メディア記事

最低賃金 きょう大詰めの議論 大幅引き上げ続くか焦点
最低賃金 きょう大詰めの議論 大幅引き上げ続くか焦点
【NHK】今年度の最低賃金の引き上げについて、厚生労働省の審議会で25日、大詰めの議論が行われます。物価上昇の影響が広がるなか、近…

バズる指数ピーク 213

 twitterコメント 107件中 1~100件
1200円じゃダメなのですかね?
2000円にするのだ!
いや、2500円なのだ!!
会社の収入や支出が変わらない以上
最低賃金が上がったら人員削減されるのは目に見えてるんだけどな
困るのは現場なんよ
元首相の国葬は閣議決定で即決するのに、最賃法はなぜ時間をかける?わざとか?
欧米並みの最賃1500円を掲げて選挙を戦った共産党が敗れたので、いつまでたっても"生活できない最賃 物価の違いで説明つかない異常な地方格差"は温存されたまま最賃ギリギリに張り付く職の割合が増えるだけだろうね
賃金と,消費が好循環で促されるようになることを期待したいですね。
最低賃金がまた上がるのでしょうか?😊
ただ、今のタイミングは辛い企業も多いかもしれないですね。
引き上げが続いてくれないと困るのよね……
最低賃金の引き上げは野党が言うような1,500円などにしてしまうと、中小零細がバタバタと倒産してしまうだろう。
現実的ではない。

最低時給を即日全国1500円以上にしろよ。それでも少ないくらいだ。Harry!! Harry!! Harry!! どうせ23円ぐらいのアップ、とか言って過去2番目の時給アップ、とかくだらないことを言うんだろうな。だから駄目なんだよ。
上げてけー
将来、安定した明るい見通しとなる政策を示せば賃金も上げやすくなる。しかしその前に雇用(売り手市場)政策だろ!?国の政策によって格差が広がる最悪の結果は失業率が上がる事だ。
地元の求人広告読んでいると、時給千円台にした企業と埼玉県最低賃金が時給という企業が未だにある。
ほー。
もう今が全国平均1,000円にする時やろ。
じゃないとまたデフレに戻ってしまうで。
900円を1000円にするだけでも経営者側は嫌がるだろうなwww
我が社は最低賃金から始まる事が無いから関係無いけど☺️
逆に最高額決めといてくれれば良いのに😂
業界ごと最低賃金上昇に耐えられないところもあるだろうなと思う。農林水産業とかしんどいはず。食料はじめ物価がきちんと上昇すると(業界にとって)いいのだけど。
駆け出しフリーランスは最低賃金を超えているかをチェックするのがオススメ。ただし、見習い期間や未経験の場合は学校に通うつもりでそれを下回るのはあり。でも、期間限定で!
5%くらい上げてほしい
賃金を上げられない会社は市場から退場して、抱えている顧客や労働者を放出してください。生産性の低い、税金も払えない賃金も上げられないような会社を補助金で助けていると、日本が衰退します。
扶養控除の103万円の壁は、最低賃金に比例して上げるべきだとは思う。例えば最低賃金でフルタイム労働(年間1860時間程度)した額くらいまでは控除すべきでは?
どのくらい最低賃金が上がるかどうか黒田日銀総裁と岸田検討士の本気度の見せどころ!
絶対上がります
一時的に中小零細企業はキツいでしょうが、5年我慢してください
勿論上がるべきですけど、いつからこれが生活レベルの指標になったんかなと。ゼロ年代とか東京でも800円台だったような。
今では930円の最低賃金も20年前は659円で40%の上昇だけど、同じ期間のGDPは、政府が経済政策を誤り続け535兆円から541兆円でたった1%増。いまだに需給ギャップが30兆円あるとも言われてるのにそれを埋める財政出動などの対策をしていない。だけどさらに企業には賃上げせよと。
最低賃金を上げることは大事だがが最終的には物価上昇とセットになる事は肝に銘じなければならない。
20円ぐらいの値上げってみみっちーなぁ。500円ぐらいやってくれよ。
上げるべきだと思いますが、ただ今まで地域所得や物価指数の係数に反映させてきたのに、何故一律1500円!?業種別(高粗利の情報、金融、不動産、医薬、精密機器. .)と特区(23区、横浜、大阪)をアタマにした係数のスライドではじき出すべきだと思う
そもそも物価上昇以前に、税金と社会保険料が年々高くなるために可処分所得が増えない。こちらも問題。
政府は宗教団体みたく、足りきゃ国民から金を吸い上げればいいって考えてるからそういう発想なんだろうけど、幾らケツ叩いても無い袖は振れないよ。
最低賃金が騒がれるって事は、
意図的な政府の悪政が多過ぎるという事です。
転職して逃げる事が難しい社会を、
悪政で作ってるって証拠。
上がってほしい。
ついでに年金も上がってくれたらなお嬉しい。

でも、お金出すほうとしてはたまらないだろうなあ…
「政府も早期に全国平均で時給1000円を達成するという目標を掲げています。」

高校生の時、時給700円台でバイトしてた🐒
物価が上がるならちょっと考えちゃう
そうでなくても円安だの環境税だのでちょいちょい値上げしてて購買意欲が下がってるのに
減税の方が経済効果高い🤔
「近年の大幅な引き上げの流れが今回も続くのかが焦点です」←は?この25年間、所得の中央値が100万円以上も低下してんだろが、ボケのNHK。
最低賃金を経済成長なくこのペースで上げた場合、企業はなんとか人を雇わずに経営をしようと、DXへの投資をさらに加速させ、結果的にIT企業のウマウマが加速します。スタッフが減り、ユニクロのレジみたいなのが増えます。
最大の問題は年収300万円の仕事に就職できない人のための職業訓練の中身。なぜ、不採用が続くのか十分な検証が必要。小遣い稼ぎの学生や主婦、仕事の選り好みをしているような人は問題ではない/
経団連とか商工会とかが自民の固定支持層だから、自民が圧倒的につよい限りは賃金の大幅アップはないよ。雇調金なんかも、労働者救済よりも中小零細の商工業者救済の意味合いが強いんじゃないかな。
全国平均は時給930円、、、
どどど〜〜この御国の話だよー!!???

首都高10kmそこらで
¥2000-なのに、、、w
雇用制度と失業保険制度がそのままだとうまくいかないだろう。というかそこがキモなんだと思うけれど。
上がってくれ
賃金上げても控除額上がっているから、手取りは減っている現実を、まずはどうにかした方がいいと思う。
最低賃金は2000年は650円ぐらい、それが今や960円ぐらい

最低賃金上げるのは賛成だけど、景気には影響しない

最低賃金で働いてる人の割合が、全体で働いてる人から見たらわずかだら
黒田日銀総裁も岸田首相も「給与を上げることが大切」と言ってるけど、それ、本気なのかどうかが、今日明日にもわかりそう。
最低賃金上げる意味はわかるけど、バックレ・常軌を逸した早期退職に対する規制・罰則も作ってくれないと素人バイトを教育して回すタイプの現場で人件費が更に悩みの種になる。損害分回収できるようにしてくれ。
潰れるか、そこまでいかずとも労働者に負担がかかるかする企業がでてくるだろうけど、どのみち物価・賃金上昇を図るなら不可避なのかね...🥲
インフレなんだからどんと上げなきゃだめだろ。とも思いつつ、上がってちょっと嬉しい人がいる一方で、クビになってめちゃくちゃしんどい一部の人も現れそうでそっちのケアも必要だろうね。
物価上昇の影響が広がるなか、近年の大幅な引き上げの流れが今回も続くのかが焦点です。
日本の中小企業潰して日本国民は移民と共にみなグローバル企業の奴隷化計画っしょ。何が大詰めだよ。
👨‍💼八王子
やはり最低賃金上げの話来たなと。

で、案の定
『労働者側が物価上昇を踏まえた引き上げの水準を主張する一方、企業側は原材料費の高騰などで経営状況は厳しく大幅な引き上げは難しいという姿勢です。』
ていうズレが。

賃上げが先か価格転嫁が先か、で行き詰まるノリなん。
大幅の定義が28円……見出しというか名づけの力ってすげえな。
最低賃金の大幅引上げは可能か?

給料を上げるには、消費量が上がらなければならない。
日銀が大幅な金融緩和をしているのだから、政府は一時的な消費税減税などの政策で答えなければならないと思う。
物価だけが上がっては意味がない

…近年の大幅な引き上げの流れが今回も続くのかが焦点です。…

/*

= どこを流れているのでしょうか❓

犬HK = 公共メディアを自称する有料の大本営チャンネル

= 身過ぎ世過ぎは辛いよね❓

*
使用者側は原材料高を理由にしているそうですが、それは円安を生み出すアベノミクスに言ってください。庶民も物価高で苦しんでいます。
どうするんだろね、これ。
生産性が向上しないのに賃上げを起こすと言うのは、貨幣価値の低下を意味するので最低賃金を上げるなら本来は生産性向上、少なくても労働による効果(消費)の向上とセットであるべきです。

単なる賃上げは、今まで正...
最低賃金が上がってもそれら付近で働く小売業関係の値段が上がるだけなので(それでも最低賃金で働く人には嬉しいが)、平均給与を上げないといけないのだよな。
賃金上げろ!
最低賃金で働いてるけどさ…

そもそも雇ってもらえなかったり、自分は働けてもシフトの人数を削られたりするぐらいであれば今のままで構わないけどな。

自立した大人が最低賃金で働かされてるなら、それは能力に問題があるので諦めた方がいいかと思います^^
世の中の人々の最低賃金が上がりますように!
社会治安にも影響します。多いところから少ないところへ流れますように。
きょう大詰め議論
最低賃金だけ上げても意味がないと何度言えばわかるのか?
資格を取ったり、頑張って昇給したりして最低でない給料からようやく脱却しても意味がない
今の給料に対してのパーセンテージで給料増額しないと意味はない
物価高に対応がなおさらだ
社会性の視点が無い雇用側?の論旨のない主張をいつまで容認し続けるのやろか >"
日本経済強化のためにも,時給1200円以下で事業が成り立たない全ての団体に市場から消えて頂きたい。さらに,時給1800円を下回る賃金に対しては,事業者の個人資産から差額分の2割を徴収すればよかろう。 ー
“最低賃金をめぐっては、昨年度の引き上げ額が全国平均で28円と過去最大となるなど、最近、大幅な引き上げとなる年が多くなっていて、政府も早期に全国平均で時給1000円を達成するという目標を掲げています”
この件。
28円が「大幅引き上げ」と言われる世界で。
大幅にぜひ引き上げてほしいです。
28円で大幅な引き上げ ???
アホなの
100円 200円を大幅というのだよ
1786円からでお願いします。
大幅って確か3%だったよね。
6%が良いという話は聞いたことがある。
まあ、全体のパイが大きくならないと上手くはいかないだろう。

確実に起きるだろうこと。

まず起こらないこと。

で考えてみようかな。
新潟市内にも最低時給で求人募集しているのを各種媒体で目にしますが、最低時給で人を雇用しなければやってられないのであれば事業を畳んでしまった方がいいのではないか...と、つい考えてしまいます。
賃金値上げ続いてるってデマ見て↓

最低賃金 今日大詰めの議論 大幅引き上げ続くか焦点
> 最低賃金を巡っては昨年度の引き上げ額が全国平均で28円と過去最大となる等最近、大幅な引き上げとなる年が多く政府も早期に全国平均で時給1000円を達成するという目標を掲げている
海外技能実習生や外国人労働者の賃金アップを避けるために上げない。
しかしその事が
地方から若者の流出を招き
地方衰退の大きな原因でもある。
時給1200円やって欲しい、前に紹介したこれ →
日本政府は掛け声だけじゃなく具体的な政策を早くやれ‼️
労働者も企業も賃上げしたいのにできない実態がある。
世界の国々は政府が動いて賃上げ実現してるよ(`(v,)´)
最低賃金について「引き上げに労使双方に隔たりなし」であれば、あとは政府の具体的な中小企業支援策が鍵。
政府にはスローガンだけでなく具体的な中小企業支援策を講じて欲しい✊
さてうまく行くか、韓国パターンになるか
最低賃金は東京で1500円にするべき。

最低賃金が上がると自ずと諸々のコストが上がります。それが連鎖して上流過程の労働者の賃金も上がります。

経営者視点だと非採算部門は閉鎖になるのが厳しいですが日本の賃金上昇と生産性改善のために最低賃金を上げるのに賛成です。
今の情勢だと去年に続いて大幅に賃金UPってなるんだろうな。。。
大幅賃上げで、非効率な中小企業は排除へ。
「大変だ、大変だ」と言いながらベンツ乗り回している経営者が多い。
少し企業側を淘汰させる方が、賃金の底上げにつながる。
相変わらず有期雇用と無期雇用を一緒にして議論する人たち。
よろしくお願いします。
最低賃金を、時給900円台でいくら引き上げても、とても「大幅引き上げ」とは言えない。ドイツはすでに1700円に引き上げることを決めている。井の中のカワズが書いた記事。情けない!
» 労働者側が物価上昇を踏まえた引き上げの水準を主張する一方、企業側は原材料費の高騰などで経営状況は厳しく大幅な引き上げは難しいという姿勢です。
世界水準から見て大幅に遅れている日本の最賃。普通に暮らせる賃金の保障を!1500円を当たり前に。もちろん中小企業支援とセットです。
>労使とも…大きな意見の隔たりはありません。ただ、労働者側が物価上昇を踏まえた引き上げの水準を主張する一方、企業側は原材料費の高騰などで経営状況は厳しく大幅な引き上げは難しいという姿勢です。
最低賃金 今日、大詰めの議論 大幅引き上げ続くか焦点
最低賃金は、企業が労働者に最低限支払わなければならない賃金で、現在、全国平均は時給930円です。今年度の引き上げに関する議論は、先月から労使の代表などが参加する厚生労働省の審議会で進められています。
実質賃金上がらないのは、何も自民党の責任だけではない。労働者側代表が自民党や財界と仲良しだからでしょう。
このご時世に何トチ狂ったとこ言っているのか
仮に中小潰して大企業に集約されたとして、うちで正社員で守ってる労働力をそのまま維持する気なんて無いでしょうに
労働者側が物価上昇を踏まえた引き上げの水準を主張する一方、企業側は原材料費の高騰などで経営状況は厳しく大幅な引き上げは難しいという姿勢です。
日本の賃金低過ぎ
物価上昇の影響が広がるなか、近年の大幅な引き上げの流れが今回も続くのかが焦点です。
最低賃金上げる以上に税金上げられたら意味がないんだけどね
今日、最低賃金の引き上げについて、厚生労働省の審議会で25日、大詰めの議論
選挙の時にどの政党も上げると言ってたし上がるでしょ
今の物価高考えれば上げ幅も過去1やろね
あくまで個人的な意見として、最低賃金上げて、人員整理するのが落ちでしょ。まず、政府が、政府が、物価高騰対策をしろよ!って思うのよ。
中央最低賃金審議会に直接、声をぶつけよう!きょう7月25日(月)14:30~@中野サンプラザ前(JR中野駅すぐ)。
最低賃金は都道府県毎だが、厚生労働省で決めているのかな。
タイトルとURLをコピーしました