メディア記事

【データ詳細】JR東日本 利用者少ない区間の収支 初めて公表
【データ詳細】JR東日本 利用者少ない区間の収支 初めて公表
【NHK】赤字が続く地方鉄道の今後のあり方が課題となる中、JR東日本は地方路線のうち、利用者が特に少ない66の区間について収支の状…

バズる指数ピーク 399

 twitterコメント 103件中 1~100件
“「八戸線」の青森県の鮫と岩手県の久慈の間は、営業係数が1682円、赤字額が14億6000万円”

廃線を視野に入れてかな。
今年も8月6日(土)から、
久慈駅~八戸駅間の高速バス実証運行スタート。
(2023年度本格運行予定)
『「鹿島線」の千葉県の香取と茨城県の鹿島サッカースタジアムの間は、営業係数が1070円、赤字額が8億6700万円。』
八戸線に関しては、ほぼほぼ終点に近い駅が経済の中心ってとこが嫌よねえ。
これって別にJRが悪いとは思わないのだが。
鉄道
赤字がスゴすぎる💦
みんな車移動だもんな·····
あまりにも採算が合わないところは自治体の顔色をうかがうまでもなくバス移行で良いと思うんだがな。

自治体が無理を言って鉄道存続させたいなら税金で赤字額補填するのが筋だろう。

鉄道
鉄道

まぁ、どの区間もそこは車で行くわぁってなるから乗らないのも分かる
遂に東日本も公表されました。
三セクは蚊帳の外のように感じますが、このような議論は国鉄時代に「赤字83線」や「国鉄再建法」でも行われており、現在の三セクはその際に特定地方交通線に選ばれた路線で既に自治体の意思により運行しているため国は関与しないと理解できます。
国鉄時代「日本一の赤字線」と呼ばれた美幸線(美深〜仁宇布)の営業係数は4731とされていました(廃止前年、1984年の数値)。
当時と比べて合理化が進んだはずのJRで、営業係数1万、2万といった路線が見られる。それだけ鉄道が使われなくなったということなのでしょうか…。
鉄道
JR東日本 利用者特に少ない66区間の収支を初公表 全区間で赤字
鉄道をなくさないでほしいけど… 大糸線で通う高校生|地方潮流
1.営業係数が高く
2.赤字額が少ない
区間が整理対象になりやすいって理解であっているかな?
利用者がいるなら運賃値上げや行政支援で対応できるが、少ないなら残す理由が希薄だからね
“鉄道
鉄道

読むメモ。
これ数字と地図で見るとめちゃくちゃ面白い。いや面白がっちゃいけないんだけど、ほとんど乗ったことある線区でもあり、鉄的にはいろいろ滾る。
同じ線なのに、なぜ区間を分けるのか?何か恣意的なものを感じる。
本当に地元が必要なら、県が補助金を出すなりして支えていく感じになっていくのかな。そしてその分は国が交付金で面倒を見ると。
だけど、黒字企業に補助金を出すというのは意見が分かれそうだな。
鉄道
地元路線(最寄りから下り方面)赤字14億ワロチ
鉄道
20分くらい楽しめる内容
鉄道

横須賀線の逗子~久里浜はどうなんだろう…とちょこっとだけ思った俺(´・ω・`)
鉄道 羽越本線の新潟市内ですら4桁って
えぐないか( ˊᵕˋ ;)💦
鉄道

句点を!に変えてガガーンってSEつけたら桃鉄になった
鉄道

だからって本数減らされると困るし、無くされるともっと困る。
ワシが子供の頃利用してた路線の赤字額に驚く。利用者激減に加え、北国は除雪と暴風に費用掛かる。首都圏や新幹線で穴埋めし、何とか存続して欲しい!/鉄道
交通税には反対。
区間じゃなくてその路線全体での収支を見るべきじゃないの?それでも赤字かもしれないけど。

鉄道
何も知らず「TX延伸するなら鹿島神宮まで!」とかほざいてたけど、夢のまた夢過ぎて泣いた。
JR東日本も、利用者が少ない66の区間の収支の状況を初めて公表しました。

すべて赤字となっている「66」の区間には、どの路線のどの区間が含まれるのか。

路線図と詳しいデータをまとめました。
100円の利益を出すためにいくらかかっているのか。驚くほどの赤字路線が。これを発表したということは、今後は現状維持できないよということかも。地方はますます住みにくくなる。学生の時に鉄道がないと、行ける学校も少なくなるし、鉄道の重要性と利益のバランスが難しい。
100円の運賃収入を得るために、
1万円以上かかってる区間がある。。

Uberタクシーを解禁したら、電車無くてもいけるんじゃない?
国鉄改革で決めた仕組みですが、民間企業がこれだけの赤字を負担しています。
地域の発展、街づくりに合わせた利便性の高い公共交通網として鉄道が活かせるのなら、と思います。

鉄道
コロナ禍で収入減ったのでコスト削減の一手に出たということかな…
悪い点も多いがある意味社会の構造を激変させる出来事になってるとは思う。
例えば、秋田ー青森間の五能線は文化財だ。
ローカル線とほとんどがそうだ。
全ての鉄道(新幹線も地下鉄もローカル線も)に電話と同じユニバーサル利用料を課して、維持すべきだ。
JRを再国鉄化を。

鉄道
自治体も補助金出すべきだけど、黒字路線と赤字路線セットでトータル黒字なら公共交通機関としてOKなんじゃねーの?
関東圏でも内房線や外房線が赤字路線だったりなかなか厳しい数字が並んでいますね。鉄オタ民としては悲しい話です。→→鉄道
鉄道

これを見ると、東京から比較的近い箇所の路線の末端部等でも大幅な赤字となっているところがあります…
赤字路線=廃止にしたいという意図が見え見えです。
鉄道は赤字なのが普通。都内の電車が異常なだけ。
「ご利用の少ない」が第1の論点。なおかつ赤字が大きいと。

鉄道
三国峠越えの維持はお金がかかる。/「上越線」の群馬県の水上と新潟県の越後湯沢の間は、営業係数が1352円、赤字額が15億7200万円。
ここまで具体的な数字出されると地元も動かざるを得ないでしょう。
羽越本線と奥羽本線ェ・・・
鉄道
JR東日本が赤字路線を公開。今の時点でかなり厳しい状況なんですね。自分も地方出身で遠距離通学で電車を使っていたので廃線になると特に中高校生困るだろうな。
コロナ禍で乗降客が減り鉄道各社の経営体力は落ちているだろうからね。廃線や三セク化は必至なのでは。 / “鉄道
“鉄道
一覧表になっていて見やすい。
県境をまたぐ需要は少ないんやな。
↓
鉄道
確かにJR東は利用者の少ない区間の収支発表は初だよな!JR西が発表してJRでは2社目ですかね
無くなっちゃうのかなぁ〜?🥲

鉄道
黒字路線のデータは開示しないのか?
赤字路線だけ公表じゃダメだろ。

鉄道
鉄道
JR東日本 利用者特に少ない66区間の収支を初公表 全区間で赤字
鉄道をなくさないでほしいけど… 大糸線で通う高校生|地方潮流
鉄道
>岩手県の荒屋新町と秋田県の鹿角花輪の間は、営業係数が1万196円、赤字額が7億4900万円。
100円稼ぐのに10196円か…
すげぇ路線もあるんだな…
“鉄道
見直さなければならない路線もたくさんあるが、
「網」としての機能を失うのは公共交通として避けなければならないので、一律に同じ基準で存廃を議論するべきではない。

鉄道
鉄道

プラスも出して穴埋めするのが筋でしょう。元国鉄で元国有資産のなんたらゲートウェイを換金してるんだから。

鹿島線は大洗鹿島線に移管する手があるけど千葉県入るしなぁ。大洗香取線になってまう
鉄道 東北地方のほとんどが赤字なのは衝撃的だし、沿線自治体が地方交通の在り方を真剣に考えていく必要がある JR北海道のように、一部廃線でバス転換しても厳しい
JR東日本のリストアップされた赤字ローカル線、剥がされる前に乗りに行かねば。40年以上前に乗った五能線くらいしか乗れていないし。鉄道が観光で生き残りを図る時代、五能線は絶対に廃線にはならないし。
久留里線の末端区間、100円稼ぐのに15,546円かかるらしい。あそこはなあ・・20分くらい走れば木更津東ICあるし。気動車に揺られて木更津行ってとかやってる間に車ならアクアライン通って都内を走っているくらいの勢いでスピード・利便性ともに車の圧勝だからなあ・・・
サムネの吾妻線に恨みでもあるんかい?!

鉄道
千葉県絡みでしっかり3路線入ってる。
まぁここらへんは災害で不通になったらそのままジエンドの可能性十分あるので、乗りに行きたいときに行っとくのがおススメ。

鉄道
「千葉県の久留里と上総亀山の間は、営業係数が1万5546円」

100円儲けるのに1万5000円も払わないといけないなんて、相当悪質なネットワークビジネスですね(
利用者が多い区間の収支も公表してくれないと比較ができない
なぜ一律公表しないんだぜ
鉄道
赤字ならバスにするとかいくらでも方法はあるだろ。電車にこだわる理由は何?
財政支援を受けてない所は少ないが、地方の鉄道会社がそれなりに成り立っている現状だと、JRとして、質の高いサービスが求められるから却って高く付く部分も有るんだろうなぁ。→鉄道
こっちには一覧表もあったので。営業係数の数値が低いからって赤字額が少ないってわけじゃないんだな… /鉄道
どこもかしこもやばいな、
みてる:鉄道
鉄道

かなり厳しい数字。廃止路線がたくさん出るのだろう。
鉄道 …
「赤字です」と公表するのは良いが、今年の改正でいわきでの(上野からの始発列車で到達できる)常磐線と磐越東線の8時台の列車を接続させなくしたのはどう説明するのだろうか。

鉄道
国内の物流に使う路線と非常時の迂回路線は、インフラとして線路だけでも国有化して確保しておく方が良いと思うのだけど、まあしないだろうな。
まずい!烏山線が入っている、自分は廃止反対派。
電化されてないけど電車が走る烏山線、利用増進で通勤通学・県外からの観光でも利用してねぇ~!
(=゚ω゚=)🚃

鉄道
すべて上下分離した上で、上の運営は競売にかければいい。区間ごとに。
また国営化したらw
鉄道
これは、、、そう遠くない将来に廃線とか第三セクター化とかバスへの置き換えが進むということかな。事態が好転する材料も少なそうだし、今のうちに乗っておくなり、フィルムに収めたりするなりしておく必要がありそうだ。
親の実家の最寄駅がある奥羽本線と、叔母家の最寄駅がある五能線に乗らなきゃ

鉄道
鉄道
100円の運賃を得るために7700円はたしかにやべぇな。
ドル箱持ってる東日本がこんな悪い区間だけ数字出して弱音吐くのは甘えでしょ。九州なんて意味不明の新規事業に手出しまくらないと未来が見えないんだぞ。

鉄道
JR東日本が輸送密度2,000人未満の路線の収支を公表。JR東日本はJRグループで最も路線延長が長く、赤字路線も長大。10億円単位の赤字も目立つ。首都圏や新幹線の黒字も大きいだろうが、厳しい経営環境の路線も多い
"利用者が特に少ない66の区間について収支の状況を初めて公表しました。すべての区間で赤字となっていて、JR東日本はバス路線への転換なども含め沿線の自治体と協議を進めたいとしています"
久留里線の久留里~上総亀山間の営業係数がJR東日本ワースト一位というのが感覚的に理解できない
福島県の只見と新潟県の小出の間は、営業係数(100円の運賃収入を得るためにいくら費用がかかるか)が4317円、赤字額が6億8800万円。

鉄道
うーむ...厳しい
しかし、見て見ぬふりをして不健全なことを続けてきたところから、ちゃんと議論を始めるきっかけになるのは大事。

鉄道
「鹿島線」の千葉県の香取と茨城県の鹿島サッカースタジアムの間は、営業係数が1070円、赤字額が8億6700万円。

鉄道
鉄道 我が好きな旅路線や仕事でいく先が軒並み多数😭
ありがとう運行してくれて
鉄道
羽越本線が廃止されたり別の輸送システムに置き換わったら物流はどうなるんだろう。結構貨物の主要路線だと思う。
(コネタN)鉄道 …
営業係数1万円というのはなんかもう現実感がないような数字

鉄道
房総半島が電車で一周できなくなる日が来るのかもしれないという危機感。
鉄道
久留里線の末端区間の営業係数なんて15,000超え…。

数字だけ端的に取ってはいけないと思うけど、地方交通は何が適切かの議論はあちこちで噴出するだろうか。

鉄道
鉄道

大赤字路線を地方行政の税金(という名の地方交付税)で補填することを否定はしないけど、
だったら、西と東海と東くらいは減免された国鉄の赤字を補填しろとしか思わん。
鉄道
久留里線末端の営業係数の高さと輸送密度の低さが際立つな。水郡線も東北と関東を結ぶルートではあるとはいえ、水害で流された鉄橋はそのままにして北を廃止してもおかしくなかったな
石巻線の営業係数はよそに比べればいくらかマシ、に見えない事も無い。しかし赤字路線ではある。…鉄道
外房線ンゴ‥
鉄道
鉄道

駅前開発をしない自治体は責任とれ。
公開された全リストが掲載されています。
今後、公開線区の区割りや集中度、電化/非電化、鉄道網としての存在意義など様々な議論が繰り返される事になるとは思いますが、議論の起点が示される。
鉄道
JR東日本も、利用者が少ない66の区間の収支の状況を初めて公表しました。

すべて赤字となっている「66」の区間には、どの路線のどの区間が含まれるのか。路線図と詳しいデータをまとめました。
これ読みながらにっこーけんさんの動画を見直したいな

»
飯山線の
『長野県の飯山と戸狩野沢温泉の間は、営業係数が2345円、赤字額が3億800万円』
『長野県の戸狩野沢温泉と新潟県の津南の間は、営業係数が8258円、赤字額が8億6900万円。』ですって。
飯山線の豊野‐飯山間もこのけんまく赤字なんか。
こういうの、知りたかった。

鉄道
鉄道

想像以上に酷かった
私の持論だが、JR各社は私鉄各社とは違い民間会社だから儲けるのが当然ではない。企業の利潤や金融証券会社や外資が占める株主優先ではなく国民・利用者の交通権保障の立場で議論すべきだ。鉄道
外房 内房 廃線になったらどうすんだ!?
>吾妻線の群馬県の長野原草津口と大前の間は、営業係数が2367円、赤字額が4億6500万円
皮肉なのは、国鉄民営化をした中曽根康弘の地盤の旧群馬3区にあたるのが長野原草津口~大前なんだよな…。
一言:活断層みたいですね
タイトルとURLをコピーしました