メディア記事

新型コロナ 専門家の有志が今後の医療や保健所の対応で提言
新型コロナ 専門家の有志が今後の医療や保健所の対応で提言
【NHK】新型コロナウイルス対策に当たる専門家の有志がまとめた、今後の医療や保健所の対応についての提言の内容が判明しました。より多…

バズる指数ピーク 278

 twitterコメント 149件中 1~100件
ステップ1では全数把握をやめて入院調整も医療機関の間で行う、か。
全数把握はともかく、入院調整は結局はなあ。保健所がやる負担が相当なものなのは承知なのだが→
実態を追うことは無理と判断して自ら目を瞑ることを選択したのか?

感染拡大を防ぐことを諦めたわけか?

見えないところで感染拡大しても国は実態を把握せず責任を逃れる図式。

この国はコロナに負けたのか?
保健所や医療機関の負担になってきた感染者の全数把握を段階的に見直す

こういう方向で収束するのかあ。
また強力な変異株が出たら変更するのかなあ。
現場の課題に則した現実的な提言だと思う。
分科会、なんだかんだ騒ぎを終わらせようとしてきているらしくて安心する
俺に言わせれば、多少なりと落ち着いていた参院選前及び期間中あたりの時期に徹底した対策を打たなかった政府に第一の責任がある。それ放置しといていま弥縫策かと。(怒) …
何だよ「医療ひっ迫」って
医者にかかれない国民がいる時点で医療崩壊だろ
医療崩壊って言えや
医療ひっ迫って言葉で誤魔化すな
おい!
新たな提言する前に
お前らの提言聞いて感染対策してたのに、なぜ世界一になったのか説明しろよ!
自分たちの提言を検証もせずに、良く新たな〜ってバカか?
記者会見ではなく、もっと政府に進言するべきでしょう。決してパフォーマンスで終わらせないでください。
ようやく新コロ対応が、欧米に近いレバルに引き下げられるのかな。
対して西浦教授が反乱するかどうか。
新型コロナの専門家有志が昨日、記者会見でいろいろ提言をしたけど これはオンラインだとほぼ更新の止まってる有志の会 とはまた違うのかしら。
何事も慎重に検討して、アクションを起こさない岸田政権。
今、アクション起こすと逆に混乱するとのこと。事前に感染拡大、軽症者増加を想定していなかったのだとしたら単なる怠慢。
誤:オミクロン株の特徴に合わせて
正:政府・センモンカの無能さ・無責任さに合わせて
だろう。これは公衆恵性の放棄ではないのか。何のセンモンカか知らないが。
「実態的な運用を弾力的に見直すことはいまこのタイミングでも行える。転換を求めた対応は、今の感染が収まってからやるのは遅いというのが私たちの総意だ」
尾身さんら専門家有志が意見しても聞く耳持たずの岸ちゃん。しっかりせい。
>より多くの医療機関で入院できるようにすることや、保健所や医療機関の負担になってきた感染者の全数把握を段階的に見直すことなど、今後の医療や保健所の対応についての提言
施設での療養ではなく、一般的な自宅での療養に切り替えていくほか

って、結局何もしねぇーってことだろ。自己責任、自己責任、もう尾身とかこいつらの存在意義もねぇーし辞めたらどうだ?何が専門家だ
『第7波で社会経済活動を活発化させる選択をする場合には、高齢者を中心に重症者や亡くなる人が増加する可能性について社会に説明すること』ここは専門家ではなく政府の仕事ですね。
なにちんたら遣っているの?

はよやれよ

コロナ治療、有料化へ。「今後は心配だったら自費でどうぞ」
踏み込んだなという印象、菅さんみたく首獲られる前に岸田は頑張ろうね。
あなた達はそれでも専門家か。
オミクロンは軽症で死者が1万人超しているのはどういうことでしょうか?
政府にものを言えないのなら辞めて下さい。
分科会の尾身、阿南、脇田は緩和路線に回ったとみていいでしょう。
ホントに酷いね・・・😵

別に発表してた学会の発表にあった内容といい・・・

完全に敗北宣言だ。

第二の敗戦

いや、まだ戦いの最中でもある・・・

たくさん亡くなるのか😥

8月は気が重いよ😢
日本は可能性の低いエアロゾル感染まで考慮に入れた対策を求めるから、気をつけることが山ほど増える😡
経口感染と飛沫感染だけを考えればいい。
「トレードオフ」と言う言葉を知らないのか、日本政府は😡
”コロナ診療の費用負担について▽ステップ1では原則、公費負担を続けるものの▽ステップ2では重症患者への対応や高額な治療薬は公費負担とする一方、それ以外は通常の保険診療で対応”
「▽第7波で社会経済活動を活発化させる選択をする場合には、高齢者を中心に重症者や亡くなる人が増加する可能性について社会に説明すること」←これを今ごろ言うか??
新型コロナウイルス対策にあたる専門家の有志は、より多くの医療機関で入院できるようにすることや、保健所や医療機関の負担にな…
_φ(・_・✂
最前線で対応にあたっている医療機関や保健所の皆様方本当にお疲れ様です😭
ほぼ全年齢に使える治療薬のあるインフルエンザと同じ対応に寄せるのはまだ時期尚早だと思う。内容盛り込みすぎか。
個人でできることは変わらない。発症して「ただの風邪」であったならラッキーだし、ただの風邪として普通に受診、自宅療養できるといいなと思う。そして、もし「ただの風邪じゃない」となったときにすぐに適切な医療を受けられるといいな、と思う。
何が専門家だよ。狂ってるわ。
国は何もしなくていいです、で、人がたくさん死ぬ。そういう日本です。って、説明してください。

だって。全員クビだよ。
政府が言わせてるんだとしたら、当完全なる悪。

税金納めてる意味とは?
⑪(承前)
地方自治体や各保健所から強く意見表明の要望があったと聞く。

外来・入院対応の引き受け先拡大、感染者の全数把握停止…これらの要請の前に「そもそも感染拡大(の容認、許容)を止めてくれ」という声はあがりませんでしたか?

そこを切り捨ててませんか?
⑩(承前)
将来的には感染症法上の取り扱いを変更する事で感染者の"最低限"の外出も可能にするべきなどを提言。

国に対しては、ウィズコロナを継続する場合の重症者・死者増加の可能性の説明、感染リスク低減に資する喚起を行う事や感染状況把握の為の新調査法構築を求めた。
⑨
今の制度の中で出来る事(ステップ1)→法改正(ステップ2)へと段階を踏み

医療機関
・外来、入院対応を一般の診療所まで拡大
・重症事例等を除き、お金を払え

保健所
・感染者の全数把握停止
・積極的健康観察をやめ対応型に
・濃厚接触は自己判断

にしろというもの。
⑧
尾身氏ほか専門家の有志を自称される方々。

今後、医療逼迫が更に深刻化する懸念から「国が医療逼迫の深刻化を抑えながら社会経済活動を選ぶ(ウィズコロナを選択し続ける)場合」は、二段階のプロセスで新型コロナ対応を移行(緩和)させていくべきだと提言したと。
尾身氏が一体
何の専門家なのか?
何故親分になれたのか?

みんな知らずに
従ってきた、、、、
まず第一に、こっちが本日の会見における尾身会長らの考えらしく、
政府関係者の皆様、
「今の感染が収まってからやるのは遅い」
と尾身さんが言ってますが…。
5周回遅れです。【 】
専門家有志から:①現在の制度の枠組みで変更できることと;②その後、法改正でできることの提言
また尾身茂か。
この「一般の医療施設でも行える感染対策に移行することで外来や入院で対応できる医療機関を拡大」というのがわからん。「感染対策基準を緩和するのでコロナに対応してください」とすると、実際に診てくれる病院が増えるのか?拡大するのに必要なのは人員や設備の支援では?
素早く実効的な対応が求められる時に、今の岸田内閣ってのは、諦めろと言われているのと同義って気になる・・・
経済寄りの政府が医療界の提言をあまり聞いてくれない時にこういう形をとるね

今回も「全数把握はしない」だけが一人歩きしてるようだけど
感染者数は必要で属性まではって話
尾身さんがよろしくてもTwitterの世界のお医者様方が許しませんよ!
ところで分科会は将来的にコロナはオミクロン以上には変異を起こさない、病原性は永久に変わらないという前提で話をしているようにみえるのだが? 本当に対応方針を変えていいのか?
“政府の選択として社会経済活動を活発化させることが決まっている中で、私たちが何をするべきかということを議論した”
ニュースウオッチ9でこれをやっていて、"感染者とそれ以外の分離を緩くして対応できる医療機関を拡大する"に違和感が…重症化しやすい人が集まる病院が感染しやすい場所になるような印象。実際はどう…?
これ大切。:〈国が早急に取り組むべき課題についても指摘し、▽第7波で社会経済活動を活発化させる選択をする場合には、高齢者を中心に重症者や亡くなる人が増加する可能性について社会に説明すること、〉「
提言の中身は良いのかもしれないが...😇
私の心は、尾身を一切受けつけない!👿
せめてもの抗弁と提言といったところか。。
「尾身会長は「政府の選択として社会経済活動を活発化させることが決まっている中で、私たちが何をするべきかということを議論した。」
> 一人ひとりが基本的な感染対策をいままで以上に徹底

空気感染対策や自宅検査の拡充やオンライン診療など一人ひとりでできないことを国・自治体が主導すべきです。
×:専門家が言ったから緩めろ
○:死者が増えることをきっちり行政が説明してから緩めろ。

まぁ、マスクしなくていいって言った!だけが一人歩きしたのと同じことが起こるんだろうな。
<保健所▽ステップ1で患者の健康観察をやめて相談窓口での対応とし、感染者の全数把握ではなく、重症化が懸念される患者の情報把握を続けるほか、保健所が担っている患者の入院調整も医療機関の間で行う。
彼らの提言を聞き続けた結果が、現在の大惨事。
もう、この人たち、害悪。辞めてくれ。
によると、この提言は政府から断られたとか。なんじゃそりゃ……。
コロナ対策、国会で審議しませんか。
何もしないよりはやった方が良いけど、政府にしても分科会にしても、対策や提言はもっと早く出来た筈。それを先送りにし、備えも先手を打つような対策もしてこなかった責任を、そろそろ取って欲しい。
やはり分科会の方針は経済優先だ。政府追従の内容。失望した
まさに仰る通り↓

"尾身会長「感染が収まってからでは遅い」"
誰に対するメッセージか、よく考えましょうね。意味深です。
「2022年8月2日 19時16分」“専門家の有志”「政府の選択として社会経済活動を活発化させることが決」「社会経済活動を活発化させる選択をする場合には、高齢者を中心に重症者や亡くなる人が増加する可能性」


「岸田式無介入政策」ウイルス次第と
明日のニシウーラ(?)会見に先回りして尾身&阿南&脇田で緩和路線の発表というのは流石やなという感じやな。
分科会有志😂・・・あんた、誰❓️に等しい。🤫
尾身会長「政府の選択として社会経済活動を活発化させることが決まっている中で」と。いつ間にか決まっていたらしい。
NHKはこんなとんでもない提言を全国ニュースのトップで報道するなら、まともな専門家の評価も併せて報道すべきだ。いくら御用放送でもひどすぎる→
一部公的負担の廃止とか老人や高リスクの人が死ぬ可能性を記したら経済活動やっていいとか、カネ絡むと本当に酷いわコイツら。基本的な感染対策もほぼ市民任せ。こんなだからただの風邪論者とかマスク無意味論者みてえなのがのさばるんだよ。
感染症としては未曾有の患者数となった第7波の真っ只中に、さらに混乱に油を注ぐような提言を出した尾身茂は、またしても国民の信頼を裏切った。ほんとうに認知症ではないのか?→
オミクロン株に置き換わった時点で対応を改めておけば良かったのに。
いつまでも危機を煽るから現場が破綻することになる。
賛成
〈一般の医療施設でも行える感染対策に移行することで外来や入院で対応できる医療機関を拡大〉

保健所は裏方に徹させ、保健所が感染者・患者を選別するのは絶対にやめさせないと。
重症患者と高額薬のみ公費負担って何かおかしくない(^^;
遅い遅い遅い遅い🥱今すぐそれをやれよ🥱今すぐだ🥱本当にダメだなこの国は🥱
激しく同意です!
そうですわなあ、重症者に集中でいいと思う
実質2類化宣言。

尾身茂先生他専門先生方の従来の主張撤回モラルハザード。

なぜ岸田文雄首相が会見で言わない?

感染症法改正案件であろう?

は法改正が必要なことを軽く言うな。人殺すぞ。
言いたいことはいっぱいあるけど、とにかく余計な提言とか要らないから、一戦退いてくれますか。
当然政府にお墨付きをもらっての提言だろう。政府とグルになって医療を破壊し、人の命を弄ぶのは止めてもらいたい。
専門家の有志らしいけど戦犯の間違いでしょ
>そのうえで、国が医療ひっ迫の深刻化を抑えながら社会経済活動を継続させることを選ぶ場合は、一人ひとりが基本的な感染対策をいままで以上に徹底するのと同時に

が緩和派の意見として位置づけられているのが全く理解できん。
尾身先生の言葉としてはこっちのがちゃんと載ってるか。オリジナルの動画も探した方がいいかな
医療対応の提言
「実際に患者の入院に貢献した医療機関を金銭的にも優先して支援するほか、外来は極力、一般の医療施設で行う」

金銭的支援は、
ベッド確保しただけじゃ❌
実際に患者が入院したら⭕
と言うことなのでしょうが、尾身さんが言う?
北里とか野口とか、昔の感染症の専門家はすごかったね!!!!! それに比べると今の専門家は・・・・・
季節性インフルエンザの対応と同じに見えるんだけど、尾身さん、そういうことでしょ?
×国民のための医療
○医療のための国民
「2022年8月2日 19時16分」「尾身茂会長など専門家の有志がまとめ」

「国が早急に取り組むべき課題についても指摘し、▽第7波で社会経済活動を活発化させる選択をする場合には、高齢者を中心に

重症者や亡くなる人が増加する可能性について社会に説明」
アイヒマンの群れ
さっさとやって下さい。
withコロナですよ🤚
「国が医療ひっ迫の深刻化を抑えながら社会経済活動を継続させることを選ぶ場合は」「現在の医療や保健所の対応をオミクロン株の特徴に合わせて移行していく必要がある」(この人たち本当にいいかげんにしてほしい)
阿南先生がいるなら安心
やっと発出に至った専門家による提言。医療逼迫阻止と現場の負担軽減のため、法改正なくても政省令通知レベルでできる事は沢山あり、ドンドンやるべき。
①医療提供の受け入れ拡大(全員野球へ)
②感染者全数把握から入院者や定点などへのサーベイランス変更 は必要。
さっきの提言でも「高額医療や重症患者などを除いては、通常の保険医療に移行」(無論即刻という話ではない)というのが出ていたみたいだしなー(,,゚Д゚)
専門家の有志 が今後の医療や保健所の対応で提言 2022年8月2日 ·

:午後6時から東京 千代田区の で開いた記者会見で 提言を公表
要約「対策に失敗し、蔓延したので投げ出します」

ふざけるな、真面目にやれ !
皆の税金使って、こんな無責任な専門家?を据えてるんじゃない。

納税者、医療従事者より
尾身さんも見直しを提言。どうすれば死者を減らせるか、というところに重点を置けば、現在の感染者全数把握は負担にしかならないとわかるはず。
全体として「国が医療ひっ迫の深刻化を抑えながら社会経済活動を継続させることを選ぶ場合は」という前置き。

逼迫防止という名目で、国としての関与を弱めて、あらゆることを自己責任にする印象です。
でも、この先生は分科会の有志に入ってるの?
分科会有志は本当に今経済メインの話がしたいの?
なんか記事読む限り、そこじゃない気がするんだけど
後で会見動画見てみよう
阿南。。。
まあ結局のところNHKがいちばんしっかりしてるでぶね( ˘ω˘) こういうところはちゃんとしてる

提言のうち全数把握中止など今すぐできるものから手を付けて、最終的には法改正も行いつつ新体制に移行すべきと。
ふーん、面白いな。5類5類とは言われてるけど、まあ今までみたいに毎日感染者数が出るのはそろそろ終わりだね。まあ欧米がすでにやってるやり方にゆるゆると移行ですね
参議院選が終わり、国・政府は放置状態?
なぜ、有志として提言せざるをえないのか?
政府分科会はもはや機能せず?
平民には理解できません。
※どんなふうに変えていくべきという提言なのか具体的なところが出てきましたね
結局 高額費用になる人だけ治療費負担にした 5類じゃないの?
感染者放置だよね?これでどうしたら拡大を防げるの?
病院もクラスター必須策じゃないの?
もう 政府忖度専門家は辞めなさい!いらんわ💢
タイトルとURLをコピーしました