メディア記事

「発熱外来での検査証明求めないで」厚労省が事業所などに要請

バズる指数ピーク 284

 twitterコメント 142件中 101~142件
素晴らしい対応です。
その場で診断書もらえるとは思わないでほしい。
医師も看護師も事務スタッフも患者対応に追われていっぱいいっぱいなの理解してください🙇🏻‍♀️
教務部や学務部学生生活課、各学部の学務係がどう出るかなぁ。
これは厚労省グッジョブ
保険請求でも「My HER-SYSの画面印刷でOK」となっているが、肝心のMy HER-SYSへのアクセスは保健所から通知される個別IDが必要。
このID、個別に保健所に問い合わせなきゃもらえない(少なくとも陽性になった家族はそう)のって、業務圧迫じゃない?
厚労省はもう少しきちんと発信した方が良いと思いますよ。

>厚生労働省は事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請しました。
ちょっと仕事してみた
だそうです。
こういうことを呼び掛けるのが、1万年遅いんだけどw
に患者が殺到する理由の一つは会社が労働者に検査結果の提出を求めるから
特に 「陽性でなければ休ませない」
「陰性でなければ出社させない」
この考え方を変える時
木曜日に厚労大臣に申し入れを行ったことが実現しました。会社等に提出するため、陰性/陽性証明を発熱外来に求める人が多く、医療逼迫の現場から「国がやめるようにお願いして欲しい」との要望を受け、立民で大臣に直接要請を行いました。事業所の皆さんご理解お願いします→
厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができるとしています。
ついでに職場は他の病気でも数日以内なら診断書不要にすべき。1通取るのに下手したらその治療費の自己負担総額分出さんといかん。
変な話だよなあ。検査証明書の簡素化をすればいいのに。陰性か陽性を言えばいいだけなんだから。
陽性になった検査キットの写真が出回りそう主にメルカリで
「厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができる」
意味わからん。会社休むのに何でそんなものが必要なの?
就活面接の条件に
PCR検査陰性を要求する
しょーもない中小も
調べてください

どーせ検査を請け負ってる“地場”の大企業が
政府からもらう検査の補助金増やすためでしょうから
発熱外来での問題ではないという主張を言われたが、この要請は意味がないというのか?
診察が出来ないとその後にはつながらないので、発熱外来での診察は重要だ。
重症になって救急車呼ぶのは避けたい。
ちょっと信じられない、というか自分で考える事を放棄してるのか分からんけど。こんな事まで国に言われないと出来ない、日本人ってそんな馬鹿じゃ無いでしょう。
「 で 求めないで」厚労省が などに要請
会社を休むのに診断書がいるっていう時点で色々おかしいんですよね。
検査キット配布するなら、陽性になった時のフローをちゃんと周知させておかないと発熱外来の負担が無駄に増えるだけ。
やっと、更感。病院(医者)が悲鳴を上げる前にやるのが厚労省では。いかにも、いかにもお役所仕事。雇用側なんか絶対にカネのことしか考えていないのだから厚労省が言わない限り対応するわけがない。
感染証明書を求め多くの患者が医療機関の発熱外来を訪れ、他の患者が診察や検査を受けづらい状態に

厚労省
「市販検査キット撮影画像等を代わりの手段とすることができる」
👨‍💼八王子
「そんなん知らんわ。甘えるな」という幻聴が
〉都道府県に2400万回分のキットを順次、配送していて、今後、薬局などで無料で配布する計画です。

このキットがPCR検査キットであることを強く要望します。
> 厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができるとしています。

なにこれ。クズいなぁ厚労省
クソみたいな制度とPCRと叫びまくった結果だろアホ→
厚生労働省が事業所に求めたら解決するなら、労働問題もっと少ないぜ。としか思えねぇ。
ほんと要らない
少しは、少しでも改善に向かうと良いですね😌
医療保険も頼むど
『厚生労働省は事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請』
これは、ありがたいです
🏥コレは大事だね
これです
検査キットの画像でOKとなると、今度は陽性画像をググってそれでズル休みする人が出てきて問題になりそうですね。
給付金の時もズルする人出てきましたし。
の患者が感染の証明書を手に入れるため発熱外来を訪れて混雑している状況を受け、同省は事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請した。

NHK
保険会社にも要請したのかな
要請が一つ実行されました。
厚労省は文科省に言って大学も検査証明求めないように言うとよさそう知らんけど
( ゚д゚)ポカーン『感染の証明書を手に入れるため発熱外来を訪れて混雑し、検査を受けづらい状態が続いていて』:
タイトルとURLをコピーしました