メディア記事

自衛隊施設多くが耐用年数過ぎる 改修・建て替え加速を 防衛省
自衛隊施設多くが耐用年数過ぎる 改修・建て替え加速を 防衛省
【NHK】自衛隊関連施設のおよそ4割が古い耐震基準で建てられ、このうちの多くは耐用年数を過ぎているとして、防衛省は、防衛力の抜本的…

バズる指数ピーク 106

 twitterコメント 74件中 1~74件
箱物じゃねーんだよ、弾だよ、対爆シェルターだよ。ホント、必要な議論を隠蔽するのは得意だよなあ。
早く大規模改善せねば。
防衛費増額ですべきだ。
…
自衛隊関連の施設って、凄く綺麗
なんだよね。
前職の関連施設に比べればね。
(殆どが小樽~札幌間の電化開通時に建てられた建屋ばかり。)
でも自衛隊施設も耐震強度問題に悩まされてきたか。
こういう施設の建て直しは必須だよね。財源云々じゃなくって国がやるべきことなんだからさ。
防衛費を増額すると言ってるが、このように古い施設だけでも4割もある。どれだけ防衛費が足りなかったんだと俺は言いたい❗
雨漏りまで。早く建て替えて!!
築50年とか普通だからな。調子の良い関取なら一人で破壊できるくらいの建屋まであるぞ
建て替え資金防衛費と別枠予算でないと意味ない、そちらに多くのお金掛かる。
耐用年数を過ぎたからのと言って性急な建替えは不要とかいうツイートがTLに。
旧耐震だからねぇー。
民主党と同じ仕組みの脳みそみたい。
自民党が勝手に防衛費2%とぶち上げるまで放置してたのかな?なんというかお粗末だなぁ
自衛隊も、このままだと大地震になったとき、自衛隊施設が壊れ落ち、下敷きで死んでしまうかもしれない。厚生労働省や人事院は、これを見逃すのか?
👇
「耐用年数」というのは減価償却費を計算するための数字で、別に耐用年数を過ぎたら建て替えないといけないというものではないんだけどね。
「およそ4割が古い耐震基準で建てられ、このうちの多くは耐用年数を過ぎて」「9875棟は、建築基準法が大きく見直された昭和56年以前」「耐震改修を終えた建物はおよそ3%に当たる339棟」
予算不足が切実
自衛隊や警察、消防、教員、看護師、保健所、役所、ハローワーク…公共を支ぇて働く人達の待遇…もっと改善してぁげてょ…

そぅぃぅ人達の労働環境の圧迫や待遇が、ぁまりにも劣悪…

あと水分補給やご飯食べてるとかでクレーム入れなぃでぁげてほしぃ…
自衛隊なんだから軍事拠点なんだから、耐震とかだけいってないで、耐爆弾とか耐ミサイルとかセキュリティとか、そういうことまで考えなくていいのか?
ウチの宿舎のことか
これが以前、海上自衛隊の伊藤総監のさんが言っていた件ですね。しかし政府は米国へ貢ぐために防衛費増額にしたのであって、防衛省のインフラ底上げのために予算を充てた訳ではありません。

だからこそ今回の件やTペーパーがないだの、恥ずかしい話が次々と出てくるのです。
大地震の際に自衛隊施設が倒壊して自衛隊が災害派遣できなくなると国民を助けることができないということを今まで軽視していたというか防衛予算を削れば仕事したことになるという恐るべき思考の末路
無知なので解らんのですが、こういうのも防衛予算に含まれる?
野党も積み上げ式容認してたし、もっとやれ。
ていうか、ボロボロやなぁ……
防衛費GDP2%がコレに使われたりして
防衛省さんがアップを始めていますね…
駐屯地内にもヤベェ建物ちょいちょい残ってるし、演習場とか戦前からあるような激ヤバ建築とかあるもんなぁ。

建築
関係ないね、昔は日本軍の建物が市ヶ谷駐屯地とか、練馬駐屯地とか、朝霞駐屯地でした
地震で格納庫倒壊して中の航空機が一網打尽とか??
三期棟やん。
予算措置は箱物から(いつものこと >"
防衛費ってまずこういうのとか隊員の待遇などを見直すだけでも増強しないとダメだろ。
自衛隊、そういや女子隊員用の宿舎とかができてはいたなぁ。
バンバン施設建ててる印象だが?
その古い建物
使ってるの?
壊す予算がないので倉庫に転用とか?
格納庫とか倉庫はそのままかもしれんが。
中身みないとなんとも言いようがないよなぁ
政府の狗、NHKだしw
そりゃ長年防衛省事務次官が財務省の連中だったからこうなるよ
いろんな意味で自衛隊は昭和博物館だからなぁ〜
北朝鮮のこと笑えないところが悲しい…😭
建て直しや改修費用を全部予算に乗っけちまえ!
もっと早く!
建て替えではなく、精査して施設そのものをなくせばいい。建て替え必要なんは自衛隊だけでもないだろう。
後回し、後回ししたからね。
防衛費増は必ずしなきゃね。
>全国各地にある~自衛隊関連施設~のうち、およそ4割~は、建築基準法が大きく見直された昭和56年以前の古い耐震基準で建

>うち、耐震改修を終えた建物はおよそ3%~、およそ8割は耐用年数を過ぎていて、雨漏り~腐食~ひび割れ 破損などが
先軍政治を!
我が国を守る自衛隊~
「つまり?」
「江田島の海軍兵学校とか舞鶴の海軍機関学校の校舎は建て替えないにしろ、橘花の格納庫は壊すんだろうなあ」
公共事業に金出せっての。ちゃんとやればお金かかってもいいんだよ。雇用確保し、働いた人が稼いでお金を使い経済を回す。これの何が悪いのか。会社や政治家が収賄したら非難するだけのこと。
マジで重要だし、ってか政府の「骨太の方針」に明記されている事に驚きだ、案外しっかりしてたんだなぁ(°∀°)
でも防衛費の増額は反対なんでしょ?
朝霞の隊舎とか、新築時からヒビだらけで、そこにヒメアリが住み着いちゃってよく噛まれた。こういう事でもないと建て替えなんてしてもらえないだろうけど、また欠陥建築になるんじゃないのかと心配。
男女共同参画 やめて その予算をすべて自衛隊へ
最新ハイテク装備を!とかいう次元ではないんだにゃ。防衛費は10倍!
今までやってこなかったという負の部分がどれだけ罪深い事だか、なのに変な政策に金を出す割に未来に対しての投資を未だに行おうとしない、どれだけ海外にへつらう国壊議員の多いことか( ´△`)
元道路公団とか国鉄とか電電公社とか住宅公団とか
「なんぼ予算かけてもアメリカさまに吸いとられるから無駄やねん」
(・ε・)
防衛費とは別に予算組むということのようですが、それって違うよね🤔
それに、こういうこと今更という気がしますけどね🤔
まずそこができて初めて出だしなんじゃないの🤔
予算もオープンにしてください🤞
これは建て替えてあげて💧
NHKの社屋建て替えるようなカネがあったらこっちに予算つぎ込んでほしい……(個人的感想)。>
俺が言ってたとおりになったわ。
予算増やしても、今まで必要な更新を怠ってきたものが、山積みだからスグには戦力増強には繋がらないよって。
施設だけじゃないと思うけどな。
装備も、全部見直したら多分愕然とするよ。
「全国各地にある庁舎や倉庫などの自衛隊関連施設2万3254棟のうち、およそ4割に当たる9875棟は、建築基準法が大きく見直された昭和56年以前の古い耐震基準で建てられています」
大阪のカジノなんかにお金使わないで毎日日本を守るために頑張ってる皆さんのために何かしていただけませんか?
自衛隊施設多くが
耐用年数過ぎる
改修・建て替え加速を
防衛省
明治時代の建物もあったりするんよねー。
関連施設
これ安倍元総理もプライムニュースで指摘されていました。申し訳ないと。自衛官をリスペクトしていた安倍さんでしたね。
防衛費を上げても、これでかなりが食われちゃうんじゃないか?
まじか…
雨漏りって…。防衛力強化どころじゃなかった。
これはこれで、ある種の土木事業として予算が付けられるべきではないかなとも(実際、災害対応とか土木インフラのレイヤに近いとこでそれなりに自衛隊の力が要る場面もありそうで…)
そろそろまた建物にも税金をつぎ込むべきだよね。景気対策にもなるし。<
非常階段がない、官舎風呂場でお湯が出ない、などざらにあります。
「耐震改修を終えた建物はおよそ3%に当たる339棟にとどまっているほか、およそ8割は耐用年数を過ぎていて」
わざとか
「耐震改修を終えた建物はおよそ3%に当たる339棟にとどまっているほか、およそ8割は耐用年数を過ぎていて、雨漏りによる天井の腐食や、壁のひび割れ 破損などが確認されている」

防衛費増額とは最新鋭の武器購入だけを意味するのではない。日本は土台が弱りすぎている。
自衛隊の施設に限らず、国の施設はどこもぼろぼろでは。ちゃんとお金を出して改修や建て替えをやったら経済も回るだろうけどやらないもんね。
「歴史認識書籍」
政権を祝おう。
拡散希望
「骨太の方針」には、防衛力を5年以内に抜本的に強化するとしたうえで自衛隊の隊舎や宿舎の老朽化対策に重点的に取り組むと明記
震災で助けてくれる自衛隊の宿舎が真っ先に倒壊したらシャレにならないからなぁ。つか予算増えてやっと出来るぐらいだからかなり気を使ってるんだな(;'∀')
うーむ🤔
いい事を思い付きました。💡

自衛隊設備を災害時などの「避難場所」に指定すれば、心置きなく税金を投入して増強できませんかね?🤔
こういう費用は防衛費とは別枠で予算を組んで頂きたい。そうしないとまた防衛費ガーという人が出るから。
タイトルとURLをコピーしました