メディア記事

最低賃金 きょう大詰めの議論 大幅引き上げ続くか焦点
最低賃金 きょう大詰めの議論 大幅引き上げ続くか焦点
【NHK】今年度の最低賃金の引き上げについて、厚生労働省の審議会で25日、大詰めの議論が行われます。物価上昇の影響が広がるなか、近…

バズる指数ピーク 213

 twitterコメント 107件中 101~107件
最低賃金、厚労省で大詰めの議論、大幅引き上げ続くかが焦点!

現在、全国平均は、先進国最低レベルの時給930円だが、物価高騰も激しい中、1000円以上に引き上げなければ、まともな生活はできない!
そりゃ上げたい気持ちは山々だろけど、この状況でどうやって上げんだよって奴だよなあ…
選挙でも賃金上げさせますって無責任に言ってる奴いたけど、じゃあお前が払えよって思ったな

→企業側は原材料費の高騰などで経営状況は厳しく大幅な引き上げは難しいという姿勢です
00年には659円だった最賃は今や930円で実に41%上昇。だがこの間、GDPは535兆円から541兆円と、わずか1%増。おかしくないか?需給ギャップが少なくとも20兆円はマイナスの状況で、それを埋めるような経済対策も取らず企業には賃上げを求めるというのはまるでヤクザ稼業では。
コレはみんな注視してる話だな。大台(1,000円)にのれば働く下級国民🇯🇵が救われる。今は中級国民🇯🇵でも定年を境に下級国民🇯🇵になる人も沢山いるだろう。 総理の頭の中には当然1丁目1番地であるだろうしな QT
理由は分からないが
東京は高くて地方は低い

同一労働同一賃金を徹底し
この点を是正しないと
人口の首都集中傾向は止められない
賃金上げても税金取られりゃ☝️😮‍💨手取りがね!
今年度の の について、 の で25日、大詰めの議論が行われます。
が広がるなか、近年の大幅な引き上げの流れが今回も続くのかが焦点です。
タイトルとURLをコピーしました