メディア蚘事

地方鉄道 “ 茞送密床人未満区間 協議を”提蚀

バズる指数ピヌク 8,003

 twitterコメント 212件䞭 1100件
お倧事にしおください。
あ、この間のニュヌスに新ひだか町出おたしたよ
儂の蚘憶が確かなら、囜鉄の分割民営化をする時に、囜はロヌカル線を廃線にしない、ず蚀っお掚し進めたはず。
でも実際にJRになっおからどれだけ廃線になった事か。
儂はあれ以降政府の玄束を信じない。
220726(火)
ロヌカル線、地方路線、秘境駅、乗り鉄、撮り鉄ずは瞁の無い人達が協議したっおいい話し䜕か出る蚳ないじゃん。

新幹線、新幹線ず圚来線の事䜕かほったらかしの癖に。
座長を含めお〝有識者〟ずやらの党員の経歎を知りたくなった。
なんかなあ 。囜鉄っお民営化しないわけにはいかんかったんやろか。
JRは囜鉄に戻すべきでは。
客が少ない→本数枛らす→さらに客が枛る
本数増やしお客が増えれば良いが。
ロヌカル線の楜しみがなくなる。
どんどんク゜぀たらない囜になっおいく。日本は終わっおんな。たじで。
せ぀ないなぁ  
俺の甘酞っぱい想い出がたくさん詰たっおいる八高線はただ倧䞈倫そうだな
ずうほぐがらでんしゃ消えるっちゃね
いちばん気になったのは郜垂間茞送の特急が走る路線は察象倖ずいう話し
圓方は宗谷線.石北線などが真っ先に思い浮かび沿線自治䜓は喜んでるだろうが、鉄道事業者の努力でナンずかなるレベルじゃないのも事実
この方々は、
枩宀効果ガス排出れロにどう取り組むの

亀通は亀通、環境は環境
1床ヶ月間ぐらい、
芋盎し路線に䜏んで生掻しおみれば
什和に蘇った特定地方亀通線だ
あず、原因に車瀟䌚化のほか、根本的に過疎化の流れが止められおいないずいうのもあるず思う。今回のは問題の䞀端でしかない。倧郜垂集䞭の方向でいいのか考え盎す必芁はないか。 ◇
ずっおも深刻。お仕事なくなっちゃう。なんずか頑匵っお欲しい。
あずでちゃんず読む
できっこないず分かっおおあえお暎論を蚀うが、ここは斉藀倧臣には茞送密床4000、最䜎でも2000で切る英断をしお欲しかった。これでは囜鉄改革には到底及ばない
日本ずいう囜が党䜓的に貧しくなっおいきたすね(;ï¿¢_ï¿¢)
枩泉ニュヌス
色んな路線を乗り玍めずかなアカンなぁ 
ある皋床は期埅しおいたのですが、結局郜䌚目線で報告が決たったのが残念ではありたす。もうちょっず根本から考えお欲しかったのですが 。
この蚘事は密床高い  
日南線、指宿枕厎線、長厎旧線は生き残れるか。
[( ³3³)]
アホか‌どこぞの鉄道は高校生1人が卒業するたで営業した立掟な心の持ち䞻達だぞ‌あそうですか‌で玍埗するわけないだろう💢囜の犬ども💢💢
䞭でも茞送密床が「2000人未満」の路線が倚くを占め、
▜1987幎床はJR6瀟党䜓で16でしたが、
▜2019幎床は30、
▜2020幎床には39ずなっおいたす。

なくなっおほしくないなぁ
昚日25日に行われた囜の怜蚎䌚。
今埌真剣か぀慎重に議論し、地域の事情も螏たえ぀぀最適な芋解を出すこずが重芁であるず思いたす。
営利䌁業なんだから赀字路線は廃止察象になるのは圓たり前ずかいう理屈に「公共むンフラ」を生業ずしおる責任はどうなんだず突っ蟌むのも圓たり前。党䜓がロヌカル線のせいで赀字になっおるならずもかく。
あっ、これ指宿枕厎線ダメなや぀ 🀀💊
いいねヌどんどんやれ
ニュヌス
おれたちの久留里線が 
囜が責任をもっお、
鉄道事業者ず自治䜓が協議できるようにしお、
地域にずっお最適な亀通手段を決めおいく。
囜は利䟿性向䞊ぞの敎備資金を出す。
そもそも論ずしお人口枛少になるような政策をずった責任たでさかのがらないず。
たぁ臎し方なしのずころは倚いけど。郜䌚の人が損したくないっお蚀っおも、あたりにも地方を寂れさすず蟲業も廃れるし山も荒れるし、たぶん䞭囜をはじめ諞倖囜に町や村ごず乗っ取られるんだよな。。
ど田舎の鉄道路線なんお颚情があるだけで利䟿性れロに等しいからなしょうがないわ
倜7時のNHKニュヌスでロヌカル線問題やっおたした。

只芋線も察象です。
遂に人口集玄が公共亀通機関の面からも進み始めるのか。
前から生掻利䟿斜蚭を郜心郚に誘臎するずかしお段階的なコンパクトシティ化を進めおるのは知っおたし、確かに過疎地を支える䜙裕ないけれど、これがホントに怜蚎されたら地方は地䟡の面からも䞀気に逝くなぁ😅
北海道、死す
地元の新聞蚘事には「普段は乗らないのに廃止には反察する」「廃線反察の申入れで来蚪した自治䜓幹郚に移動手段を聞いたら『車』ず蚀われた」ずのJR関係者の声が。
「自治䜓が支揎しろずか蚀うんなら、囜鉄に戻せばええやん」ずツレ。

そもそも民営化したのが間違いじゃったんよ。郵䟿局も芋おみんさいや、サヌビス䜎䞋もはなはだしい😀
バス転換しおも囜の補助ありき。

・新たなバスの賌入や道路の敎備費甚
・バスの運転手䞍足
・利甚者枛少による赀字

もっずも重芁なのは、通勀通孊のピヌク茞送が鉄道はカバヌできるのがバスだず怪しいこず。
倧事なのはどんな結果になろうずもたずはお互い殎りあうたで培底的に本音でケンカする事ですわね
事なかれ䞻矩が党おの元凶なんだから過去の环積分は党お吐き出すなら穏やかな展開など望めない
JR北海道が、茞送密床が䜎い「赀線区、黄色線区」などを瀺しおいたが、それが党囜ぞ広がり぀぀ある。囜が䞻導的圹割を果たしお「 を守る」ずしながら鉄道をなくすのは蚱されない。リニアに3兆円もの財政投融資するならコロナで苊境にあえぐ地方鉄道こそ支揎すべきだ
䞖論や支持率ですら1000人皋床の意芋を「総意」のように銬鹿そうに語るんやから1000人っおもっず重いやろ。
ずころで䞖の䞭の勘違い自称勝ち組っおの積み重ねが1000、10000っおいう幌皚園児レベルの算数もできないのばかりよな。「䜕億䞇円」ずか叫んでる幌児やん
岩手、東北本線の盛岡䞀ノ関(油島かな)たでしか残らないの草(Žω`)
倖房行く぀いでに久留里線乗れるかなぁ
"「どれだけ深刻な状況か客芳的な物差しが必芁なため、『1000人未満』ずいう数字を目安の1぀ずしお瀺したが、『1000人を超えたから安心だ』ずか『1000人を䞋回ったから倧倉だ』ずいう次元ではない"
固定電話はナニバヌサルサヌビスで党囜に提䟛。も旧囜鉄時代は同じように党囜的に利甚できるように敎備を進めおきた。しかし民営化埌は赀字路線は切り捚お。リニアは䞭止し、地方路線を守りたい。
» 運行本数の枛䟿や駅の無人化ずいったコスト削枛策や投資の抑制などで察応しおきたが、それによっお利䟿性が著しく䜎䞋し、さらなる利甚者離れずいう負のスパむラルを起こしおいる路線もあるず指摘しおいたす。
日高線の事䟋は地元メディアは䜕やっおるんだレベルの内容。これ、地元に党く䌝わっおいないでしょ
地方鉄道の問題は、需芁ず䟛絊のバランスが厩れおいるこず。実際に乗客はたばらな路線が倚いし、維持費がかかるのだろう。その䞭で維持するのなら、公共䞊みに亀付金で維持する仕組みが必芁ではないか。
小浜線電化するなら、倧阪垂内に盎通できる関西線にしおおいた方が、ただ良かったんじゃないかな。無論小浜線電化に関わる諞経緯・事情は別にしおの話ではある。
確かに地域によっおは廃線やむなしだが、こんな状況になるたで人口枛を食い止めようずせず、小手先だけで抜本的な地域掻性化策も打たず、コンパクトシティずか蚀っお誀魔化すだけの実質的な地方切り捚お。身䜓が動くうちはいいけど230幎埌は自動運転もただ怪しいよ
😔
既に砎綻した「 のたたでは、61の地方ロヌカル線が「 が䜎い」ずいう理由だけで、切り捚おられる事になりそうだ
「いるorいらない」なら絶察「いる」になるよなぁ
鉄オタずしおは急行ずか準急ずかがバンバン走る路線憧れる
早めに廃止しおしたえばずり鉄のタヌゲットにならずに枈むんだよね
阪和線の沿線からさんも挙げおたけど、このNHKの蚘事が良くたずたっおいるなず感じる
地方鉄道 JR西日本で1000人未満は25線区 協議を”提蚀
近江鉄道ず芞備線を䞀緒にしおはいけない。近江鉄道沿線はそこそこ䜏民がいるが、芞備線はどうか 道路が枋滞するほど人乗っおないでしょ
今こそ新しい意芋が広く求められおいたす。
党郚無くしたい、党郚残したい ずいう議論では進みたせん。
䜕を残し、どう䜿い、誰がやるのか。

時には点で、時には面で。
そのためには自治䜓ず本瀟だけでなく、地域や珟堎の意芋も是非参考にしおみお欲しい。
乗らないのに「なくなったら䞍䟿」だったら  →
広島垂内を走る芞備線は電化すべき
特に䞋深川たでは利甚者が芋蟌たれるから、広島垂が積極的に関䞎すべき。
沿線の地方公共団䜓が自身の地域を取り巻く公共亀通むンフラ党䜓の最適化を考え、結果ずしお圓該ロヌカル路線を維持するのであれば補助金や䞉セク化を怜蚎すべきだな❗
もちろん囜の亀付金等での資金的なバックアップはマスト‌
存続や廃止を前提ずはしないものの、利䟿性や持続可胜性の向䞊が芋蟌たれる堎合には、廃線によるバスやBRTなどぞの転換や、自治䜓が線路や駅を保有し、鉄道䌚瀟が運行を担う䞊䞋分離方匏など運営方匏の芋盎しも
これ、遅かれ早かれではあったんだけれど぀いに来た感が凄い。
具䜓的な数倀を以っお線匕きしにかかっおるあたり、特定地方亀通線の再来だなぁっお。歎史の転換点だず思う。
ずうずう具䜓的な指暙が公衚されたか。
良質な蚘事だず思うが長い。
NHKは蚘事内に最近リンクを解犁しおいたし、今埌なんらかのトピックを掘り䞋げるずなるず、長倧なりィキペディアのような構造になっおいくのだろうか。
改めおこの蚘事で思ったのが、
ここの議論の䞭に『採算性』の芖点はないですね。

採算がずれおいない路線っお、皎金で賄いなさいっお話でよいのですかね
BTRずか蚀うや぀になるんやろなぁ 。貚物の方はしらん
自治䜓は存廃協議のテヌブルに着かないこずで逃げおいたずころを封じるこずになるし、鉄道䌚瀟も自分たちに郜合のいいデヌタだけど提瀺するわけにはいかなくなる。
赀字路線の呚囲の道路行政を攟棄したりに特別な皎を䞊乗せしたりしお人流を匷匕に鉄道に匕き寄せるずか(`-ω-ÂŽ)
沿線自治䜓の費甚負担は䞍可欠。
倜7時のNHKニュヌスでロヌカル線問題やっおたした。

只芋線は地図䞊は察象に入っおなかったみたいです。
䞊䞋分離を実斜予定なので協議察象倖なのかも知れたせん。
JR茞送密床1000人未満区間バス転換含め協議を”
運行本数の枛䟿や駅の無人化ずいったコスト削枛策や投資の抑制などで察応しおきたが、それにより利䟿性が著しく䜎䞋し、さらなる利甚者離れずいう負のスパむラルを起こしおいる路線もあるず指摘しおいたす。
これなんだよな
これ芋おください。
ビゞネスモデルだのマむカヌ利甚者の普及だのず、そもそも囜は鉄道が公共むンフラだず考えおいない。
鉄道の目的っお茞送だけなのだろうか。わかんないけど、囜鉄のたたなら廃止されなかった路線っお沢山あるず思う。
「茞送密床1000人未満廃止」
囜亀省

⭕地方殊に老人の足を奪う
⭕閉じ蟌めず移動制限
⭕バス他新たな利暩開発
↓
⭕スマヌトシティぞ
こういう時のためのMaaSだず思うんだけどなぁ。バス転換したずころでバスドラ足らないっお話になるわけでしょたたそこで話し合いだなんだっおなるなら、地方の生掻を守るために仕組み䜜らないず 
「特急列車が郜道府県庁所圚地など拠点郜垂を぀なぐ区間は陀く」のに、城厎〜鳥取が含たれおる‥‥
鳥取〜倧阪の"はたかぜ"はノヌカりントなのか‥‥
今たで鉄道の廃止で衰退が加速した地域がいく぀あったか 
鉄道は、孊生やご幎配の方など、自動車を䜿えない方たちが倚く利甚したす。鉄道を廃止にするのは簡単ですが、その代償はずお぀もなく倧きいのです。
数字だけで刀断せず、たずは自分の目で確認しおほしいものです。
鉄路を手攟した時に、どれだけの圱響を及がすか 囜鉄分割民営化の時に痛いほど味わったはず。
䞀床手攟すず2床ずは戻らない。どちらに転んでも、私たち䞀人䞀人の芚悟が問われる。
もう「乗っお残そう」では枈たない危機に瀕しおたすよ
「地域にずっおどのような亀通手段が最適か、しっかり協議しお芋぀け出しおもらいたい」
地域に限れば、これに尜きるだろうなぁ。
岐路に立぀党囜の 利甚者数が䞀定の指暙を䞋回る堎合、バスなどぞの転換も含め協議を進めるべきずする提蚀がたずたりたした。

詳现は 芋逃し配信で。
安党保障なんお、䜕も考えおいない  。
>>>
キロ圓たりずいうのは、地方路線に䞍利な条件では無いかな。
今たで鉄道の廃止で衰退が加速した地域がい぀くあったか 
鉄道は、孊生やご幎配の方など、自動車を䜿えない方たちが倚く利甚したす。鉄道を廃止にするのは簡単ですが、その代償はずお぀もなく倧きいのです。
数字だけで刀断せず、たずは自分の目で確認しおほしいものです。
飯山線の 戞狩駅→十日町駅は倚分察象になりそう。
豊野駅→飯山駅もきびしいかもしれんね
ラッシュ時以倖ガラガラだし。
この点は重芁だし圓然
>たた、▜特急列車が郜道府県庁所圚地など拠点郜垂を぀なぐ区間や、▜貚物列車が重芁な圹割を果たす区間も察象ずしないずいうこずです。
数倀が瀺されたので議論が掻発化しそう🚃📝
この話題がすごく気になる
乗るからぜひ残しお欲しい
正盎路線バスなんお信甚出来ない
囜がこういう方針を打ち出しおるのに、倚くの人が利甚しないず蚀っおるJR牟岐線に新駅を造ろうずしおいる、 ず すごヌヌい‌
それぞれの倱敗ず蚀えよう。
各瀟は や を倀䞊げしおでも維持すべき路線があるのでは
それが であろう。
廃線で
「今すぐ困る人」
の声は分かりやすい

でも、残しお維持しおいくのは
そこで今埌生掻する若者だ
確実に重荷になる
「今埌困る人」
の声を聞く必芁はもっずある

ノスタルゞヌは無責任だ
「ずにかく存続」の時代じゃねもんなあ。だども、廃線の方がかえっおコストがかかあけん自治䜓が金出したり、地域によっおいろいな事情があヌこずも、わかっおきた、ず。

>
固定資産皎が重いから、䞊䞋分離するず延呜出来るかず
🍮
”自治䜓が線路や駅を保有し、鉄道䌚瀟が運行を担う「䞊䞋分離方匏」など、運営方匏の芋盎しも含めお怜蚎するよう求めおいたす。
”
犏井県知事は『小浜線は䞊行圚来線に圓たらないから経営分離されない、されるのは湖西線』 ず息巻いおいたが、物理的に路線そのものが無くなりそうやんけ
タむトルずURLをコピヌしたした