メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 901~1,000件
日本で起業を検討する
Z世代の高校生に対して
私の一言

「市場規模が小さくてIT後進国の日本🇯🇵は経済衰退オワコンだから、⚾️大谷翔平 方式にて、日本の起業は期間限定で、🇺🇸シリコンバレーへ行ったほうが良いよ」
何のためにSVなのか全くわからん……。現地の企業経営者や投資家は無料のコンサルリソースでは無いはずでは?
シリコンバレーで起業してました!っていう肩書の人が増えるだけなのでは。日本国内の起業家支援を手厚くするのが先でしょう。
輸出してどうする?
国内で育てて、国外とはネットで繋げばいいだろうに・・・
何か違うよな、感覚がズレてると言うか考え方が古いと言うか。。。。
これまでの、100人つれてけばどうにかなると思ってた方に驚いた…
謎多きことを…
そんな使節団みたいな事を今更
【革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレー】

何十年前のおはなしで?
それで仕事した気になられても困ります
政治家さんてお気楽ですね
お金貰って観光だけされてもねえ
逆に日本に呼び込めよ
何のための特区制度だよ

1000人の有望人材がアメリカに流れて終わり
GAFAMや FAANGとか言われてる企業に羨望を持ってるようだけど、それより日本の既存の有望企業やスタートアップ企業に資金投入・技術支援・人的支援の規模を大幅に拡大したほうがいいよ
観光旅行で終わるだけのやつじゃん。
これ帰ってこないと思うんだけどな
シリコンバレーが起業家天国って何十年前の認識なんだよ、あそこはもはや既に職人の街みたいなもんだぞ。
愚かなり岸田政権。日本でベンチャーが育ちにくいのは、若い人材の問題じゃなくて、チャレンジに否定的で、失敗に厳しすぎる風土や、情報教育の貧弱さ、上に立つ政治家や行政や経営者のITセンスの無さが大きな要因。まず、あなたたちが修行に行け。
「霞ヶ関のシンクタンク、もしくはなんちゃってコンサル」経産省の税金無駄遣いを誰か止めて!
税金の無駄使いになることが今時点で予想できる。
は?根本的に間違ってない?得意の丸投げアリバイ仕事、デジタル庁と似た匂い……
(12:06)
国が主導することでもないでしょうに。
頭硬いよなぁ。シリコンバレーだから産まれるんじゃないんだよ。google見てみなよ。発想なんだよ。発想。教育変えなきゃ日本人には無理。同じ方向向くような教育は止めないと。
やれる奴は金持つか後ろ指さされるか。
良い発想を受け入れる社会を作りなよ。
効果があるとは思えない
風通しが悪くやり直しがきかない新卒一括採用かつ終身雇用が基本では起業はリスクが大き過ぎ
あらゆる面で人の出入りが活発な社会にするのが先
おっさんの視察ツアーになって終わりそう
馬鹿なんじゃねーのか
起業家「アメリカは税金も規制も少なくて起業しやすいなぁ。アメリカで起業しようっと。」
このバカ丸出しの案を発案してくだらない視察ツアーで儲けを得ようとしているのは誰なんでしょうね。
そしてまた出禁日本企業リストが再発するんだろうな。
これを税金でやるという日本人自称エリートの摩訶不思議。>
みんなで旅行に行こう
問題は経産官僚の頭じゃないんよ。
スタートアップの需要価値を評価しない財務官僚の頭なんよ。どんだけ新しい需要起こしても、その価値を貨幣流通量に反映しないって方針なんだから。
いつまでも「国民が稼がないから成長しない」と言い続ける限り永久にこれ変わらんのよ?
もうアホ過ぎて、どこから突っ込んでいいのやら・・国内の優秀な中小企業にドカンと金を渡して2-3年しごいてもらった方がよほど使い物になるよ・・
20年遅い。
もう何もない所に何もない人たちを連れて行くだけの簡単なお仕事
他国から学ぶ姿勢が強い時は成功確率が高いですよね。

遣唐使、明治維新、高度経済成長など日本の高度成長期はほぼ例外なく海外からの学びの姿勢がしっかりしている時に起きてますね。そして、今は中国からもっと学ぶべきな気がします。
議員のジジイに「なんかベンチャーをアレする政策出せ」とか言われて、かつジジイにもウケる政策ってこんな感じになるんだろう
「起業家」を1000人送るのは無駄で、エンジニア1000人送って5人起業して1人成功するといいですね?という宇宙植民並みの厳しさだと思う。そしてそもそも、本来行くべき人は勝手に渡っている予感。
起業家じゃなくてでたらめでべらぼうな、面接でむしろ引っかからないで落とすようなエンジニアを連れて行け
頼むからこちらに税金使って遊びにこないで😒
そもそも日本に真の起業家1000人もいないだろ🤣
あさっての方向向きすぎてて、もはや何と言ってよいやら・・・
公費で観光でもする気かな・・・
大金使ってでも実際にシリコンバレーで働いてる日本人エンジニアに帰って来てもらった方が百億倍くらい有意義では?
派遣してください。よろしくお願いします。
まとはずれ。。。
また税金の無駄遣い、単にやりました感出したいだけの気配がしますね。
「もはや米国から学ぶことはない!(1986)」

「原発は米国が先生で日本は生徒だったが、日本がつくっているうちに、いつの間にか先生と生徒が入れ替わってしまったのです!(2007/経産省)」

と言ってたのはどうなったの(*´Д`)
俺も行きたいから、推薦頂戴🖕

因みに、行く前に日本にいながらシリコンバレーで起業して私が選抜する人材を選定して50名程送りサービス開始しますわ。

経費?

経済産業省👈🥴

俺の👛😮‍💨
結局日本に帰ってきて日本のマーケットで細々とやる位だったらあまり意味ないような。グローバルを主戦場にできる起業家を出さないと。でもただでさえコロナでリスクとれない国民だから無理だとは思うけど
集団出稼ぎ?
行くだけでいいなら行きたい
また無意味なことを...。そんなことよりお金ですよ。起業家の枷になってるのはお金なのでわ。低能VC、資本家に足を引っ張られないように、口出しせずに国が起業家にお金出せばいいのでわ。
俺が昔いたJTCもシリコンバレー派遣をやってたけど、成果としてはシリコンバレー旅行楽しかったねで大体終わってます。アホなことに税金が使われておじさん悲しいです。
・・・はあ?😳
何十年前の議論だ
シリコンバレーの日本人VCが儲かって終わりのやつだ
:物凄く叩かれそうな代替案を思いついたんだけど、マジ叩かれそうなので、もうちょっと穏便なことを考えようと思いますw でもこれ、起業家さんに得があるか微妙だし、アメリカさんの顰蹙かわんかな。
そこじゃないwと思ってしまうけれど、
ある程度予算あるなら可能性を潰さずになんでもやってみるのもありかもしれませんね。
令和の岩倉使節団?
発想が明治すぎる🤣😂🥹
米シリコンバレー旅行
1000人に当たるキャンペーン

応募方法は起業すること
起業家のはしくれぉぃとして、今更、かすっかすのシリコンバレーに行ったところで意味無いだろうと思うし、そもそも、向こうに行って、日本に戻ってきて日本の経済に貢献するとでも思っているのかしら?
そもそもスタートアップ企業が育たない日本の環境を解決しない限り問題は解決しない。たとえいい人材が税金使って育ったとしても、H1-Bビザ取得して現地に残る。しかも米国でも特に物価の高いシリコンバレーに派遣って...
これはどこに金流れるんだろうな。
国の金に頼ろうとする時点で起業家としては終了。
中学生の職場体験と同じ手口なのすき
アメリカを訪れている萩生田経済産業相は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年間で1000人規模の日本の起業家を派遣し、競争力の強化に繋げる方針を表明することにしている。 去年1年間の新興企業向けの投資額は、GDPの0.08%。
政治に関わってる人全員別の世界線から来たか数十年時が止まってる説ある
滞在費持ってくれるのかな?
これってやる意味あんの?
これまで散々失敗したパターン。

物凄いスピード感で物事を進めようとしているところに「会議のための会議」の日本人が入ってきても相手にされないやつ。
今頃?
シリコンバレーに起業家を放てッ!
10年前のニュースですかね…
→ 人材の有効活用や最適配置という観点からはええ話やが、それは最終的に米国への頭脳流出になるで。地方出身の優秀な学生が都会に留まるのと同じや。米国株はますます買いやな。
無駄遣いするなら、税金下げて可処分所得を引き上げるべきで、遊び半分の取り組みにお金使わないで欲しい
遣唐使・遣隋使という言葉を久しぶりに思い出しました。
男性起業家👨→シリコンバレーはやめとけ
女性起業家👩→シリコンバレーに今すぐ行け
なんだこれ…?米国は普段の生活に不便満載だからビジネスが生まれてきたのでは。となると、シードを見つけるには不便なとこに派遣しないと意味ないじゃん。過疎地とか南極とかに派遣したほうが良いと思う。
「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなど」→「アメリカ企業にビジネスアイデアを提供するだけ」にならないようにしてほしい。
起業家の人選が気になる
統一教会とかパソナとかクリプト系の訳の分からんお友達を送ってアメリカに迷惑かけそう
日本は老舗企業の方を信用するお国柄だから、スタートアップは難しいんでねぇの。
お友達1000人アメリカ旅行ご招待?

>日本は、アメリカに比べて革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業の数が少なく

なんかもやっとする書き方

>現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指す
かの地で物見遊山の日本人が嫌われているという話が数年前に出ていたけどその流れが加速しないといいね …
円安傾向ならば送り出すより受け入れる方向だろと……。
流石にこんな私立高校の修学旅行みたいなイベントに国費を使うのは勘弁してもらいたいよなぁ。
『起業家を派遣』というパワーワード... "
日本嫌いが、アメリカや海外って言ってるような人と変わんない。

エリート集団なら、いい加減自分で作れよってなる。

いつまで、アメリカ言ってんだ?

本当に優秀か?エリートか?
違くね?金を出す方の問題じゃないの?
シリコンバレーの既に巨大化したテクノロジー企業からスタートアップが何を学ぶのだろう?
アメリカに比べて革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業の数が少なく>
でもドローンは規制するから…
どうにかしたい気持ちはわかるけど、ちょっと違う気がする。
商材屋モドキが「選ばれし者だ!」とSNS上に情報を垂れ流す未来を想像した
有能は引き抜かれて無能だけ帰ってくるやつね
組織ᶠが捗る
こんな予算組むなら日本のスタートアップ企業に直接お金を出して上げなさいよ全く。Googleだって初の海外開発拠点に日本を選んだし機会が有れば起業したい人も多いだろうし。萩生田ダメなんだよな本当に…
なんかズレてる気がするけど…これまでも1/10の規模でやっていたということね。その成果は?
自宅が米シリコンバレー SAN JOSEだけど、周りにいる日本人で帰国して日本で仕事したいといってる者は学生含めいないよ
それとこちらの賃借料等、滞在費含めどれだけ高額なのかわかってる?
税金だよね?
起業家を派遣???
会社員や公務員じゃねーんだから。
良いなー。
経産省はバカなのか?
最終的に「規制緩和じゃね?」という意見を経産省に届けるという税金を使った壮大なギャグにw

もうすでに笑いが止まらんw
なにを言ってるのかまったくわからない(´・ω・`)
毎年9月に募集あるので次回応募しますわ。
事業プランは、「素人AV紹介のSEOアフィ」でいきます。
起業家より政治家が行ってくれよ。社会環境(と文化)が違い過ぎるんだよ。
出た!お役人は「ユニコーン(創出)」が好きだよね。学ぶ起業家はちゃんとチャネル確保して学んでいるし、何よりもスタートアップ企業が波に乗れるエコシステムの整備が我が国には必要な気がする。
映画「パン」?

甲ゾーン新庄の、おしりたんていが屯してた女子高校校庭にアポロ月面着陸機がゆっくり降りてきてた夢幻変化球答え合わせや!
今までもやってたみたいだけど具体的な効果はあったのかな
やってる間を出すためだけとかだと意味ないんだけど
タイトルとURLをコピーしました