メディア記事

“1000人規模の起業家 米シリコンバレー派遣へ” 経済産業相
“1000人規模の起業家 米シリコンバレー派遣へ” 経済産業相
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、27日、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集まるシリコンバレーの大…

バズる指数ピーク 337

 twitterコメント 78件中 1~78件
喋りがルー大柴化して、ひたすらシリコンバレーでは〜と出羽守マウントし倒しす人であふれる未来しか見えない。
これとかさあ・・・
外野として批評、批判タレる前に(よーし、俺もこの1000人に潜り込もう!)という気は……キミらには起きないのだろうね。勝海舟、福沢諭吉、伊藤博文、中江兆民、金子堅太郎、團琢磨、山川捨松、新島襄…使節団経験者で、後の日本の原動力になった人は多いけどね?
アホか。まともな起業家だったらとっくに行ってるか、HQを置く企業に勤務して何度も何度も出張している。日本にシリコンバレーみたいなハイテク産業集積地や経済特区作れや。
左の人:"Why, Japanese people?"
左の人:"Why, Japanese people?"
素晴らしい!
外野として批評、批判タレる前に(よーし、俺もこの1000人に潜り込もう!)という気は……キミらには起きないのだろうね。勝海舟、福沢諭吉、伊藤博文、中江兆民、金子堅太郎、團琢磨、山川捨松、新島襄…使節団経験者で、後の日本の原動力になった人は多いけどね?
これは残念だけどちょっと「ズレてる」と言わざるを得ない。刺激持ち帰ったら日本のスタートアップも変わる…わけない。そもそもシリコンバレー一択なのも謎すぎて他にやることあるだろう感がすごい。
日本人の視察が世界中でどれだけ嫌がられているか知らないのか?
例1:
例2:
例3:
これか。
現地在住のユーチューバの配信よく見てたけど、カリフォルニア州は左翼にだいぶやられててどんどん暮らし難くなっているらしい。
日本の政治家は日本の経済を良くして成長する事を考えれば良いのに、グローバル勢力に媚びる事に一生懸命だ。
その金使ってまともなVCを国内に作ったりしたほうがよほど起業家のためになると思うのだが。

国内のVCって「上場!上場!」ばっかで「可能性への投資」を全然やらないから結局IP急いでポシャってるのばっかじゃん。まず起業家のための下地作ればいいのに。
こんなん行く起業家はたかりやないの?
3周遅れ&余計なこと&やってるアピール
僕も行ったことあるので全く意味がないとは言わないけど…
遅くないか??
シリコンバレー流のニュービジネス創出。どうやらタイムリーなテーマになりそうです。
申し訳ないけど国が主導する起業家養成から、社会を変える起業家は生まれないと思う。創業系の経営者になる人は、誰かの支援がある前に既にやっています。
日本の課題は、政府や既得権益の力が強すぎることにあると感じる。
だから、できるだけ政府は何もしないで欲しい。
本当にやるんだ。受け入れてくれるのか。金はどうするのか。相手してもらえるのか。バカじゃないか。経産省。

(けどカッコつけてること言って見てみたいので私応募するでしょう。苦笑)
何の話かなと思ったら、萩生田経産省がそう言ったんですね。
萩尾田経産大臣の決断で
日本国産業の未来は見えてくるだろう
此は朗報に価する
立民には思い付かない事案だ何故なら彼等は日本の保守層と米国を目の敵にしてるからだ
国益など視野に無い反対の為の抵抗集団に鉄槌を
大学発ベンチャー1000社計画より早く目標にして達成することでしょう。個人的にはJ-KISSのエンジェル税制適応と株式売却時の税率引下げ、IPOの日本独自基準の撤廃の方がはるかに安価で効果もある気がします。
そのまま住みそうだが……。今のシリコンバレーどうなってるんだろ?
アホすぎる
ただの思い出作りマンが大半だろうし、現地でコネクション作れたやつはそのまま現地で起業するだろ
その金をちゃんと国内の基礎研究とかに投資しろ
財務省もまずこういうアホから予算を取り上げろ
これが岩倉使節団ですか
シリコンバレーで力付けたらそっこうで日本裏切るわなww

【無能の権力者】
この一人頭の派遣費用と中間費用を、若い研究者一人分の研究費に回した方が将来のためになるんじゃないかね。
これはいい傾向 どんどんサポートしてほしい

「米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省」
先日アメリカ在住20年の起業家からシリコンバレーがすでに最先端ではないと聞いたところだったので、なんか日本ってあらゆるところで後手後手なんだけど・・。と感じるニュース。そして優秀な人が革新的な空気を体感して、果たして素直に日本に戻ってきますかね??
怪しい雰囲気でワロタ
カモられないように
ハコモノ政策とほぼ同じ発想で気持ち悪い。しかも米国資産に頼るので一蓮托生>
シリコンバレーに1000人起業家を送る政府案、早速いろいろ叩かれてますね。起業って、そういう勉強的な感じじゃないんですよね〜。事業に真剣に向き合い、全人格的な関わりの中でやるもの。現地起業家にアドバイスを、なんていうのは受ける側は迷惑でしかないだろうなぁ。
シリコンバレー派遣の件、冗談抜きでJTC役員に"長期で"行ってきてほしい。
カラッとした青空のもと、業務終了後はmeetupで多彩な専門家と人脈を形成し、休日は家族でピッチイベントにお出かけすることが普通になれば、日本も変わるかも。
起業家じゃなくてJTCの役員連中を送り込んでくれ。
行って大きくなって帰って来ればいいですね。
日本の老人「若い奴らから税金いっぱい取ってわしらを養え。わしらの財布は絶対に開けない。起業しろ!」
シリコンバレー「タダで教える暇人はいないから来んな」
日本の若者「海外移住しますわw」
もう終わりだよ猫の国
江戸末期の使節団かな。
案の定クッソ叩かれてますな。送ってどうする。もうシリコンバレー行っても残り滓しかないぞ?
え、シリコンバレーは7日間なの??www
1000人投入ってこれか
有能な人ほど No returnになること、ほぼ確実。
今更という感じ
ビルゲイツもとっくに還暦を過ぎている
日本の多くの家屋に開発拠点となるガレージが少ない事も原因かな
ベンチャー1000社作ろうと言って今一つだったのと同じにならなければ良いが...
令和の天正遣欧少年使節団だ! 帰ってくると吊されるぞ! 「私はデジタルを捨てアナログに帰依します」って誓わないと帰国できなくなるぞ!
過去に100人規模で送っててダメだったんだから、ただ人数を10倍の1000人にしたところでダメでしょ。
お、おうw

それよりも
許可する団体や基準や責任者を
しがらみない人に任せた方が
色々と発展や進化すると思い〼
>> スタンフォードやUSC行く人はとっくに行ってるし、それより日本の教育システム抜本的に変えた方が生産的だと思いますが・・🙁
2006年からやって50社以上は少ないのでは?
文部科学大臣と、研究者も10000人規模で連れて行く必要がありそう。
「スタートアップ企業を支援する施設があるサンフランシスコ」なんて聞いたことがない。どこ?
身銭で旅行するなら好きにしても誰も文句は言わない。
笑え笑え
大人の修学旅行は費用対効果が低いから、政府が国費使って主導するのは止めるべき
そんな事より仕組みを

1000人規模の起業家 米シリコンバレー派遣へ 経済産業相
なんで今さらシリコンバレー...?
ってことで、EMCも学生連れて8月末シリコンバレー行って起業家たちと話したりピッチしたりしてくるぜ。
島流しという完璧なソリューション。どうせ谷に突き落とすなら、私はシリコンバレーよりもデスバレーを強く推したい。
「多くの起業家を輩出するスタンフォード大学の研究施設を訪れ、大学が学生と製薬会社などをつなぎ合わせ、新薬の開発などに取り組む現状について説明を受けました」
👨‍💼萩生田光一経済産業大臣・GX担当大臣
👨‍💼八王子
派遣された人達は、規制や利権でがんじがらめで低賃金の日本には二度と戻らない。
統一教会の腰ぎんちゃくの利権。政府のカネではなく、自分のカネでアメリカに行け。萩生田はもうすぐ終わる。
ツアコンやりましょうか?
1億円でいかが?
「シリコンバレーのダイナミズムを持ち帰ってくれば」

「持ち帰る」とか
アイデアパクったコピービジネスでも期待してるのかな(笑

失敗を積み重ねる飽くなきチャレンジ精神がキャリアとして正当に評価される土壌があればシリコンバレーとかの場所は関係ないぞ
wwww
何十年前の話だよ〜?????w
どんだけ頭遅れてるん???
そのまま現地で起業するのでは…
シリコンバレー側に何もいいことがないやつなのでは……?
NHKでもちらっと動画に映り込んでいます🙏
派遣して…それからどうすんの?
スタートアップって国営企業なん?笑
違うそうじゃ無い感(´・ω・`)
これってそのままアメリカの会社に転職するんじゃないだろうか・・・🥲
先日のShopifyの10%解雇が起業家が育たない答えだと思うよ。日本でリスクをとるのはハード。
準戦時経済。
センスのある奴は現地で起業して帰ってこないやろ。
こりゃみものだ QT
1990年代のドットコムベンチャー視察かな?
絶対失敗する税金のムダ。
統一教会との関係から目をそらし、むしろ応援する放送に忙しい
政府に派遣される起業家w
シリコンバレー詣、もう止めたら?
タイトルとURLをコピーしました