メディア記事

公明 北側副代表「問題指摘団体と政治家の関わりは慎重に」
公明 北側副代表「問題指摘団体と政治家の関わりは慎重に」
【NHK】政治と宗教との関係をめぐり公明党の北側副代表は、宗教団体の政治活動は憲法で保障された権利だと指摘したうえで、社会的に問題…

バズる指数ピーク 438

 twitterコメント 141件中 1~100件
選挙の時だけ『公明党は自民党のブレーキ役』とかアピールして票をねだってくるけど、もう、これ通用しないからね!
最近創価学会がすごく穏健でまともな団体に見えるようになった。
問題がある宗教団体の宗教法人認定を取り下げることができる法整備に言及できる政治体制ではない。信教の自由をうたっている憲法にも抵触するのかな。自由主義なので悪いことをしても罪にならない国日本。個人では死刑。団体では無罪。と言うことだな。
一部に「政治上の権力」とは「課税権や裁判権などの国家が独占すべき統治的権力」
だと言う解釈もあるようですがそれは非現実的な考えだと思います。(終わり)

北側氏の発言
目糞鼻糞🤣
ブーメランキタ――(゚∀゚)――!!
お前が言うなよ
ウチは良いけど
アンタは駄目だ。

ほうほう。
一人の人間を、愛やカネや権力の虜にしようと競う揉め事のような何かReading…
宗教の側が政治に特権を持つようなことは憲法上、政教分離として禁止されているが、表現の自由の一環として宗教団体がさまざまな政治活動をして、特定の候補者や政党を応援していくことは、憲法上保障された権利

公明議員は元創価学会員、形式的脱会だから矛盾してるね
イヤイヤお顔の方もボケたね~
あー、都合良く自分達の保身をしつつ、統一教会だけを牽制してる感じか。 政権与党になることは政治活動の一環でしかないと…?
公明党と与党やっとる間に自民党がカルト票田の旨さに気付いちゃったわけじゃん?
それは言うわな!
公明党はバックが学会だもんな
オラの所の党と自民党が支持を受けてる宗教団体では違うとアピールしたいだろ
学会票頼りの公明党
統一教会頼りの自民党
創価学会は少なくとも日本の新宗教なので、韓国洗脳カルト統一教会に比べればまし。公明党の大問題は、自民党と徒党を組んでいる所。久しぶりに野党公明党を見てみたい。
いや創価公明に言われても…
大阪人ゆえの壮大なボケなんだろうか🤔
そうかそうか

>>>
自民党議員の胸中。

「お前に言われたくない...。」
相変わらずおもしろいな。政教分離ねぇ・・・。
創価vs統一の宗教戦争か。潰し合ってくれたら良いのだが。
聖教新聞ノルマがヤバイときに近所に新聞取ってくれというオバサンの活動はもう辞めてね
「旧統一教会は過去にさまざまな事件があり、宗教団体に限らず反社会的な団体と政治家との関わりについては、支援を受けたり行事に参加したりということは、慎重でなければならない。団体に利用されることにもなりかねない」

正常な意見です。それに引き換え自民党は...👿。
(創価学会も公職選挙法違反で逮捕者が出てたような...)
「俺たち(創価学会&公明党)は自民党のそれとは違う」と言わんばかり。あと、「慎重」なら関わってもいいの?反社と?「あってはならない」が普通では?
「目糞鼻糞」
あんな霊感商法団体と同じように言われる事がどれくらい迷惑か、スピ好きの私は理解可能です。論理の飛躍は感じない。

あんなカルト団体と手を組む国政政党の方が、ありえない!

ーーーー
公明新聞もこれまで一度も統一教会を取り上げてません。
公明党、統一教会関係慎重論も結局はポーズで統一教会の主張通りの改憲には乗っかっていくのかよ。
慎重にじゃなくて断ち切るのは無理なのか?
また事件起きるぞ
ようやくかい。
で、 は?
おまいう
逆に こそ、 と を一緒にされては困る!とここで主張しないと学会員に申し訳が立たないのでは。自民党と一緒になって反社会的組織の擁護してる場合じゃないじゃないですか。
……表現の自由の一環として宗教団体がさまざまな政治活動をして、特定の候補者や政党を応援していくことは、憲法上保障された権利だ………

そうかぁ!?🤔
これを言えるという事は公明党も創価もそれなりには身辺がクリーンだという自信がある訳だが、まぁ統一教会と比べたらどこでも言える事なのかもな
自民党以外は
シブシブ感はあるけど、副代表だけど、表明しただけ自民党よりマシに見えます。
慎重に関わる前に、規制して撲滅するのがあなたの仕事ですよ。

「社会的に問題が指摘される団体との政治家の関わりは、慎重にすべきだ」
自分たちは違いますよ、って言いたいんだよね。
だけど、政教分離は?
公明党、北側副代表「旧統一教会は過去にさまざまな事件があり、宗教団体に限らず反社会的な団体と政治家との関わりについては、支援を受けたり行事に参加したりということは、慎重でなければならない。団体に利用されることにもなりかねない」
創価学会の公明党が反対派に?
あの?創価学会は問題のある団体ではないのでしょうか?
やっと公明党からコメントが出たな。創価学会から統一教会と同列に見られるのはゴメンだって突き上げが来たのかな?
多分コントなんだと思う。
ツッコミは国民「お前がソレ言うな!」
連立解消しないの?
今世紀最大の「お前がいうな」案件
公明党と自民党
今こそ自民を切り捨て、公明党が天下を取るチャンス!
今週の「お前が言うな」
知っていた人がよく言うね。って
言われるのわかってても言わないといけないんだね
「腐れ柿が熟柿を笑う」「鍋が釜を黒いと言う」「蝙蝠が燕を笑う」は、「目糞鼻糞を笑う」と同義語だそうですぅ。
「団体に利用されることになりかねない」との認識なのに今後の絶縁に言及しないところは、自民党への忖度?
「問題指摘団体と政治家の関わりは慎重に」とお茶を濁すのではなく、ハッキリ縁をきることです。

また、公明党にも、憲法どおり、政教分離 を求めます。
問題指摘団体w
どうしても政教分離の議論にしたくないのね
自民党、次の選挙じゃ、創価学会から強烈に選挙応援もらわないと、終わらんじゃないか??
自民党にみんなが思っているよりも強烈に、統一教会の支援が入っているよ
その原資は、信者からのお金
やばいお金も混じってる
・・・
公明党頭良いからね。
これ、自民へ言ってる様で、間接的には言ってるけど
公明党内議員に向けてるのよね。

NET記事纏めが上手くても、出難かろう存在だから
解ってないインフルエンサーも居るけど
自分の党が大事の典型。
ヤバいと分かればさっさと離れるかなw
それとも自分達は国民の声を無視しないとアピール?
この政党はそういう政党。
>「旧統一教会は過去にさまざまな事件があり、宗教団体に限らず反社会的な団体と政治家との関わりについては(中略)慎重でなければならない。団体に利用されることにもなりかねない」と述べました

断つとか切るとかダメではなく、慎重?

【公明北側副代表】


ダメだこりゃ…
カルトと戦えるのはカルトだけかもしれない。であるならば、 が政権与党であることはある意味感動的なまでの素晴らしさ
統一教会問題を機に公明党の仲違いになった自民党。
統一教会とも手を切ったものの、宗教票の魅力に虜となってしまった自民党は幸福実現党と…
公明が反統一になるのは、商売敵を潰すチャンスだと思ってるから必然なのかも?
それに加えて、被害者がある団体なので政治家として対策を考えて欲しい。
団体に利用されることにもなりかねない」
ほんとこれ。なんだけど、
来年だとなあなあに終わりそう。もみ消しにも似た事態に。
信用ができない。一般市民としては。

圧力持つ人の不信って恐怖だよ。
お前が言うな😮‍💨
ーーー
【お前んところも壺買わせたりとか問題だらけなんだけどな】
問題指摘団体じゃなくて反社会的カルト教団
創価学会は違うよと言いたいだけかな。
公明党副代表「旧統一教会は過去にさまざまな事件があり、宗教団体に限らず反社会的な団体と政治家との関わりについては、支援を受けたり行事に参加したりということは、慎重でなければならない。団体に利用されることにもなりかねない」

自民より先に公明が反統一教会に?
北側氏は今後の国会での憲法論議の在り方について「秋の臨時国会は日程的にタイトであり、来年の通常国会以降に、国民投票も見据えた議論が展開されていくのではないか。緊急事態条項と自衛隊の明記について、集中して議論されていくのだろう」
公明 北側副代表

政治と宗教との関係をめぐり「宗教の側が政治に特権を持つようなことは憲法上、政教分離として禁止されているが、表現の自由の一環として宗教団体がさまざまな政治活動をして、特定の候補者や政党を応援していくことは、憲法上保障された権利だ」
仰る通りだ💢
簡単だ。統一教会と関係あるものは自民党公認しない
…
この発言だけで公明党は日本国憲法下で政治活動を許される団体ではない。
公明党、今こそ(旧)統一教会批判の絶好の好機じゃぁないのか?
(及び腰なのは、同じ穴のムジナという自覚のせいか・・・?)
創価が統一教会の集会に出席って激アツだと思う
そうかそうか(´・ω・`)
[公明党の党是って確か「政教分離」なので矛盾はない…納得する人はいないと思うが]
その党是も過去に自民党はじめ他党から叩かれまくった結果だったはずだが
にしても、過去一番叩いていた自民党がカルトとズブズブだったのに"静観"決め込んでていいんですかね
社会的問題宗教団体は創価学会も同じだ。公明党議員も問題である、7公明 北側副代表「団体と政治家の関わりは慎重に」
おっしゃる通りではあるが、また凄まじいブーメランでもある。
重鎮が指摘するのも尤もだ。しかし、いまいちで説得力に欠けます。
🏖️ 抜粋〉
【…宗教の側が政治に特権を持つようなことは憲法上、政教分離として禁止されているが…】

最後の は余分だけど仰る通りなので徹底を。
創価学会だけを特別扱いしないでね😃
そうかそうか
おっそうだな……
政治と宗教の関係にデリケートな公明、 北側副代表が「問題指摘団体と政治家の関わりは慎重に」と発言。
日本国民はお前らとの関わりを慎重にしたいんだけど。他人事みたいに語るなよ。
明快です。
北側副代表の言われるとおりですね。
どの口が言うとんねん
まったく説得力ないんよ
つまり「こっちまで火の粉を飛ばすんじゃねえ」ってことか。
創価学会の巨額の金集めとカルトによる政教一致は、韓国生まれの統一協会の比ではありません!
戦後続く創価学会のカルトによる政教一致!
池田大作が「創立者」の公明党が他者を云々する資格など毛頭ありません。
カルトや創価学会の下じゃないと成り立たない日本国家

ホント日本沈没してほしい
憲法に言及したいNHK。
本文では「旧統一教会」と言っておきながらそれでもタイトルでは「問題指摘団体」。問題指摘でなくて反社と書いていいのに。
“社会的に問題が指摘される団体”< 統一協会は特殊詐欺を生業とする暴力団みたいなもんだからな。公明党はもっと強い言葉でこの問題を非難するべき。宗教の問題ではないんだから。
公明党 北側発言
どの口がそんなことを?

問題がある団体とは?
創価学会や統一教会はオウム真理教と同等に
欧米から反社会的テロ組織として
セクト指定されてますが?
…
創価学会による極端な「折伏」という監禁、拉致行為がかつて問題になっていたわけだが、それは横に置いておくわけ?
"宗教の側が政治に特権を持つようなことは憲法上、政教分離として禁止されているが、表現の自由の一環として宗教団体がさまざまな政治活動をして、特定の候補者や政党を応援していくことは、憲法上保障された権利だ"
はい、皆さんご一緒に。せーの「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?」
言ってる事は良いのだが「お前らも共産党とバチバチやり合ってて、赤旗と聖教新聞は酷い有様だったろ」とは言いたくなる。
北側氏「うちも苦労しとる」
自虐ネタにできれば支持率爆上がりでしたね!0点!
現在の公明党にそれを言う資格はあるとは思う。しかし随分遅かったな。ついでに折伏大行進は過ちだった、国立戒壇はもう構想にない、くらいのこと言えばいいのに。
問題指摘団体。まあそれでも良いよ。宗教なのが問題ではなく、カルト行動が問題なので。てかこれ向き合わず改憲はいかんでしょ。緊急事態条項とか勝共が真っ先に挙げてた。
慎重にしてたらお付き合いは良いの?大小関係なく問題団体とは付き合いませんって宣言が普通じゃない?
火消しきたー!!
統一協会は、宗教のシステムを利用した、反社会的、非人権的、詐欺・搾取集団であることが問題であり、その点に絞って法的規制をかけるべき。戦前に日本政府が行った宗教弾圧への反省は知っておくべき。
タイトルとURLをコピーしました