフケアで構わない疾患、、というのでは、道理が通りません。
「セルフケア」という言葉の意味を勝手に変えるな
👨‍💼八王子
日本人は医者にかかりすぎだとは思う。「ほとんど」の人はセルフケアで十分。
無症状で済んでる人も多い一方で「風邪では経験したことの無い体調不良(分類上軽症でも)」も多く、それを市販薬飲んで寝てるべきか病院行くべきか判断できる人は少ないと思う。だからこそ医療機関がパンクしてる。
>一方で、市販薬では対処できない医療機関の受診が必要な症状を見逃さないことも大事で、食事ができないほどのどの痛みがある、せきをするとき胸に痛みがある、高熱が下がらず数日続く、といった場合は→
要は棄民だよなあ。アセトアミノフェンすら出荷制限がかかってるのにセルフケアとか無理筋なのでは。マスクの規格制定すら隣国に頼ってるの無為無策だよなあ。
アホらしくならん?😂
もうすぐ3年やで😜
ヲイヲイ、専門家という人たちが「風邪ですから」と公的に放言してるよ。
いやまぁ、いいことですけど。つらい症状の人は病院へ、ですね。
id:doroyamada クソみたいにおなじ成分の薬が出てて、そのおかげで流通が止まりにくくなってるのに、成分揚げずに商品名挙げる意味がある? バカなんじゃない?/鎮咳は店頭に少ないので絶望的
医療機関にも頼れないのかよ。。。
これで2類のままって😅
“複数の症状を同時に抑えるものより、せきなど特につらい症状の緩和に特化した薬、全身症状の場合は解熱鎮痛薬が有効”
真剣に考えんといかんなあ。あと、コロナに関わらず自分に何かあった時の仕事の連絡先とか改めてチェックして夫にお願いしておかないとなー。
新型コロナ自宅療養 市販薬使った「セルフケア」浸透を 猛暑で発熱による脱水症状のリスクが上がるため、経口補水液などで水分補給 首や脇を冷やす 全身症状の場合は解熱鎮痛薬が有効で「アセトアミノフェン」や「イブプロフェン」を含む薬を選択 専門家
より緊急性が高い水が飲めない、歩けない、息が苦しいといった症状が出た場合は、迷わず救急要請するよう呼びかけています。
セルフケアを容認しちゃうと、正式なコロナ陽性の認定が為されず、例えば自宅療養期間の生命保険の給付申請とか、後遺症が出た場合も捨て置かれちゃうのではないか?
それって極端な話、国内における棄民では?
で市販薬(解熱鎮痛剤等)を使った「 」のすすめ 。
発症から療養終了まで1度も医療機関を受診しないケースも考えられるとのことです。容態急変には注意したいですが、99%が軽症・無症状で療養解除です。参考になります。
おいおい、ほんとに自助だぜ。
国要らないな…
てか、既にカルトに乗っ取られてるか…
将来食糧難になったら
自分たちで頑張って生産して食べてね
さつまいもとかいいらしいよ
ってなるのかな
市販薬を常備しておこう。
「食事ができないほどのどの痛み」

素朴な疑問なのですが、風邪でそこまでひどい喉の痛みが出ることってあるのでしょうか。少し痛みがある、という程度ならありえるでしょうけど。
去年受診時にコロナの検査のことを聞いたときに「検査で判明しようが結局やることは同じだからね」って言われてなるほどーってなった。
具体的なセルフケアの説明もあり。
ごさんこうまでに。
※ 実施は、あくまでも自己責任でお願いします。
--
ついに戦線放棄か。これでもまだ「行動制限のない夏 \(^^)/」 ー
武漢コロナと言われてから2年半余り、世界中の取り組みによりようやくここまでたどり着いたようにも見える一方で全般的な病状に関しては人類が乗り切ったのかただの小康状態なのかは悲しいかな不透明。
回りくどい言い方しないでただの風邪って言っちゃいなよ
タイトルとURLをコピーしました