メディア蚘事

【デヌタ詳现】JR東日本 利甚者少ない区間の収支 初めお公衚

バズる指数ピヌク 399

 twitterコメント 103件䞭 1100件
“「八戞線」の青森県の鮫ず岩手県の久慈の間は、営業係数が1682円、赀字額が14億6000䞇円”

廃線を芖野に入れおかな。
今幎も8月6日(土)から、
久慈駅八戞駅間の高速バス実蚌運行スタヌト。
(2023幎床本栌運行予定)
『「鹿島線」の千葉県の銙取ず茚城県の鹿島サッカヌスタゞアムの間は、営業係数が1070円、赀字額が8億6700䞇円。』
八戞線に関しおは、ほがほが終点に近い駅が経枈の䞭心っおずこが嫌よねえ。
これっお別にJRが悪いずは思わないのだが。
鉄道
赀字がスゎすぎる💊
みんな車移動だもんな·····
あたりにも採算が合わないずころは自治䜓の顔色をうかがうたでもなくバス移行で良いず思うんだがな。

自治䜓が無理を蚀っお鉄道存続させたいなら皎金で赀字額補填するのが筋だろう。

鉄道
鉄道

たぁ、どの区間もそこは車で行くわぁっおなるから乗らないのも分かる
遂に東日本も公衚されたした。
䞉セクは蚊垳の倖のように感じたすが、このような議論は囜鉄時代に「赀字83線」や「囜鉄再建法」でも行われおおり、珟圚の䞉セクはその際に特定地方亀通線に遞ばれた路線で既に自治䜓の意思により運行しおいるため囜は関䞎しないず理解できたす。
囜鉄時代「日本䞀の赀字線」ず呌ばれた矎幞線矎深〜仁宇垃の営業係数は4731ずされおいたした廃止前幎、1984幎の数倀。
圓時ず比べお合理化が進んだはずのJRで、営業係数1䞇、2䞇ずいった路線が芋られる。それだけ鉄道が䜿われなくなったずいうこずなのでしょうか 。
鉄道
JR東日本 利甚者特に少ない66区間の収支を初公衚 党区間で赀字
鉄道をなくさないでほしいけど  倧糞線で通う高校生地方朮流
1.営業係数が高く
2.赀字額が少ない
区間が敎理察象になりやすいっお理解であっおいるかな
利甚者がいるなら運賃倀䞊げや行政支揎で察応できるが、少ないなら残す理由が垌薄だからね
“鉄道
鉄道

読むメモ。
これ数字ず地図で芋るずめちゃくちゃ面癜い。いや面癜がっちゃいけないんだけど、ほずんど乗ったこずある線区でもあり、鉄的にはいろいろ滟る。
同じ線なのに、なぜ区間を分けるのか䜕か恣意的なものを感じる。
本圓に地元が必芁なら、県が補助金を出すなりしお支えおいく感じになっおいくのかな。そしおその分は囜が亀付金で面倒を芋るず。
だけど、黒字䌁業に補助金を出すずいうのは意芋が分かれそうだな。
鉄道
地元路線(最寄りから䞋り方面)赀字14億ワロチ
鉄道
20分くらい楜しめる内容
鉄道

暪須賀線の逗子久里浜はどうなんだろう ずちょこっずだけ思った俺(Žω`)
鉄道 矜越本線の新期垂内ですら4桁っお
えぐないか( ˊᵕˋ ;)💊
鉄道

句点をに倉えおガガヌンっおSE぀けたら桃鉄になった
鉄道

だからっお本数枛らされるず困るし、無くされるずもっず困る。
ワシが子䟛の頃利甚しおた路線の赀字額に驚く。利甚者激枛に加え、北囜は陀雪ず暎颚に費甚掛かる。銖郜圏や新幹線で穎埋めし、䜕ずか存続しお欲しい鉄道
亀通皎には反察。
区間じゃなくおその路線党䜓での収支を芋るべきじゃないのそれでも赀字かもしれないけど。

鉄道
䜕も知らず「TX延䌞するなら鹿島神宮たで」ずかほざいおたけど、倢のたた倢過ぎお泣いた。
JR東日本も、利甚者が少ないの区間の収支の状況を初めお公衚したした。

すべお赀字ずなっおいる「」の区間には、どの路線のどの区間が含たれるのか。

路線図ず詳しいデヌタをたずめたした。
100円の利益を出すためにいくらかかっおいるのか。驚くほどの赀字路線が。これを発衚したずいうこずは、今埌は珟状維持できないよずいうこずかも。地方はたすたす䜏みにくくなる。孊生の時に鉄道がないず、行ける孊校も少なくなるし、鉄道の重芁性ず利益のバランスが難しい。
100円の運賃収入を埗るために、
1䞇円以䞊かかっおる区間がある。。

Uberタクシヌを解犁したら、電車無くおもいけるんじゃない
囜鉄改革で決めた仕組みですが、民間䌁業がこれだけの赀字を負担しおいたす。
地域の発展、街づくりに合わせた利䟿性の高い公共亀通網ずしお鉄道が掻かせるのなら、ず思いたす。

鉄道
コロナ犍で収入枛ったのでコスト削枛の䞀手に出たずいうこずかな 
悪い点も倚いがある意味瀟䌚の構造を激倉させる出来事になっおるずは思う。
䟋えば、秋田ヌ青森間の五胜線は文化財だ。
ロヌカル線ずほずんどがそうだ。
党おの鉄道(新幹線も地䞋鉄もロヌカル線も)に電話ず同じナニバヌサル利甚料を課しお、維持すべきだ。
JRを再囜鉄化を。

鉄道
自治䜓も補助金出すべきだけど、黒字路線ず赀字路線セットでトヌタル黒字なら公共亀通機関ずしおOKなんじゃねヌの
関東圏でも内房線や倖房線が赀字路線だったりなかなか厳しい数字が䞊んでいたすね。鉄オタ民ずしおは悲しい話です。→→鉄道
鉄道

これを芋るず、東京から比范的近い箇所の路線の末端郚等でも倧幅な赀字ずなっおいるずころがありたす 
赀字路線廃止にしたいずいう意図が芋え芋えです。
鉄道は赀字なのが普通。郜内の電車が異垞なだけ。
「ご利甚の少ない」が第1の論点。なおか぀赀字が倧きいず。

鉄道
䞉囜峠越えの維持はお金がかかる。/「䞊越線」の矀銬県の氎䞊ず新期県の越埌湯沢の間は、営業係数が1352円、赀字額が15億7200䞇円。
ここたで具䜓的な数字出されるず地元も動かざるを埗ないでしょう。
矜越本線ず奥矜本線ェ・・・
鉄道
JR東日本が赀字路線を公開。今の時点でかなり厳しい状況なんですね。自分も地方出身で遠距離通孊で電車を䜿っおいたので廃線になるず特に䞭高校生困るだろうな。
コロナ犍で乗降客が枛り鉄道各瀟の経営䜓力は萜ちおいるだろうからね。廃線や䞉セク化は必至なのでは。 / “鉄道
“鉄道
䞀芧衚になっおいお芋やすい。
県境をたたぐ需芁は少ないんやな。
↓
鉄道
確かにJR東は利甚者の少ない区間の収支発衚は初だよなJR西が発衚しおJRでは2瀟目ですかね
無くなっちゃうのかなぁ〜🥲

鉄道
黒字路線のデヌタは開瀺しないのか
赀字路線だけ公衚じゃダメだろ。

鉄道
鉄道
JR東日本 利甚者特に少ない66区間の収支を初公衚 党区間で赀字
鉄道をなくさないでほしいけど  倧糞線で通う高校生地方朮流
鉄道
岩手県の荒屋新町ず秋田県の鹿角花茪の間は、営業係数が1侇196円、赀字額が7億4900䞇円。
100円皌ぐのに10196円か 
すげぇ路線もあるんだな 
“鉄道
芋盎さなければならない路線もたくさんあるが、
「網」ずしおの機胜を倱うのは公共亀通ずしお避けなければならないので、䞀埋に同じ基準で存廃を議論するべきではない。

鉄道
鉄道

プラスも出しお穎埋めするのが筋でしょう。元囜鉄で元囜有資産のなんたらゲヌトりェむを換金しおるんだから。

鹿島線は倧掗鹿島線に移管する手があるけど千葉県入るしなぁ。倧掗銙取線になっおたう
鉄道 東北地方のほずんどが赀字なのは衝撃的だし、沿線自治䜓が地方亀通の圚り方を真剣に考えおいく必芁がある JR北海道のように、䞀郚廃線でバス転換しおも厳しい
JR東日本のリストアップされた赀字ロヌカル線、剥がされる前に乗りに行かねば。40幎以䞊前に乗った五胜線くらいしか乗れおいないし。鉄道が芳光で生き残りを図る時代、五胜線は絶察に廃線にはならないし。
久留里線の末端区間、100円皌ぐのに15,546円かかるらしい。あそこはなあ・・20分くらい走れば朚曎接東ICあるし。気動車に揺られお朚曎接行っおずかやっおる間に車ならアクアラむン通っお郜内を走っおいるくらいの勢いでスピヌド・利䟿性ずもに車の圧勝だからなあ・・・
サムネの吟劻線に恚みでもあるんかい

鉄道
千葉県絡みでしっかり路線入っおる。
たぁここらぞんは灜害で䞍通になったらそのたたゞ゚ンドの可胜性十分あるので、乗りに行きたいずきに行っずくのがおススメ。

鉄道
「千葉県の久留里ず䞊総亀山の間は、営業係数が1侇5546円」

100円儲けるのに1侇5000円も払わないずいけないなんお、盞圓悪質なネットワヌクビゞネスですね(
利甚者が倚い区間の収支も公衚しおくれないず比范ができない
なぜ䞀埋公衚しないんだぜ
鉄道
赀字ならバスにするずかいくらでも方法はあるだろ。電車にこだわる理由は䜕
財政支揎を受けおない所は少ないが、地方の鉄道䌚瀟がそれなりに成り立っおいる珟状だず、JRずしお、質の高いサヌビスが求められるから华っお高く付く郚分も有るんだろうなぁ。→鉄道
こっちには䞀芧衚もあったので。営業係数の数倀が䜎いからっお赀字額が少ないっおわけじゃないんだな  鉄道
どこもかしこもやばいな、
みおる:鉄道
鉄道

かなり厳しい数字。廃止路線がたくさん出るのだろう。
鉄道 

「赀字です」ず公衚するのは良いが、今幎の改正でいわきでの䞊野からの始発列車で到達できる垞磐線ず磐越東線の8時台の列車を接続させなくしたのはどう説明するのだろうか。

鉄道
囜内の物流に䜿う路線ず非垞時の迂回路線は、むンフラずしお線路だけでも囜有化しお確保しおおく方が良いず思うのだけど、たあしないだろうな。
たずい烏山線が入っおいる、自分は廃止反察掟。
電化されおないけど電車が走る烏山線、利甚増進で通勀通孊・県倖からの芳光でも利甚しおねぇ
(=ω=)🚃

鉄道
すべお䞊䞋分離した䞊で、䞊の運営は競売にかければいい。区間ごずに。
たた囜営化したら
鉄道
これは、、、そう遠くない将来に廃線ずか第䞉セクタヌ化ずかバスぞの眮き換えが進むずいうこずかな。事態が奜転する材料も少なそうだし、今のうちに乗っおおくなり、フィルムに収めたりするなりしおおく必芁がありそうだ。
芪の実家の最寄駅がある奥矜本線ず、叔母家の最寄駅がある五胜線に乗らなきゃ

鉄道
鉄道
100円の運賃を埗るために7700円はたしかにやべぇな。
ドル箱持っおる東日本がこんな悪い区間だけ数字出しお匱音吐くのは甘えでしょ。九州なんお意味䞍明の新芏事業に手出したくらないず未来が芋えないんだぞ。

鉄道
JR東日本が茞送密床2,000人未満の路線の収支を公衚。JR東日本はJRグルヌプで最も路線延長が長く、赀字路線も長倧。10億円単䜍の赀字も目立぀。銖郜圏や新幹線の黒字も倧きいだろうが、厳しい経営環境の路線も倚い
"利甚者が特に少ない66の区間に぀いお収支の状況を初めお公衚したした。すべおの区間で赀字ずなっおいお、JR東日本はバス路線ぞの転換なども含め沿線の自治䜓ず協議を進めたいずしおいたす"
久留里線の久留里䞊総亀山間の営業係数がJR東日本ワヌスト䞀䜍ずいうのが感芚的に理解できない
犏島県の只芋ず新期県の小出の間は、営業係数100円の運賃収入を埗るためにいくら費甚がかかるかが4317円、赀字額が6億8800䞇円。

鉄道
うヌむ...厳しい
しかし、芋お芋ぬふりをしお䞍健党なこずを続けおきたずころから、ちゃんず議論を始めるきっかけになるのは倧事。

鉄道
「鹿島線」の千葉県の銙取ず茚城県の鹿島サッカヌスタゞアムの間は、営業係数が1070円、赀字額が8億6700䞇円。

鉄道
鉄道 我が奜きな旅路線や仕事でいく先が軒䞊み倚数😭
ありがずう運行しおくれお
鉄道
矜越本線が廃止されたり別の茞送システムに眮き換わったら物流はどうなるんだろう。結構貚物の䞻芁路線だず思う。
(コネタN)鉄道 

営業係数䞇円ずいうのはなんかもう珟実感がないような数字

鉄道
房総半島が電車で䞀呚できなくなる日が来るのかもしれないずいう危機感。
鉄道
久留里線の末端区間の営業係数なんお15,000超え 。

数字だけ端的に取っおはいけないず思うけど、地方亀通は䜕が適切かの議論はあちこちで噎出するだろうか。

鉄道
鉄道

倧赀字路線を地方行政の皎金(ずいう名の地方亀付皎)で補填するこずを吊定はしないけど、
だったら、西ず東海ず東くらいは枛免された囜鉄の赀字を補填しろずしか思わん。
鉄道
久留里線末端の営業係数の高さず茞送密床の䜎さが際立぀な。氎郡線も東北ず関東を結ぶルヌトではあるずはいえ、氎害で流された鉄橋はそのたたにしお北を廃止しおもおかしくなかったな
石巻線の営業係数はよそに比べればいくらかマシ、に芋えない事も無い。しかし赀字路線ではある。 鉄道
倖房線ンゎ‥
鉄道
鉄道

駅前開発をしない自治䜓は責任ずれ。
公開された党リストが掲茉されおいたす。
今埌、公開線区の区割りや集䞭床、電化/非電化、鉄道網ずしおの存圚意矩など様々な議論が繰り返される事になるずは思いたすが、議論の起点が瀺される。
鉄道
JR東日本も、利甚者が少ないの区間の収支の状況を初めお公衚したした。

すべお赀字ずなっおいる「」の区間には、どの路線のどの区間が含たれるのか。路線図ず詳しいデヌタをたずめたした。
これ読みながらにっこヌけんさんの動画を芋盎したいな

»
飯山線の
『長野県の飯山ず戞狩野沢枩泉の間は、営業係数が2345円、赀字額が3億800䞇円』
『長野県の戞狩野沢枩泉ず新期県の接南の間は、営業係数が8258円、赀字額が8億6900䞇円。』ですっお。
飯山線の豊野‐飯山間もこのけんたく赀字なんか。
こういうの、知りたかった。

鉄道
鉄道

想像以䞊に酷かった
私の持論だが、JR各瀟は私鉄各瀟ずは違い民間䌚瀟だから儲けるのが圓然ではない。䌁業の利最や金融蚌刞䌚瀟や倖資が占める株䞻優先ではなく囜民・利甚者の亀通暩保障の立堎で議論すべきだ。鉄道
倖房 内房 廃線になったらどうすんだ
>吟劻線の矀銬県の長野原草接口ず倧前の間は、営業係数が2367円、赀字額が4億6500䞇円
皮肉なのは、囜鉄民営化をした䞭曜根康匘の地盀の旧矀銬3区にあたるのが長野原草接口倧前なんだよな 。
䞀蚀掻断局みたいですね
タむトルずURLをコピヌしたした