メディア記事

“安倍元首相死去で半旗掲揚 自治体で適切判断を” 官房副長官
“安倍元首相死去で半旗掲揚 自治体で適切判断を” 官房副長官
【NHK】安倍元総理大臣の死去にあたり、一部の教育委員会が弔意を示す半旗を掲揚するよう学校に通知していたことについて、磯崎官房副長…

バズる指数ピーク 188

 twitterコメント 72件中 1~72件
:こういうのが圧力ではなくなんだというのか。
「勘ぐれ」かな?
大体国が自ら法に基づかないことをやらかそうとするから、地方公共団体に対しても説明が付かなくなっとるんだろうが。
甘利氏の追悼演説頓挫 疑問の声 安倍派の猛反発 景気後退 山上徹也容疑者の減刑署名 長期違憲異常者政権下…”いじめは隠蔽するが安倍死利用し半旗掲揚強制↓”ゴミの教育機関
「学校などにどのような通知を発信するか、今後、適切に検討したい」

自治体に判断丸投げすると言いながら適切に検討した圧はかけるらしい。。
と丸投げされた側は思うよねきっと。
定義も作法も決まってなくて全部お気持ちベース
↓ まあだからこそ東浩紀は安倍体制のあり方を象徴する人物でありその一つのアバターと言っていいと思う。改めて言えば「安倍晋三のようなもの」であるわけだ。
さすがに唖然とした。これは半旗を掲げろと指示しているようなものだ。しかしこの傲慢なシニシズムこそ第二次安倍政権の政治の真髄ではある。安倍元首相亡き後、自民党は地獄まで駆けて、駆け、駆け抜けるつもりらしい。安倍体制の極限はこれから見られるようだ…。
“専門家からは教育基本法に違反する可能性があるという指摘も出ています。” 適切は掲げることなのか掲げないことなのか
オマエさんも適切に身を処せ
テキトーすぎませんか
不適切な判断があるってことやね。それはするなということ。
もちろん「適切に判断」して半旗掲揚しないのもアリですよね!
何でわざわざこんな事を伝えないといけなくなったんだろ。

‘’安倍元首相死去で半旗掲揚 自治体で適切判断を” 官房副長官
自治体に踏み絵踏ませようとしているのね🤔
汚いやり方😑
適切判断を=言わなくても分かるよね?
≪「…学校などにどのような通知を発信するか、今後、適切に検討したい」≫

小中学生ならともかく、高校生くらいになったらアホな教師の言いなりでもいいかどうかは自分で判断すべし
親とか先生とか上司とかクライアントとかに言われてうんざりするやつだ。正解はあえて言わないよ。でも適切に判断してね。しないと怒るから。
適切判断と言いつつ強制するパターンだな。:「安倍元首相死去で半旗掲揚 自治体で適切判断を」
適切に...?適切とは?
現場は圧力に感じるだろこれは。
教室がドヨーンとする「何で先生怒ってるかみんなわかってるよね」的な発言に戸惑う自治体の皆さんの図が…
犬笛奏者の磯崎さんの演奏「コンコルドは飛んでいく」
上げろっていうフリですか?
国も自治体もアウト
吉田茂の国葬も無効にしたらいい
反社・カルトの旧統一教会とズブズブの安倍元総理に、半旗掲揚だって?
冗談じゃない、反旗を翻させてもらいますよ。
モリカケ桜、そして、統一教会問題、究明してから考えようや。
適切とは何か?
必要はない、と言うべきなのに、忖度せよと言っている。
忠誠心を発揮したくてウズウズしてる公教育関係者の群れにポークハムを投げ込む。
「どう対応するかは自治体で適切に判断すべきものだ」ではなくて
教育現場に政治と宗教は持ち込んではいけないの。
なぜ「不適切だから禁止」って言えないのか。
「各自治体で適切に判断すべきで」…どういう判断が「適切」なのか説明してほしいところ。
キモ…
どっちの対応をとっても批判する人はいるでしょうけれど、どっちを選ぶかは自治体の責任ねってことなのね(;´∀`)
<「国葬」について「国民一人一人に喪に服することを求めているものではない。学校などにどのような通知を発信するか、今後、適切に検討したい」>

「やってくれとは頼みませんが各自の判断に委ねます」
こういうのを暗黙の強制というんですよ。忖度を生む土壌です。
次の記者会見からは、統一教会関連団体の黄色の襷をかけてしろ。その方が、見てて分かりやすい。
🟥忖度しろってか!?
半旗って、ハンチャンみたいなの?という輩が多いぞw
「よく考えなさい」が、「俺と同じ考えになれ」の意味なのはよく見かける。これもそういう事だよね。建前がどうあれ。
適切な判断という言い回し、まるで判断に不適切なものがあるかのようだな。当然基準も示さず、最悪だな。
ホラ見ろ「忖度はどこまで続くあの世まで」って完璧に合ってるじゃん(一日ぶり2回目)。あんときギャーギャー騒いでた連中は素直にゴメンナサイしような?
現代の踏み絵かな。
本音は掲げさせたいけど掲げろというと問題なので「適切に判断」と言葉を濁す。教育の現場に私的な弔意を持ち込むのは不適切なんだから、本来「掲揚指示は許されない」と言わねばならない場面だ。
「半旗を掲げなかった自治体に不利益を与えることは一切ない」と断言すべき。弔意の強要は故人の冒涜です。/
教育委員会と有識者会議はいまひとつ何をする人たちなんかわからん
広島県教育委員会がこれを形容するような自治体だとしたら相当嫌なんだが。
これを「忖度」といいます。
校内で『参院選にちゃんと行こう!!こういう仕組みだよ!!』と掲示しただけで「政治的活動はやめろ!」と怒られるのにコレはアリなの理解できんね。
「国民一人一人に喪に服することを求めているものではない。」のであれば、通知不要では?通知するにしても「適切に判断」などではなく「(半旗掲揚を)強制しない」というものなのでは?
じゃあ国葬やめてしまえばいいんじゃねえの。
「国民一人一人に喪に服することを求めているものではない。学校などにどのような通知を発信するか、今後、適切に検討」インチキ野郎www 全裸乱痴気騒ぎでOK💕💕💕💕💕… 安倍晋三戻ってこいー自民党やべーぞwww
帯広市も自治体で判断して半旗掲揚を学校に通知したんでしょ
少なくない人達が反対してるんだし、憲法違反の国葬の根拠は閣議決定しかないんだから
反旗を翻そう!
そして当の政府は「適切に判断を」と逃げた
『学校などにどのような通知を発信するか、今後、適切に検討したい』―ということは何らかの“通知”もあり得るのか?
「教育基本法違反との絡み・法解釈」については、明言しちゃうと自分達で責任取らなきゃいけなくなるから、地方に丸投げし、地方に責任を取らせる、という無能政治家の典型。
政府が「不要」と言い切れん限りは強要と一緒やで。
他の首相経験者が亡くなったときも同じような対応をしたならまだ一貫性があるけど、今回に限って自治体に半旗掲げろと要請したり、国葬を閣議決定したりと周りが勝手に盛り上がってるのが本当に不思議。そこまで大事にしないと岸家から何か言われるんか?
なんか矛盾。半旗掲揚を要請する通知はしないと言うべきなのでは→“「国葬」について「国民一人一人に喪に服することを求めているものではない。学校などにどのような通知を発信するか、今後、適切に検討したい」”
県警で全国がいっぱい…
まぁまぁ妥当…というか、こうとしか言いようがないんじゃね? やれ・やるな、どっちにしても国が決めたら燃える案件だから。どこがやったか(やらなかったか)も調べる気はないということも明言。
「適切な判断」ねえ…
“安倍元首相死去で半旗掲揚 各自治体で適切判断を” 磯崎官房副長官
北海道帯広市の教育委員会が、弔意を示す半旗を掲揚するよう市内の小中学校に要請していた
(ニュース)< >
「する必要ない」って言えばいいのに。
現場に判断丸投げするからこそ、市井の「半旗警察」による思想信条の自由の侵害を生むんだよ。
↓
推し量れよ、忖度しろよ、ってことを言いたいのな|
事実上の強要。
、人望が厚い人だったとは思えないのは私だけ?
教育委員会がろくでもないのはわかっているが、ここまで忖度するアホがいるとは思わなかった。
甘利の演説もなくなりそうだし、自民党内もバラバラ。

"安倍元首相死去で半旗掲揚 自治体で適切判断を” 官房副長官
「各自治体で適切に判断すべきで、現時点で対応状況について調査することは、特に考えていない」。これでいいのか? 政府は弔意の強制にならないように対応すべきだ。
ぼくはこの人を見ていると統一教会のたすきを思い出してしまう。
<安倍元総理大臣の「国葬」について「国民一人一人に喪に服することを求めているものではない」>というが、そんなことは当たり前の話だ。安倍氏と統一教会との関係を総括しないで「功績」のみを宣伝するような国葬を強行するのはおかしい。
専門家からは教育基本法に違反する可能性があるという指摘も出ています。
↑ その教育基本法自体が安倍クソ晋三に改悪されしまったということがさらに悔しい!
絶対に強制するな!憲法違反だ!
👨‍💼全国の都道府県・区市町村の役所でも半旗掲揚すべきです❗️
八王子市もぜひ半旗掲揚を行って欲しいですね❗️
👨‍💼八王子
タイトルとURLをコピーしました