メディア記事

ゴーン元会長事件 “弁護士事務所の捜索は違法” 東京地裁
ゴーン元会長事件 “弁護士事務所の捜索は違法” 東京地裁
【NHK】日産自動車のゴーン元会長が中東のレバノンに逃亡した事件で、東京地検特捜部が弁護士事務所を捜索したことが違法かどうかが争わ…

バズる指数ピーク 22

 twitterコメント 21件中 1~21件
特捜部による違法な捜索を抑制する上で、大きな意味のある判決⇒【
ノーコメントの東京地検のアレさ加減
東京地検は「コメントしない」としています
裁判官も所詮仲間ってことかな。
自分たちの聖域だけ守れって。
明文上の権利だから強く保障されるというのは、裏返せば、明文にない報道機関の「押収拒絶権」なんてものは裁判所は認めないということなんですけどね。
〉判決について、弘中弁護士は「画期的な判断だ。今後、同じようなことはできなくなり、検察の実務にも大きな影響があると思う」と話していました

この判決を確定させる主導権は原告側にありますね、どうするんだろう
>> 東京地方裁判所の古田孝夫裁判長は「押収を拒む権利を行使するかどうかの判断は弁護士に委ねられている」

この部分は、令状の発付自体は正当であるという前提に立っているように読める。
>東京地検は「コメントしない」としています。
こちらだと法益侵害がないと読める。
なんで結論否定やねん。
「押収しようとした元会長の面会記録などは裁判所に写しが提出されていて検察も閲覧できたので、捜索が必要だったとは言えない。正当性のない捜索で『押収拒絶権』の趣旨に反し違法だ」と認めました。
はい、東京地検黙秘~
違法違法
安定の東京地裁
ほほう!
こんなコメント初めてみたw>「東京地検は「コメントしない」としています。」
地裁は矜持を見せた。控訴/上告されたら(されるだろう)高裁/最高裁はどうするかね?
>実際に秘密が侵害されたとは認められないなどとして、賠償を求める訴えは退けました。

損害不発生という構成かな?
まあせやろな
至極当然。時間かかりすぎである。
ほほう… ⇒
タイトルとURLをコピーしました