メディア記事

「発熱外来での検査証明求めないで」厚労省が事業所などに要請
「発熱外来での検査証明求めないで」厚労省が事業所などに要請
【NHK】新型コロナウイルスの患者が感染の証明書を手に入れるため発熱外来を訪れて混雑し、検査を受けづらい状態が続いていて、厚生労働…

バズる指数ピーク 284

 twitterコメント 142件中 1~100件
65才以下の基礎疾患無い人は病院の受診を控えろと言うが
ならば全国民に抗原検査キット配ってよ。。
うちの職場(病院)に言ってやりたい。
熱出たとか何か症状あれば、「病院受診してPCR受けてきて」だからね。陰性だったとしても、結果報告しないと働けないし。
市販のキットは信用されてないし。
ほんとこれな
↓
『厚生労働省は事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請しました。』
発熱や咳、倦怠感など自覚症状があれば仕事を休める社会(会社)にしてよぉ…😞
有事におけるリスクコミュニケーションを平時から実施するなどの危機管理体制の精度の低さが、一部の企業で露呈している。
職場に厚生労働省からも陽性証明求めないでと要請出てますよって言お
これはとても大事なことです。
65歳未満でリスクのない方々においてはまずご自宅で解熱剤にての療養になる可能性が高いです。

書類📄のために互いが疲弊するのは残念なところです。
医療者の努力に乗っかってばかりでなく企業側も制度設計見直すなど協力姿勢を見せるべきや。
厚労省が要請しているように、検査証明を求めるために医療機関を受診しないようにして下さい。雇用者や保険者も書類のために医療機関に負担かけないような制度運用をお願いします。
市販の検査キットの写真画像の提出ですかー。
検査証明というか、感染証明。

企業だけじゃなく、行政も手続き的に「感染した証拠を持ってこい」と言っていないかチェックしてほしい。
ワクチンを打たせる為に、こういうプロセスを根付かせたの国や政権でしょ?
検査証明求めてる事業者そんなにあるのか……。とっくにやめてると思ってたがこんな事態でもまだそんなことしてるのか……
表向きには「勤務先から療養証明書を求められているから医療機関に受診し検査を行い発生届を保健所へ出して貰う必要がある」ということだけど、よく聞くと保険会社から同書類の提出を求められているからという人が多い。保険金受取のインセンティブによる行動変容
元々体調不良があれば休むようにって要請なかったっけ…
そもそも「検査を求めないで」となるべき。
素晴らしい対応だと思います。
少しでも発熱外来で医療が圧迫されませんように。
そうそうコレ大事
風邪で通院する必要なし

:
気になるのは発症してるけど抗原陰性を叩いてる場面ですよね。
世の中まともな企業ばかりではないのでその辺のリードもして欲しいと。
・感染拡大はさせたくない
・行動規制はしたくない

この二つを両立しようとした結果がコレ。そもそも両立できると考えること自体が愚か。そして誰も責任は取らないので同じような失敗が続くという地獄。
もう証明書いりません。区別しないということ。ということは普通の感冒。なのに2類放置で人災拡大したまま誘導者は消えました。学校とか所々にルールの残骸。そりゃ国民はカオスになるよね。
京都市はまだ大丈夫かも知れへんけれども。。。念のため貼っとくね(^^;)

☆
正に5類のインフルエンザでは起きなかった状況が2類の新コロで起きてる例の一つですね…
要請では無く指導しろと思う
更に医療機関にも検査証明書を書かない様に指導してください。
保護者が働いている企業様

学校に「お子さんの罹患証明書を」とか求めないでください!!

教頭先生の仕事増やさないでください。
「ああ、(前回のときに作った)テンプレートあるよ~」とか軽やかに笑う教頭先生が不憫でたまりません
何でそこまで従業員を疑うんだろ。いっそ、出社させて目の前で体温を計らせた方が合理的。
「体調不良だから休む」が通じる社会じゃないとこうなる。
かぜは「とりあえず病院」文化じゃ、医療もひっ迫する。「予約が一杯で受診が難しい」とみんなが会社に言えるようになるまで、みんなで病院に殺到する。
抗原検査で十分でしょうし、そういうのをもらってどうするのという気もしなくはないんですが。ずる休みでない証拠とかが欲しいのでしょうか。
早めにコロナ特別扱いを辞めれば済む話では。
なるほど…。早く対応できるとよいな…。うちには期限切れの抗原検査キットがひとつあるはず。。探しておかねば。
おっ!よかったわ。
不要な検査をしていて陽性に導いておいていざ
証明書の発行をしないように企業側に求める。
前から発行してたんだろ?なんでそんな通達を?
面倒になったんだ。ほとんどが本当の陽性じゃないから。
「 での検査証明求めないで」 が事業所などに要請 厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができるとしています。所感 が必要ですね。
』 の新着エントリー
厚生労働省が第二類してるから、そうなるんでしょ。役人の考えることは分からん。
新型コロナウイルスの患者が、会社から指示された感染の証明書を手に入れるため発熱外来を訪れて混雑し、検査を受けづらい状態が続いているため
事業所の問題じゃなくて、検査しないと雇用調整助成金出してくれないからじゃんね……
NHKニュースにもなりましたね
検査証明なんてその瞬間値、検査の帰りに感染するかも知れないのにこんなことやってる会社って普段から無駄なことにお金も時間も掛けてるんだろうね、非生産的な会社ね(笑)
具合が悪いから休みます、だけでイイ。少しくらいの熱で休むことを許さない会社の体制が変なんだよ。
ただの熱で休むのはサボり扱いなんですね
濃厚接触は2回陰性確認して3日で出勤しろって言ったの、誰さ
無能幹部ほど出社させたがるし自分も出社してる
今頃に
それなら医師の診断無しで自宅療養キットも送ってもらえるのかな。診察待ちの行列が嫌で、万一感染しても医者には行かないと決めてたから、それはいいな :
これよね…

コロナ禍のまえでいう
・インフル陽性でも40度近い発熱でも黙って解熱剤で誤魔化して這ってでも来る営業マン
・「会社が来るなと言わないから」災害時に電車が止まってても迂回して来る命令厳守マン

とか。
自己判断とか自己裁量ができん人向けのアレをね…
いっそ禁止しなよ。ついでにインフルエンザの診断書提出も禁止で :
日本企業の人事総務が前例踏襲・思考停止で機能していない最たる例です。専門家面しているが、従業員とその家族の為に仕事できていないのでは?
アホやな
→岡先生たちの声が政府に届いて良かった。いつもありがとうございます🍀
のだな~。
ピーク越えして今更かよ。検討ばかりで、なぜ直ぐにできることをしなかった?
これ そもそも具合が悪くて学校なり仕事を休むのに
わざわざ証明書もらって提出という風習がおかしい
新型コロナだけでなく 具合が悪いなら電話連絡だけでいいじゃん

あと登園許可証も いらない!
ということなので、各所(?)よろしくお願いします。
変な保険が存在するのがいけないんじゃない?
は検査証明を求めないよう、厚労省に申し入れしました。
陰性者も陽性者も求められます。陽性者は自治体の療養証明を利用してほしいのに時間がかかるから医療機関で欲しい。と言われます。事務さんの電話対応逼迫。無料抗原キットまで発熱外来で配れません。
生命保険の扱いもなんとかならん?
現場の先生方からはずっと声が出ていたけれど、やっと国からの要請につながったのね。
厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができるとしています。
企業に働きかけないと無理だよ。
厚生労働省は、都道府県に2400万回分のキットを順次配送して、薬局などで無料で配布する計画だそうです。私の記憶では確か、政府は1億8千万回分を確保しているはず?
会社側は証明もなしに休めることにしたら、それを悪用してズル休みすると思っているから検査証明を求めるんでしょう。
>新型コロナ患者が感染の証明書を手に入れるため発熱外来を訪れて混雑、検査を受けづらい状態が続いていて、厚生労働省は従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請
いやいや
証明無いと会社も認めないし
後遺症出ても治療が困難になるじゃん
平時(なんてものはこの2年半なかったが)から検査・医療体制の強化をしてこなかった政府の怠慢。
「厚生労働省は事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請」「市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができる」
いいですね。そういえばテレワークの推進って言わなくなっちゃったな。「従来の基準にこだわらず、今はテレワークできる仕事の人はなるべく在宅で」みたいなことも言ってほしい■
情報発信が遅いよな!
「厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができるとしています」
「厚生労働省は事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請」
--
日本の会社って、社員信用してないよね、、、、
事業所はまだなんとかなる。なんとかならないのは健保の保険者と保険会社。陽性でいつからいつまで療養してたかしかるべく機関が証明してくれないとどうしようもない。不正受給はされたくないからね。
企業もバカだよな。国が言わないと分からんのか?この事が医療崩壊起こしてるんだよ。
今更言っても止まらないのでは?

…
あたりまえなんだよなぁ。

他方、ネット上の画像を流用してズル休みしようとする輩が、googleの画像検索の餌食になる未来も見える。
コロナ病み上がりの出社に陰性証明を求めるのもやめさせて下さい
色んな事言う人もいるけど、皆んな頑張ってる。感謝。

傷病手当や保険絡みに伴う申請時の証明の課題も解決できたらいいですね。
入院保険は出ない。そんなこと言っても発熱外来は混雑。
そもそもコロナでも何でも発熱したら職場に一言言って数日休みでええやん -
特休扱いにするかどうかの判断のために求めてるのかな?→
従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請 厚生労働省
生命保険の入院給付金を受けるために証明書もらいに行く人もいると思うんだ。。。
ワイも経験あるわ。
家族が熱出て陰性ただの風邪ですね。で直後にワイも微熱出て1日休んだ時、タイミング的にほぼほぼ移された風邪確定なのに翌日出社時に証明貰え言われたわ。
そりゃそうだよな・・・
発熱外来&検査がボトルネックになってるのでその施策は良いのだけど、検査キットが枯渇したりなかなか届かないようなお粗末なことするなよ?
「仕事休むから感染の証明書を発行してもらわないと…」

感染の証明書を求める患者が医療機関の発熱外来を訪れ、重症化リスクのある患者への対応が十分できなくなるおそれが出ています

厚生労働省は事業所などに、感染した従業員に証明書の提出を求めないよう要請しています
“神奈川県や沖縄県では検査キットで陽性となった場合、専用のウェブサイトで届け出れば証明書などが発行できる取り組みを行っていて、東京都などほかの自治体でも発熱外来を通さない仕組みの導入が進んでいます”
「厚生労働省は市販の検査キットを撮影した画像などを代わりの手段とすることができるとしています」
>厚生労働省は…事業所などに対して従業員が感染して仕事を休む際、発熱外来で示される検査結果の証明書などの提出を求めないよう要請しました。
その前に、アホホイホイの無料検査を止めるとか、煽る報道をやめさせるとか。効果あんじゃないの?
お役所仕事で命の危機か
笑えない
<感染の証明書を求めて多くの患者が医療機関の発熱外来を訪れ、ほかの患者が診察や検査を受けづらい状態が続いています>
企業に罰則を与えるようにしろよ
あと奴隷はそんな企業にいて意味あるの?
安倍が死んでも人殺しカルト宗教政治はまだまだ続く
おかしいよね
もう一歩踏み込んで企業側に罰則付けたら、ブラック職場が可視化されたりしないかな?
JTCがその程度で動くとは思えんよな🤔
市販の検査キットを撮影した画像などを代わりにできる。また、神奈川県や沖縄県では検査キットで陽性となった場合、専用サイトで届け出れば証明書などが発行できる取組みがあり、他の自治体でも導入が進む。
新型コロナ患者が感染の証明書を手に入れるため発熱外来を訪れて混雑し、検査を受けづらい状態が続いていて、事業所などに対して従業員が仕事を休む際に発熱外来での検査の証明書を求めないよう要請 厚生労働省
「都市部を中心に感染が拡大している地域では感染の証明書を求めて多くの患者が医療機関の発熱外来を訪れ」って、会社を休むための証明で混乱しちゃうのはこれホント論外なんだよなぁ…|発熱外来での検査証明求めないで」厚労省が事業所などに要請
タイトルとURLをコピーしました