メディア記事

「マイナポイント第2弾」も交付率伸びず 総務省が普及策強化へ
「マイナポイント第2弾」も交付率伸びず 総務省が普及策強化へ
【NHK】最大2万円分のポイント還元が受けられる「マイナポイント第2弾」の開始から30日で1か月になりますが、マイナンバーカードの…

バズる指数ピーク 229

 twitterコメント 183件中 1~100件
健康保険証だけ、公金受取口座だけ、でやった方がよかったのかもしれません。
国民もわかってきたのかな
これ、ポイント10万円分にしたら、もう少し交付率増えると思う。コロナ給付金と思えば、というのはやり過ぎだとしても、国民にとってのメリットがそんなにないってことが問題ではなかろうか。

➡️
ポイントで釣るんじゃなくて、もっとマイナンバーカードの自体の有用性が世間一般に知れ渡らないと普及は難しいんじゃないかなぁ、、
第1弾とあわせて家族4人で8万円相当の申請終わった👍これはでかい💵

交付率が伸びないのって仕組みが面倒くさいという理由もあると思う

子供名義の銀行口座必要って件とかでもういいやってなる人けっこう居そう

まあ目的のために仕方ないんだろうけどね…
マイナンバーカード交付率は宮崎県がトップというデータを見てなんでかなと思ってたのですが、ようやく謎が解けました。
これはすごい。
キャッシュレスの普及率を超えるのは難しいかも。
ポイントを何に付ける問題。
得するんじゃなくて、損するようにしたら、もっと普及するんじゃない!?
公文書改竄したり隠蔽したり、女性差別、職業差別、人種民族差別を公然とやるような政府を一体誰が信用する? まずはそこ。そこが改善しない限り何しても無駄。
これやろうとしたら「カードが読み取れません」的なエラーが出て進めなくて結局申し込みできてない。マイナポータルには普通にログインできるからハード面は問題ないはずなんだけど。
マイナンバーカードあるとめっちゃ便利だし、ポイントお得なのになぜ? 情報漏洩? メリットの方が多いでしょ。仮に漏洩しても別に大したことないって思っちゃう。
新しい地図の3人を起用したらどうだろう
ポイ活ガチ勢は第一弾で作ってるやろ。
なんで即日発行・更新できる仕組みにせんのやろ。
運転免許証ができてんだからできるやろ。
都城市交付率81.3%!さて、トータル2万円分のポイントがもらえるのに、普及しないマイナンバーカード。どういうこと???
トータルで2万円のポイントがもらえるのってけっこうな金額だと思うんだけど、それでもなかなか普及しないのはどういう理由なんだろう。ただ情報が行き渡ってないってことなのかな。/
カードとスマホが手元にあれば、5分ほどで手続き完了しました。15000ポイントは大きいです。
今回カードだけじゃなくて銀行口座も紐づけしてるし、もうポイントで釣るんじゃなくて、税金優遇とかカード持ってる人を優遇する様にすればいいんじゃないかな。
反対の人が作らないせいで業務効率落ちるなら、そこから多めに税金取るよとか飴と鞭を使い分けないと。
あと30年くらい耐えたら100万ポイントくらい貰えるかな
どうでも良いけどできるまで1ヶ月から2ヶ月はない。
マイナンバーカードが欲しくないのは、手続きの面倒より、国や企業のマイナンバーの扱いが「枯れてない」ことによる国民の不信感が強い気がする

交付で貰える五千ポイントと、セキュリティへの漠然とした不安を天秤にかけると、申請しない選択を合理的と判断する人は多そう
📄 💬 60万人しか増えてないのか
紐付けを自由に
変更できないのが
不便。
2万円もらえるのにまだしてないの?
当たり前過ぎる
アプリ利用出来るスマホがかなり限定的で不便極まってるし
「申請して利用したら2万やるわ」じゃ無くて「2万円差し上げますので制度を使って下さい」なのに状況と態度が合ってない
税金でクソアプリ作ってないで真面目にしろ

マイナポイント第2弾交付率伸びず
【930万件超】

マイナポイント事業


PC新調したあとだったから登録しわすれていたφ(..)
やらない人はやらないんだろうね〜。
やる人は第1弾の時から申請してて、今回も速攻でポイントゲットするという…←私。
これだけやっても伸びないのは、周知不足とかではなじゅ、そもそもの制度設計の問題だとなぜ理解できないのか。自分たちは絶対であり、間違うことは無い、完璧だと思ってるんでしょうね。
2兆円プロジェクトが頓挫寸前😂。
これ、会社なら首やなぁ😂。
能無しもここまで来たら、👏。
そりゃ、これ情報漏れたら全て漏れる最悪の個人データベースやんね😂。

使うわけないやん😂
知らんかった
どうしてかなぁ〜。日本がデジタル化が遅れていることはコロナで顕在化したはずなのに、もう忘れてしまったのでしょうか?
お年寄りの方々は、ウハウハでやっているのをよく見ます。まあ、新規掘り起こしは、そろそろ限界点では?だから、保険証の更新と併せて発行しろと。
良いアイデアひらめいたよ。
マイナンバーカード取得して、給付金口座紐づけた人だけ1人10万円の臨時給付金出す。

普及施策を自治体に丸投げして、業者に中抜きされるくらいならペイするって。
ポイントで釣ってなんだかよくわからないまま取得してもらおうというのがなんだか気に入らないなー、と思う。
何のために普及させたいのか、わかりやすく説明をしてほしい。
マイナンバーカードを持つメリットで交付率が高まらないのなら、次は持たないことによるデメリットを高める方向に国の施策が進む気はしますね。まあ、手続き自体が複雑すぎるのが普及を阻む一番の要因でしょうが。
作成済みの人を使ったアンバサダープログラムとかやったほうがいいんじゃね
トークンエコノミクスで失敗しているDeFiプロジェクトのような様相…。

ここから学べることは単にポイントで釣っても効果がない層があり異なるアプローチもしくは仕組みをしないとアダプションは難しいということ

マイナポイント第2弾も交付率伸びず 総務省が普及策強化へ
とんでもなくアナログな普及策
すでにカード持ってる人の応募手伝いが圧倒的に多い。そら1ヶ月で大幅アップとか幻想でしかないわ
別にカードなくても困らないって所がなぁ・・・
無駄とは言いたくないが存在がムダだよなぁ
> 交付率は「第2弾」開始前の先月29日から0.6ポイントの伸びにとどまっています。

後になればなるほど、特典が良くなることを学習した結果ではなかろうか……。
マイナポイント100万円分になるのを待ってるw
何で伸び悩むかって
政府に信頼がないからです
国民なんかポイントで釣れるって
バカにするから
見限られてるんです

バカにするのも宗教的発想ですか
ポイント以前に
信頼される政府になろうという
発想はないのですか

「マイナポイント第2弾」も交付率伸びず
いや、交付申請したけどぜんぜん届かないんじゃ
関係企業との利権が掛かってるんだろうけど、もう諦めたらどうだ。
何に使えるポイントなんだ?
マイナンバー取得したけど、マイナポイントの申請があまりにも面倒で断念しました。もうポイントじゃ人は動かないですよー。役所が遠いので、コンビニで住民票取れるのは便利でした。
相変わらず眠たいことやってるな政府は。

"マイナンバーカードを28日までに取得した人はおよそ80万人で、交付率は「第2弾」開始前の先月29日から0.6ポイントの伸びにとどまっています"
給料と年金の紐付け義務しない限り伸びないよ
基本的な考えがマヌケ交付率伸びるはずが無い
マイナポイント20000円分もらいました。

マイナンバーカードが普及しないのは「無くても何とかなるから」という面もありますね。

持っていると引っ越しした時に便利でした。
普及しないのを自治体のせいにしてるけどどう考えても総務省のせいだよな。地方交付税を人質にするのはいかにも筋が悪い。
子供だましみたいな
メリットしかない
プラカードを
子供だましのポイントで
誘って勧誘

詐欺師がやるようなことを
政府がやる

この国の政府は
根底から腐ってる
ぶっちゃけカナダみたいに強制でいいと思うけど。政府の情報管理への信頼性のなさがネックだろうなぁ。
個人的には 2万円ありがとー!とはなってた >
必要とされてないのでは・・・? 何か日常生活で劇的に便利になることがあるわけでもないからなァ、、、
マイナンバーカード(クレジットカード機能付き)作って、それで支払ったら個人利用に限り消費税なし。
これだwwこれならみんな作るぞww
マイナンバーカード欲しくない人たちがいっぱいいるということだよなあ。もうマイナンバーカード自体やめて普通の国民IDを作り直したほうがいいんじゃないのか
取得者全員にもれなく10万円給付しますって言えば交付率100パーいくだろ
そんなはしたポイントで釣れると
思ってたことがお笑い。
マイナポイントは金額的には大きいし手間の割にはお得度大きい。利便性でも住民票とか印鑑証明をコンビニ印刷できたりと使い道はあるんだけどね。
ポイント申請は930万件超だが、新規マイナンバーカード取得は80万件のみ
統計比較するなら、一年前の交付率だろう。この1ヶ月で手続きに駆け込むとは考えにくい。前々からアナウンスされてたのだから。そもそも、交付率を伸ばす為の施策のブースター企画でしかなくて、本来の用途拡大や利便性向上とセットでなければ効果的でなく、
金融絡みは総じてマイナンバー推奨なんで制度に否定的な人以外はやっておくと楽だぞ。
CMも無駄な金使うな! 第1弾と同じく 【電通に49億円で発注】とかアホか!
「 が普及策強化へ 所感 保険証とカードを連携した。 で使ってみる。宣伝方法を変えてはどうか。
「 が普及策強化へ 所感 宣伝が足りない。スマホや の異動も楽だった。これから利用機会が増えるなら、カードの価値は昨年より高い。
15000ポイント既に使い切った勢←
そもそもマイナポイントアプリとやらがスマホに対応してないんだが
スマホでサクサクっと
15000円分
もらえるのに
なんで交付率伸びないのかね

僕は家族5人で
75000円分
ゲット済みです✌️
「開始から1か月になりますが、総務省によりますと、ポイントの申請は28日までに930万件を超えている」
「交付率は「第2弾」開始前の先月29日から0.6ポイントの伸び」
イマイチやね。
マイナポイント、第2弾の新施策が出てくるかも?
結局こう言うのを脊髄反射的にサクッと拾えるのが資産形成とかFIREとかの必要条件だと思う。
そのうちマイナンバー取得しないと罰金とか懲役とかになりそう
もう少し粘れば、さらに特典が付いてくるだろうと
考える人もいるのかね。
毎月、2万ポイント配ろうw
そしたら、普及するよw
住基カードも作らされたようなもんだが、こないだ期限が切れた。政府は住基カードの落とし前を付けていないから、ポイントで釣ろうとしても疑り深い俺は簡単にマイナうんちゃらに乗り換える気はない。(怒) …
もういい加減諦めろよ(* >ω<)
存在を忘れてた
こんな監視みたいなことするわけないやん。リターンがしょぼすぎるし
早く導入したら今後もキャンペーンのたびに5000円受け取れるから早く始めるだけトクって制度にすれば普及するんじゃないの?
定期的にマイナポイントくれww
運用ルールがぶれぶれなので、所有することはリスクだと考えている。可能な限り、所有する時期を遅くしたいと思っている。
マイナンバーカードの申請が自力で出来る人は3割ぐらいでしょ。出来る人はとっくにやってるから普及率伸びないのもわかるわ。
最近だと接種証明書アプリと公立高校の修学支援金の申請が一度で済むのが役に立ったかな。
マイナンバーカード作らない人はそのまま作らないでいて欲しい。交付率が伸びないとポイント配りまたやるでしょ?
そもそもマイナンバーカードが平日昼間に役所に行かないと作れなくて、全員がマイナポイントの申請なんて出来る訳無い 作っても住民票とか戸籍謄本取れる位であれも実は役所の平日受付が先着順で即発行出来る訳ではない 投票も面倒くさい人達がやる訳も無い
メリットは物理世界での身分証になる、公共サービスではネット上でも身分証になるって事じゃないか。余計なサービス用途を付加してウザがられている。
マイナンバーカードの暗証番号を忘れたら休みを取って市役所の窓口に行かないといけないから2万ポイント以上の機会損失が出る。
“交付率は「第2弾」開始前の先月29日から0.6ポイントの伸びにとどまっています。”
貰えるものは貰う、ちゃっかりな人々はサッサともらっている印象がある。
2022,July,30Saturday17:19
TyphoonNews

大韓民国SeoulSpeciality
"Typhoon5"will go the Seoul city on tonight.
It's BKMAX.

:
マイナンバーカード持って、ようやく住民票をコンビニで印刷できるタイミングがあったんだが、23:00までで笑った。
健康保険証や運転免許証を早く持たなくてよくなるようにしてくれれば普及するのでは?
:同じ構図の節電ポイントも利用する人はほとんどでないだろうなと思う。そしてそんな仕組みを作るために無駄な国のマネーが使われるのだろう。
総務省はいい加減学習してマイナンバーカードの失敗を認め普及をあきらめた方がいい。重要なのはカードの普及ではなくマイナンバーを利用して行政手続きを簡単にすることで、それはカードなしでも可能
もらえるもんは貰うつもりだが、面倒なのでまだやってない。eKYCの代わりになったり税金の手続きとかでそこそこ使えるようになってきた。
まじか、もったいねえ。
俺なんて貧乏性だから、7月に入って速攻やりました。
メリットないとか言われてるけど、普通に写真付きの身分証明書というだけでもメリットありまくりですが……
葛飾区は、区役所で写真も取ってくれてすぐ申請出来た
受領も区役所で待ち時間無し、パスワード手続きして取得。ptもアプリで15千ptは簡単に取得...5千ptも2万円入れれば貰えるよ。なお通知カードは失効
あんなにお金配れお金配れ言ってた人たちはこれも受け取らずに何をしているのか
タイトルとURLをコピーしました