メディア記事

“スー・チー氏側近の元議員らに死刑執行”ミャンマー国営紙
“スー・チー氏側近の元議員らに死刑執行”ミャンマー国営紙
【NHK】ミャンマーの国営メディアは25日、アウン・サン・スー・チー氏の側近だった元議員ら4人に対し、テロ行為に関わったなどとして…

バズる指数ピーク 154

 twitterコメント 57件中 1~57件
DSスーチーの周りの議員が死刑執行‼️
19時02分のNHKの報道です。加藤智大の死刑執行より騒がれていると思われます。
思想犯を死刑にする野蛮。断固抗議します。
日本の戦前の治安維持法を想起する。
ミャンマー国軍との連携をはかるため、死刑執行した日本国。
野蛮だねぇ。
何度も呟いているけど、 族 を虐げた 人の死刑には その他が落胆する、という理屈がよく分からない。

弱者全てに同じ態度で臨みなさいよ。
“「デモ隊に対する広範で組織的な殺害や、集落全体への無差別攻撃、さらに、抵抗勢力の指導者への死刑執行に対し、国連の加盟国は直ちに断固とした対応をとらなければならない」 アンドリュース国連特別報告者 ”
>スー・チー氏側近の元議員らに死刑執行
2022年7月25日 NHK
🔥"スー・チー氏側近の元議員らに死刑執行”ミャンマー国営紙 | ミャンマー
軍事政権がろくなことにはならないのは歴史が証明している。ミャンマー軍からの留学生を自衛隊が受け入れるのはやめろと言いたいし、せめてミャンマーからの避難民をウクライナ避難民と同じようには扱ってほしい。
DSスーチーの周りの議員がシケイ執行‼️😱💦



テレグラムより。
わが国はこのミャンマー軍事政権と国交を結び、元首相の「国葬」に招待している。度し難いというほかない。
ウクライナ侵攻と同様にとてつもない非民主的な行為ですが、日本の若者はあんまり動かない。
政治的な行動が苦手なんだろうね。全学連や全共闘や安保反対運動が、マイナスイメージなんでしょうね。
ファイナル近し✨
これが事実ならとんでもない話!私は外務委所属当時、何度もミャンマー軍事政権への対応について質してきた。その都度政府は「軍事政権とも対話できる関係」を寧ろ誇らしげに「維持する」と繰り返した。軍事政権に誤ったシグナルを送った責任は重い。
ミャンマーから逃れてきている仮放免者の方から教えてもらいました。許されない。この方も活動家。国に帰れば殺されます。
国家権力による犯罪。軍部に限らず、これが独裁の行き着く果てだよ。現在の日本も、この地獄への道の途上にある。
死刑にしたのか、拘束中に死んでしまったのかは分からないが、ミャンマーへの日系企業進出はしばらく途絶えるな。信じられん。
😈ババァも終わりじゃ
「死刑執行」が報道されるようになってきていますね。
こんなミャンマー軍政を、日本政府は安倍晋三の国葬に招待するんですって? アジア諸国の軍事政権と癒着してきた保守政権の闇だなあ
そして『次の展開の方が重要』といえば、こちらの【ミャンマーの民主活動家ら4人の死刑執行📺 】の、「次の展開」は、どうなるのでしょうね?
【 】
ミャンマーのクーデターから、もう1年半が経とうとしている🇲🇲

現状が変わらない中、さらに悲しいニュースが舞い込んだ。民主化活動家4名への死刑執行だ

国民との軋轢がさらに生じることになりそうで、同国の状況はより悪化しそう💦ウクライナしかり心配の種は尽きない…
価値観外交の結果「先進国の中で突出」した国軍とのパイプは何処に繋がったものやら。中東で戦後築き上げた平和外交をうっちゃった成果も見えてこないし。
クーデター当初日本政府が言ってた「我が国が持ってるミャンマー軍との太いパイプ」は何してるんだろう。:
ミャンマー製の衣類最近あるけど絶対買わない
Myanmar executes four democracy activists, drawing condemnation

30年死刑を実施してなかったのに
ミャンマーの国営紙が、スー・チー氏側近の元議員ら4人に死刑を執行したと報じる。

まさに治安維持法下。こんな恐ろしい弾圧を許してはならない。
これは軍事政権による殺人行為です。
言葉で「非難する」などと言ったところで彼らには痛くも痒くもない。
具体的な行動で示してほしい。
周りをキョロキョロ見回わさず独自の判断で行動してほしい。
ミャンマーによる民主派の死刑執行に対し、国連は
「国連の加盟国は直ちに断固とした対応をとらなければならない」と。一方で、日本政府は安倍首相の「国葬」にミャンマー政府に招待状を出すらしい。
【ミャンマー軍政が"スー・チー氏の側近元議員ら"を死刑執行!】〜トンデモない蛮行。国際世論の糾弾を!
ミャンマーでアウン・サン・スー・チー氏の側近だった元議員ら4人に死刑執行。

4人はテロ行為に関わったなどとして軍事法廷で死刑を宣告されていました。

ミャンマーでは30年以上にわたって死刑の執行なく、抵抗続ける民主派勢力への圧力強めるねらいか。
30年以上死刑が執行されていないことが意外。民主化が謳われてからまだ10年くらいだろうに、その前から執行されてなかったのか。それだけ衝撃は大きいんだろうな。
こんなことしたら、余計反発するんじゃないかと思えるが、反抗しても弾圧が変わらないことを見せて、恐怖で諦めさせるんだろうなあ。
ホンマこっちもやりたい放題やなぁ…
国葬に呼ぶなよ。絶対に呼ぶなよ。
ミャンマー国営紙
が、少なからず協力している国
で行われている事
までも、 が
ロシア並み制裁すべきやし、難民受入も真剣に検討すべきでは?
テロなんかよりよっぽど怖いよ。うん、1番怖い。
酷すぎて言葉が出ない。
それでも軍当局者を国葬に出席させるつもりなんだろうか?
ふざけんなミャンマー軍
>死刑が執行されたのはNLDの元議員で、アウン・サン・スー・チー氏の側近だったピョー・ゼヤー・トー氏と、著名な民主活動家のチョー・ミン・ユ氏ら4人。当局の情報として「刑罰は手続きにもとづいて執行された」と伝えているが、執行の時期などは明らかになっていない
こういう反民主主義的政府と親密だったのが最近話題の故元首相、という事実は踏まえておくべき。氏の外交の無視すべからざる負の側面の一つであり、その顕彰が民主主義に資することへの疑問の理由の一でもある。
罪のない人を処刑するのは間違っている。日本政府がそれを批判しているのは素晴らしい。中国はミャンマー軍政の暴挙を批判できるのか。
ひどい。
こっそり非道なことやってるね。
「テロ行為に関わったなどとして死刑を執行」テロ行為したのは国軍の方だろ…
死刑を執行するかしないかの権限は、ミンアウンフライン国軍総司令官にあった。この先、因果応報を免れることはないだろう。
ヒューマン・ライツ・ウォッチの担当者のコメント
「軍側の蛮行と冷酷な人命無視は、抵抗運動を抑圧することが目的だ。EUやアメリカ、そのほかの国は、すべての政治犯の釈放を含む速やかな措置を要求し、残虐な行為には結果が伴うことを軍側に知らせるべきだ」
ミャンマーという国は村上優と同じで自ら考えたり意見を述べることをゆるさないわけだ。
国立さいがた医療センターの患者拘束死事件を思い出した。
世界腐敗お掃除大会が2020から始まって
「死刑執行」の文字が記事になったのは初めてじゃないかしら?
クライマックス感がしっかり出てきた。
麻薬女王スーチー、お疲れー🙋‍♀️
日本でスーチーの麻薬待ってるやつはもう来ないし期待しない方がいいよ。
ミャンマー軍の死刑執行に抗議
ミャンマー、アウン・サン・スー・チー氏の側近だった元議員ら4人に対し、テロ行為に関わったなどとして「死刑を執行」
今後、国際社会からの批判が高まるものとみられます。

国際社会、特に英語圏から、見放された国だから
あまり、高まらないと、思うが😢
民主主義を訴えれば殺されるのはロシアやミャンマーだけでなく、集団と権力があるどこの国でも起こりうること。
日本は安倍によって大きくその方向へ傾いたのは事実、彼を支持しようとしまいと。
4人はテロ行為に関わったなどとして軍事法廷で死刑を宣告され、軍は執行する方針を示していました。
このところ不穏なニュースが多く感じる /
安倍氏の国葬にミャンマー招待してるよね?
これは酷いな

ミャンマー
30年以上執行されなかった死刑の執行(4人)
タイトルとURLをコピーしました