メディア記事

最低賃金 労使間の隔たり埋まらずいったん議論中断 27日以降に
最低賃金 労使間の隔たり埋まらずいったん議論中断 27日以降に
【NHK】今年度の最低賃金の引き上げの議論は、大詰めを迎えましたが、25日に開かれた厚生労働省の審議会では、労使の間で意見の隔たり…

バズる指数ピーク 89

 twitterコメント 46件中 1~46件
8時間、夜の11時まで議論とか大変そう
落としどころはすでに決まっていて、タダの茶番やっている。と思ってしまう。
こんなノロノロとした審議でいきなり時給30円上げろなんて言われても潰れる企業を増やすだけだ!
もうすぐ8月なのにまだ決まってないなんて仕事をしてないのと変わらない!
私だけかもだが、使用者側への不信感、諦念が強い。

給料を下げ続けてきた連中が、何の心境の変化で今さら上げるというのか。
よしんば月給や最賃が上がっても、ボーナスを下げられたら年収単位では豊かにならない。

政治的な圧力も、自民党では望むべくもない。
公務員に求められる能力が低すぎる
最低賃金の引き上げによるコスト増を下請けがトヨタに要求しても認めないですよね?
マジレス最低百円あげないといけないと思う
海外からセレブ誘致のため日本人奴隷を多数排出致します。おいでください!
海外ではとっくにできてる時給1000円すらスムーズにできない糞日本
そりゃまぁ使側も今以上の給料払える自信を持てるほどの需要ないからなぁ…。
だからこそ積極的な公共事業(軍拡含む)が常に求められるのだけど。
最低賃金全国どこでも時給1,500円に!
地域間格差をなくそう!
すべての審議を公開してください!
悪いのは30年景気を吹かせられないポンコツ政府やで?
アベノミクス?株価だけ上がっただけやん
最低賃金930円…我々障害者にとっては夢のまた夢のような話。時給70円の時もあった。バリ取り作業で頸肩腕症候群になっても治療費も一切貰えず後遺症は残った。障害者は、まるで人間扱いされてない気分だ。

賃金 労使間の隔たり埋まらずいったん議論中断 27日以降に
結局・・・こんなことやろ💢
お疲れ様です。
「8時間余りにわたって行われましたが、労使の間の意見の隔たりは埋まらず、25日の夜11時すぎにいったん中断しました。」
「最低賃金の引き上げ額は、昨年度の全国平均28円など最近、過去最大を更新する年が多く」なんてぜんぜん実感とかけ離れてる!! 平均より低いから不満でいっぱいだ!!! 皆んなもっと怒ろう
id:hosokawaruri ほーん。じゃあキミはその努力の結果月給いくらもらってんだい? 自営なら月商・粗利でもいいよ
原材料費を人件費に転嫁したいんだそうだ。そんな経営で大丈夫か?
物価高騰状況らみて今回は10%くらい引き上げないと"大幅な引き上げ"とは言えないが、経営者側の"大幅な引き上げは難しい"は近年の約3%程度すらやりたくねぇという意味で、答申もどうせそっちに引っ張られるという(怒
決まってなかった
全国のパートさんからしたら年収103万円や130万円の壁があるので最低賃金上げるなら控除額も上げて貰わないと主夫主婦の年収変わらず労働時間が減るだけという。税制や保険法もセットで検討してよ。
大手の買い叩きと買い手の安物買い精神が無くならないと無理だわ。例えば、入札は最低から2番手が落札すると言った方法とかで安い物勝ちを無くさないと。
全国平均930円というけどな、九州と東北は820円なんやで!
他の先進国は軒並み1000円を越えてるというのに。
先進国に比べ、後退し始めた日本は賃金が上がらない
政府が新自由主義の元、賃金労働政策に不干渉を決め込んでるからだよ
賃上げは経済回復にも大きな役割がある
岸田政権はやる気なし
株を大きく動かしてるのが外資でも経団連大企業は株主配当金等に回す金をもっと労働者に回すべきと思うが企業や店が賃金上げられるマクロ経済を作るのが政府の仕事
まずは直ぐに最低でも消費税を5%に減税
国内の金の流れにブレーキかけまくってるのが特に消費税なのだから
不景気だし厳しいだろうな
自公政権や経団連の「最低賃金の引き上げ」には期待しないほうがいい・・絶対に裏切られるから。
"労使間の隔たり"ねえ。誘導的かつ不健康な表現だ。この話題の前提はマクロに関する合意。GDP成長なしかつ可処分所得が減り続ける環境にあっていかにして賃金を上げるかという話。最適ルートはマクロ成長。
いよいよお気持ち表明会議ではなく、EBPMが求められている。
双方が明確な根拠をだして国民にも公開すべきだ。

(引用)引き上げ額の決定にあたっては、明確な根拠を示すよう求める声も双方から相次いだということです。
>議論は、8時間余りにわたって行われましたが、労使の間の意見の隔たりは埋まらず、25日の夜11時すぎにいったん中断しました。

2-30円上げるかどうかに、8時間...。
そして、中断.....…。
「引き上げ額の決定にあたっては、明確な根拠を示すよう求める声」

つい一月くらい前に、生活に必要な費用は全国でそれほど差はない、という地図を見たが、野党の掲げる1500円ですら不足してたぞ😤。見てないの😡💢?
物価上昇分の最低賃金引き上げができない企業はもはや市場から退場した方がよい。GDPを増やすには賃金の上昇しかないのだから。
ところで、参院選中に「最低賃金1500円」って言ってた政党は、この件についてはなんか言ってる?(,,゚Д゚)
自民党にそんなことができるわけないのに票入れた君らが悪いんだよ。
頭悪いまま死んでいけばいいの。
すごいね。高々
議員や官僚の収入を最低賃金にすればこいつらももう少しまじめに考えるんじゃないすかね。
原材料費が高騰しているから上げにくいという意見は分かりますが、消費者は賃上げで助けて欲しいのですよ。
#

賃金を抑えたいなら、間接部門を削減してはどうだろうか?

さすがに単体じゃムリだけど、合併すれば人は余るよね。同時に経営陣も減らせるし、メリットしかない。

ゾンビを残すな。
中小企業も を。
異例の事態だそうです。
議長は大変ですね。
はあ~
これであがらんかったらヤバい😱
最低賃金上がってもここぞとばかりに物価が合わせて上がるだけで何も暮らしは好転しないと思うぞ。アメリカと同じや。
下手したら今より苦しくなるで。変に触らん方がええんとちゃうかな。
27日以降、改めて審議会を開いてとりまとめを目指す予定で、物価上昇の影響が広がる中、近年の大幅な引き上げの流れが続くのかが、引き続き、焦点となります。
労働者ですが、株式投資をやっているので使でもある
委員の皆さん、お疲れ様です😪
🏖️ 抜粋〉
【…近年の大幅な引き上げの流れが続くのか…】

「大幅」って、いつから雀の涙と同じ意味になったんだい?
まぁそうでしょうね。
労使双方、賃上げは認めるけども『上げ幅』で隔たりがあるとのことで、今日以降に持ち越し……
これが決まりますと、今度は各都道府県へ行き、10月から新しい最低賃金となるのですが……

特に野党はこれを注視してないんすかね?
タイトルとURLをコピーしました