メディア記事

政府 新型コロナの感染症法上の扱い“引き下げ現実的でない”
政府 新型コロナの感染症法上の扱い“引き下げ現実的でない”
【NHK】新型コロナの感染症法上の扱いをめぐり、自治体側からは、医療現場などの負担を軽減するため、季節性インフルエンザと同じ位置づ…

バズる指数ピーク 197

 twitterコメント 36件中 1~36件
>自治体側からは、医療現場などの負担を軽減するため、季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるよう求める声が上がっていますが

そいつらは感染発症しても病院に掛かるな。一番負担減に寄与できるよ!
「新型コロナを5類にしろ」派の敗北ですが、拮抗している模様。
保健所業務の軽減以外のメリットはほぼ有りませんが…

・行動制限の法的根拠が無くなる
・入院調整ができなくなる
・受診できる医療機関は増えない
この件ではマスコミがいつものテンションで政権批判しないの、ほんとふしぎなんだけど。コロナが「一般の感染症」扱いになったらマスコミも都合が悪いんかね?ずっと不安を煽り続けたい?>
ただ、引き下げないことで医療現場にはさらなる負担がかかる恐れも
「現実的でない。」今の感染状況の中で、国が考える現実的な対策はどんなものなのだろう?感染拡大は想定ができた。それに対して、どのような対策を講じてきたのだろう?
首長の権限行使ができなくなるばかりか、補助金もなくなる5類でいいの?
と問われた知事会

一斉に都道府県知事の宣言近い!
インフル並みの対応にするって飛ばしてるのは
読売の記事で、野球が新型コロナ感染者いっぱい
出して試合出来ないから煽ってる面もあるのか?
って思い始めてきた。
えらい
そもそも、今の新型コロナに対して、自粛要請とか入院勧告とかが必要なんですか?って言う話。一刻も早く5類感染症に引き下げるべき。
【新型インフルエンザ等感染症】
《全国的かつ急速なまん延により国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれ》
感染症の範囲および類型について 厚労省


この条件に即してないという人はもれなく現実認識が崩壊している。
コロナの引き下げは、飲み薬出来てからにしてよ。いつまでグズグズしてるのか
政府の勝ち取った権力を誇りたいのか、現実的にコロナの感染すうを全数記録するという目的が理解できない。衛生統計や感染症専門家の論文ネタを優先させるな
感染状況が落ち着いてるならともかくこれだけ感染が拡大してる今するべきじゃないでしょう😳
政府は引き下げによって、不要不急の外出自粛の要請や入院の勧告などができなくなることから、感染が急拡大する中では現実的ではないとして、今後の感染状況も見極めながら慎重に対応する方針です。
この記事の最後に現場の逼迫のことが書いてあるけど、今の扱い方が逼迫させている要因の一つじゃないの?
とにかく、現場のご苦労には頭が下がります、
『引き下げによって、不要不急の外出自粛の要請や入院の勧告などができなくなることから、感染が急拡大する中では現実的ではないとして、今後の感染状況も見極めながら慎重に対応する方針』
感染拡大中→現実的でない
感染減少中→何もしない

いつやるの?
後藤厚労相 “ 感染症法上の扱い見直すべきでない”

全国知事会では新型コロナの感染症法上の扱いを季節性インフルエンザと同じ扱いに見直すことも含め、これまでの対策を転換すべきだという意見が出ているが、これについて後藤厚生労働大臣は、→
。悲鳴が聞こえないのか?感染者数が少なくなるまで=医療が崩壊するまで待って5類に?自治体側の案の方が現実的だと思う。
間違い?
【朝の最新ニュース】
誰が求めているの?



季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるよう求める声が上がっていますが、
まだ言うか :
妥当な回答だと思います。行政の負担を軽減するために運用の見直しは急いでほしいですね。
あれ、読売と違う報道だ
そうよな。外出自粛要請出してる知事が「5類へ」なんて言っても説得力ないんやわ。
はぁ?無能な岸田政権とこの国に絶望してます
早く進化型風邪 にならないか

自治体側からは、医療現場などの負担を軽減するため、季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるよう求める声が上がっています
NHKニュース
🏖️ 【自治体側】
って誰やねん🤔
ダメだこりゃ
2類から5類への変更が現実的ではないということだが、2類や5類にこだわらずに新型コロナ用の新しい基準を作ったほうが早いと思うのだが…。
そらそうよ

>、自治体側からは、医療現場などの負担を軽減するため、季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるよう求める声が上がっていますが
政府は引き下げによって、不要不急の外出自粛の要請や入院の勧告などができなくなることから、感染が急拡大する中では現実的ではないとして、今後の感染状況も見極めながら慎重に対応する方針
ナシ崩しの対策に、何の意味が有るんだ?
声が上がるって事は、やっと中身が分かって来たって事。
もう良いだろ、関連企業ホントにヤバいぞ。
『季節性インフルエンザと同じ位置づけに引き下げるよう求める声が上がっていますが、 政府は感染が急拡大する中では現実的でないとして慎重に対応する方針』
2類から5類にすれば医療崩壊改善論者の皆様、聞こえていますか?。現実的ではないそうですよ。
タイトルとURLをコピーしました