メディア記事

感染急拡大 都道府県独自に「BA.5対策強化宣言」導入決定 政府
感染急拡大 都道府県独自に「BA.5対策強化宣言」導入決定 政府
【NHK】新型コロナの感染急拡大を受け、政府は、都道府県が独自に「対策強化宣言」を出し、早期のワクチン接種など感染対策を強く呼びか…

バズる指数ピーク 434

 twitterコメント 66件中 1~66件
「感染急拡大 都道府県独自に〝BA.5対策強化宣言〟導入決定 政府」と報じる。私見。「なんだこれは!」政府の真剣さを疑う。丸投げの次は呼びかけダケですか?
対象を「BA.5」に特化した対策強化はあり得ません。
「BA.5系統」は基本再生産数が高く、これまでの対策をさらに強化する事が求められます。
人同士の接触機会を削減する事も大切な要素なのですが、「行動制限」を求めていないため、「BA.5対策強化宣言」の効果は限られます。
一言で言うと...
“自治体丸投げ宣言” です。
丸投げされた方はどうしろと!?
「国としての方向性」を示せや!
政府 29日 対策本部開催 都道府県独自に「BA.5対策強化宣言」を出す仕組みの導入を決定

都道府県は宣言を出し、早期のワクチン接種やテレワークの推進、高齢者や基礎疾患のある人の混雑した場所などへの外出自粛など感染対策を強く呼びかける。
都道府県独自に?
新型コロナ
🏖️ 完全に責任放棄の政府。
自治体に丸投げで金も出さないなら、コロナ対策の予備費はもう使うなよ。

来年の予備費は95%カットしてね😃
国:「お前ら、やりたいようにやっていいからな。お前らの地方の責任な」


都:「いつも通りの声かけだけやって、やってる感出してみるわ」
⑪
一方、政府は、病床使用率50%超や医療機関の負荷の増大が見られる場合において都道府県が独自に「BA.5対策強化宣言」なるものを出せる様にし、宣言を行った都道府県に対し各種指導や助言を行う他、連絡調整要員(リエゾン)などを派遣する仕組みを導入すると。
判断が遅い!
相変わらず、新しい言葉を使ったりして、やってますよ感を出すよな。政府って。しかもいつも対応は後手後手で、次に備える事を怠る。結果、事態の悪化を招く。そしてその責任を誰も取らない。本当に最悪。
政府はほとんど何もせず自治体に丸投げすることを「対策宣言」と表明。
なんだそれ??
とりあえず、法的根拠無く呼びかけるって・・・
都道府県に責任転嫁して終わりだねー(笑)
こんなの導入する意味が判らない。
緊急事態宣言を言い換えた?
もう、みんな好きにして(ただし政府のキメどおりに
こういう人がいるから、

また、何をするのか分からない「宣言」が飛び出す。

「宣言」に規制をかけねば!
なのに、矛先をかわす〇〇宣言。

宣言ばかりして、具体的に何をするのか分からない。
具体的には、都道府県は宣言を出したうえで早期のワクチン接種やテレワークの推進、高齢者や基礎疾患のある人の混雑した場所などへの外出自粛といった、感染対策を強く呼びかけるとしています。
って言うと聞こえがいいけど、実質は現場にぶん投げ。
は解散でよし。
もう無駄金使わんといて。

に「 政府 |
国は結局、野党の主張に従ってアホみたいに検査することをコロナ対策として打ち出しましたよ。検査したって感染が減るわけじゃない、という声を無視して。
結局丸投げ。
金出す気なし、国民を守る気なし
要は丸投げ責任逃れ…

なんの策も無いんだろうな
政府は何にもしないで自治体に丸投げ宣言
都民です。
強化宣言、絶対にやめて下さいね。
マスクの強要とあわせておかしなことはやめて正常化しましょう。
木原官房副長官は地方自治体に丸投げか?
金は出さないが
口は出すwww
現状と変わらなくない?アホなの?
山際瀬戸際DEATH❗️
これで「効果あった」と言われてもなんやねんなのですが、なんであんなに「専門家」というだけであそこまで無批判に信頼されるんですかね。発言をおっていくと本当に霊感商法です。
> 都道府県は宣言を出したうえで早期のワクチン接種やテレワークの推進、高齢者や基礎疾患のある人の混雑した場所などへの外出自粛といった、感染対策を強く呼びかける

お役所はテレワークしてるの?
こんなこと宣言することになんの意味があるんだ?物理的にやること考えなさいよ。あなた達はどこの国の『国会』議員で官僚なの?
これって2回目以降の緊急事態宣言と何が違うのかしら。
一律には行動制限しないって言ってるけどまた外出自粛とかになるのかしら。
ようやく、『どっこらしょ』と、重い腰をあげた。

>政府は、都道府県が独自に「対策強化宣言」を出し、早期のワクチン接種など感染対策を強く呼びかける仕組みの導入を決めました。
遅いんだよ!政府のやることは、もうケンタウロスが流行りだって!
都合の悪いことは聞かない大臣が何言っても信頼できないんですけど❓❓
都道府県独自に「BA.5対策強化宣言」導入決定 政府
>都道府県が独自に「BA.5対策強化宣言」を出す仕組みを導入

⇒蔓延防止、緊急事態宣言と何が違う?

県が独自に宣言と記載あるが、

蔓延防止、緊急事態宣言では国は都道府県に補助金出したが、出さないつもりではと疑う
"早期のワクチン接種やテレワークの推進、高齢者や基礎疾患のある人の混雑した場所などへの外出自粛..."
新型コロナ感染急拡大に対して、政府は都道府県が独自に出せる「BA.5対策強化宣言」導入決定。
まん防も緊急事態宣言も出したくない気持ちはわかりますが、しかし場当たり的アドホックすぎる。空気によるやりくりでなく、出口戦略に基づく合理的マネジメントをお願いします。
「国は、宣言を行った都道府県に対し、感染対策の指導や助言を行うほか、必要に応じて連絡調整に当たる職員を派遣」

いや予算とワクチンと検査キットを支給せぇよ…
「解熱剤しか効きません、救急車崩壊、5類にしたら20万円、ワクチンがぁ、空港ぱっかーん、カルト宗教にパクった税金ぽろりーん☆」

これのどこが対策なんだよ?クソカルト宗教党、頭おかしいんじゃねえのか?
単なる呼びかけなら新しい名前つける意味ない。行動制限なら行動制限と言え。すでに都道府県別で緊急事態宣言出してたんだから、全国一律でない行動制限に別の名前をつけるな。しかもBA.5限定の名前とかアタマ悪すぎるだろう。別の変異株なら必要ないとでもいうつもりか。
要約: 「宣言したいならすれば?」
頭悪いな!
今さら感が強い。
都道府県知事が国に要請をしてから発令される「緊急事態宣言」とは別物です。
呼び掛けくらいいつでも出来るだろ。国会議員が出身地の街頭に立って、感染防止を呼び掛けても罰せられることはないと思うが。
唯一やることと言っていいのは抗原検査キットを国で買い上げて都道府県に配るところかな🤔
早期のワクチン接種やテレワークの推進、高齢者や基礎疾患のある人の混雑した場所などへの外出自粛

県によって対応が異なると対策効果が低いと言うことで、周囲の県と足並みを揃えるために緊急事態宣言になったはず…
そもそも、今は低年齢に感染が拡大している。
『都道府県が独自に「対策強化宣言」を出し、早期のワクチン接種など感染対策を強く呼びかける仕組みの』
『各地域の実情に応じたそれぞれの知事の判断での取り組みを国が支援する』
うわ…。「国単位では何もしませんよ」ということか。せめて自治体に必要な金くらいは回してくれ :
地方自治体に丸投げ、責任回避か。3年目のコロナ、依然、医療逼迫、明らかに国の怠慢。社会・経済活動を最重要とするのであれば、今やるべきことは、徹底的に検査(PCRまたは医療用抗原検査)をして、検査陰性者による社会・経済活動の維持でないでしょうか。
何で都道府県独自か分からんが、とにかく大井川知事、有効策を。
自治体へ事実上の丸投げ。
無政府状態。
会見者の目が死んでいる。
「BA.5対策強化宣言」って…。
政府が宣言だけして陽性者が減るわけないよね。
その代わり行動制限をする、しないを都道府県に投げたようにも見えます。暴走する知事が現れなければいいのですが。
あと、来週ピークであろうというのは同じ考えでいます。
激しくやったフリだけ。

本当に心の底から馬鹿なんだと思うよね。
「山際担当大臣(統一教会)「国としても地方自治体と協力しながら、感染対策と経済社会活動を両立できるようサポートしていく」」

やってる感をアピール。地方に丸投げ、呼びかけ、これまでどおり何もしない政府
Nらじ📻 BA.5対策強化宣言ってどういうこと?竹田解説委員が詳しく解説します。
何も目新しいものはない。

山際担当大臣は、経済優先で、国自体では、何もする気がないようです。
意味不明なやつ、決定。現実逃避もいい加減にして……:



…国は、宣言を行った都道府県に対し、感染対策の指導や助言を行うほか、必要に応じて連絡調整に当たる職員を派遣するなどとしています
具体的には、の部分とてもいい。
宣言したぞ 仕事してるぞ 導入だぞ 決定だぞ
都道府県独自に「BA.5 政府 ✅ 50%超など医療機関への負荷増大が認められる場合に を出す仕組み
✅早期の や 推進、高齢者等の混雑した場所などへの外出自粛等の呼びかけ
現状まともに対策ができていない、その自覚もない自治体もあるようですが、それはどうするのですか。
この山際担当大臣で、コロナ対策は大丈夫か❓何か、発言が上から目線の様で、本気になってコロナ対策を実施しているとは思えない。このままでは、益々コロナ感染者が増える一方だ❗️
また新しい言葉が出てきたけど…
タイトルとURLをコピーしました