メディア記事

コロナ AIで予測 東京 8月上旬に4万人近く 医療現場でいま何が
コロナ AIで予測 東京 8月上旬に4万人近く 医療現場でいま何が
【NHK】感染が急拡大している新型コロナウイルス。今後の感染状況について名古屋工業大学のグループがAI=人工知能を使って予測したと…

バズる指数ピーク 293

 twitterコメント 131件中 101~131件
テレビでは平田教授が「行動制限しない」≒「感染対策しない」と受け取られているといった警鐘を鳴らしていたのに、記事ではまるっとカットですかそうですか。
明日は5万かな
残念ながら、今週か来週には4万人超えるのは間違いない BA.5だけでなく、ケンタウルスの動向が気になるところだ
横須賀共済病院の長堀薫病院長「地域医療を崩壊させないためにインフルエンザのようにより多くの病院で患者を診る形になるとありがたい」
2週間くらい前だったかな…7/25あたりがピークになって、その時東京は1日の新規陽性者1万8000人くらいと報道されてた気がするけど、それを大きく超えてしまった現実…。来月上旬に4万人超えか_φ(・_・
5万超えないのは意外だったのだ🦝
“自宅療養者は全国でも増えていて、厚生労働省によりますと、今月20日時点で過去最多の61万2000人あまりにのぼっています。”
穿った見方だが、
もし政府が従来通りの対応をしたら感染確認数はどうなったか、の計算結果と見ることが出来る
>予測では、置き換わりが進むオミクロン株の「BA.5」の感染力を「BA.2」の1.3倍などと想定しました。その結果、東京都内の感染者数は、8月6日に1週間平均で1日あたり約3万9000人となり、→
このAI予測、ニュースウオッチ9でやっていたけれど。当初の予測では今日辺りは18000人、でも実際は28000人。ツイッター解析では「飲み会」が予想より多く、そこから人々の感染対策が緩い条件に変更した値が8/6頃1日約4万人
「 「予測」「東京都内の感染者数は、8月6日に1週間平均で1日あたり約3万9000人となり、ピーク」
「減り方は緩やかで」「来月末の時点でも、感染者数は約2万6000人という予測」 (名古屋工業大学の平田晃正教授)
二週間前の予測は1万8千人だったぞ、今回の予測もあてにならないのでは?
以前5万人という予測を聞いたことがあるので、それよりはましなのかもしれませんが、半月で1.5倍増えるということですね。
もはや感染することを前提に生きていかないとならない状況になってきた。
あと11日くらいでピークという予測。何がどう効くのかAIだとよく分からないか。
ううう
↑「若者は死なない。高齢者のために経済を止めるな」とかいう、自分が罹ったら絶対言えないセリフがブコメに入りますわ~
まだAIで予測してるの
クソ記事っぽいと思いつつ開いたけど、相変わらず技術的な評価不能な記述でアレ。毎回各パラメータが変わる中でどう学習データ得たんだよ
こういうニュースで自粛させようとするの本当やめてほしいんだけどなあ。なんの対策もしないのは流石にひどくないか。
”その結果、東京都内の感染者数は、8月6日に1週間平均で1日あたり約3万9000人となり、ピークを迎えるという結果になったということです” それで済むだろうか。楽観してる人が多いように見えるのが気になる
東京ピークは
8月6日???

すごいな
これを許容するんだ

日本人
個人的には、前週比増加率が3週前から約240%→約200%→約160%と改善してきているので、来週(8月第1週)120%でピーク、再来週80%で減少開始と予測していてAIとピーク予測は一応一致。しかし結局は人の行動次第だと思う。
代官山クリニックの関谷宏祐院長は「高齢者や重症化のリスクのある人は、本来は入院が望ましいが、病床が限られる状況では自宅で酸素や薬で治療する以外の選択肢がない状況です」
この状況にならない対策のはずが💦
コロナ AIで予測 東京

名古屋工業大学の平田晃正教授らのグループ

7月下旬 都内感染 一日約18000人 →外した
新たなピーク予測8月6日39000人
→外すと予想します。

平田教授「感染への警戒心が薄くなっている可能性がある」
/
📍 厳選
ï¼¼
また名古屋工業大学か

一月ほど前には8月上旬で1万人にも満たない予測を出しておいて感染者増えたら4万人だと?

ポンコツAIの中身が知りたいわ
📍
【出所: / 厳選】
ピークは8月6日らしい
病床使用率は半分くらいか。
お盆休みは阿鼻叫喚だなぁ…🙄
「同僚とのランチの場面や、マスクをつけていても近距離で長時間話し込むことなど感染する可能性のある機会をなるべく減らしてほしい。家の外で感染しないようにすることが家庭内での対策の第一歩だ」
タイトルとURLをコピーしました