メディア記事

感染拡大で主流の「BA.5」 潜伏期間は「BA.1」より短い2.4日か
感染拡大で主流の「BA.5」 潜伏期間は「BA.1」より短い2.4日か
【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大の主流になっている、オミクロン株の1つ、「BA.5」に感染してから症状が出るまでの潜伏期間に…

バズる指数ピーク 256

 twitterコメント 72件中 1~72件
なんかオミクロンは結構早くて平均 2.4 日とかみたいです (私も 2 日ほどで発症しました
ありがとうございます。

潜伏期間についてなんですが、もう無症状者にはマスク必要ないですよね?

よかったら返事してくれたら嬉しいです。
新型コロナ感染拡大の主流BA.5は感染から症状まで平均2.4日(潜伏期間)、ドイツは公共の場でマスク再義務化の動き
新型コロナ感染拡大の主流BA.5は感染から症状まで平均2.4日(潜伏期間)

ドイツは公共の場でマスク再義務化の動き
新型コロナ感染拡大の主流BA.5は感染から症状まで平均2.4日(潜伏期間)
BA.5の潜伏期間を考えると、水曜くらいまで無事ならとりあえず、茨城公演ではもらってないと言えそう。
潜伏期間がずいぶん短くなった。これなら短期間の強い行動制限によって医療逼迫の状況を一気に改善できるのでは?ウイルスは人の中でしか増えない。お盆休みは好機だと思うけど、受け入れられないだろな。僕はいつでもひきこもるつもりはあるけど。
高山先生は日本の宝だと思います。

いつもありがとうございます。

潜伏期間も現在も全く違うのでマスクの一律お願いを撤廃するようにお願いします。
ここの情報を考慮すると、日曜日に出かけたから、水曜日に症状がなければ問題なしと判断かなと。
今のBA5の潜伏期間は2.4日なのか、木曜日までなんもなければフジロックの影響は大丈夫だな🤔
毎日ヒヤヒヤだわ🥺
馬場さん水野さん

はじめまして。坂口と申します。

潜伏期間が全く違うのでマスクももう症状ある人だけにして、任意にすればいいと思います。

ご意見よろしくお願いします。
息子さん心配ですね💦
最近のコロナは2.4日で前より短いというニュース見ました。
キットに余裕があるなら、今日明日と検査するのがいいかもですね。
BA.5である場合、潜伏期間は短い。とはいえ約3日。
mooncaveさんお疲れ様です。

潜伏期間の最新情報です。
例えばこんな話題。
ソースあった。やっぱり7/24のオフだな
返事ありがとうございます。

マスクはどうなりそうですか?

潜伏期間がインフルエンザや風邪と同等なのでもう一律お願いは撤廃してもいいと思います。
なにか問題って具体的になんですか!

あと潜伏期間短いからマスクってもインフルエンザや風邪のように扱えばいいんじゃないの?
【新型コロナ発症5日目】
家族はもう大丈夫と思ってたけど、今朝から発熱😞
ba5の平均潜伏期間は、2.4日。
何が起きるかわからんね…。
自分が元気になっても、コロナとの戦いは延長戦に…😭
完全に同意。
「意味のある水際対策」として、出国72時間前の陰性証明が求められているのならわかるが、
今のBA.5の潜伏期間ではほとんど意味がないものを入国者には求められている。



どうせやるならやる意味があり、実現可能な水際対策にして欲しい。
そうでなければ撤廃で
ありがとうございます。

このままマスクだと海外客0に等しいですし、大問題ですね。

潜伏期間も風邪やインフルエンザ同等なんでマスクはもうしたい人か症状ある人だけにお願いするべきですね。
インフルエンザの潜伏期間は3日。オミクロンBA.5は2.4日。
Nakataさん勉強になります。

ありがとうございます。

潜伏期間が風邪やインフルエンザ同等なので症状のない人はもうマスク必要ないです。

テレビでも発言よろしくお願いします。
佐藤先生に質問します。

潜伏期間が風邪程度だと無症状の人のマスクはもう必要ないのではないですか?
潜伏期間が短くなってきているね。最初は1週間〜2週間と言ってた。これが2.4日だと、もうインフルエンザと同じくらいの期間。とるべき対策も変わるはず。
の1つ「BA.5」に感染してから症状が出るまでの潜伏期間の平均は2.4日で、今年初めに拡大したオミクロン株の「BA.1」より半日短かったとする結果を、茨城県の潮来保健所がまとめました。(NHKニュース)
潜伏期間が短いのか
2日くらいに縮まっているという情報は流れていたが、マスコミに乗るのは初かな
オミクロンBA5の潜伏期間は平均2.4日
茨城県潮来保健所が感染経路の分かっている72人を対象に調査したところ、71人が3日以内に発症した
平均は2.4日

BA.1の平均は2.9日,デルタ株3.7日でBA.5の潜伏期間はより短くなっていた
油断しまーす、という訳ではないのだけれど、これが正しいのならば隔離期間も3日くらい過ぎるので、家族には感染してない可能性が高い訳だ。

自宅待機期間を短くしたのも分かる所である。
ただ、実は発症してるのが今更デルタ株だったりしたらもう少しかかるのだけれど笑
BA.5はおよそ3日で発症(´・_・`)
今流行っているのってオミクロン株だよね?

新型コロナウイルスオミクロン株感染拡大で主流の「BA.5」。
だいたい3日と考えて大阪遠征はセーフだったと考えてOK?🤗♥️
ウイルスの感染拡大速度が遅い時は
多少先回りして抑えることができる
が、今ではウイルスの足が速すぎて
発生届の提出とそれに対する調査は
単に感染拡大の痕跡を見るだけの
作業になっている

拡大の動向を観測するだけなら
定点把握で十分です
本来なら国立感染症研究所が分析すべきことを...茨城県潮来(いたこ)保健所の方、ありがとうございます。

感染者が別の人に感染ささる日数は「0.6日」だそうです。そりゃ、感染者増える
そりゃ致死率低いしそうかも🏁
「1人が発症してから、次に感染した人が発症するまでの期間も「BA. 5」では0.67日と短かった」/
引用ツイート中のNHKの記事で「また、1人が発症してから、次に感染した人が発症するまでの期間も「BA. 5」では0.67日と短かった」となっていますが、これって間違いじゃないでしょうか?
正しくは、平均潜伏期間2.4日+0.67日=3.07日(=平均世代時間)ではないでしょうか。
へー。なら今症状が出てないならだいじょうぶってことよな(無症状感染は当然除く)。ムロフェスは先週末土日開催だもんね
---
“発症してから、次に感染した人が発症するまでの期間も「BA. 5」では0.67日”
BA.5は2.4日のようです。1番リスクが高いのはやはりマスクを外した状態での会食だと思うので、ゆきんこさんや私のようにぼっち行動だと割とリスクは低めだとは思いますが、ケンタウルスはBA.5の3.24倍の感染力らしいので、引き続き気を引き締めて頑張りましょう😭!
BA5だと、この状況ヤヴァイ😱と感じても3日間何とも無ければ逃れた😇って事らしい
* 茨城県潮来保健所が調査
* 感染経路が分かっている72人について潜伏期間を調べたところ、71人が3日以内、平均では2.4日
* 「BA.1」の平均2.9日より半日短く、δ株の平均3.7日より1.3日短かった
オミクロン株の亜種BA.5の潜伏期間の平均が2.4日ってニュース。ソースが見つからない。標準偏差も知りたい。
>潜伏期間は、ことし初めからの第6波で広がった「BA. 1」の平均2.9日より半日短く、デルタ株の平均3.7日より1.3日短かったとしています。また、1人が発症してから、次に感染した人が発症するまでの→
ニュースランキング 5位
回転が早くなってるんだね。
県またぎ分で感染セーフ

茨城県の保健所の調査で感染経路が分かっている72人について、ウイルスにさらされたとみられるときから発症までの潜伏期間を調べたところ、1人を除いた71人が3日以内で平均では2.4日
平均2.4日か。覚えておこう
新型コロナウィルスワクチン接種
短い潜伏期間と聞けば政府は待機期間を短縮させるだろう。
「とりあえず働けるようにしといたぞ。逝ってこい!」と言わんばかりに。
エッセンシャルワーカーの待遇が置き去りになっていないだろうか?
茨城県潮来保健所が7/4からの3週間で感染した72人を対象に調査したところ、BA.5の平均潜伏期間2.4日と。
BA.1では潜伏期間2.9日とされ、半日程度短縮したと。
更に発症間隔も0.67日短縮と。→
発症→次の発症までが0.67日ってことは、感染して一日未満で次の人にうつしてるってこと???早すぎる。
めっちゃ短くなってるな
”ウイルスにさらされたとみられるときから発症までの潜伏期間を調べたところ、1人を除いた71人が3日以内で平均では2.4日でした。”
これはかなり早くなっているな。日曜日の昼の外出なら平均して火曜日の午後発症か。平均なのでもっと早いのもあるのだろう。
うーん、やっぱり私の場合はあそこでもらったんだろうなあ... 心当たりがあるのでございます。
発症した人の症状が治まる、あるいは、検査で陰性になるまでの期間も同様に短いのでは?
潜伏期間は今年初めからの第6波で広がった「BA. 1」の平均2.9日より半日短くデルタ株の平均3.7日より1.3日短かった。1人が発症してから次に感染した人が発症するまでの期間も「BA. 5」では0.67日と短かった。短時間のうちに次々と感染が広がり拡大のスピードが速い理由。
うーむ……🤔短いのか……
やっぱ、どこで拾ったんだろう……
こんな数字が出ています。
だんだん感染から 出るのが早くなってるのか…
待機の基準は抗原検査なんだから、発症までの平均日数ではなくて抗原検査陽性までの平均日数で判断すべきなのでは?
発症と抗原検査陽性までの時間にどれだけ差があるか知らんけど。
…感染経路が分かっている72人について、ウイルスにさらされたとみられるときから発症までの潜伏期間を調べたところ、1人を除いた71人が3日以内で平均では2.4日でした。
感染した人が発症するまでの期間も「BA. 5」では0.67日と短かったということで、短時間のうちに次々と感染が広がり、拡大のスピードが速い
正確には分布曲線が必要ですが・・・

「BA.5」の潜伏期間を平均2.4日とすると、
・2倍期間で発症しないのは1/4(75%が発症)
・3倍期間で発症しないのは1/8(87.5%が発症)
と考え、安全を考慮するなら7.2日間(8日)は必要です。
この世代時間って、当初、B.A.1は西浦さんから2.1日と言ってなかった?

潜伏期間は、ことし初めからの第6波で広がった「BA. 1」の平均2.9日より半日短く「BA.5」は2.5日。

麻疹並みによく伝染りますから 、喉痛いサイレント感染者はもっとたくさんいるでしょう。
急や。急に茨城の保健所から出てきおったんや。2.4日という数字が。
次第に日本政府の新型コロナ感染者に対する対応が、雑になって来ています。
…感染経路が分かっている72人について、ウイルスにさらされたとみられるときから発症までの潜伏期間を調べたところ、1人を除いた71人が3日以内で平均では 2.4日 でした。
WHO “1週間当たりの新規感染者 約97万人で日本が世界最多”
感染拡大で主流の「BA.5」 潜伏期間は2.4日か
オミクロン株 「BA.2.75」 増加の懸念は?
東京都 新型コロナ 4万406人感染確認 過去最多
タイトルとURLをコピーしました