メディア記事

地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 協議を”提言
地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 協議を”提言
赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対…

バズる指数ピーク 8,003

 twitterコメント 212件中 101~200件
地方創生とか言いつつ、こういうことを議論しているのだから、今の日本は体系的・統合的国家意思形成ができないと思わざるを得ない。公的問題まで採算性を求めるのだから、馬鹿の一つ覚えというしかない。
左沢線を廃線にせずに残す方法があります。県庁を左沢におけばいいのです。そうすれば左沢線は生き残ります。
- 高速道路は国がどんどん整備しているんだから、インフラである鉄道も同じように支援しないと滅びちゃうよ
北海道だけでも国鉄に戻した方が良くはないかね?
3セクにしたおれんじ鉄道も
かなり厳しいからなぁ。
通勤・通学で使われてるから
廃止すると一気に過疎化するし。
汽動車にしたから、原油高モロに食らうし、まぁ、これは電気も同じか
これは,地方にとっては影響が大きい。
バスだけ救済してもぶっちゃけ意味ない。どのみち赤字で倒産するんだし。なら自治体がオンデマンドタクシーにして効率よくするべきだ。
アブト「.....…」
あぁ、小浜線が入ってる…
特に高浜〜小浜間が若狭湾沿いをずーと単線が走ってて、きれいなところなんだけどなぁ
これ、JR北海道大体の区間死んでしまうのでは
買い物、宅配、ゴミなどに鉄道を利用したらいいのに。少子高齢化で人を次元としていては廃止になるだけ。収益を上げることを考えた方がいい。
函館の居酒屋で飲んでた時、札幌から鉄道できたといったら「危ねえ。死ぬよ」とお客みんなにいわれた。それくらい問題起こしてた時期だったが、整備コストすら危ういのだから存続は困難
バスに転換したところで、今度はバス事業者が悲鳴をあげて最終的には廃止になるのでは???

公共交通機関の使命とは何か?
青森の場合、奥羽本線と五能線の川部〜五所川原、八戸線の八戸〜鮫以外は全てバス転換…という未来もあるわけか。
今は組合も弱いし、首切りの始まり始まり〜
北陸新幹線の延伸は考慮しないのかな?オバマ線…
人口がどんどん減っていく日本では、これからこのような協議が頻回に行われるのだろう。地元の人にとっては、厳しい話ばかりになりそう。
Nらじ 続いては、全国の地方鉄道のあり方をめぐる動きです。
あなたはこのニュースについてどう考えますか?どのように思いますか?
【スタスク💫子どもニュース】

人口減少とコロナの影響で、鉄道を利用する人が地方で減っています😟

今後の地方鉄道について、利用が少ないところは、バスなどに変えてもいいかも、というような話になりました🚎

地方の町並みも変わるかもしれません🚃
国鉄の分割民営化の時に、膨大な赤字の原因の一つだった採算改善の見込みのない赤字ローカル線を廃止したわけだから、当時に約束した路線の維持とかの約束は守られる必要は無いと思う。切り捨てるしかない:
バスの運ちゃんのなり手が不足してる今転換は現実的なのか?あと炭素ガス排出量増やしてどうするよ。
バス輸送転換
10年もすれば、石油石炭の使用量が激減し、アスファルト・コンクリートの入手が困難になる
道路を補修維持できるのか?
耐久性がある鉄路を今なぜ捨てる

:
2022-07-25
今年から来年にかけての盛岡市政の課題になります!
山田線と花輪線。
日本劣等化計画‼️😩
07/25 第5回鉄道事業者と地域の協働による地域モビリティの刷新に関する検討会の開催について
高齢化が確実な昨今、現状のみで議論するのは、いかがかと。赤字側の未来しか提示されてない議論は、結論ありきにしか見えない。無くすのは、簡単だが、必要になった時にまた造るのは、絶対に不可能。
ふむふむ🤔🚃🚉
現状で自家用車、家族送迎使用の人に聞けば、必要ないと答えるでしょう。問題は、果たしてそう考えた人は未来永劫運転できるのか、家族の支援を受けられるのか、自家用車を購入し、維持し続けられるのか。生活者の変化にも変わらず対応出来る公共交通機関は、偉大なのです。
廃線区間を道路にしバスを走らせ
駅舎も活かせばかえって立ち入り自由に地域企画しながら賑わいが
シルバー人材センターとか
JR離れればやりようはいくらでも
小中学校課外授業も
この指標を利用すると地方の多くは廃止議論対象になるような気がする。
広島県だと1000人で切っても下深川・府中以北は路線が消えるんか。
これ、まともに当てはめたらコロナ禍前の実績でも山形県は内陸は新庄までの奥羽線と仙山線、寒河江までのザワ線だけになり、庄内は酒田までで残りはバス転換?
閑散区間や山岳区間を路面ディーゼルカーみたいな感じにして通学時間帯は鉄道、昼間はバスでの運行にすればいいんじゃないかとは思っても、そもそも並行する道路が高規格化されてるからなぁ...
Ḡ?tvghB;いたしますv
中曽根元首相の置き土産
この国は歴代首相が民営化を進めて弱者や地方に忍耐を押し付け一部の株主や投資家が潤う、美しい国!日本!
道路財源当て込むの?JR東日本の山手線内の売上に10円割賦金を入れれば良いじゃん。携帯電話にユニバーサル料、電気代に再エネやったろ?なんで交通はガソリン財源を当て込むの?
[( ³3³)]
いよいよ、地方に住むなということを鮮明にしてきた感じがする。
少子化問題はこういうところにも出てくる。元々組合潰しのためのやましい民営化だったからこうやってぼろが出る。
交通弱者がどんどん。
2022-07-25
鉄道って田園都市線くらいお客が乗らないと採算が取れないと思ってたけど(若干誇張),「今あるものをどうするか」という議論だと,1000人くらいが一応の境目なんだろうか.ただ,平均1000人の区間をバスで運ぶとしたら,それはそれで運転手の確保とか大変そう.
バス転換って、
運転士不足だよ~バス業界だって💦

鉄道が上
バスが下みたいで
なんかやだな💦
鉄道の廃止は、
地域の切捨て、
地域そのものの廃止です。
桃太郎電鉄からも消されます。
鉄道もカネの切れ目が縁の切れ目でいいのでしょうか
これは地元民にしてみれば死活問題だと思うが、鉄道会社としても死活問題なので難しい🤕
以前廃線に関して鉄道線会社が説明会開いた時に『廃線するな』という住民側に対し鉄道会社が『皆さん今日ここへはどんな交通手段で来られましたか?』という返しスキ😌
あなたの鉄道、無くなっちゃったね……。
逆に1000~2000人/日で協議を持ち掛けられているところは逃げる材料にされるのだろうか…
地域の利便性は、ひとくくりにするのは難しい。利便性は人によって違うのだから。それならいっそ、環境に負荷をかけない仕組みでエコシステムや、観光を意識したゾーニングで、経済にインパクト起こす施策を提案したい
ここにも、「弱者を見捨てる」岸田政権下
独裁政権の象徴 …
貨物輸送で必要な区間について、国が指定して関与したほうが良いとは思う。
期限を設けるのは日本では珍しいな
「議論を始めてから3年以内に自治体と鉄道事業者が合意のうえ、対策を決定すべきだとしています」

〜バス.BRT転換含め協議を〜
必要性を理解できない人たちが決めていく
鉄道廃止
密度の計算、一日を基準するんじゃなくて、1時間あたりの推移を見ないと。通勤通学が埋もれるよね
#

まだまだぬるい? もっとやれ!

人が増えた→利益が出そう→敷設
人が減った→赤字が出そう→廃線

なんて機械的で合理的で美しい経営判断だろうか。

問題は敷設した前身が国営だったという点だけか。
ただ、輸送密度「1000人未満」の区間でも、通勤や通学の時間帯に利用が集中するケースを想定し、ピーク時1時間の乗客が、上り・下りのいずれかで500人を上回っている場合は対象から外すとしています。
これは難しい問題…。「コロナ」が拍車をかける?「鉄道」の「駅」がなくなることが、地域の衰退へ…とつながる。「バス」では…。(ちょっと自分「鉄道ファン」目線。バイアス?かかっておりますが、汗)
鉄道会社が「あり方を検討したい」と言い出す2,000人よりハードル上げてきたけど、だったら2千人から千人の間は国が何とかしてくれるのか?と言いたくなると思うんだけど、どうなんだろ。
いよいよ。
三セクならまだしもバス転換はのと鉄道廃線後の石川の二の舞になるのでは?

それに、あれだけ環境どうのこうの言うときながらバス転換はあまりにもナンセンスでしょう

木次線と芸備線乗りに行くか…
国が検討会を立ち上げた背景にある4つのポイント
●輸送密度の推移
●都市部の収益で地方路線の赤字補うビジネスモデル
●鉄道事業者 コスト削減などで「負のスパイラル」に
●国・地方自治体 事業者任せにしてきたか
最近の報道にしては、とても分かりやすく解説されています。そこはさすがNHKなのかな

鉄道にしろバスにしろ、慈善事業ではないということです
👨‍💼八王子
/
📍 厳選
ï¼¼
”おれが行くまでは”耐えろ
百万回読んでから喋れ
国鉄からJR化するにあたってもお客様第一、民営化するからには路線がなくなることはないと広告すら出してたのが今この有様。日本がどんどん落ちていく。
バスに変換するとしても運転手の成り手すらいないじゃない最近。
国鉄からJRにしたのが大失敗だったという事実をそろそろ認めるべきではなかろうか?
食を支える地方の発展無くして都市圏の生活は成り立たないのである。
国交省有識者検討会、JR線については輸送密度1000人未満(※一部除外条件あり)の区間を対象に、国が中心となって沿線自治体や鉄道事業者等が参加する新たな協議会の設置を提言。
国策として負担して地方のインフラを支え分散化を進めにゃならんと思うのよ
輸送密度1000人以下は、バス転換しても無理だと思うし、

そもそも、EVバスの走行可能距離を考えると、長距離路線は、どっちにしろ乗客が多くても無理になると思う。
なくしたくない路線に乗りに行くしかない…けど資金やら難しい。今あまりしてないけど、1人旅する時にバイクなり車なり運転できないと詰んじゃうんだよね。
その理論なら函館本線長万部以南は存続ですよね~
あとは三セクの枠組み次第でしょうな~オクサンッ~
鉄道の意味を理解しない、経済効率第一の地方切捨て!
何が「地方活性化」だ。
🏖️
一票の格差を2倍未満の合憲状態にするために、人口に比例した合区とか、地方の議席数の削減に反対の国会議員さん、出番ですよ😃

👇️こんなこと許したらますます地方は疲弊しますからね😔
また、地方をつぶす一手がなされようとしています。
民営化って何だったんだろう。
鉄道輸送をバス輸送に転換って、バスも廃線になりそうなんだけどねぇ。
JRは一般企業だから、非採算は切って当たり前の空気が流れてるが、先ずは非採算事業に対して対策は講じましたか?と問いたいね。
オラオラで自治体に金出させる以外に、何かやってますん?
廃止ありきの有識者なのでは?
〈JRについては目安として1キロ当たり一日に平均何人を運んだかを示す輸送密度が「1000人未満」の区間を対象に、国が中心となって沿線の自治体や鉄道事業者などが参加する新たな協議会を設置すべき〉
・ 輸送密度1000人未満区間 バス転換含め協議を”
Twitterでゴチャゴチャ言うだけじゃ何もならない。動き出したところから面白く生き残れる。身の回りの鉄道活性化を支援するところから始めよう!!
人口減少に合わせてインフラ計画立てないとね
沿線の不動産活用・都市開発を関連事業と捉えている私鉄と比較すると、
JRの経営はあまりに怠惰。
地域経営にもっと取り組めよ。
>ピーク時1時間の乗客が、上り・下りのいずれかで500人を上回っている場合は、対象から外す
運転間隔が1時間以上空いていて、単行運転してるトコがごっそりあるなぁ
国主導で指針が定められたのは大きい。自治体もJRからの協議に応じる必要がある。今後「寝耳に水」は通用しない。
国防から必要性ある路線は国が補助して維持、そうでないものは軌道を撤去、アスファルト敷いてバス専用道にして時間に正確で経済的な交通を目指せばいいよ。
さあ、ようやく終わりの始まりです。
当地の将来の公共交通のあり方を、前提なしに検討いたしましょう。
ホントにヤバい状況になりそうな予感💦
あれ、ピーク時1時間で片道500人以上なら(他経路が無い限り)1日1,000人を超えるのでただし書きの必要性が無いんじゃないのか…
宇部線は大丈夫だろうが
小野田線は間違いなく対象にあがるだろうなぁ…
でも宇部線のおこぼれで存続できる可能性はあるんよなぁ…
バス転換され転換交付金が切れたら路線廃止される。運がよければ自治体がコミュニティバスを運行する。更に地域を過疎化して経済を破壊するループを作っている。 ー
今日が検討会当日でしたが、NHKの記事を見る限りでは、日経のスクープは概ね合っていそう…?全ては議事が出てからでしょうか…。
鉄道に乗ったことのない子供がますます増えるかな。
田舎は定期券が安い以外のメリットがないからなあ。
本決まりしたか>輸送密度3桁は地元が負担しない限り廃線
バスもJRも一日に4本くらいしか来ないんよなうちの村…あれじゃ観光でも使われんよなー
輸送密度だけで区切るのはどうかと思うんだよなぁ。「使われ方」も見るべきかと。
小手先の錆び取りに終始して根本的な問題解決をどんどん先送りにする
地方創生も国民生活も人権問題もどれもそう
四国壊滅しそう
地方路線は軒並み消えるかもしれない
▽
タイトルとURLをコピーしました