メディア記事

“赤字” 地方鉄道の在り方 国の検討会 きょう提言
“赤字” 地方鉄道の在り方 国の検討会 きょう提言
【NHK】赤字が続く地方鉄道の在り方を議論している国の検討会が25日開かれ、提言が取りまとめられます。JRの場合、1日に平均何人を…

バズる指数ピーク 128

 twitterコメント 38件中 1~38件
「〝赤字〟地方鉄道の在り方 国の検討会 きょう提言」と報じる。私見。我が国の検討会には脱炭素の概念が無い。英国は「 を切り出して優劣を問うのでなく社会インフラとして判断すべきだ。廃止すれば初期投資、維持費が全て無駄になる。
最近、NHKの7時と9時のニュースでも赤字路線の特集をしています。
これを聞くと、昔の国鉄の話を思い出す...
最善な結果になることを祈ります
自動車(道路整備)には湯水のごとく税金を投入した結果の鉄道離れ。移動の自由を守るためにも赤字路線への自治体の補助は当然だと思われる。JRはもちろん国が。
これの取りまとめ結果が見たい…
』 の新着エントリー
いまだにGDPは3位の「経済大国」です。地方路線は国が支えれば余裕で維持できますよ。緊縮思考に染まった頭を作り替えないと…。
JR西日本の宣言で一気に動いたわね
Nらじ📻 午後6時台 きょうのニュース 主なラインナップはこちら
みなさんはどのように考えますか🤔
🔹桜島で噴火 噴火警戒レベル5に引き上げ

🔹
🔹JR九州 コロナ感染で120本運休へ
交通がなくなるのは不便だが都市化は止まらない
とりあえず廃線?、BRT転換、LRT転換?
基本交通インフラに採算を求めるって?国家国民よりてめぇの財布しか見ない人は見識があるとは言えんなぁ。
『
/*

= 国鉄民営化の総仕上げ

= 労働者の家畜化ほぼ完成

= 世のなか馬鹿と悪人で62.5%

*
放ったらかしの状況からついに動き出すか

ただ、自治体の方も話が通じる自治体と通じない自治体があるので一筋縄で行くのか
内容はだいたい出てきているようですね。地方にも主体性を求めるという、地方にとっては厳しい??ものになりそうです。
利用者が少なくて維持費が捻出できない地方路線を税金で支えるか、他の交通手段を模索するかは難しいけど…最後はバスになるのかな?
さてさて、どうなりますかね。

提言の詳細が発表されたら、 さんが丁寧に解説動画をアップしてくれると思いますので、心待ちにしたいと思います。
民営化にしたこと赤字が増えた。
将来はある程度、過疎地域から市街地へ人々に移り住んでもらってインフラを効率的に整備するべきだと竹中先生が仰っていました。
今後鉄道は「大都市間速達性」「宅配便会社を主要クライアントとして迎え貨客混載列車化」を最優先とし「平均乗降1日10人以下の駅は原則廃止」駅周辺の商業活性化のためにも上下分離方式は欠かせないと思います。
国有化すれば解決しますよ。
「BRTに転換しろ」っていうのはラクだけど、事例をみているとなかなかうまくいってないのもまた事実
今日、7.25に国に正式に「提言」されます
新幹線を新規開業するたびにJRほ第3セクターとして切り離されているけど、地方の人々は学生以外電車に乗らないから、結果的に赤字のままで自治体が財政支援するもののジワジワ廃線に向かっていく流れ。
"輸送密度が「1000人未満」の区間を対象に、一定の条件のもと、国が中心となって沿線の自治体や鉄道事業者などが参加する新たな協議会を設置すべきだとする案が示される見通し"
どうしたって鉄道の時間の正確性にはかないません。経済合理性のみでは計れない価値を評価して頂きたいと思います
「ポツンと一軒家」にも意外と立派な舗装道路が続いている。管理費はだれが負担しているのだろう。
「協議開始から3年以内に自治体と鉄道事業者が合意のうえ、対策を決定すべき」
いろんなことが関係してるからじゃあこうしましょうと簡単に答えは出せないような。。。。
速いとか
急ぐことばかりに目を向けると
歪みが生じ広がる一方。

真逆の目線も大事にすると
広がりも軈て止まる。

会議室で言い合うより
方々現場でトコトコのんびり
乗りながら
体を揺らしながら話し合えば
逆転の発想も生まれ易くなる?
違うだろ、海外で主流の上下分離方式でJR線としての運営ノウハウを維持するのが大事だろ
高齢化が進む地方の状況を考えると公共交通機関を全面廃止する選択肢は無いかと。
いずれは自動運転のバスかBRTかな。
高知の鉄道は市内以外ほぼアウトじゃね🤔
今朝のニュースで流れていました。除外条件が通学時間で設けられるみたいです。
大都市圏の公務員が赤字路線の近くから電車通勤すればいいのだ。
地方のローカル線に乗ると、これは存続難しいなと感じる。道路が舗装されていない時代であればともかく。。
これ大事
今日提言が纏められる、どうにかなるだろうと受け身の行政、いつまでも民間レベル頼み姿勢では、どうにもならなくなりますよ。
協議会での議論は路線の「存続」や「廃止」を前提とはしないものの、利便性や持続可能性の向上が見込まれる場合には、廃線によるバスやBRTなどへの転換や、…

【2022/07/25 - 06:10 NHK】
先週くらいから提言内容がちらほらと漏れてはいたが、やっぱり今日正式にでてくるのか。
タイトルとURLをコピーしました