メディア記事

旧統一教会の名称変更 末松文科相 “手続き問題なかった”
旧統一教会の名称変更 末松文科相 “手続き問題なかった”
【NHK】「世界平和統一家庭連合」旧統一教会の名称変更について、末松文部科学大臣は変更の手続きに問題はなかったとの認識を示すととも…

バズる指数ピーク 544

 twitterコメント 174件中 1~100件
よくまあこれだけエエ加減なことでごまかそうとするよ。呆れる。ミヤネヤをちゃんと見たら。
末松モンクアッカ相、モンカ相
この「俺が問題ないって言ってんだから黙れ」という姿勢は変わらんものよのう。
バレるまでは「現時点では」!
問題あるだろ😡🤬
今なお被害を受けて苦しんでいる人たちがいて、
多くの与党議員や大臣と癒着しているのに...
「世界平和統一家庭連合」旧統一教会が宗教法人としての認可を取り消すべきでは?
名称変更はやってよかったのか?見解を聞いてみたい。
手続きに問題があるように役人がやるわけないじゃん。
<末松文部科学大臣は29日の記者会見で「宗教法人からの申請の内容が法令の要件を備えていることを確認して認証の決定を行った」と述べ、手続きに問題はなかったとの認識を示しました。>
こういうときのための公文書管理と情報公開でしょ?(ただし黒塗りで出てくる)
いえ、問題しかなかった....でしょうね。
自民党 末松文科相は統一教会の名称変更の手続き問題なかっただってよ❗
とことんズブズブだねぇ〜❗
だったら名称変更の理由を黒塗りするな💢💢
あれだけの違法献金、違法霊感商法を行っていた統一教会の名称変更の申請を数回にわたり却下しておきながら、尚且、救済弁護団も注意喚起の文書を受取りながら文科省は誰に気を使って旧統一教会の名称変更認めたのか 末松文科相 “手続き問題なかった”
記事の中身
末松文部科大臣は
「 」と述べました。
「 」と述べ手続きに問題はなかったとの認識を示しました。
「 」と述べました。

これだけか💢
問題がないんだったら墨塗り部分を公開しろよ。桜を見る会のときの安倍晋三かお前は?正当に潔白を証明できる手段があってなんでやらない?
問題なかったなら、黒塗りの開示文書引っ込めて新たに出し直せよ。
なぜ嘘をつくのか?
せめて「現時点においては大いに問題があったと言わざるを得ない。自分の問題でもあるし、大臣としての権限を使って調査をする」と言うべきだ。
名称変更して騙される人が増えるのに?
平和という言葉に騙されて多くの人が引きずり込まれているのに?
問題だらけだろう💢🏺🏺
👊
手続きに問題が無かったとしても、判断は確実に誤っている。
そして、その誤りの責任は誰もとっていない。
『手続きに問題は無かった・・・』と言って黒塗りの出す資料を出すなら『と言うのはウソです。』という言葉も付け加えろ💢
問題がないなら黒塗りする必要がない。開示したらいいだけ。
何で黒塗り?黒がダメなら白塗りににするか?
反社会的集団の手を貸す行為が何で問題無かったのか?説明してほしい

あなたの保身ではないのですか?
問題がなかったのなら、理由が黒塗りなのは何故? 明らかに出来ない理由が知りたい→
右よりは「滅私奉公」の国防意識が高い意見かと思っていたが
「滅思彷徨」の酷望意識が高い、意見無しじゃないか!!
“また、名称変更にあたって政治的な圧力などはなかったのかと問われ「現時点では、特定の政治家からの働きかけがあったものではないと聞いている」と述べました。”

「現時点では」?
要は、自民党は隠蔽してやり過ごす気なのか。:
統一協会関係者2人に政治資金パーティー券を1枚ずつ、計4万円分購入してもらい、イベントにも祝電を送った末松氏。言い訳は「常識の範囲内であり、やましいことは一切ない」だってさ💩
……まあむしろ、圧力があったら通らなかった可能性があるとかの話になるんじゃないかなこういう手続き的な話は。
手続きに問題があるとは思っている人なんかあまりいないのでは
国民を不利益から守ろうと言う国家議員が当然持つべき矜持の消失が問題になっているんだから…
2015年8月だから下村さんが文科大臣で公安委員長は山谷さんなのよね…
以前、名称変更要請に当り前川さんが組織としての変更が無いのにとおっしゃられていましたが、何か大きな変更が有られたのですね。
あなたが、あのような情報公開法の大原則(開示)に反するような開示で納得しますか?情報公開法の制定趣旨(説明責任)と不開示要件その説明義務について、再度、勉強してください。
印象操作乙
海苔弁情報公開は、やましいところを隠したいからでしょ?
何で問題ないのに黒塗りなんですか?
大問題だから今こうなっている。
反社会的行為行っていた団体が名称変更って、団体名を隠しての勧誘活動がカルトの定義の1つなのにそれに加担し被害者を増大させた責務は文科省にある国家損害賠償訴訟に発展するぞ?
問題意識ゼロの自民党に、
これ以上、日本の未来を任せる訳にはいかない。
はるか昔の話に「現時点では」って何を言ってるんだろう
問題無いなら黒塗り無しで資料全公開お願いします
そちら側の人間が問題ないと言って、ハイそうですかとなりますか?
NHKは、(統一教会にパーティ券を買って貰った)末松文科相、と必ず注釈を付けて報道しような。
当時の下村文科相は名称変更の申請があったことは報告を受けていたと述べているが、その時に何を言ったのか。本当に問題なかったのであれば、黒塗りを外しても問題なかろう。
問題ないのになんで黒塗りなんだ?
政権の言い分を垂れ流すNHKに、ジャーナリズムは無い。
旧統一教会の名称変更は、大問題です。その結果、だまされ、カネを巻き上げられ、破産に追い込まれ、どれだけの市民を不幸にしたか、 末松文科相は自覚しているのか?
犯罪者に手を貸したことを糾弾します。
検証すれば分かる事なのに自民に都合のいいこと(嘘でも)だけたれ流すのがNHKですわよ。
皆様。
🤣何が問題なのかわからない🤣
さん、政府広報と揶揄されたくなければ、会見そのままの垂れ流しではなく、問題ないのに公開請求で出てきた文書の一部が黒塗りされていることぐらい報道したらどうですか?
ピンボケ。
手続きが正当かどうかじゃない。ベッタリなあんたがたが手続きを通してしまったことが問題。
" ※現時点では。
統一教会とズブズブの現文科相が、統一教会とズブズブの元文科相の行った統一教会関係の手続きについて「問題なかった」と言っても、信じる方が無理です。
日本中の方は、安倍さんのやすかに眠って欲しいっと、思うけど残念です。
問題無いなら変更の理由をおせぇーて
問題があるかどうかはお前が決めることじゃねえんだよ!
問題ないなら、理由が黒塗りなのはなぜ?
問題ある理由とルートと承認だったのでは?
問題無かったなら、なんでノリ弁なのさ。
あんなに塗り潰す必要ないでしょうに。
問題ないのにどうして黒塗りがあるのかなあ、説明してくれるかな
手続き上問題ないとかそういうことではないと思う。
問題団体だから名所変更をしなかったのに、あっさり認証したことが問題。
「トラブルが起こっている団体が名前を変えればわからなくなるという、こういう状況の中で名称変更するのはおかしいわけなんです」野村修也弁護士
そもそも宗教でもないものに宗教法人の認可を与えているのが大問題
>現時点では、

>特定の政治家からの働きかけがあったものではない

>と聞いている
【見張り塔からずっと】《なしくずし-2875》この国は凄い国である勿論皮肉だが…報道しろ!=政権は自民から成立⇨泥棒が自身に泥棒したかと聞く程度の調査⇔第三者機関必須⇒宏池会でこれ自民は無用国民よ怒れと迫れ!旧統一教会の名称変更=文科相“手続き問題なかった”とは♪
問題がないなら黒塗りやめればいいよねー
なんで黒塗りなんだよー
ではなぜ変更を拒否してきたのか?なぜ変更可としたのか?を明確にしてからの話では?
否定根拠を説明せずに「無い!」
そう、これはもう集団催眠とか洗脳の類だな。
「現時点では、特定の政治家からの働きかけがあったものではないと聞いている」
「現時点では」「と聞いている」に留意。
アホです
"現時点では特定の政治家からの働きかけはなかった"とは、どういう意味やねん?過去にはあったということか??
「手続き問題なかった」・・ふーん、そう、ところでこれで答なの?。「特定の政治家からの働きかけ、、と聞いている」・・誰から聞いたの?他人事だね。こんなだからだれも信用しないんだよ。馬鹿だね。
「現時点では、特定の政治家からの働きかけがあったものではないと聞いている」今回の茶番の発端となったおなじみの「特定の」です。実態は下村博文の指示です。「現時点では」と含みを。だから下村コロナ詐病で入院
“手続き問題なかった” 森友学園の時のいいわけ文言、そのまんな! これはとことん追求する必要があるということ。関わった官僚は真実を述べた方がいいのでは!
教え子の子どもが言ってた。おかしいと。
子どもでもわかる変なこと。笑
イヤイヤ。この見出しだと「あぁ~、大丈夫なのね?」と受け取られるだろ💢💢。
そもそも、なぜカルト団体に文科省は「宗教法人」の資格を与えていたのか?
*****…
統一教会が名称変更に躍起になったのは、混乱をきたしてワケがわからなくなることを期待してのことだ。そしてその目論見はまんまとハマった。

党勢が伸び悩むとすぐに党名変更に活路を見いだす議員さんの目にはこれがどう映るのだろうか。
反社会勢力に許可してるんだから、手続きに問題ないわけがないだろう。
自民党は統一協会と永久に一緒にやってくのか
そっかそっかー手続きには問題なかったんだー
こういう事にはっきりした証拠を残さず忖度するということで洗練されてきた結果が、今の政治的状況を作ってるんだよね。
手続きに問題はなかったという言い方からは、「内容には問題がある」疑いを持つ。その内容である理由を黒塗りで隠しているのだからなおさらだ。形式ではなく内容を問う。
今回の騒動を機に、与野党問わず膿を出し切ってほしい。
名前を変えたら気づくのが遅れます。
問題が無いかのように手続きをしたのでは!
ゲンジテン?
そいつは不可
H.27.8~2022.8までやで?

~「現時点では、特定の政治家からの働きかけがあったものではないと~

~文化庁が平成27年8月に今の「世界平和統一家庭連合」への名称変更を認証~
じゃあ、何故黒塗り?バカなの?
黒塗り資料を出しながら、”手続き問題なかった”と言っても無意味だ。せめて「俺を信用しろ」という話なら責任を取るのだなと言えるが、”聞いている”なんて、責任を他人に転嫁し、かつその他人の名前は不明。こんな記者会見を報道する意味あるの?
「現時点では、特定の政治家からの働きかけがあったものではないと聞いている」もっとよく調べたら変わるんじゃないの?
“と聞いている”言わされている大臣
情報公開請求でよこした海苔弁の海苔を剥がしてから言えよw
カルト宗教の名称変更に問題がないとか

カルト宗教の被害者である山上がその名称変更を許した安倍を暗殺したのも山上からすりゃ問題ないやろ?

カルト議員は善悪を弁えろよ
” は29日の記者会見で「宗教法人からの申請の内容が法令の要件を備えていることを確認して認証の決定を行った」と述べ、手続きに問題はなかったとの認識を示しました。”

の 末松文科相 “手続き問題なかった”
「〜と聞いている」は他の組織からの伝聞で使う言葉。部下がやったことは大臣の責任。そんな言い訳をNHKは見逃してはダメ。
文科相の言ってることとやってることが矛盾してるって気づかないのかな?
名称変更の資料要求に対し、問題ないのだったら、なぜ黒塗りだらけの資料が出てくる? 変更理由でさえも黒塗り。
言い分を伝えるだけでは困ります。
嘘つき!
論点がズレてる。手続きはそもそも問題にしてない。その手続きに乗せるべき団体ではないというそれまでの判断を、覆したことが問題。
メディアの追及が下手なのか??
「宗教法人からの申請の内容が法令の要件を備えていることを確認して認証の決定を行った」「現時点では、特定の政治家からの働きかけがあったものではないと聞いている」ここ掘れワンワン説明。
きたきた。

「問題なかった」と口にするだけで

問題がなかったことに出来るとおもってる

ここ何年もつづいている 自公政権の勘違い

【 】

第一人者は 菅義偉さんだよね>官房長官時代とか酷かった
息する位に自然に、とまでは言わないけれど…毎日ご飯食べる時にわざわざお断り入れませんよね、みたいな気持ち?いやご飯もいただきます言ってから食べて下さい。てかそういう事を言いたい訳ではない。
名称変更に問題が無いから認可したのに申請経緯、理由が黒塗り。

明らかに政治家による圧力があったのだろう。
旧統一教会の名称変更についての変更手続きを自民党、文科省、当時の下村博文大臣は全て可視化すべきと思いますか?(黒塗りせず)
手続きに問題ないなら黒塗り部分を開示しろ。
NHK NEWS WEB では

実名報道してる

失礼しました🙇‍♂️
タイトルとURLをコピーしました