メディア記事

“超音波使った美容施術” 規制が必要か検討へ 消費者事故調
“超音波使った美容施術” 規制が必要か検討へ 消費者事故調
【NHK】エステサロンなどで超音波の技術を使った美容施術を受けた結果、やけどやシミができるといった事故が相次いでいるとして、消費者…

バズる指数ピーク 83

 twitterコメント 32件中 1~32件
✅
規制が厳しくなれば美容鍼灸の役割が大きくなるかも?

とはいえ「柔整・あはきの資格持ちも規制しろ!」みたいな意見を出す人もいるんじゃないかな?

まあ「無資格の人に言われたところで…」ともなりそうですが😇
むしろ今まで規制がされてなかったことに驚き。
なりたい効果に目がいきがちだけど安全やリスクを調べるのは大前提。

昔、安く鼻整形した女性が大きく膿んでしまい、顔だから切除できなかった。そのせいで一生鼻が曲がった女性として生きていくことに。
結局、メイクでカモフラージュするレクチャーをしました。
HIFU導入しようか検討中のサロンは記事ちゃんと読んでみて!
うーん、婚活でやろうかと思ってたけどどうしようかな???
エステってことは医療機関ではなかったってことかな?気になる。。。
『たった1回の施術で97.3%の方が肩こり改善』

こんな広告も近い将来は、規制の対象になるのかなぁ🤔

そうすると、困る治療家さんが急増しそうだけど。。。
エステサロンのHIFU、規制が入るのかな…

"2015年11月からことし5月末での間に110件の事故の情報が寄せられ、このうち76件はエステサロンで起きていて、"
HIFUも医療行為に指定される空気感。脱毛と同じ流れ。
超音波もALARAだったよね。
エステで痩身施術を提供すること自体はokなのかな?後遺症被害が複数件あればそりゃ規制が厳しくなりますよね。
110件の事故の情報が寄せられ、このうち76件はエステサロンで起きていて
やけどが45件
皮膚が赤く腫れる、シミができたなどの「皮膚障害」が23件
マヒが残ったといった「神経・感覚の障害」が13件
HIFUにメスが入るか
医師法での規制でダメなのかね?
新たな火種になるか👀
ふーむ
2015年11月からことし5月末での間に110件の事故の情報。なお、消費者庁事故調の委員長は、神戸大学の中川丈久先生です。記事に写真が掲載されているのに名前が記載されていないので一応。/
id:hosokawaruri じゃあおまえも救ってやるから非合法サロン行って来いよ。2,30分照射受けてこい/ id:nmcli 本来「医療」機器のはずだよ…
エステハイフに規制はいるかも
HIFU規制検討らしいっすね
HIFU
これは、元々、前立腺肥大症の機器
美容にも効果あるみたいですが、リスクあり
試したことはないですが
/
📍 厳選
ï¼¼
「HIFU」
どんだけの強さでやってんだ…
やけどするくらいの超音波、というところに技術的には関心がある。
▽やけどが45件、 ▽皮膚が赤く腫れる、シミができたなどの「皮膚障害」が23件、 ▽マヒが残ったといった「神経・感覚の障害」が13件
以前から気にかけていましたが、営業妨害となるといけないのでコメントは控えてきました。身体に物理的刺激を与えることは医療行為であり、どうして容認されてきたのか不思議でならない。免責事項にサインが課題だ。
【拡散希望】消費者庁事故調査委員会がHIFUの規制の検討を開始
…
👨‍💼八王子
超音波治療でやけどや神経障害起きるって、相当出力強いし、おそらく使い方間違ってるでしょ。連続照射でプローブ動かしてないとか?
美容系はいろいろ恐ろしいな。
「検討へ」が基準になる背景を想像中。→
電子レンジかよ
なるほど、調べたらウルトラセルやウルトラリフトといったFDA未認可商品は規制対象になる可能性が高いのか。
タイトルとURLをコピーしました