メディア記事

“感染者や濃厚接触者の急増で社会活動全体に影響”専門家会合
“感染者や濃厚接触者の急増で社会活動全体に影響”専門家会合
【NHK】新型コロナウイルス対策について助言する厚生労働省の専門家会合が開かれ、全国的にこれまでで最も高い感染レベルを更新し続けて…

バズる指数ピーク 60

 twitterコメント 29件中 1~29件
感染の状況で、てんやわんやするくらいなら
感染が落ち着いてる時期から「リモートワーク」「リモート授業」主体(もちろんできない業種もあるとしても)の社会活動を推奨するようにすべきじゃないの?
飲食店といっても、居酒屋と食堂では、感染の場となる可能性は大違い。観光は、気持ちが緩んでしまうのがまずい。経済を回すといっても、生命をかけて経済を回す義務など、誰にも無い。居酒屋や観光業のために、国民がいるわけではない。
わかってたこと
厚労省専門家会合>>
今後も感染者の過去最多の更新が予測される、と力強く宣言されてもねぇ。いままであなた方がほったらかしでもなんとかなると提言していた成果でしょ。
第7波になっても事後対策なのどうにかならないの?全て現場任せ。同じことの繰り返し。国の責任は?
必要なし
先にマスクの装用条件を緩和したことで、天候や人の多少に関わらず外でマスクをしない人をよく見かけるようになった。あと、いくら外食店が対策しても客はマスクしないままペチャクチャ。これじゃ増えるよね…
厳しい状況だけど、なんかもう諦めてる感じがするなあ。医療関係者があきらめるともう救える人が救えなくなるんだけどなあ。
それぞれが感染しない、感染させないための対策に取り組むことが必要だとしていて、大人数での会食やお盆や夏休みの帰省などで高齢者と接する場合に事前の検査を推奨し、症状のある人が医療機関を受診する前
「発熱外来」患者の不安ピーク怒号飛び交う
軽症多いが超々拡大
「5類」にすれば!?
他国はいざしらず、日本の場合「国民一人一人の感染対策を徹底」というのはとっくに限界こえてる。そういう言い方を専門家会議に発信させる「責任者」の方針のほうを梃子入れすべきだと。私感ですが。
国民を守るのが「首相」じゃないのかしら。社会活動に影響を及ぼしてるのに、岸田首相は会見すらしないじゃん。まぁ打つ手が無いか言う事も無いんだろうけど。
自民党に憤りを感じます
こうなる前になぜ議論しない。
分かりきっていた事ですやん‼️
「おまえらが解散するのがコロナ解決への一番の近道や利権屋どもが…!」
(`皿´)
「行動制限が必要になるかどうかについては現在、医療が厳しい状況になってきていて、今後、重症者や死亡者の増加が見込まれることから、今、何がいちばん、効果的な感染対策なのかを議論していく必要がある」
感染者増やすような事やってるから濃厚接触者が急増するんだよ
そりゃこんだけ拡大させたら影響出るのも当たり前
今更何を言っている
こうなる前に対策するのが普通なんだよ😓専門家が聞いて呆れる🤦‍♂️
今のままだと社会経済に大きな影響を与えるだろうし、すでに交通機関で運休が出ている
経済を回したい気持ちはわかるけど、一時的に制限をかけないと感染がさらに広がるだろう
※本当は今こそ「接触8割削減」をしなくてはならないときかも知れないのにね……。こんな雑に社会を回し始めるとは思わなかった
でも2類だから濃厚接触者を特定しないといけないし、未発症陽性者を隔離しないといけないんでしょう? 国民は従ってる。文句あるならカルト宗教党のおサルさんに言えば?
尾身さん、岸田さんは、行動制限不要と言ってる。

"感染リスクを伴う接触機会を可能なかぎり減らすことが求められ、"

…
"すでに感染力の強い「BA.5」に置き換わったと推定され"

いえ、まだ置き換わりは完全には終わっていないと考えています。だから一層まずいのですが…
↓
不要な検査をしていないか?
不要な入院をさせていないか?
発病していない人を隔離していないか?
これらが今重要だと思う。
岸田みたいな、経済界の声しかノートに書いてない総理大臣では、対応できない。
まずは河野に対応させろ。

"感染者や濃厚接触者の急増で社会活動全体に影響”専門家会合
こいつらときたら
濃厚接触者の待機を3日に短縮したのもなんら科学的根拠があるわけでなさそうだし(6日以降に発症する割合が17%という報告もあるよう)、短縮したことで今後ますます感染拡大は止まらないよね。
政府は経済を回すために行動制限かけない道を選んだのだろうけど、行動制限かけないことで経済が回らなくなりそうな事態に落ち入っているというオチ。いや、そんなのちょっと考えりゃ想像つきそうなものだけどね😓
>専門家会合は…、大人数での会食やお盆や夏休みの帰省などで高齢者と接する場合に事前の検査を推奨し、症状のある人が医療機関を受診する前に抗原検査キットで自分で検査できるようにするためキットの安定的な供給が重要だと指摘しました。
経済活動止めたくないのに、活動回すのに必要なインフラが機能しなくなるとか。
タイトルとURLをコピーしました