メディア記事

末期がん患者がコロナに感染 搬送先見つからず自宅で死亡 東京
末期がん患者がコロナに感染 搬送先見つからず自宅で死亡 東京
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大で自宅療養者が急増する中、東京都内では末期がんの高齢患者がコロナに感染し、救急車を呼んだもの…

バズる指数ピーク 830

 twitterコメント 135件中 1~100件
このがん患者の方よくテレビに映るけど、在宅医療の医師がなんで撮影しようと思ったのかが不思議。
診察した医師は「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」

数字とかけ離れた事態になってるのは何故?
現場の医師が憤るのはわかるけど、受け入れ側の病院が果たして80代で末期のがんの患者を受け入れようと思うかだ。
少なくとも医療関係者を責めてはいけない。
この質問は、この件が背景。
テレ朝
末期がんの症例でも入れているのでは?
あなたがやろうとしたことが原因に思うのは気のせい?
病床50%空いていても医者や看護師がいない。
それって病床50%空いてるんでなくて、満床なんじゃないの?これマジックやろ。病床空いてるんだからまだ危険レベルじゃないですって言えるでしょ。
"東京都内では末期がんの高齢患者が新型コロナウイルスに感染し、救急車を呼んだものの、搬送先が見つからず自宅で亡くなる…診察した医師は「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」"
これね。

コロナに感染しなければ、もっと長生きできたかもしれず残念ではあるが、SpO2が90%なら呼吸不全で死亡ではないっぽいよね。

何故日テレと同じ画像をNHKが後追いで報道したのか?

謎w
「男性は息苦しさを訴えていて、酸素の値も84%まで下がっていました。

医師は自宅でできるだけの治療を行うことを決め、酸素濃縮装置で酸素の投与を行いました。」
搬送先がないと大ニュースになっていますが、府中に造ったコロナ専用病棟は稼働してないの?
2020年から何も変わってない気がする。
ところで、この方は何処でどんな状態で感染に至ったの?
明日を生きる者としてはそこが知りたい。
誰もが、いつでも、すぐに診てもらえて、命が守られる時代ではなくなった…
今の自民党政権の経済活動優先も選択肢としてはアリだと思うけど、一方でこういう基礎疾患持ちの人への対策は一向に進んでいないのは大問題だと思う。コロナ感染拡大から何年の経ったと思ってるんだよ。
病床利用率=空床率ではないと思うのですが確かに納得しにくいので、なにか別の言いかたにしたほうがいいような気もします。
東京都内で、末期がんの高齢患者がコロナに感染し、救急車を呼んだものの搬送先が見つからず、自宅で亡くなる
こういうのも、死因が新型コロナに計上されちゃってる。

どう考えても、死因は

・末期ガン
・コロナが2類のせいで救急車が病院に拒否された

でしょう!
「東京は50%くらい病床が空いているのに入院できない。原因がどこにあるのかが非常に見えにくく、現場は憤りを覚えている。医療は今崩壊している。重症化している人が入院できるよう今一度見直してほしい」
院長がよく分からんて言ってるから、単純に救急車が足りないとか、気軽に救急車を使う層が多すぎるとか言う話じゃないんだろうな/消防隊が搬送先を探すのはどれくらいIT化されているのだろう。電話ベースなのかな。
末期がん患者がコロナ に感染 搬送先見つからず自宅で死亡 東京 …
日本のコロナは何もしない自民党の人災です都合のいい数字を作りこの期に及んで満床ではないから大丈夫と
都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこに、見直してほしい
各局でこのニュースが報道されているけれど
あなた方が、ただ数字で煽り続けるから
検査場や医療機関に人々が押し寄せているんです
こういう事例はほんと減ってほしいけど、重病・コロナの掛け合わせではなく重病・インフルの掛け合わせデータも知りたい。単に同レベルだと言いたいわけではなく。
が 搬送先見つからず自宅で死亡 東京 ✅ ✅診察した医師「都内の病床は50%くらい空いているのに が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」
重病でも同時にコロナに感染していると搬送先が極端に少なくなるってこと?
通常時なら病院で延命可能(これまでの生活に戻れた)だったかもしれないと思うと理不尽と思ってしまうわなぁ。3ヶ月あればできたことがあったかもしれんのに。しかしこれでもって「人殺しの顔をしろ」とも言えない
なんだかなあ……………。重症者用のベッド数って嘘があるんじゃないのかな?それともベッドがあるだけで対応人員が足りていないなら意味がない数字。
もう一度言いますが搬送先が見つからないで亡くなる方がいるということはそもそも救急車がこなくて亡くなってる人がいるということです
"東京都では50%くらいの病床が空いているのに入院できない現状で、原因がどこにあるのかが非常に見えにくく、現場は憤りを覚えている">>
感染対応病床数は真っ黒なんだよな→ もともと病床って余ってない(1割余ったら病院減らされるレベル)なのに、どういう計算なんだか。/↓高齢者を引っ込ませれば経済まわせると思ってるのは謎。
そもそも末期患者がなんで自宅に?緩和病棟とかじゃないの?
寝たきり患者が誰と接触?
「東京都では50%くらいの病床が空いているのに入院できない現状」
トリアージはじまったか、死ぬ確率が上がり続けてる
もしやコロナ対応病床の50%ではなく、全病床の50%なのでは疑惑。病院はコロナ入院数が増えると必要人員確保のために一般病棟を閉鎖しているので、それなら空いているはずなのに入院出来ない理由として辻褄が合う。
シンガポールのようにワクチン未接種者の治療費を自己負担にすれば入院希望者が減って医療リソースに空きが出る。
コロナの症状がよくなった可能性はあっても、癌が寛解する可能性は別なので、もし自分のことだったとしても死に方の違いひとつのような気がする。
どこの病院が何床あいてるかは自分が住んでる地域でも毎日更新されるけど、東京はでないのか。
まあ、そんな単純な話ではないだろうけど。
意図不明のニュース。驚いた。取材を受けた方の心境を思うと言葉を失う。倫理的な問題あると感じた。
地獄JAPAN
>「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」

原因は需要過多に決まってるし味方を背後から撃つような言質を取られないでほしい。
これがwithコロナのリアル。PCRで陽性だと虫垂炎すら手術してくれない。5類にすることで病院が拒否れなくなるのなら賛成する。いずれにせよ今のままはかなりマズいと思う。
診察にあたったクリニックの田代和馬院長は「適切なタイミングで入院して速やかな治療につながればよくなった可能性は十分あり、100%の医療が提供できず医療者として本当に申し訳ない。
続く
診察した医師は「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」と訴え
感染が確認されてから半日ほどのことでした
コメントが本番
【この一週間も全力でコロナ対応を】この1週間も全力でコロナ対応をすべきだ。BA.5に何もしなキシダメのために、100件病院に連絡しても入院できず死亡していく人をNHKがとり続ける。自衛隊医官も含めあらゆる手を人命に注げ。オンライン医療で治療薬配布を。
「2022年8月1日」「東京都内では末期がんの高齢患者がコロナに感染し、救急車を呼んだものの、搬送先が見つからず自宅で亡」「7月28日、以前から末期の盲腸がんと診断され、自宅で療養をしていた83歳」『消防隊は「病院を100件ほど確認したが、搬送先』無いと
都内の細かい状況はわかりませんが、
社会心理学での が働いていると思います。 都会でこそ が起きやすい
一因だと個人的には思っています


心理学的に考えて、現状の救急やコロナ受け入れシステムでは今後も似た事例がおきうると邪推します
老人は助けるなとか数百~数千人くらいなら許容しろとか怖いコメントがちらほら。自分が対象にならないと信じ切ってるか、死んでもいいやな自暴自棄じゃなきゃ出てこないコメントな気がするんだけど
結局は小池が発表している病床使用率なんてイカサマってこと。
行政にとって都合の良い数字。
実際に入院出来る訳ではない。
そんな数字を行政とグルになって報道するメディア。
本当の数字が伝わると余程都合が悪いのだろう。
だから検査難民が生まれる。
コロナ死亡? コロナ関連死だよね?
本当の死因は、癌と治療の出来なかった事だよね😫
政府は現場丸投げで現場状況を感染者数で把握に‼️
私もなぜなのか知りたい
🏜️ なんで最後の一番良い所をカットするんだ?

確か
「 だったよね😃
この記事に書いて欲しいのは、感染経路、家族や担当医の感染の有無、全員のワクチン接種状況。そして、結論を支える、病院で感染者を受け入れた場合の院内感染対策の実現可能性に関する議論かなー
のだな~。
コロナ病床ってコロナ患者しか受け入れないのかな?コロナ+他の疾患だとお断りだとしたら、なかなか見つからないのわかる気がするかも。
日本ではこのような状態ですが、外国ではどうなのですか?
スムーズに病院に入院して治療を受けられる状態なのでしょうか?
NHK のニュースで拝見しました。
私の父も癌でもっと若い歳で亡くなりましたが、こんなに肌ツヤも肉付きもよくありませんでした。

同じ消化器系のガンでも、部位によって違うんですねと感心しました。
コロナへの感染経路は、どこなのでしょうね?
末期がんの状態でもバイタル安定してそうだし多分一年は持つ。完治は難しいだけです。/そもそも現在救急出動が異常なレベルになっています。無理して院内感染起こって機能死んだ所もかなりあります。
午後6時ごろ医師が訪問診察
↓
消防隊「病院を100件ほど確認したが、搬送先が見つからない」
↓
自宅治療を決め、
午前0時前まで医師が立ち会い酸素投与
↓
翌朝の午前4時ごろ妻から男性の呼吸停止の連絡
なんど読んでもたまらない。健康な方たちは「高齢だし、末期だったのだから」と思うかもしれないけど、本来なら受けることができた医療を受けることができず、悲しすぎる
「診察した医師は「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」と訴えています。東京 品川区の「ひなた在宅クリニック山王」は…」
83歳で末期がんなのだから、トリアージでも良かったのではないか?この人を助けるために他の若い人を犠牲にする可能性もあったのだから。
末期がん患者が新型コロナの感染が確認されてから半日 病院を100件ほど確認したが、搬送先見つからず自宅で死亡 東京 品川
末期癌の感染者なら入院出来ても、病院で延命措置のチューブだらけにされるだけですよ!
自宅の畳の上で死なせてあげなよ!
「病院を100件ほど確認したが、搬送先が見つからない」
このニュースで、涙した
病床50%は空いてるのに何故搬送先が見つからない?
「東京都では50%くらいの病床が空いているのに入院できない現状で、原因がどこにあるのかが非常に見えにくく、現場は憤りを覚えている。医療は今崩壊している状況」

:
これモーニングショーでやってたな
こういう患者、諸外国だったら万全な体制で治療できるのか、それとももうコロナを気にせず治療しちゃうのか、それとも金持ちだけ助かるのか……。
「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」

複合要因のリソースは用件と照らし合わせて初めてそれの本当の残リソースがわかるアレ
“東京都では50%くらいの病床が空いているのに入院できない現状で、原因がどこにあるのかが非常に見えにくく、現場は憤りを覚えている。”
「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」
コロナだけでなくがんもだとか、重症に近いとなると限られるということでは?
痛ましいこと...患者さんのご家族にとってだけでなく、医療者や救急搬送される方たちにはトラウマになりますね。
こういうケースがあるから、うつらない・うつさない努力が必要。

反マスクや反ワクチンの人は、これでも「必要ない」だの「風邪」だの「すぐに5類」だの言うんですかね?
これを今日ニュースウオッチ9で見たがなんか切なくなって泣けそうになった。最後テレビの前で合掌してしもうたが。
どういう事⁉️😡

「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」
痛ましい。ご冥福をお祈りします。明らかに波が来るたびより広がり、現場での対応が追いつかなくなっているのに、反比例して政治は何もしなくなっている。
すごい虚しい。
単純な病床数だけ見ても意味がありません。感染症である以上、運ばれた先でまた広がる可能性があるわけで、医師が言っている内容は理想論かなと思います。
"東京都では50%くらいの病床が空いているのに入院できない現状で、原因がどこにあるのかが非常に見えにくく、現場は憤りを覚えている。"
末期がん患者がコロナに感染、搬送先見つからず自宅で死亡(東京)
私は今回、Web申請で在宅療養の手続きが済む神奈川方式のおかげで医者にかからず何とか乗り切れそうですが、数が増えるほど こういう不幸が増えるので、やはり感染拡大は食い止めないとイカン😢

→ 末期がん患者がコロナに感染 ─ 搬送先見つからず自宅で死亡
「帳簿上の病床が本当に(物理的に)ない」ではなく「病床はあるが医療従事者の慢性的な不足/コロナ感染/濃厚接触者による離脱で帳簿上の数は機能してない」と思ってるけど、そうではないならなんなんだろうなあ。
"50%くらいの病床が空いているのに入院
できない現状で、原因がどこにあるのか~"

「水増し・・・ ですかね・・・」
『診察した医師は「都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院できない原因はどこにあるのか今一度、見直してほしい」と訴えています。』
なぜ現場の救急隊員に病院の手配をさせるのだろうか?空き病床の情報を集めて救急の司令室に提供する仕組みをつくればこんなムダはなくせると思うし、救える命もある筈だ。→
緊急事態。東京のがん患者搬送されずに死亡。
仕方ない東京は既に「トリアージ状態」。死にそうなのは後回しという寸法。ただ先月27日のデータだが東京の病床使用率は49%。まだまだいける。
「東京都では50%くらいの病床が空いているのに入院できない現状で、原因がどこにあるのかが非常に見えにくく、現場は憤りを覚えている。」お、医師会と病院会の喧嘩かな?
記事内の医師のコメント「都内の病床は50%くらい空いているのに」とある。病床ではなくシステムが破綻しているのなら、それはサルのせい。
…サル?岸田のことだよ。もはや名前も口にしたくない。
【末期がん患者】コロナに感染 搬送先見つからず自宅で死亡 東京

【都内の病床は50%くらい空いているのに重症患者が入院出来ない】、
【死亡診断書の死因の欄には
新型コロナウイルス感染症と書かれていました】⁉️

医療体制の問題は、手をつけず
「自粛要請」しか脳がない⁉️
政府や各自治体は、入院待機センターのような施設があるのか否か、どんどん情報周知を図ってもらいたい。それだけでも、自宅療養者の不安はかなり解消するだろう。
どー考えても、末期がんが主要因じゃね。
NHKだけじゃなくANNも呼んでるあたりなんだかなあ。ウィズコロナなんか夢物語って言うけど、ゼロコロナも夢物語でしょ。感染力の強いウィルスなんだからもうしょうがないじゃん。人間の力じゃどうしようもできん。
自民と公明が切り捨てたので仕方ない。
「医療は今崩壊している状況で、重症化している人が入院できるよう入院の在り方を今一度見直してほしい」
記事より
患者さんはお気の毒です。

にしても、この話題各局テレビでやってるよね
カメラ回して患者の家に行くのって…勘繰りたくなるね
NHKニュースで見たけど悲惨な現実。そもそも外に動けない患者で自宅なのに、どこからコロナ感染?家族?まさか…
すいません私事なんだけど血中酸素濃度が90%まで下がりとあるけどあたし割と頻繁に90%まで落ちるんだが…入院中は先生がまあ90%あるしいいかなって言ってたけどそんなにやばいの…?えあたし死ぬ…?
検討や注視ばかりして岸田文雄が何もしなかったせいだよ。
トリアージ始まってんね /
>東京都内では末期がんの高齢患者がコロナに感染し、救急車を呼んだものの、搬送先が見つからず自宅で亡くなるケースがありました
タイトルとURLをコピーしました