メディア記事

コロナ AIで予測 東京 8月上旬に4万人近く 医療現場でいま何が
コロナ AIで予測 東京 8月上旬に4万人近く 医療現場でいま何が
【NHK】感染が急拡大している新型コロナウイルス。今後の感染状況について名古屋工業大学のグループがAI=人工知能を使って予測したと…

バズる指数ピーク 293

 twitterコメント 131件中 1~100件
名古屋工業大学の平田晃正教授らのグループは、AIを使って東京の感染者数ピークは4万人近く(8月6日に3万9千人)と推測――という記事が出たのが7月27日。

翌日の28日昨日に既に4万人突破。

全然当たってないじゃねえか。
AIの予測を上回り、28日に東京で初めて4万人を超えており、これは8月上旬の予測値を数週間早めに越した形です。

外出したら感染、それくらいの心積もりが良いかも…😂
報道当日に外したことが明らかになった可哀想なAI
8月になる前に4万人いったんだけど、ピークはもっといくのかな
つまりAIでも予測できないペースということ
7/25のAI予想をだいぶ上回ってますの
そういえば、某AI予測では来週末が東京のピークでしたね。このまま来週末にピークを迎えるとなると、感染者 5万人かも!? 社会基盤が機能マヒになりそうな予感…。
これの予測でも13日あたりは1日3万とかいう数字ですね……果たしてどうなるのやら><
あれ? この人、画像のように7月上旬頃には2万人と言ってたよね。推定方法を変えたのかしら。
NHKの昨日の記事。こちらは7月25日段階の予想とのこと。
> 東京都内の感染者数は、8月6日に1週間平均で1日あたり約3万9000人となり、ピークを迎えるという結果になったということです。

うーーーむ、あまりにもタイミングが悪すぎる…
全国的に凄いことになる。
AIの予測は良いけど、この予測って従来のように「緊急事態宣言」やら「行動制限」を発効した場合の予測線じゃないの?
8月6日にピークを迎えるって、「集団免疫獲得により」って予測だとしたら、東京の人口の7割くらいが感染する前提だろうし1396万の7割って980万人弱よ?
集団免疫出来るかな?
AIのせいにすれば いいんだから気楽な商売だ。
8月上旬がピークか
横須賀共済病院の長堀薫病院長「地域医療を崩壊させないためにインフルエンザのようにより多くの病院で患者を診る形になるとありがたい」
記事の初めに出てくるグラフが9/27で終わっているのが草。
え。待ってや待ってや!早ければ明日4万人は突破するし、なんなら明日明後日に6万人くらいまで増えてもおかしくないと思うんやけどwww
8/6 がピークって、8/12休んで夏休み、帰省っていう予定の人直撃やん?
AI予測の信頼度はあくまで入力されるデータの信頼性に基づくものであり、可観測であることが必要です。実世界の感染者数を追い切れず、入力データが「入力された限界」を指すのであれば、現在の予測自体が正しくなく、また未来の予測も正しくならないのは明らかです。
うーん、コミケおもいっきりピーク予想なんだよな・・・
👨‍💼八王子日日新聞は5万人を予想します❗️
👨‍💼八王子
これが本当だとしたら、そろそろピークですね
うーむ、まだ伸びる予想なのか。。
来月東京行く予定あるんだけどな。
AIによる8月上旬がピークの予想はこれまでの山の増加フェーズが5週間くらいだったんで、今回も同じなんじゃない?というだけなんでは。
新学期について
もちろん検討してますよね⁉️

8月上旬に感染者数がピーク
死亡者数ピークは同下旬と予測

社会全体で家庭内感染を抑えるべき時
集団生活などあり得ない

現場丸投げせず
政府主導で国民を守ってください
めも。
お盆は墓参りぐらいにして過ごすのが良いかもしれません。
4万行くかねぇ?www落ち着いてきましたよ?www>
絶対数はともかく、ペース的には前回予想がそうおかしいとも思えないのだがどうかね。
これですね.いちおうBA.5の感染力をBA.2の1.3倍に見積もってるのか.ある程度感染者が増えてBA.5に対して抵抗力のある人が増えると,そこから減少に転じるのは道理なわけだが……さて?
コロナ往診の状況をお伝えさせて頂きました。
高齢者や基礎疾患をお持ちの方で、酸素を必要とする方が増えてきました。
限りある入院病床をどのように有効活用していくか、考えるきっかけになれば。
…近く でいま何が
本当に今のまま何もしなくていいのかね、国は。本当にお手上げ、万策尽きたのか…。
NHK NEWS WEB より
緊急事態宣言でいいと思うけど。>
え、ピークまだなの…
検査不足で実態が表面化していないけど既に4万を超えているはず。👉️
名古屋工業大学の平田グループのAI予測、過去の実績から割り出そうとしているだけで新しい事態には対応できないことがよくわかる。あまり意味のある予測とは思えない。→
ピークを越しても減り方は緩やからしい。有効な対策や備え方も書いてある。

“自宅療養者は全国でも増えていて、厚生労働省によりますと、今月20日時点で過去最多の61万2000人あまりにのぼっています。”
夏休みにしちゃおうよ。読書の夏休み
8/6にピーク…もう今から夏休みにならないだろうか。せめて在宅勤務になるとか
自宅療養者が増えていることから、家庭での感染対策について回答しました(昨日のニュース7で流れていた内容の詳細版です)。
みなさんお気をつけて。
東京都内の感染者数は8月上旬に1日あたり「4万人」近くに。名古屋工業大学のグループがAIを使って予測
そうか。今月中に5万人超えるかと思ってたよ。
これから来るピーク時、医療体制が維持できるのかが心配。米大での二度目の再感染者の重症化などの(査読前)論文も気になる。
お盆までのカーブがどうなるか……
ピークの4万より9月末でも2万人の方が恐ろしい。
社会機能が麻痺しているだろう。
まあ全員かかれば終わる。被害は知らん。という話かと。
「なにが医療現場じゃぼけえええぇぇぇぇっっ!」
(ノ`Д´)ノ彡┻━┻
【コロナ感染者 8月上旬にピークの予測 東京】
新型コロナの東京都内の感染者数について、AIを使って予測したところ、8月上旬にピークを迎え、1日あたり4万人近くになるという計算結果となりました。

その後は減少傾向になりますが、減り方は緩やかだということです。
22-208-1【 下記予測→非科学的。
東京は 本来4万人超過。
今週一日で 必要は右写真から= ■
NHK AI予測8月上旬に東京4万
工学者が考えた疫学モデルなんて、にわかでしょ?

当たらないかもよ
何も手を打っていないのにもうすぐピークアウトするなんていう都合の良い希望的観測を流してどうする。当たる当たらない以前に、政府の政策判断や人の行動に対する影響を考えて物を言えよ。
本当に怖い
名工大がAIを使って予測したピーク(3万9000人)は、低く見積もられている可能性があります。


第7波は6月23日に実効再生産数が1を超え、下がり始めたのが7月15日でした。
この間に感染者数は7.063倍に増えており、その時点から7.063倍の9万人程度になる可能性があります。
コロナの感染者数は増えてほしくないが
このAIの精度がどれだけのものかは気になる木🌲
多くの人が感染するなどして免疫を持つ人が増えると、その後は減少傾向になりますが、減り方は緩やかで来月末の時点でも感染者数は約2万6000人という予測となりました。死亡する人の数は感染者より遅れて来月下旬にピークを迎え、1日あたり約36人と予測されるということです。
思い切ったことをしましたね。
もし当たらなかったら、AIのアホさを実証してしまう。
チャート分析によれば今がピークとの答えが出てますが。
※以前の第〇波でもこういった予測はされていましたが、多くのケースで、予測シナリオよりも悪い方向に現状は進んでいったのを記憶しているので、気を引き締めて行動したいものです。
引用)「 に AI君だと8月6日がピークだと予想しているみたいです。
さて、 は出さないと思いますが、 の は大丈夫でしょうか? が して したりして。
この予測が気になっている。これまでのように行動制限がある中だとすれば過去のデータを使ってピークやその時期を予測できるんだろうけど、今回は違う。どうやって計算したんだろう?海外データかな? :
『一人暮らしの90歳 寝たきりのガンの77歳 基礎疾患のある一歳七ヶ月』
危険ですね。コロナに限らずインフルエンザでも死に至る病に為りえます。私のような体力のあるアラフィフなんて39度超えても入院させる必要ない...
その、AIは信用できるのか?

入力がデタラメならデタラメ予測しか出ない。
東京のピークアウト予測、再算出で8/6(8月第一週末)にズレた模様>>
本文は長いです。
名工大教授:感染への警戒心が薄くなっている可能性がある
⇧
07/25時点の感染者数がAI予測を上回ってることに対する言い訳
東京都の新型コロナ感染者のピーク8月上旬に4万人近く (東京都)=名古屋工業大学グループ
お盆もあるしどうだろう
どのようにAIなのか気になる。
推定値:8月6日に週平均39,000人/1日⇒
NHK、
👨‍💼八王子
「搬送が困難な事例」を2019年の同時期と比較。

▽東京が9.39倍
▽大阪市が4倍
▽横浜市が12.47倍
▽千葉市が2.92倍
▽さいたま市が6.63倍
▽札幌市が5.25倍
▽福岡市が13.18倍
▽仙台市が2.89倍
▽京都市が13.29倍
▽熊本市が11.14倍
▽名古屋市が8.88倍

熊本も酷いんだ。
これが今のAI予測。低めに見積もるAIっぽい
名古屋大学のAI予測だと、東京都の感染者数のピークは8月6日に39000人だとか。そんなものなのかな?何かしらの対策がなければ、今週にも40000人、来週末には10万人に届くのではないかと心配しているのだけど。
俺の予想では、8月上旬に4〜5万人でピークアウトするが、8/20あたりから再度増加に転じて、そのまま第七波に突入し、9月末には7〜8万人超に達すると推測している。理由は、新変異株ケンタウロスへの置き換わり、お盆の帰省と行楽による拡大、新学期開始による校内感染拡大。
予測では、置き換わりが進むオミクロン株の「BA.5」の感染力を「BA.2」の1.3倍などと想定しました。その結果、東京都内の感染者数は、8月6日に1週間平均で1日あたり約3万9000人となり、ピークを迎えるという結果になったということです。
結局この手のやつの正解率ってどんなもんだったんたろ?
感染者ピーク8月上旬に4万人近く (東京都)=名古屋工業大学グループが予測。
新型コロナウイルスの今後の感染状況について名古屋工業大学のグループがAIを使って予測したところ、東京都内の感染者数は、8月上旬に1日あたり4万人近くまで増えてピークを迎えるという計算結果となりました。
「搬送が困難な事例」 24日までの1週間は6035件と前の週より1900件近く増え、1.5倍近くに急増

地域別▽東京過去最多の3173件
▽大阪市516件▽横浜市424件▽千葉市254件▽さいたま市199件▽札幌市147件▽福岡市145件▽仙台市101件▽京都市93件▽熊本市78件▽名古屋市71件など
前回の予測「も」外れたことについては説明なしですかそうですか。
※個人の感想です とかつけといてほしい
名古屋工業大学のグループがAI=人工知能を使って予測したところ、東京都内の感染者数は、8月上旬に1日あたり4万人近くまで増えてピークを迎えるという計算結果
今日にも4万人超えそうだけど。
AIで予測
東京 8月上旬に4万人近く
医療現場でいま何が
「ワクチン接種が進み、明らかに新型コロナは重症化しづらくなっているのが現場の実感だ」
やはりゴマンと出そうだなぁ‼️💢😰💦要注意

≪
名古屋工大・平田晃正教授「多くの人が感染して、やや弱い集団免疫のような形にならないと、感染が収まらない…」

2週間前には「(感染者急増は)6月末の猛暑で換気が悪かったせい」とも

検疫の大幅緩和やマスク外せは?
また何にでもAIと言うてるのか😿これで今日にも(7/27)4万人突破したら赤っ恥やね……人工知能でもなんでもない……

/
行動制限もないし、変異体になるにつれてどんどん感染率高くなってるし、むべなるかな。だいぶ弱毒化はしてそうだけど、罹った人のツイートとか見てると眠れないほど喉が痛いみたいだし、やっぱりかかりたくないな。
8月6日で流行の峠を越えるからもう安心だ(※誤った情報の受け取り方)
⚪️自宅療養者が普通に出歩き、外食しているツイートで驚いた。これじゃウイルステロ拡がる訳だわ。
以前のAI予測は
ピーク7/25で約18000人だったんだけど
実際は7/19に19059人と予測は外れ
今回はピーク8/6で約39000人と予測

都のモニタリング会議では53482人と予測

当たるかな?
警戒薄れすぎなんだよなあ。行動制限かけられたくなければ、お互い気をつけあわなきゃならんのに。茶番とか言ってコロナから目を背け始めてない?上海みたいな雁字搦めのロックダウンなんて嫌でしょ?俺は嫌だw
…そんなもんじゃ済まないと思う。「ただの風邪じゃなかった」って(軽症者が)あれほど言ってるのに…
今既に、医療機関は厳しくなりつつある中、あと1週間から2週間後により厳しい状況となるか。
新型コロナ AIで予測 東京都 8月上旬に4万人近く 病床使用率は今月1日時点で18.9%でしたが、26日では速報値で49.6% 自宅療養者が急増で入院できないケース相次ぐ 医療現場でいま何が
『自宅療養者の往診を行うクリニックでは、保健所からの往診依頼が相次いでいて、当初は若い世代の患者が多くいましたが、今月下旬から中等症の高齢者など入院が必要な患者が増え始めているということです』/"
タイトルとURLをコピーしました