メディア記事

米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
米シリコンバレーに今後5年で起業家1000人規模派遣へ 経産省
【NHK】アメリカを訪れている萩生田経済産業大臣は、革新的なビジネスを生み出すスタートアップ企業が集積するシリコンバレーに今後5年…

バズる指数ピーク 1,813

 twitterコメント 1,199件中 1,001~1,100件
Nonsense!
今度は誰の思いつきなんだ?
バカ丸出し・・・苦笑
これ「起業しようとする人達の能力が足らないから」という発想ですよね。能力が足らないのは起業ネタをマネタイズ&事業化につなげることのできる投資家(+経産省)だと思うよ。WEB3とかNFTとか馬鹿でしょ。
イーーーッてなる
起業家と称する乞食が増えるだけだろ,こんなもん.
経産省がシリコンバレーの人に騙されてるとしか思えない笑
いよいよやることが無いって自白してるの?
:
起業家ではなく、起業の足を引っ張る人を飛ばしたほうが良いのでは。
おっしゃ!!行きたい!

どうやったら行けますか!?

「フォロー&リツイート」くらい楽な応募方法だと助かります!
話だけ聞いて帰ってく感じですかね。-
経済特区作って、税制緩めた方が早い
センスゼロすぎて笑うしかない
明治時代かと思った。日本にいては情報が得られなくて、現地に行くしかなかった時代の施策でしょう。
経産省はまだ1970年代みたいに「アメリカに起業家を送れば、ダイエーやセブンイレブンみたいな企業が誕生する」って勘違いしてるんだろうか。
金の使い道が間違っていて救いようがない
会社で助成金・補助金を獲得する担当になったんだが、ほんと税金の無駄遣いというかなんなんだ!と憤りを感じるようせ制度だらけだけど、また一つ加わるってことね

ふーーー
普通にシリコンバレーに送るより
1000万とタダで使えるオフィスのが起業家としては嬉しいのでは??
岩倉使節団じゃん
???シリコンバレーに?起業家を?派遣??まじで何言ってるかわかんなくて草
起業家(ジョブズワナビーのこと??)を派遣してどうすんだ。一発逆転みたいなことばっかり夢想してないで、国民全体のリテラシあげるとか、作れる人を増やすとか、まずは足元を固めるための施策を出してくれよ・・・
この記事は正しいのか..? 過去30年が半導体・計算量の進歩に支えられたからシリコンバレーだったのであって、これからはエネルギーとか、宇宙とか、医療とか、ドローンとかなら、ボストンとか、テキサスとか、アフリカとか?それより、大学の研究室に送るべきでは。
まーーーーーた物見遊山観光で現地企業のひんしゅくを買うんですか?
国内の情報通信は5,169社、開業率は3.4%、重複なしとして175人/年、1000人となると全員つれていっても足らない。実際はソフトはもっと少ないし起業家は重複。インターネット付随サービス業で1030社。起業家の定義?
まだシリコンバレーブランドが死んでなくてよかった。訪問される方はできるだけサポートしたいと思ってます。
これ、国民の金で旅行の面倒を見ると同義のような気がするんだが…
絶対、遊ぶだけ遊んで帰ってくるでしょ
>去年1年間の新興企業向けの投資額は、GDP=国内総生産の0.08%にとどまるなど育成が課題となっています。

どの程度まで増やしたいのかな?
特区作ったり税いじったりして失敗するよりは、こっちの方がリスク低いもんね。
リスク取る覚悟の無い人は大臣になっちゃダメ。
起業家1000人派遣で浮かんだ絵が、40-50歳がぞろぞろ旗もった人を先導に歩き回る絵なんだよなぁ……
2022年のニュースだとは思えない
予算余ってるからって、こんな使い道無いやろ。
ほんとセンスないなー。
経産省が入った時点で失敗するっていうパターンは間違ってないと思う。
バカじゃないのバカじゃないのバカじゃないの、誰が言い出して、誰に金払ってんの?
ちょっと待った!

そもそも日本に起業家と呼ばれる人は年間1000人誕生するかどうかくらいじゃないの?
経産省やることなすこと、ほんとに的外れで約に立たないよな。。。
帰ってこなくなるだけのような
経産省くんって馬鹿なの?
なぜこうも本質からズレた政策ばかりが出て来るのか。それともこっちにちゃんと伝わっていないのか。:
ちゃうで… 「国内でシリコンバレーの仕事をすることへ税制優遇」を作りつつ、「シリコンバレー準拠の方のゆるさの特区」を作るんや。で、オフショアしながら国内に外貨と技術を移転させるんや。

reading…
単に箔をつけさせるための渡米なのだろうか?
クールジャパンで美味しかった手法の焼き直しぽい>
シリコンバレーに進出して撤退してきた日本人に話を聞いた方がよっぽど勉強になると思う。
派遣した人がそのままアメリカでビジネスをやるなら効果がありそうだけど、それを税金でやる意味があるのだろうか。
スタートアップ=シリコンバレーって完全におっさんの発想じゃないか・・
こんなことやるより、政策金融公庫が個人保証とらなくする(いまは創業5年とかケチくさいこといってる)方が効くでしょ
無能…
だめだこりゃ…
どれくらい効果があるのだろうか。
派遣してほしい
これそんな大規模に派遣する必要あるかな。行ったところで、何するのか。今の時代リモート会議で十分なところも多いよなと。
一方、Alchemistとかアメリカのアクセラレーターを日本に誘致してくれている施策はすごく良いと思っています。こういうの続けて欲しい。
、ありがとうございます✊

一緒にムーブメント作りましょう!!!
何やらやばいニュース。米国でネットワークができてもいつかは日本に帰ってきてくれるという幻想があるんだろうが、その根拠は何なのか?
四半世紀前のCTC?
オンラインでやっとけよ…
経産省はエネルギーの安定調達や特許・外為審査とかに専念した方がいい。役所がイノベーションを起こせないのは立証されてるし、人材流出が激しく人手も全く足りてないんだから無駄なことはしない方がいい
過去に学ばないのはおろかやで...
は?今から?
随分余裕だなぁ
うーむ。そうじゃないだろ感が。
迷惑クリエイターじゃん
シリコンバレーは寂れてるって何年か前から言われてるけど、こういうズレた事やって税金無駄にするよな、日本の公務員は。
派遣ってなんだか違うようながする→
これは官僚が言い出したのか大臣が言い出したのか知らんけど、なんかこう「そうじゃねぇだろ」感があるな。
お膳立てしてもらわないとシリコンバレーに行けない起業家(笑)が居たとして、たぶんそいつらは大成しないぞ。世界観が森鴎外のドイツ留学で止まってるんだよなあ。
インターンですか?
まさか具体的なアイディア持ってない&英語使えない人集めて通訳つき観光つき派遣ツアーじゃないよね?

こんなの個別にオンラインでやればいい。
あるいは で!

アイディアある人たちはダラダラ待ってないと思う。
WEBピッチでょくなぃ?リアル訪問なら深センの方が面白そうなんだけど…
>シリコンバレーを訪れ、現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうこと
起業家ってやつはシリコンバレーに行くと自然と競争力あがるの?そんなに美味しい話なの?

『
以前から行われてきたこの派遣事業は、シリコンバレーの人達はジネスに直結する話しがしたいのに派遣された日本人は視察や相談しかしないので迷惑がられているという声ばかり聞こえてきていた。それを10倍以上って、「やってる振り」のために先方に迷惑かけちゃダメだよ。
(;つД⊂)ゴシゴシ (゚Д゚)え?

シリコンバレーで起業する日本人1000人を目指す!!のではなく、物見遊山に1000人!とキタコレ

1000人で食べたいな
シリコンバレーでおにぎりを
ぱっくん ぱっくん ぱっくんちょ
国の金でアメリカに遊びに行くなら今から起業家になればいいってことだな/ビジネスが生まれる環境を無視して、とにかく人を送り込めばいい感じになると思ってるのは結構アレだよなぁ…
クリプトスイカ社長に会いに行ってください。
こんな事に税金無駄使い辞めてくれ。現地でも相当バカにされそう
また税金をドブに捨てようとする。5年で1000人て、受け入れ側も大変だろう。それならスタンフォードとかMITに留学させた方がマシ。
萩生田さん経産相はただ向いてないってレベルじゃなくてマイナスの適正がある状態じゃないこれ。なんで日本でベンチャー育てましょうって話にならないの
( ꒪⌓꒪)…

シリコンバレーの真剣勝負の起業家たちに、疎ましがられる未来が見える…🤷‍♂️

そこじゃない感、満載(笑)
できることなら、中学生/高校生/大学生の人材に期待し、投資し、Silicon Valleyに連れていくと、新しい可能性を掘り起こすことができると思う。
シリコンバレーに行きたい人やコネクションを作りたい人は自分で動く。お膳立てをしないと動けない人を公的予算で支援する必要はあるのかな。それよりもこの予算枠で国内スタートアップのサービスを公的機関で積極的に利用して欲しい。
いや、実際にスタートアップに送り込んだ方がええやん。

現場がどんな苦労してるか分かるわけだし。
行きの航空機代と最初の1人目だけ紹介するという支援とかだと、それなりの人が来るかもしれない。誰も来ないかもしれないけど。
その前にまずやるべきことは、エンジニアにスーツ着用を求めるのを禁止することだよ。
シリコンバレーに送る人増やしても、日本の会社がスーツ着用にこだわり続ける限り、優秀な人は日本に戻ってこないよ!
シリコンバレー以外にも、オーストラリアやシンガポールがあるし。
これ1人100万円で済んだとして1000人で合計10億円。シード前の有望スタートアップ100社に1000万円ずつ補助金出して、起業家のマインドシェアを資金調達から事業進捗に向けさせる方がよっぽど有意義だよ。
こういうのにホイット乗っかることでしか行動できない人は起業家ではないと個人的には思う。気づいたらシリコンバレーにいたわくらいの馬鹿でありたい。
有効な予算の使い方とは思えないですなあ。
記事を読む限りビザの必要がない短期間だけのようだ。
「シリコンバレー」というところに一週間くらいいると魔法のように起業のアイデアが浮かんで海外からガバガバ資金調達出来るとでも思ってるんでしょうか🙄

こんな短絡的なことじゃなく、国内で困窮してる院生やポスドクを地道に支援してあげればいいのにと思います😔
起業家を派遣するんじゃなくて、向こうの優秀な起業家や経営層の人材を派遣してもらう方が良いのでは??
どうせ国にコネのあるなんちゃって起業家がシリコンバレーに遊学するだけだから、それより博士課程の学生がちゃんとお金に困らないようにしてあげて...🥺
目的がよくわからないな。↓ これでいいのかなぁ・・・。
「現地の企業経営者や投資家などにビジネスプランを提案し、意見をもらうことなどで、起業家の育成を目指すものです」
なんか昨日の財務省のニュースと言い、ヤバくないか?
Top story: , see more
おい財務省聞こえるか?税金のムダとはこうゆう事を言うんだよ。
外国に学びたいのであれば、明治時代みたいにアメリカの起業家を高額で引き抜いてきてメンターしてもらったらいいのに。人材育成ケチるとろくなことにならない。▽
観光目的?
またこういう…。web会議で十分。政府の力があれば、すぐに実現するでしょうに。
え?ハギー、嘘といってよ
日本でスタートアップが育たないのは規制が多すぎて小さい組織では何も出来ないからだよ
電波法で縛り、道交法で縛り、航空法でも縛り、新しいものは全部すぐ過剰規制して何も出来なくしてきたじゃんよー
経産省のアメリカ派遣の件ですが
日本人は帰国しないと思います。もう少し、
よく考えてはいかがでしょうか。
時給が日本の5倍の国に行ったら、
もう日本に戻りません。制度的に仕方なく一度帰国してもアメリカに戻るでしょう。
日本に帰国しないよ。馬鹿だなぁ
これだけは絶対にカネの使い方を間違っている
うーん、効果ない。
意見もらうだけだったらオンライン会議とかで良い。
それよりシリコンバレーでの起業支援や、インターンを支援してあげれば?
というか、国内で直接投資増やせば?
そういうところだよ、発想から間違ってる。web3の人みたいな人が税金ウマーするのしか想像できない
シリコンバレーの起業モデルはさんざん勉強した結果、1990年の慶應のSFCとか設立に至ったハズであの頃やったことのPDCAのチェックと分析の総括をしないと
それで帰ってきた起業家が日本に受け皿と支援なくて嘆くところまで見えてないのが役所主導。まずこの10年やってこなかった旧組織解体と環境をつくりましょう。

「日本は革新的ビジネスを生み出す数が少ない」
ベンチャー企業のカリフォルニアへの渡航費用を一部補助するという枠組みかな。申請書類の準備、出発前後の報告義務など考えるとその価値があるのか疑問。そもそも必要なら自社負担で行っているだろうし。
タイトルとURLをコピーしました