メディア記事

サル痘 政府は的確な情報発信実施を確認 冷静な対応呼びかけへ
サル痘 政府は的確な情報発信実施を確認 冷静な対応呼びかけへ
【NHK】国内初の感染者が確認された「サル痘」について、政府は先進国では死亡例が報告されていないことなどを丁寧に周知するとともに、…

バズる指数ピーク 30

 twitterコメント 20件中 1~20件
サル痘が性病みたいな情報、どこにあるんだよと思ったけど、あるな。

「大半は男性で、主に同性間の性交渉を通じて感染が広がっていると見られる……人から人への感染は容易には起こらない……先進国では死亡例が報告されていないことなどを丁寧に周知する方針です。」
いくら政府が的確な情報発信を実施しようが冷静な対応を呼びかけようが、テレビがその情報発信をまともに報道しなかったり感情的に不安を煽りまくったりするのさー(経験則)。>
国内初の感染者

国籍もはっきりしてないみたいじゃん?
これだけ騒いでて今の時代であり得るか?
実在してるのかも怪しいぞ

コロナワクチン商法
サル痘商法に
注意しなよ
この中の「同性間の性交渉」ってくだり必要?
性別の関係なく感染するよね?
エイズのときも同じこと言ってゲイの方たちが差別されたんじゃなかった?
違うのかな?

:
ケツ穴掘りあってるハードゲイが感染しやすいんでしょ?その辺包み隠さず大々的に報道してほしいな。
日本初の感染者出たようだけど「発症や重症化の予防に効果があるとされる天然痘のワクチン」も在庫があるとのことなのであまり煽らないでね。
ましてやアメリカからサル痘用の新しいワクチンなんて売り付けられても絶対買わないで。お願いします。
最近よく聞く「確認した」
が使ってたよね?
これって「確認した」だけで
何もしないってことでしょ?
リスク。言葉が出ない…
[感染者の大半は男性]
[主に同性間の性交渉を通じて感染が広がっていると見られる]
[人から人への感染は容易には起こらない]
[多くの場合は2週間から4週間で自然に治り先進国では死亡例が報告されていない]
何を持って「冷静な対応」というんだろうね?
渋谷や新宿や池袋など繁華街を闊歩しているあんまり頭の良さそうとは見えない若者たちは、正常性バイアスで「同性間セックスをしていないから自分は大丈夫!」なんて考えてそうだ。
まったー
どこの誰が慌ててるの!?
AIDS亜種
それより、輸血や血液製剤を必要とするとき、この混入を絶対排除出来てなければならない
意味解る!?
コロナと違って騒動が長引かなければいいのですが。
やっと読んだ。感染力も症例も全然大したことなかった……。
「的確」と言ってこの内容で放送しちゃって大丈夫なのか?
政府の周知の仕方が「そういう言い方するとHIVの時と同じ轍を踏むからやめろ」と指摘されているのをモロにやっているので、ああやっぱりそういう根性の政府なんですね…って暗い顔してる:
「先進国では死亡例が報告されていない」→医療資源が潤沢でないと死亡する恐れ

「ワクチンや治療薬も初動対応に必要な量は確保」→蔓延が始まると何もかも不足
令和でまさか「ホモがサルと性交渉したから感染した」レベルの表現を見るとは思わなかった
サル痘は「主に同性間の性交渉を通じて感染が広がっている」ということだが、感染要因はそれだけではない。拡大解釈することなく、HIVのときのような同性愛者への差別に繋げるようなことをしてはならない。
世界中の病気が感染症であるサル痘とコロナしかないような猿芝居🐒
「同性愛者の間で感染してる」とか、センシティブな情報をいちど考えて発信してほしかったな。
タイトルとURLをコピーしました