メディア記事

解熱鎮痛剤「カロナール」出荷調整へ コロナで需要高まり
解熱鎮痛剤「カロナール」出荷調整へ コロナで需要高まり
【NHK】新型コロナウイルスの患者の急増に伴って、医療機関で処方される解熱鎮痛剤「カロナール」の需要が急速に高まっているとして、製…

バズる指数ピーク 782

 twitterコメント 98件中 1~98件
市販薬のタイレノールAがやっと出回って来たと思ったら処方薬のカロナールが品薄ってか。
今のところちゃんと処方されてるから大丈夫だけど。
(ロキソニンが飲めないし、効かないから気休めでしか無いけどね。)
カロナールが品薄!?まさかこんなことが起こるなんて。
カロナールが出荷調整🥲
必須の医薬品が次から次に出荷調整になるのは昔はなかったなぁ。抗原キットも波が来る度に枯渇する。政府が大規模に買い上げるなど対策はできたはずだが。物作り大国が物不足大国になってしまったのは誠に残念。
数年前怪我した時にボルタレンを処方して貰うはずが胃薬と共に服用するのが嫌でゴネまくってカロナールに変更して貰った。久しぶりに名前聞いた。今そんなことしたら大変だ😅

解熱目的以外でも服用している人いるだろうな💦
解熱鎮痛剤「カロナール」(一般名アセトアミノフェン)出荷量の調整へ コロナで急速に需要が高まり
これで良いなら風邪じゃないの?
今朝このニュース見て、帰ったら前に処方された残りがあったはずだから整理して取っておこうと思った
どこかで聞いた薬品名だと思ったらオレが服用中の薬だった笑

一番キツいのを貰ってるけどオレには全く効果が無いんだよね…だから服用を忘れる…だから余る

オレの手元には売るほどあるけど(薬事法違反だから売らないけど)転売したらいくらになるのかはちょい気になる笑
私が発熱等体調不良時に服用しているバファリンプレミアムDXはイブプロフェンとアセトアミノフェンの両方がいい塩梅に配合されていて個人的には重宝しております。
これは困るよね。。

妊婦さんとかカロナールしか頼れない
人が困らないように優先してあげて欲しい。。
カロナールの有効成分はアセトアミノフェン(パラセタモール)。
副作用もなく妊婦さんも飲めるんですよ❤
当社でも風邪の時期にはよく出るお薬です。
この程度の薬で回復するんだからコロナは単なる風邪という事でもある。
結局、コロナ対策で1番必要だったのは⁉️🙄
コロナにかかったときにもらったカロナール錠500が10錠とカフコデN配合錠が15錠、ひとつも飲まずにまるごと余ってるんだけど、必要な人に届けられるように返却とかできないですかね。/
それだけコロナで発熱している人が激増しているということなんだよなぁ。
この2年いろんな医薬品メーカーが出荷調整で迷惑かけてんのに何で予測できないのか?こんなに流通してる薬なんだからウチは迷惑かけないようにしようとか考えないのかな?疑問しかない。病院と患者さんに怒られるのは薬剤師。結局は他人事なのでしょうか?
痛みのある人のもとには確実に届きますように!
NSAIDsが飲めない人達にとっては唯一の解熱鎮痛剤だから尚更!
"「第7波の影響で、想定を大幅に上回る需要が継続しており、お盆前の需要も考慮した場合、一時的に欠品となるおそれが出てきた。限定出荷をさせていただく方向となり、お詫び申し上げます」">>
当院では、カロナール200、ジクロフェナク、エリスロシンの3種類の薬は院内処方させていただいております。その他のお薬は院外処方となります。
昨日TLに流れてきてたけど
「カロナール」の一般名はアセトアミノフェン。小児用バファリンチュアブル、セデス・ファースト、セデスVなどにも配合、一般的な解熱鎮痛薬成分です⇒
NHK、
どうせまた Amazon で無申告 が… だろうね。

「カロナール」 へ コロナで需要高まり | 新型コロナウイルス
ロキソニン、ロキソプロフェン
で十分。経験者が言うから間違いない
その痛み止めが、 錠500
5日分で15錠
こんなに要らんと思ったが、まだ、痛みが治まらない
>驚きですが、アセトアミノフィンの解熱鎮痛剤は他にもあります。以前、たいへんお世話になった。
私はパブロンゴールドでワクチン副反応の発熱が30分で収まった。(個人の体験です。)
冷蔵庫に…ゴホンゴホン
我が家は大丈夫かな
カロナールは、副作用が少ないので、痛みを訴える高齢者に真っ先に処方の候補となる

高齢者は腎臓とかいろいろ弱ってる人多いから
ワクチン後のために買ってたのがまだある
水枕して寝てれば治る
年間20億錠も作れるんかすげーな🤔
バファリンでいいやろ
これは偏頭痛持ち我が家辛い
まあそんな頻繁にあるわけじゃないし家に少しあるから大丈夫
親に処方され、生理痛で利用➡️
あたしの大事な頓服なのに…
これ、ニュースにして一般人に知らせる必要ある?
先ずは医療機関じゃないの?こーゆー報道が一般人を買い占めに走らせる。
薬剤一般名と商品名を混同している人がいかに多いかというお話。また一般名が異なっても作用機序が似ている薬品も多い。

📰
この記事からするとカロナールだけが無くなるというよりはアセトアミノフェン全般が調整対象のように読めるな。

妊婦と子供に負担がいかなければいいが。
効き目はイブプロフェンやロキソニンの方が良いのだろうけどカロナールは胃が痛くならないから良いよね。確かタイレノールも同じ成分(アセトアミノフェン)だったのでは?
市販薬に影響は出ず、処方薬であっても代わりの薬剤はあるので問題はないとのこと。
そういえば、うちでも常備薬を買い直したな🤔
マジでみんなかかってんやな
カロナールは劇薬指定されてるよ💦他の解熱剤も副作用の調査をしてないみたいだしね…

熱が出たら、体を暖めて安静にしていると良いよ。薬はいらない。
カロナールよ、お前もか…
有名になりすぎたね😓

同じ成分の薬はあるので落ち着こう🌷

あやしい転売などに飛びつかないで
“日本薬剤師会は「別の選択肢となる解熱鎮痛剤は他にもあり、心配はない」として、冷静な対応を呼びかけています…” ─ 💊カロナール(一般名称:アセトアミノフェン)
そうなのか。。僕は「喉の痛み」でカロナール処方してもらったので、発熱はなかったから余ってた。
ギックリ腰になったので、お医者さんから、そのカロナール飲んでねと言われた。
“あゆみ製薬”< カロナールは知っているけどmこの会社名は知らなかった。調べたら、事業承継した新しい製薬会社だった。
メルカリで転売したら儲かりそうやね(薬機法違反)
製薬会社によりますと、ワクチン接種の副反応などに備えて、今年度は年間20億錠近くを生産できる増産体制をとってきましたが、今月に入ってから患者の急増で、想定を大幅に超える需要が発生とのこと
そのカロナールが出荷調整されてるけどな。普通の風邪でそこまで感染者増えるならむしろ今までよくもってたよね、この国。
あらー。ついにカロナール出荷調整入ったかー。他社のアセトアミノフェンが先に出荷調整入った中頑張ってたのに💦
妊婦さんや腎臓悪い人はロキソニンとかイブプロフェンとか使えないから困ったな
アセトアミノフェンを含む解熱鎮痛剤は他にいくつもあるので、一緒に報道した方が良いと思う。
まあイブプロフェンとロキソプロフェンは家にあるからだいじょうぶだな
あんまり教えたくないけど薬局で売ってる腰痛の薬の「ラックル」はアセトアミノフェンなのでカロナールと同じだよ。
「腰痛神経痛に早く効く」って書いてあるけど成分は同じだから。
家族の持病には、これ以外のは良くないって聞いてるんだけどな。手に入りにくくなったら問題やな。。。
他にもあるよー、って事です💊
気になる医療行政にまつわる記事をご紹介!【
さあ、どうすんのこれ…

イブプロフェンは小児適応あるけど、添付文書上では内服のみで頓用の使用方法書いてないのよね….
そんな余裕はない模様
『「アセトアミノフェン」が配合された解熱鎮痛剤は、薬局などで購入できるものも含めて、さまざまな種類があるため、代わりとなる薬は用意できる』
無知な奴はアセトアミノフェン単体を購入しようとするよな。イブプロフェンとの混合でも良いのに。むしろ混合の方が良い人もいるし。でもロキソプロフェンが無くなるのは困るな。使ってるから。おすすめはバファリンプレミアム。半分は優しさで出来ていr
カロナール処方してもらう為だけにわざわざPCR検査して病院行くのやめなよ!
他の解熱鎮痛剤あるし元々薬局で買っておいた風邪薬飲むだけで大体済むんじゃあないの?
病院混んでいて診断に何時間も並んで待っていたら余計具合悪くなるだろ
ー日本薬剤師会は「別の選択肢となる解熱鎮痛剤は他にもあり、心配はない」として、冷静な対応を呼びかけていますー
尾身と忽那が社会不安を煽るためにやらせてるって本当?
カロナールの出荷調整はがニュースになるんかい
カロナールと同等の効果がある薬はいっぱいあります。
id:Panthera_uncia おまえが馬鹿だろ。トレパ不足はSNSが過熱させたって調査結果知らんのか。そもそも処方薬の譲渡は3~5年以下の懲役。処方せんもらうこと自体が難しい。医療の現状を報道しないで何が報道だボケ
早速カロナール入ってこなくて、朝イチ卸に電話して何とか入れてもらえた😵‍💫
アセトアミノフェンも入荷しないし…😵‍💫
コロナ陽性の方にカロナールめちゃ出るから本当に困る…🥲
隠れコロナ多そうだね🫣
この報道で更に品薄になる→
※昨夜ツイッター上でトレンドになっていた話題もニュースになっていた。他の解熱鎮痛剤があるから大丈夫だとはいうが、果たして……。
NHKでも取り上げられていましたね。

トイレットペーパーの二の舞にならないよう、落ち着いた対応ができると良いですが…
新型コロナの患者の急増に伴い、解熱鎮痛剤「カロナール」の需要が急速に高まっているとして製薬会社が近く出荷量を調整する方向で厚生労働省と検討しています。日本薬剤師会は「解熱鎮痛剤は他にもあり、心配はない」として冷静な対応を呼びかけています。
カロナールは単なる商品名であってアセトアミノフェンを成分として調合されてれる解熱鎮痛剤なら効能は同じはず。本日薬局で見たらアセトアミノフェンのタイレロールA、ノーシンAcは陳列されてましたよ。
日本薬剤師会副会長のコメント、ややピンボケか?
「日本薬剤師会は『別の選択肢となる解熱鎮痛剤は他にもあり、心配はない』として、冷静な対応を呼びかけています。」
--
アセトアミノフェン
限定出荷になった場合、卸売業者に対して出荷数の割り当てを行う計画で、その際は、医療機関に代わりとなる薬を紹介し、診療に影響が出ないよう配慮
「日本薬剤師会の副会長...安部好弘さんは「解熱鎮痛剤として使える薬はたくさんあり、『カロナール』はその一つであってすべてではないので、心配する必要はない」と述べ、冷静な対応を呼びかけました」
解熱剤鎮痛剤のうちの1種、カロナールについて。

他の解熱鎮痛剤に出荷調整がかからないうちはたぶん大丈夫…かな?
最悪だ…!
何も出せん…

(記事より)
「イブプロフェン」や「ロキソプロフェン」などの、別の成分が配合された解熱鎮痛剤もあり
-----…
↑これらは腎臓に大ダメージ、胃潰瘍リスクup
俺は知らんぞ…?
「イブプロフェン」や「ロキソプロフェン」などの、別の成分が配合された解熱鎮痛剤もあり(記事より)
-----…
腎臓屋さんから言わせてもらうと、ロキソニンとかは腎に良くないので、透析リスクが上がるんで、調子いいこと言ってんじゃねーぞぉぉ!っていう気分です。
👨‍💼八王子
カロナールの出荷調整についてはこの情報がわかりやすかった。
アセトアミノフェン系って効かなくね?けど、カロナールは小児にも処方されるから困ったね。
うちはイブプロフェン系を常備してる〜。
↓
ロキソニンがあるから平気さっ
日本薬剤師会は「別の選択肢となる解熱鎮痛剤は他にもあり、心配はない」として、冷静な対応を呼びかけています。
ラックル即溶錠
我が家には「カロナール」の手持ちがある。
-----
3年前までのインフルエンザピーク期の1/10の感染者数らしいじゃないか。インフルエンザをほったらかして2ヵ月で300万人感染してた時代も解熱剤はなくなってたか? なくなってないよな? じゃ、誰が"買い占め"てんだ?
子供に使えるから需要が急増したんだろうな。
大人はバッファリンとか大人専用品にしておきましょう。
無限にあると思ってましたw
代替品の在庫が十分にあるなら、タイトルにもうちょっと気を使って欲しい
医療機関で処方されるもの。市販薬ではない。
【日本薬剤師会は「別の選択肢となる解熱鎮痛剤は他にも(カロナール以外にも)あり、心配はない」として、冷静な対応を呼びかけている。】
いったんこれが始まると、万一が怖いんだよね。(4回目ワクチン接種のときにこれを少し見越して、やや余裕を持ってロキソニンを確保した)
カロナールまで出荷調整とは…😱
💊必要な人(特に子供)に行き渡る様に
大人は別の解熱剤を使ってほしい🤔
↓
タイトルとURLをコピーしました