メディア記事

地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 協議を”提言
地方鉄道 “JR 輸送密度1000人未満区間 協議を”提言
赤字が続く地方鉄道のあり方を議論してきた国の検討会は、JRの場合、1日に平均何人を運んだかを示す「輸送密度」が1000人未満の区間などを対…

バズる指数ピーク 8,003

 twitterコメント 212件中 1~100件
お大事にしてください。
あ、この間のニュースに新ひだか町出てましたよ
儂の記憶が確かなら、国鉄の分割民営化をする時に、国はローカル線を廃線にしない、と言って推し進めたはず。
でも実際にJRになってからどれだけ廃線になった事か。
儂はあれ以降政府の約束を信じない。
220726(火)
ローカル線、地方路線、秘境駅、乗り鉄、撮り鉄とは縁の無い人達が協議したっていい話し何か出る訳ないじゃん。

新幹線、新幹線と在来線の事何かほったらかしの癖に。
座長を含めて〝有識者〟とやらの全員の経歴を知りたくなった。
なんかなあ…。国鉄って民営化しないわけにはいかんかったんやろか。
JRは国鉄に戻すべきでは。
客が少ない→本数減らす→さらに客が減る
本数増やして客が増えれば良いが。
ローカル線の楽しみがなくなる。
どんどんクソつまらない国になっていく。日本は終わってんな。まじで。
せつないなぁ……
俺の甘酸っぱい想い出がたくさん詰まっている八高線はまだ大丈夫そうだな
とうほぐがらでんしゃ消えるっちゃね
いちばん気になったのは都市間輸送の特急が走る路線は対象外という話し
当方は宗谷線.石北線などが真っ先に思い浮かび沿線自治体は喜んでるだろうが、鉄道事業者の努力でナンとかなるレベルじゃないのも事実
この方々は、
温室効果ガス排出ゼロにどう取り組むの?

交通は交通、環境は環境?
1度1ヶ月間ぐらい、
見直し路線に住んで生活してみれば??
令和に蘇った特定地方交通線だ
あと、原因に車社会化のほか、根本的に過疎化の流れが止められていないというのもあると思う。今回のは問題の一端でしかない。大都市集中の方向でいいのか考え直す必要はないか。 ◇
とっても深刻。お仕事なくなっちゃう。なんとか頑張って欲しい。
あとでちゃんと読む
できっこないと分かっててあえて暴論を言うが、ここは斉藤大臣には輸送密度4000、最低でも2000で切る英断をして欲しかった。これでは国鉄改革には到底及ばない
日本という国が全体的に貧しくなっていきますね(;¬_¬)
温泉ニュース
色んな路線を乗り納めとかなアカンなぁ…
ある程度は期待していたのですが、結局都会目線で報告が決まったのが残念ではあります。もうちょっと根本から考えて欲しかったのですが…。
この記事は密度高い……
日南線、指宿枕崎線、長崎旧線は生き残れるか。
[( ³3³)]
アホか‼️どこぞの鉄道は高校生1人が卒業するまで営業した立派な心の持ち主達だぞ‼️あ~そうですか‼️で納得するわけないだろう💢国の犬ども💢💢
>中でも輸送密度が「2000人未満」の路線が多くを占め、
>▽1987年度はJR6社全体で16%でしたが、
>▽2019年度は30%、
>▽2020年度には39%となっています。

なくなってほしくないなぁ
昨日25日に行われた国の検討会。
今後真剣かつ慎重に議論し、地域の事情も踏まえつつ最適な見解を出すことが重要であると思います。
営利企業なんだから赤字路線は廃止対象になるのは当たり前とかいう理屈に「公共インフラ」を生業としてる責任はどうなんだ!と突っ込むのも当たり前。全体がローカル線のせいで赤字になってるならともかく。
あっ、これ指宿枕崎線ダメなやつ…🤤💦
いいねー!どんどんやれ!
ニュース
おれたちの久留里線が…
国が責任をもって、
鉄道事業者と自治体が協議できるようにして、
地域にとって最適な交通手段を決めていく。
国は利便性向上への整備資金を出す。
そもそも論として人口減少になるような政策をとった責任までさかのぼらないと。
まぁ致し方なしのところは多いけど。都会の人が損したくないって言っても、あまりにも地方を寂れさすと農業も廃れるし山も荒れるし、たぶん中国をはじめ諸外国に町や村ごと乗っ取られるんだよな。。
ど田舎の鉄道路線なんて風情があるだけで利便性ゼロに等しいからなしょうがないわ
夜7時のNHKニュースでローカル線問題やってました。

只見線も対象です。
遂に人口集約が公共交通機関の面からも進み始めるのか。
前から生活利便施設を都心部に誘致するとかして段階的なコンパクトシティ化を進めてるのは知ってたし、確かに過疎地を支える余裕ないけれど、これがホントに検討されたら地方は地価の面からも一気に逝くなぁ😅
北海道、死す
地元の新聞記事には「普段は乗らないのに廃止には反対する」「廃線反対の申入れで来訪した自治体幹部に移動手段を聞いたら『車』と言われた」とのJR関係者の声が。
「自治体が支援しろとか言うんなら、国鉄に戻せばええやん」とツレ。

そもそも民営化したのが間違いじゃったんよ。郵便局も見てみんさいや、サービス低下もはなはだしい😤
バス転換しても国の補助ありき。

・新たなバスの購入や道路の整備費用
・バスの運転手不足
・利用者減少による赤字

もっとも重要なのは、通勤通学のピーク輸送が鉄道はカバーできるのがバスだと怪しいこと。
大事なのはどんな結果になろうともまずはお互い殴りあうまで徹底的に本音でケンカする事ですわね
事なかれ主義が全ての元凶なんだから過去の累積分は全て吐き出すなら穏やかな展開など望めない
JR北海道が、輸送密度が低い「赤線区、黄色線区」などを示していたが、それが全国へ広がりつつある。国が主導的役割を果たして「 を守る」としながら鉄道をなくすのは許されない。リニアに3兆円もの財政投融資するならコロナで苦境にあえぐ地方鉄道こそ支援すべきだ
世論や支持率ですら1000人程度の意見を「総意」のように馬鹿そうに語るんやから1000人ってもっと重いやろ。
ところで世の中の勘違い自称勝ち組って1の積み重ねが1000、10000っていう幼稚園児レベルの算数もできないのばかりよな。「何億万円!」とか叫んでる幼児やん
岩手、東北本線の盛岡~一ノ関(油島かな?)までしか残らないの草(´;ω;`)
外房行くついでに久留里線乗れるかなぁ
"「どれだけ深刻な状況か客観的な物差しが必要なため、『1000人未満』という数字を目安の1つとして示したが、『1000人を超えたから安心だ』とか『1000人を下回ったから大変だ』という次元ではない"
固定電話はユニバーサルサービスで全国に提供。JRも旧国鉄時代は同じように全国的に利用できるように整備を進めてきた。しかし民営化後は赤字路線は切り捨て。リニアは中止し、地方路線を守りたい。
» 運行本数の減便や駅の無人化といったコスト削減策や投資の抑制などで対応してきたが、それによって利便性が著しく低下し、さらなる利用者離れという負のスパイラルを起こしている路線もあると指摘しています。
(日高線の事例は地元メディアは何やってるんだレベルの内容。これ、地元に全く伝わっていないでしょ)
地方鉄道の問題は、需要と供給のバランスが崩れていること。実際に乗客はまばらな路線が多いし、維持費がかかるのだろう。その中で維持するのなら、公共並みに交付金で維持する仕組みが必要ではないか。
小浜線電化するなら、大阪市内に直通できる関西線にしておいた方が、まだ良かったんじゃないかな。無論小浜線電化に関わる諸経緯・事情は別にしての話ではある。
確かに地域によっては廃線やむなしだが、こんな状況になるまで人口減を食い止めようとせず、小手先だけで抜本的な地域活性化策も打たず、コンパクトシティとか言って誤魔化すだけの実質的な地方切り捨て。身体が動くうちはいいけど2~30年後は?自動運転もまだ怪しいよ?
😔
既に破綻した「 のままでは、61の地方ローカル線が「 が低い」という理由だけで、切り捨てられる事になりそうだ!
「いるorいらない」なら絶対「いる」になるよなぁ
鉄オタとしては急行とか準急とかがバンバン走る路線憧れる
早めに廃止してしまえばとり鉄のターゲットにならずに済むんだよね
阪和線の沿線からさんも挙げてたけど、このNHKの記事が良くまとまっているなと感じる
地方鉄道 JR西日本で1000人未満は25線区 協議を”提言
近江鉄道と芸備線を一緒にしてはいけない。近江鉄道沿線はそこそこ住民がいるが、芸備線はどうか…道路が渋滞するほど人乗ってないでしょ!
今こそ新しい意見が広く求められています。
全部無くしたい、全部残したい…という議論では進みません。
何を残し、どう使い、誰がやるのか。

時には点で、時には面で。
そのためには自治体と本社だけでなく、地域や現場の意見も是非参考にしてみて欲しい。
乗らないのに「なくなったら不便」だったら… →
広島市内を走る芸備線は電化すべき!
特に下深川までは利用者が見込まれるから、広島市が積極的に関与すべき。
沿線の地方公共団体が自身の地域を取り巻く公共交通インフラ全体の最適化を考え、結果として当該ローカル路線を維持するのであれば補助金や三セク化を検討すべきだな❗
もちろん国の交付金等での資金的なバックアップはマスト‼️
存続や廃止を前提とはしないものの、利便性や持続可能性の向上が見込まれる場合には、廃線によるバスやBRTなどへの転換や、自治体が線路や駅を保有し、鉄道会社が運行を担う上下分離方式など運営方式の見直しも
これ、遅かれ早かれではあったんだけれどついに来た感が凄い。
具体的な数値を以って線引きしにかかってるあたり、特定地方交通線の再来だなぁって。歴史の転換点だと思う。
とうとう具体的な指標が公表されたか。
良質な記事だと思うが長い。
NHKは記事内に最近リンクを解禁?していたし、今後なんらかのトピックを掘り下げるとなると、長大なウィキペディアのような構造になっていくのだろうか。
改めてこの記事で思ったのが、
ここの議論の中に『採算性』の視点はないですね。

採算がとれていない路線って、税金で賄いなさいって話でよいのですかね?
BTRとか言うやつになるんやろなぁ…。貨物の方はしらん
自治体は存廃協議のテーブルに着かないことで逃げていたところを封じることになるし、鉄道会社も自分たちに都合のいいデータだけど提示するわけにはいかなくなる。
赤字路線の周囲の道路行政を放棄したりガソリンに特別な税を上乗せしたりして人流を強引に鉄道に引き寄せるとか(`-ω-´)
沿線自治体の費用負担は不可欠。
夜7時のNHKニュースでローカル線問題やってました。

只見線は地図上は対象に入ってなかったみたいです。
上下分離を実施予定なので協議対象外なのかも知れません。
JR輸送密度1000人未満区間バス転換含め協議を”
>運行本数の減便や駅の無人化といったコスト削減策や投資の抑制などで対応してきたが、それにより利便性が著しく低下し、さらなる利用者離れという負のスパイラルを起こしている路線もあると指摘しています。
これなんだよな
これ見てください。
ビジネスモデルだのマイカー利用者の普及だのと、そもそも国は鉄道が公共インフラだと考えていない。
鉄道の目的って輸送だけなのだろうか。わかんないけど、国鉄のままなら廃止されなかった路線って沢山あると思う。
「輸送密度1000人未満廃止」!?
国交省

⭕地方殊に老人の足を奪う
⭕閉じ込めと移動制限
⭕バス他新たな利権開発
↓
⭕スマートシティへ
こういう時のためのMaaSだと思うんだけどなぁ。バス転換したところでバスドラ足らないって話になるわけでしょ?またそこで話し合いだなんだってなるなら、地方の生活を守るために仕組み作らないと…
「特急列車が都道府県庁所在地など拠点都市をつなぐ区間は除く」のに、城崎〜鳥取が含まれてる‥‥
鳥取〜大阪の"はまかぜ"はノーカウントなのか‥‥??
今まで鉄道の廃止で衰退が加速した地域がいくつあったか…
鉄道は、学生やご年配の方など、自動車を使えない方たちが多く利用します。鉄道を廃止にするのは簡単ですが、その代償はとてつもなく大きいのです。
数字だけで判断せず、まずは自分の目で確認してほしいものです。
鉄路を手放した時に、どれだけの影響を及ぼすか…国鉄分割民営化の時に痛いほど味わったはず。
一度手放すと2度とは戻らない。どちらに転んでも、私たち一人一人の覚悟が問われる。
もう「乗って残そう」では済まない危機に瀕してますよ!!
「地域にとってどのような交通手段が最適か、しっかり協議して見つけ出してもらいたい」
地域に限れば、これに尽きるだろうなぁ。
岐路に立つ全国の 利用者数が一定の指標を下回る場合、バスなどへの転換も含め協議を進めるべきとする提言がまとまりました。

詳細は 見逃し配信で。
安全保障なんて、何も考えていない……。
>>>
キロ当たりというのは、地方路線に不利な条件では無いかな。
今まで鉄道の廃止で衰退が加速した地域がいつくあったか…
鉄道は、学生やご年配の方など、自動車を使えない方たちが多く利用します。鉄道を廃止にするのは簡単ですが、その代償はとてつもなく大きいのです。
数字だけで判断せず、まずは自分の目で確認してほしいものです。
飯山線の 戸狩駅→十日町駅は多分対象になりそう。
豊野駅→飯山駅もきびしいかもしれんね
ラッシュ時以外ガラガラだし。
この点は重要だし当然
>また、▽特急列車が都道府県庁所在地など拠点都市をつなぐ区間や、▽貨物列車が重要な役割を果たす区間も対象としないということです。
数値が示されたので議論が活発化しそう🚃📝
この話題がすごく気になる
乗るからぜひ残して欲しい
正直路線バスなんて信用出来ない
国がこういう方針を打ち出してるのに、多くの人が利用しないと言ってるJR牟岐線に新駅を造ろうとしている、 と すごーーい‼️
それぞれの失敗と言えよう。
各社は や を値上げしてでも維持すべき路線があるのでは?
それが であろう。
廃線で
「今すぐ困る人」
の声は分かりやすい

でも、残して維持していくのは
そこで今後生活する若者だ
確実に重荷になる
「今後困る人」
の声を聞く必要はもっとある

ノスタルジーは無責任だ
「とにかく存続」の時代じゃねもんなあ。だども、廃線の方がかえってコストがかかあけん自治体が金出したり、地域によっていろいな事情があーことも、わかってきた、と。

>
固定資産税が重いから、上下分離すると延命出来るかと
🍮
”自治体が線路や駅を保有し、鉄道会社が運行を担う「上下分離方式」など、運営方式の見直しも含めて検討するよう求めています。
”
福井県知事は『小浜線は並行在来線に当たらないから経営分離されない、されるのは湖西線』 と息巻いていたが、物理的に路線そのものが無くなりそうやんけ
タイトルとURLをコピーしました