メディア記事

政府 技能実習制度見直し検討へ 法相「目的と実態がかい離」
政府 技能実習制度見直し検討へ 法相「目的と実態がかい離」
【NHK】外国人が働きながら技術を学ぶ技能実習制度について、政府は、目的と実態がかけ離れているなどとして、見直しに向けた本格的な検…

バズる指数ピーク 268

 twitterコメント 74件中 1~74件
「名ばかり個人事業主」にも議論が進むとええけど。
技能実習制度が廃止になるのは結構なことだけど代わりに彼らが従事していた農業や漁業従事者の賃料を上げないといけないから当然農産物や漁獲物の値段は上がるのも受け入れなきゃならないよね。正しいことを実行するのだっていつだってリスクが伴う。
実習生制度見直しが国際結婚業界にどう影響するかはまだ未知数ですが、外国人が日本にいつきやすい方向への改革になるはずですから、プラスになることはあまりないと思います。
制度見直してるのにね
もうコロナは眼中に有りません
安倍総理が暗殺されてからの
岸田総理

左派の反対を押し切って
●国葬決定
●原発フル稼働
●防衛予算増額
●技能実習生見直しに着手
●コロナ2類相当を見直し検討


岸田内閣、少しずつだが変化の兆し。
これが本当に実習なのか、というのもありますしね。
ただ地方にとっては貴重な働き手でもあるわけで、その辺ルールができて現場が適切に回る形になれば。
ふむ。加藤智大さんの死刑に立ち会ったのはこの人か。名ばかりの奴隷制度にしっかり向き合って欲しい。
これに反対する者は左右共に反グローバル気取りの人権屋や赤どもしかいない。その理由も廃止でなく見直しやからとかもはや茶番以下の茶番で聞くに値しないし時間の無駄
これをやらないと総理大臣が変わった意味がない。
②
必要があると思うので、早急に議論すべきだが、どうやら与野党議員の誰もその事はほぼ考えていない様な?
やっと、技能実習制度の問題を政府が取り上げた様だが...さて⁉︎
この奴隷制度、国際貢献どころか恥さらしみたいなもんなのでとっとと廃止してくれ
コロナで実習生が入ってこない。それ見込んで投資した資材の借金がキツくて農家がピンチなんてニュースを見た記憶があります。
制度の使い方違う気がするけど報道はそこツッコまないんだなと思ってました。
問題の本質は農業の人手不足なのではなく、農業の魅力不足なのです。
《労働環境が厳しい業種を中心に人手を確保する手段になっている》
実際、農家の人たちからすれば「来てくれないと困る」とか言われるあたりでお察し。
ようやく見直し検討を表明したか。関連する他省庁や受入団体、現地の送出機関などとの調整が行われるとは思うが、見直しが早急に成されることを切に願う。
技能実習生に謝罪し、損害賠償金を支払うべき。
有職者会議のメンバーを公表するべきなんだよな

『どうすれば批判されずに儲けられるか』

っていう会議でしよ
まずは当面廃止しましょうか。今技能実習生頼みのところが変わるかなくなるまで。
やっとです。野党の地道な働きかけの結果です。
誤魔化し切れなくなって諦めたんですかね?
アメリカの指摘の効果ですかね?
日本政府って無能ですよね。
現代の今そこにある奴隷制、やっと見直しに動き出したか。
ほう。色々言われてきてたし見直されるのはたぶんいいことなのかな。 ▶
なんとか廃止に向かっていただきたい。同じ自民党から、「佐渡金山の書類不備はあってはならないこと」と炎上もしているのだが…。
外国人技能実習制度は、その目的と実態が乖離(かいり) し過ぎている。徹底的に見直すべきは当たり前!
やっと重い腰をあげる法務省…
今頃何言うとんじゃい💢
怪しげなブローカー=人買い野郎どもをぶっ潰せ💢
まさにこれこそ国辱である💢💢💢
ネトウヨどもよ🚀
国辱放置を許すんかい💢
見直しの意見が出ているこの制度、2018年には既に人権上の問題が大きいと廃止を求めた人達がいました。
キャンペーンは今も有効です。よければ、読んでみてください。
早急に見直しを始めてほしい。
円相場 一時132円台に 急速な値上がり 米の景気後退への警戒感
法務省さん
なのに
随分と反応遅いですね
さらに
28年以上も
しながら
無視してきた
就学前から子供に教えて下さい
であり
です
です
ほう、それで目的と実態とどちらに合わせた制度にするつもりなの?
政府 技能実習制度見直し検討へ 法相
令状やってると借金まみれで来日してあまりお金稼げず、かつ厳しい労働環境で逃げ出しちゃった人をたくさんみるので、見直しが検討されることになって本当によかった。どんな人にも日本滞在の記憶が良いものであってほしい。
「乖離」くらい漢字で書けよ。フリガナふればいいだろよ。「実態がかい離」って単語の切れ目がわかりにくくてかえって読みにくいし意味わかんねぇよ。一体どんな漢字読めない同胞向けの配慮なん?>
政府は、年内にも今後関係閣僚会議のもとに有識者会議を設け、検討を加速させたい考え
やっとかよ。
ここで大臣の背後にまもるくんとあゆみちゃんを配置してみては?
なんか儲からない貧乏な農家が日本人雇えないから海外から人雇うなんてはじめから無理やりすぎでしょ
日本はもう貧乏なんだよ
”古川法務大臣は記者会見で、「国際貢献という目的と人手不足を補う労働力としての実態がかい離しているとの指摘はもっともだ。技能実習生にとっては、分かりにくく、人権侵害が生じやすい制度となっている」と”
ロクに学べるわけでも働ける制度でもない、こんな不幸しか産まない制度よく作ったな。
「目的と実態がかけ離れている」なんて他人ごとみたいだな😷こういうふうに運用されるように制度設計したんだろ。みんな知ってるよ。
「国際貢献という目的と人手不足を補う労働力としての実態がかい離しているとの指摘はもっともだ。」
スタートする段階から、分かってたでしょ?
奴隷募集に改名かな?
おそすぎじゃない?
技能実習制度見直し検討へ 法相「目的と実態乖離」


「技能習得」と「労働」は明確に区別すべき❗️
授業料を徴収するのか
日本人同様に賃金を支払うのか⁉️

又外国人留学生(勉強、労働、、❓)
「資格外活動許可」、、
現状【九割許可】➡︎➡︎【九割超不許可】にすべきです‼️
2022-07-29
無くそう
要検査。ベトナムは日本へ人を送る前にも摂取されている
奴隷制度見直し検討!はよ!
【すぐ転職の自由が必要。待遇が悪いと逃げられると分かれば、会社も自制するだろう】
聖教新聞の一般新聞販売店の配達と新聞配達の技能実習入りは、トレード関係だと想像してたがダメだったか。
でも創価の無冠の友に聖教を配達する体力はないみたいなんで(配達は無給で修業の一つみたい)、一般新聞販売店の労務難は公明党が解決してくれるはず。
きたー! 経団連を潰せ!ウイグルの強制労働と似たようなことを続けていた経団連への懲罰を!
ついでに中抜きしたカネの流れと、コンビニ、丼屋、Amazon、Uberなど低賃金重労働させている企業も一斉調査だ!
やっと見直し始めるのか。おせーよと言いたいところだけど、いまからでもせめて非人道的な制度運用はさせないようにしてください。
「外国人の人権が守られ、理念と実態が整合した制度作りを目指して着実に議論を深め、長年の課題を、歴史的決着に導きたい」

岸田政権、頑張れ‼️
そりゃそうだよ、ベトナムあたりで政府の金でへんな連中が人買いやってるが、騙されて日本に送られて低賃金労働をさせられてる彼ら、気の毒すぎる。
よろしくたのむ
▶
ようやくではあるけれど本当にどうなるのか。現にこの制度のもとで日本にいる人々がどうなるのか。しかし技能実習制度も最初は90年代にできたのか。確かにこれは「改革」の典型と言える制度だな。
10年遅いやつでは…
遅いけど、やるだけよかった。ていうか廃止でイイと思うよ。
奴隷制度廃止!奴隷解放!自由民万歳!
即廃止を!!治安が悪くなる一方だ。
心まで貧しい国にはなりたくないです
❌外国人に技術力を身につけさせる
⭕️低賃金でこき使える人材として外国人を利用する

やる前から大乖離することはわかっていた
急に仕事しだした感あるけど奴隷制を停止することはいいことだと思う。
政府 技能実習制度見直し検討???
から始めるべきです。
ものすごく今更なのだが、一歩前進なのかな?なぜ急に認めるようになったのだろう。
今頃?
👆
い、今更???

乖離なんて制度が設計された瞬間にもう既にあったけどな。。
是非見直して欲しい。この国のすべての労働者の労働環境改善と、賃金上昇と、人権感覚の向上につながるはず。
素直に、外国人労働者として招聘する事です、
人権侵害が生じやすい制度となっている…
暴徒化などが心配だ…
「国際貢献という目的と人手不足を補う労働力としての実態がかい離しているとの指摘はもっともだ。技能実習生にとっては、分かりにくく、人権侵害が生じやすい制度となっている」
技能実習制度使って、工場で安く外人雇える、と報道していたNHKがこんなこと言ってる
まぁこれは政治の仕事だ。
ようやくかよ…
でもろくな見直ししなさそうだし安心できない
"発展途上国の人材育成を主な目的とする一方で、実際は、労働環境が厳しい業種を中心に人手を確保する手段になっているといった指摘も少なくない"

犯罪に走る者もいる
タイトルとURLをコピーしました