メディア記事

サル痘 国内初確認 症状は できる対策は わかっていること
サル痘 国内初確認 症状は できる対策は わかっていること
【NHK】欧米を中心に報告が相次ぐ「サル痘」について、国内で初めて感染者が確認されたということです。感染が確認された人は世界で1万…

バズる指数ピーク 991

 twitterコメント 400件中 201~300件
【サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと】
比較的分かりやすく説明してくれてる
親も高齢なので用心に越したことはない
WHO“緊急事態”宣言 わかってきたこと
>サル痘は、一般にネズミやリスなど感染した動物にかまれたり、血液や体液、発疹に触れたりすることで感染するとされています。

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
サル痘は猿由来ではなくてリスやネズミの齧歯類とたった今のNHK。日本での名称変更必要検討だとか
サル痘は時間の問題だったが、とうとう日本上陸したか…。
-----
NHKですらまともに書いてるのにちゃんと読みなよって感じだよな
「マスクや手洗い消毒 サル痘の感染予防にもかなり有効」

| サル痘
サル痘は、天然痘ウイルスに似た「サル痘ウイルス」に感染することで起きる病気
それなりに信頼できるであろうNHKの記事によると、サル痘は、死亡や重症は少なく「それほど怖がる必要はない」そう。

ただ、「患者数の増加に歯止めがかかっておらず、国際的な協力体制がないと対応が難しくなっていて、異常事態であるのは間違いありません。」とのこと。
重症化するとオサルサンになっちゃうからな…。(小並感)
基本的には手洗いうがい消毒マスクとコロナと同様で、できれば寝具などをよりこまめに変えるのがベターという感じかな。出来ることをするしかないですねえ。
衣類に接触でも・・???
コロナの方がワクチンも薬もないからよっぽどつらい道のりだったぞ
"すべての人に免疫がなかった場合などに、1人の患者から何人の人に感染するかを示す「基本再生産数」は1以下とされ、2を超えるとされる新型コロナウイルスなどと比べてそれほど感染力が強いわけではありません"
遅かれ早かれ上陸するとは思っていたが。
来たら来たで未知のものに緊張はする。
↓
サル痘 症状は? 対策は?
WHO“緊急事態”宣言 わかってきたこと。
ホモウイルスみたいな印象を与えるNHK。
『WHOによりますと、今回の感染拡大では感染が確認された人の多くが男性で、そのほとんどが男性どうしでの性的接触で起きているということです。』
なのか。また公表しにくい病気やなぁ…:
今までサル痘について知らなかったけど、この記事が分かりやすい。新型コロナ感染対策がきちんと出来ていれば、サル痘感染予防も出来る。>
未知のウイルスではないです
やはり見た目が忌避される病気

それはそうと「患者については男性が圧倒的に多く、男性どうしで性的接触があった人が多いことは今のところ変わっていません」とあり、STDの一面もある事実。しかも視認できる症状だとやはりまずいだろう。

サル痘 症状は
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
コロナよりもサル痘に注意した方が良い時期に差し掛かってきたと見たほうが良さそう。
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
40代後半は天然痘ワクチンを接種しているので、若い世代の方は、注意すべきです🤔
次なる新しいシナリオが始まりますね。

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25

また来ましたねー。

🐒💉

イラつく。
第一感、なんとなくマスクつけ続けていて天然痘ワクチン在庫もある日本だとそこそこ耐えそう
治療薬もワクチンもあるぞ
承認されてないだけで
で国内初 への感染が確認されました。感染したのは30代男性。この男性は海外への渡航歴があり、都はこのあと詳しく説明する予定です

の感染対策は、マスクをする、手を洗うことや消毒などを徹底する

その他情報は↓
ちょっと今年は温泉とかプールはやめた方がいいねっていう感じなのかなあ、、



これがわかりやすかった😭
致死率低そうだけど「発疹は、典型的には顔面から始まって体じゅうに広がります。徐々に膨らんで水疱(水ぶくれ)になり、うみが出て、かさぶたとなり、発症から2~4週間で治癒します。」
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと

本日国内初の感染確認。
予防でできることは
今、コロナ感染対策で
やってるような
基本的な事なのかな

もうほんとに
広がらずに収まって
ほしいですね(ง •̀_•́)ง
サル痘、ついに日本上陸
コロナと違い飛沫ではなく接触感染であり、日本政府でも備蓄している天然痘ワクチンが効くらしいですが

飛沫感染型に変異したら地獄絵図になる。。ワクチンの備蓄はどれだけあるのか。。?
『WHOによりますと、今回の感染拡大では感染が確認された人の多くが男性で、そのほとんどが男性どうしでの性的接触で起きているということです。』

サル痘ってゲイが持ち込んだの!?
シナリオ通りなんですねぇ😲
この2年間、やってきた事を続けてれば、
それほど怖がる必要はないっちゅうことか
なるほどー、感染力自体は驚くほど高いわけではないのか🫣

患部接触すると感染リスク高し
コロナ対策と同じようにマスク、手指消毒していれば感染対策としてはかなり有効、と有識者。

公衆のトイレ使う時、クリーナーがあるなら拭いたりするのも大事かもね…( •́ .̫ •̀ )
> サル痘のウイルスの潜伏期間は通常7日から14日間で、潜伏期間の後、発熱、頭痛、リンパ節の腫れ、筋肉痛などが1日から5日間続き、その後発疹が出る
HIVでも男性間と言っていたけど…どうなることやら😅
子供の方がより気いつけなあかんのかな

てか、ポリオも流行ってるのか
: サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25.
現在、新型コロナウイルス、ポリオの感染拡大でも
「緊急事態」が出されていて、サル痘で3つとなります
「~な属性が~するとなるんでしょ」という風に切って捨ててるとリスに触れなくなる未来が来るかもしれない、と
やはり濃厚♂接触♂は危険、濃厚♀接触♀を強く推薦レ○バンのサングラス!特価優遇2499円!
専門家「マスクや手洗い消毒 サル痘の感染予防にもかなり有効」
接触感染、飛沫もあり、と
ハハッ外出たくねぇ
まずは相手を知ることからですね。
【夜の最新ニュース】
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25 -
ま、あんまり怖がらないことが大事。
サル痘脳にならないようにね!
治療薬は
治療薬についても国内では臨床研究での投与が検討されています。

用いられるのは、アメリカの製薬会社が天然痘の治療薬として開発した「テコビリマット」という飲み薬で、ヨーロッパではサル痘の抗ウイルス薬として承認されています。
またホモ病じゃないか(呆れ)
サル痘について役立つ記事です。

①サル痘には、かつて接種が行われた天然痘のワクチンが高い効果
②今の40代後半以上の世代は天然痘のワクチン接種を受けていて、サル痘に対する免疫がある可能性。
発疹は、典型的には顔面から始まって体じゅうに広がります。 徐々に膨らんで水疱(水ぶくれ)になり、うみが出て、かさぶたとなり、発症から2~4週間で治癒します。 年齢が低いほど重症化する可能性があるとされています。
感染力は強くないらしい
サル痘の特徴、ワクチン、治療薬などについてはNHKのこの記事がとても詳しくわかりやすい。
まぁ死亡する確率は低いみたいだから、感染したら人と接触しないようにして療養が1番か
まぁ依然として外出控えてしてもマスクして予防しようねってことね
サル痘も感染症か……
: サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25.
老人世代は普通は接種してない気がする。自分は当時海外へ行く必要があって受けた思い出あるけれど>「日本国内で最後に接種が行われたのは1976年で、そのときに子どもだった今の40代後半以上の世代は接種を受けていて、サル痘に対する免疫がある可能性があります」
サル痘!?と思ったけど成人男性の性的な接触による感染が多いらしいぞ。
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
なるほど、ホモか。

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
【注意喚起・拡散希望】
一部界隈で「サル痘(さるとう)ウイルス」に関する誤情報が回っているらしいです
サル痘ウイルスに性的接触は関係なく、主にサル痘ウイルスをもつ動物に噛まれたり、感染した人の飛沫を至近距離で浴びることで誰もが感染する可能性があります
相変わらずAIRBONE空気感染
抜けてますが…
サル痘自体は性感染症ではない事を明記しないと誤解の元
欧州で現時点で男性間性交渉での感染が拡がってる事実はあるものの
従来ウィルスから変異が有るかとか未解明
天然痘のワクチンが効くし、テロ対策として天然痘ワクチンも備蓄あるぜって話、知性の勝利って感じで頭が上がらん。
天然痘のワクチンが有効とされると言っても、もう殆ど作られてないワクチンを今から増産できるのか…
性接触だけでなく飛沫感染も認められてきた。いよいよコレもヤバい。政府は早急に感染予防の啓蒙を徹底すべし。
サル痘が出てきましたね。予防対策には、新型コロナ以上に接触感染を防ぐことが大切なようです。多くの人が触れるものを扱う時はゴム手袋で予防を。
ついに日本国内でも感染者が確認された 。 感染経路や症状、対策についてのまとめ。

への対応と重なり医療現場などはさらに大変になりそう。我々としても、基本的な感染防止策を弛まずにやっていきたい。
とりあえず、落ち着いて情報収集したいところですね。
ツイートで短く書くといろいろな事情で伝わりづらいのでベタっと貼っておきますけど、わたしには縁遠そうだなと…(年齢的に)
なるほど。コロナ対策で防げそうなかんじ。そしてわたしはワクチン打ってる世代なのか?記憶はないが…
サル痘
「WHOによりますと、今回の感染拡大では感染が確認された人の多くが男性で、そのほとんどが男性どうしでの性的接触で起きているということです。」


ええ。。。。
感染経路、症状など。今回は、男性同士の性的接触によるものがほとんど。
あんらんらんらんらぁ
困っちゃうねぇ

「サル痘」感染者が国内で初確認
無知は避ける、けどデマに踊らされて過渡に心配するのもやめたい
コロナウイルスからの教訓
サル痘についても、感染経路や予防策について正しい情報を抑えるところから…

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25、
アルコール消毒、マスクで回避できそう。
あとはオカマバーとか要注意。
種痘以外のワクチンとか、新たな治療薬とか色々考えてるらしいですね

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
"25日、厚生労働省によりますと「サル痘」の感染者が国内で初めて確認されたということです。
今の状況や、どう備えればよいかについてまとめました"
サル痘についての情報はこちらから
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25 ․or․jp
ヤバいなぁ
┌( ^o^ ┐) ┐ホモォ…
コロナもまだ収縮してないのに、次はサル痘。男性しかかからんらしいけども。
わろた
”WHOによりますと、今回の感染拡大では感染が確認された人の多くが男性で、そのほとんどが男性どうしでの性的接触で起きているということです。”
21日、会社から行動制限出た(笑)
さらにこれかι(`ロ´)ノ
厚労省のサイトがとても重くて開けんかった。これはNHK
本日国内初感染者
●症状:1〜2週間の潜伏期間の後、発熱、リンパ節の腫れなど→その後発疹

●感染経路:感染者の発疹や体液など、近距離での飛沫感染も可能性あり

●天然痘のワクチンが高い効果がありサル痘の感染を防ぐ効果は85%に到達
サル痘まじかよ。NHKが言うなら信憑性高いんだろうけども…

WHOによりますと、今回の感染拡大では感染が確認された人の多くが男性で、そのほとんどが男性どうしでの性的接触で起きているということです。
外の洗面や便座を使うのがためらわれる
「サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと 7/25」
やだね🥺これ読んだら必要以上に怖がることはなさそうだけど…やだよね🥺
今わかってることも合わせて。

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
コロナはワクチン打っているので、重症化する患者がかなり減りほぼ気になくて良くなったら、次はこっち。
天然痘ワクチン打ってない人が多いからなかなか怖い。
「コロナのように気をつけて対応すれば、感染リスクはかなり下げられるでしょう。」
サル痘 国内初確認
サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
はい。女性の感染者も居るようなので、ゲイかどうかは関係ない可能性が高いです
男性同士の性的接触???
ナゾが多すぎる😨

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策は わかってきたこと7/25
サル痘ウイルスについて、もっと詳しく記載されているホームページがあれば、教えていただけませんか?



男性同士の性的感染が多いらしいので、自分には関係ないのかもしれませんが・・・、空気感染型に進化していたらどうしようとか思っちゃいます。

家から出ないのが一番
過度に恐れる必要はないといえ、知識として入れといた方が良さそうです。

変な肉は食べないでね。
特にお子様。

サル痘 WHO“緊急事態” 今できる対策、わかってきたこと。
タイトルとURLをコピーしました