メディア記事

旧統一教会問題の弁護士ら “悲惨な被害実態に理解を”
旧統一教会問題の弁護士ら “悲惨な被害実態に理解を”
【NHK】安倍元総理大臣が銃撃され死亡した事件を受けて、「世界平和統一家庭連合」旧統一教会の元信者などからの相談に当たっている弁護…

バズる指数ピーク 125

 twitterコメント 75件中 1~75件
「NHKは何故統一教会問題を報道しないのか」というツイートを見かけるが、WEBでは出てくるね。

テレビ局の幹部に関係者がいるのかな?
これはテレビのニュースで放映したのだろうか?

最後の2段落、新たな取材ですら無いんだね。自主的に過去のコメントを引っ張り出して来た?
「教義を広げ」というのは、どういうことだろう?
少なくとも、統一教会及び関連団体は全て解散させること。このまま放置し政府与党の無責任が続けば、ウクライナ紛争どころではない。自民党の対応次第では、あってはならないことだが、テロ事件は続発する。
問題点①
霊感商法や高額な寄付等
今でも自己破産した信者等、多数
法的に犯罪認定されたケースも
このことを知りながら
多くの議員等が選挙で支援や
広告塔のような役割で
被害を広げるようこと
あってはなりません
具体的に法的規制、返金含め
立法措置、国会の仕事です
ようやくですか。
は、7/12も記者会見してるし、 の記者もそこで質問してたのに。
<旧統一教会をめぐる霊感商法などの被害は今も続いているとしたうえで、「事件をきっかけに統一教会による悲惨な被害実態や政治家の方々とのつながりがあったという問題が…もうないようにしたい」と述べました。
>名称を変更した理由については「創始者は統一教会の創立当時から、今の名称を使用することを考えておられた。“世間の批判をかわすため”に名称を変えたかのような 何か と同じ匂いが。自民に教えてる?
2015年の名称変更について
全国霊感商法対策弁護士連絡会曰く「統一教会であることや宗教団体ということを隠して教義を広げ、信者にするという方法を取っていたが、それに拍車をかけたのが名称変更だった。」

名称変更が「それに拍車をかけた」というのは明らかなのか?
2015年、安倍内閣下村文部科学大臣の時に統一協会の名称変更を認め被害拡大の一因を作った。@kishida230


”「統一教会であることや宗教団体ということを隠して教義を広げ、
旧統一教会。 被害者弁護団が文化庁に、旧統一教会の名称変更を認めないでほしいと伝えていたのに文化庁は認めてしまった。被害者が出ているのに、文化庁は何故認めたのか?
なんだか、他人事のように報道しているなNHK。
多額の受信料を取っていながら、自らがジャーナリストとして突っ込んだ取材、報道をする姿勢を全く見せていないのはどういう魂胆だろう?
自民党の総務会長がどうもよくわかってないみたい
アイツ等は、わずかな無垢な欲望につけ込んでくる。パチンコ屋と同じ。関わるな。
旧統一教会側の主張も紹介して中立的スタンスを維持してるのは、さすがNHKってことでいいのかしら……?
「私たちは名称変更の5か月くらい前に文化庁に認めないよう申し入れをした」

「文化庁宗務課は15年以上…名称変更は認めないと言ってきた。
担当職員も『弊害がたくさんありますからね、受理しませんから大丈夫ですよ』と」

安倍政権で突然認めた。
“私たちは名称変更の5か月くらい前に文化庁に認めないよう申し入れをしたが、結局、認めてしまった”
「統一教会であることや宗教団体ということを隠して教義を広げ、信者にするという方法を取っていたが、それに拍車をかけたのが名称変更。私たちは文化庁に認めないよう申し入れをしたが、結局、認めてしまった」
「 統一教会ということを隠して教義を広げ、信者にするという方法を取っていたが、それに拍車をかけたのが名称変更。私たちは名称変更の5か月くらい前に文化庁に認めないよう申し入れをしたが、結局、認めてしまった」
NHKは独自調査し、真相の解明を進め、被害を防がないといけません。
弁護士連絡会によりますと、
旧統一教会をめぐる霊感商法や
献金の強要などの相談は2017年から
2021年までの5年間に500件以上寄せられ、
総額は54億円余りに上るということで継続中だ
カルト宗教に過疎地の村が狙われている。
土地を買い占められ、大量に住民票が移され・・・
このお話は小説で、統一教会とは関係ありません。
山上容疑者に同情ということではなく、容疑者のような人生を歩むしかなかった二世信者、それを生んだ信者である被害者、その苦しみがなぜわからんのか。
やっと報道する日本放送協会
弁護士の先生方への取材はもちろん、鈴木エイト氏や横田一氏など、アベ射殺前よりカルトを取材していたジャーナリストにもNHKは取材すべき。
心変わりと主張し何が起きたのかを明らかにしない統一教会の不誠実>「純粋な信仰に基づいて自主的に献金をささげた信徒がその後心変わりして返還を求めるといったケースがあるのは事実/誠意をもって対処し解決に向けて取り組んでいます」=弁護士ら “悲惨な被害実態に理解を”
NHK、統一教会に触れたと思ったら
棒読みで小学生の作文以下の報じ方だな😡
両論併記する悪弊
統一教会は正体を隠して勧誘したり過度な献金を求めるなどカルトの手法で被害を出してきた。そういう団体と政治家がお互いの利益のために癒着していることが問題で、反社会的勢力を定義できないなどというのは詭弁だ■
宗教法人の二代目が創始者の妻とは、まさに宗教に名を借りた一族のだましの悪徳商法の金儲け屋にすぎない!これが岸家安倍家三代の政治権力とズブズブだから日本乗っ取りだよ!良識ある自民党議員よ、声をあげよ!!
NHKはようやく重い腰を上げたけど、まだ受け身の報道で新味なし。清和会に操を立てる姿は見苦しい。
挽回するにはミヤネ屋を超えるスクープを打たないとね。
これだけの被害が出ている
政治が正直に
向き合わないで
広告塔のような役割
被害を広めてどうするのか
具体的に対策
立法も可能
政治にできることはある
全うな、今後の
宗教活動のためにもルール
お互いに必要なこと
双方から膿を出し切り
次世代が動きやすよう
創り直そう
統一教会と政治について報道しないNHK。
報道機関として機能していないレベル。
この記者会見でもそれを指摘されている。
この会見の後半でNHKと朝日は報道に消極的と言われている。プロパガンダ放送局のNHKは絶対報道しないだろう。
あくまでもカルトを慮る姿勢のNHK。|
統一教会のコメントが正しいかどうかをNHKは取りあげないのか。
NHKは絶対テレビメディアでは放送しないんだろうな。
「創始者は統一教会の創立当時から、今の名称を使用することを考えておられた。“世間の批判をかわすため”に名称を変えたかのような批判は、事実無根の的外れな臆測、決めつけにすぎません」
相変わらずNHKは政治との関連には触れない
消費者契約法の改正経緯について。
横から失礼します。
このNHK記事では、全国霊感商法対策弁護士連絡会は「統一教会であることや宗教団体ということを隠して教義を広げ、信者にするという方法を取っていたが、それに拍車をかけたのが名称変更だった。」と言ってます
「統一教会による悲惨な被害実態や政治家の方々とのつながりがあったという問題を指摘して、そうしたことがもうないようにしたい」「(名称変更を)文化庁に認めないよう申し入れをしたが、結局、認めてしまった」
"一方、「世界平和統一家庭連合」旧統一教会は、これまでに発表した声明の中で"統一教会自身がこの会見に反論したわけでもないのに、統一教会に代わってNHKが反論を載せる必要があるのだろうか
バックに政治家が付いてるから強気な印象。
海外の人は現状を知り仰天するかもだが、日本人、殊に政治家、評論家らは十分承知している。そのうえで、被害者をいわば入管で収容の外国人程度に考えている。つまりまったくの他人事、何も動じない。
霊感商法で有名な統一教会が反社会的な組織では無いと自民党議員やネトウヨが言ってるけど。

どう言う知識なの?
罪も無い在日韓国人には「反日は出て行け」と言うくせに、霊感商法は反社じゃ無いって?

大丈夫か?
NHK、夜7時のニュースでもこれを伝えていたけど、半分くらいは旧統一協会の弁明に時間を割いていた。
しかも、それで締め括るってさ、国会のニュースのやり方と同じ。国会も与党のコメントで終わらせるもんね。NHKの上層部には旧統一協会が入り込んでるのを確信させたね。
霊感商法という手法で日本人を騙し続けていたのは許せないし、議員からの献金も含め、みんな韓国の本部に集めていたのはヤクザと変わりない

政治と統一教会との関係性を徹底的に暴き出すことが大事だ
本件についてNHKが表層的な会見内容等の報道に留まり疑惑を追求する報道を徹底的に避けているのは、森友報道で官邸を激怒させてスクープ記者が飛ばされた件が影響してるんだろうな
NHKは漸く統一教会問題をやり始めたけれど、統一教会側の言い分も載せる両論併記。
まだ自民党に忖度してる。
献金と称して日本人を洗脳して貢がせている悪質な詐欺団体を宗教法人として認可させ、多くの党員が選挙支援を受け祝電まで送っている自民党幹部が「何が問題かわからない」のであれば、自民党はこれで終わりだ。
自民党が統一教会の不正に対して弱腰なのは選挙や寄付でヒモをつけられてしまっているから。
「〜統一教会被害、5年間に500件以上の相談。総額は54億円余りに上る。〜」

まじこれさ、何に使われてる訳?諜報活動の一貫?
「統一教会であることや宗教団体ということを隠して教義を広げ、信者にするという方法を取っていたが、それに拍車をかけたのが名称変更だった。私たちは名称変更の5か月くらい前に文化庁に認めないよう申し入れをしたが、結局、認めてしまった」
安倍元首相とか、統一協会自民党議員とか、はてウヨ勝共連合とか、誠実な意見に目を背け続けた結果、この地獄である。
よくよく読むと、後半部分の旧統一教会側のコメントは今回の記者会見を受けたものではなく、NHK側が後付けしたもの。この記事(原稿)の構成は明らかに意図的でおかしい。
当初メディアは名前も出さず。現在次々ズブズブ記事が!この背景なら、団体名は放送禁止用語だったかも?
ようやくNHKでも(ネット向け記事だが)統一教会に関するニュースに触れるようになってきた。ただ、微妙な報道っぷりな上、TVの方は極力触れないようにしていることに変わりはない。
5年間で54億の被害って… 国会議員は規制を作るべきだよなぁ〜 ん〜
ラジオでこのニュースを聴きながら、NHKもようやく統一協会のことを報道し始めたかと思ったら、最後に統一協会側の言い分をこんなに垂れ流して締めるとは。さすがNHK( ;-`д´-)
19時右側ニュース項目に無し、政治家の名前一切無し、下村博文無し。💩
の弁護士ら “悲惨な被害実態に理解を”
弁護士連絡会によりますと、旧統一教会をめぐる霊感商法や献金の強要などの相談は去年までの5年間に500件以上寄せられ、総額は54億円余りに上るということです。
これは、もはや政治問題だ。関係のない与党の政治家が結集して堕落した政治家を追求するべきだ。野党に、その主導権を渡してはならない。これは自民党内での改革・革命・浄化と位置付けるべきだ。特に福田3世代世襲議員に引導を渡すべきだ。
やっと放送した。もっと掘り下げてほしいけど全くやらないよりはるかにまし。

元信者などからの相談に当たっている弁護士が「安倍元首相の事件をきっかけに、統一教会による悲惨な被害実態や政治家との繋がりという問題を指摘して、そういう事がないようにしたい」と訴える
自民党の総務会長ともあろう者が、「 統一教会の何が問題か分からない 」と公言してしまいましたが、問題だらけなんですよ。
「日本のテレビと新聞はレベルダウンが著しいと思っています。何ですか!『特定の宗教団体』としか言わないじゃないですか」
名称変更を認めた理由など、徹底解明を。
NHK、7時のニュースで"付け加えのよう"に報道。
NHKは統一教会のコメント併記で締める。
中立のつもりだろうか。
日本外国特派員協会で会見を開いたのは「全国霊感商法対策弁護士連絡会」
被害実態に無知で、旧統一教会に招待や公共施設利用に応じることが、間接的に利を与えるとの認識が甘い
毅然とした態度を取れないことがさらに問題を難しくしている
知らなかったとコメントする政治家は糾弾されるべきだ
統一教会の言う「純粋な信仰に基づいて自主的に」は、世間一般的には「洗脳・マインドコントロールの結果に基づいて盲目的に」という表現になるはずで、もっと端的に表現すれば「強制的に」となるだろう。
NHK、すてき!
NHKはなぜ現職議員と"教会"との関係について他のメディアの様に報道しないのでしょうか?
フェイクニュースなのかな?
通訳者さんの英語だけが残念だったが内容はナイス!
全国霊感商法対策弁護士連絡会
タイトルとURLをコピーしました