メディア記事

【詳しく】「サル痘」WHOが緊急事態を宣言 特徴や感染経路は?
【詳しく】「サル痘」WHOが緊急事態を宣言 特徴や感染経路は?
【NHK】欧米などを中心に報告が相次ぐ「サル痘」についてWHO=世界保健機関は、日本時間の7月23日夜に記者会見し、感染の拡大が続…

バズる指数ピーク 121

 twitterコメント 84件中 1~84件
これ本当に嫌ですよね😭空気感染じゃないからまだ感染率は低そうだけど、密な環境には行かない方が良さそう…
「男性同士の〜」と枕詞をつける意味がわからない
人類みんな対象だよ、ウイルスや細菌は性別、性指向差別しません
通常の状態でこのウイルスを持っている自然宿主はサルではなく、げっ歯類(リス、ネズミなど)だと考えられています。WHOは現在「サル痘」という名称について変更を検討しているということです。
WHOで一言も主な感染経路が男性同士のセックスだなんて言ってない。
単なる感染拡大の可能性だけ示唆してるけど。
米国では、ほとんどの感染者が同性愛者(男性)だと発表されており、勿論女性も少数ですが確認されております。
感染は濃厚接触者が多く、酷くなって服などにウイルスが付着してうつる例もある模様。
普通にしていれば、感染はそこまで心配する必要はないようです。続く
えええ😅
今度はサル痘で緊急事態宣言ですか😅
サル痘日本上陸したね
新型コロナは後遺症なければまあ感染しても良いやって感じになったけどサル痘は絶対感染したくないな
天然痘がワクチンで根絶されたらしいからウイルス次第ではワクチンの効果も凄いんやな
男性同士の性行為以外でも感染するっぽいからまた広まるんかな
猿痘は患者の飛沫から感染する事があるので、性交渉や同性愛者のみ感染というフェイク情報には要注意です

>感染した人の発疹や体液、かさぶた、患者が使った寝具や衣類などに接触したり、近い距離で飛まつを浴びたりすることで誰もが感染する可能性があると指摘されています
アフリカのサル痘ほど恐ろしいウィルスじゃないらしい
厚生労働省


NHKニュースWEB


Yahooニュース
東京で感染確認されたサル痘、飛沫感染もあるそうなので注意しましょうね
天然痘ワクチンが効果あるそうで、40代後半以上の人は子供の頃に接種してて免疫持つ可能性があるみたいだけども、以下の人は接種してないってさ
サル痘、まあ怖がる必要はない感じね。
TVでは致死率最大11%とか言って、コメンテーターに0〜って正しく説明しなさいって諭されてやがった🤣
あと性交がどーのとそこだけ注視された報道。こーやって少子化を推進する段取りか?
空気感染はしないので、コロナよりは感染するものではないけど、感染した場合、発疹跡が治っても残るのが厄介
WHOは「密接な接触によって誰もが感染する可能性がある」としたうえで、これまでの調査で確認された患者の多くは男性どうしでの性的な接触があったとしています。
国内感染が出ましたね。
しっかりとした知識、対応で国として乗り越えたい。
サル痘感染者の90%以上が男性ってそういうことだったのか
今どきコロナ対策してたらサル痘なんてかからなくねーか。「今回の感染拡大では発疹が性器や肛門の周辺など一部にとどまっているのが特徴的」わざわざ渡航先で人か何かと交わるのが常な連中が媒介してんの?

サル痘
「感染した人の発疹や体液、かさぶた、患者が使った寝具や衣類などに接触したり、近い距離で飛まつを浴びたりすることで誰もが感染する可能性があると指摘されています。」
どれくらいの感染力なのだろうか。
この辺読んでみるか。
寝具はともかく衣類に触れてもダメって満員電車とか厳しいな😰
どわ〜ん集合体恐怖症なのでマジでムリになっている みんな気をつけましょう(現在拡散されている差別的言説にも気をつけていきましょう)
このNHKのまとめをみると、
動物からの感染と、人からだと接触感染や飛沫感染って感じか。
いずれにしても基本的な感染症対策と、
あとはあまり野生の動物には触らないようにするってことが大切だね。
男性同士の性的接触の部分だけ独り歩きしているけど、それだけじゃないからTwitterや専門家じゃない人の言葉鵜呑みにしないでちゃんと自分の目で確認してみよう、そうしよう!
いえいえ〜
間違ったこと言ったてたら怖いのでリンク貼っときますね
罹患した人を特定云々という訳ではなくある種の「ご配慮」で感染経路をきちんと公にしないのは公衆衛生的にどうなのって思う。WHOは「密接な接触によって誰もが感染する可能性がある」~患者の多くは男性どうしでの性的な接触があった~とか
大規模イベントってゲイのでしょ?
サル痘、ゲイが感染する確率が高いみたいなこと書いてある。
日本ではじめて感染者確認されたみたいだし、コロナも酷いのに、ますます生きづらい世の中になりそうですね😣😓
「感染した患者の同居家族などの濃厚接触者にも、咳や痰、皮膚の病変への接触などを介して、ヒトからヒトへ直接感染することもあります。しかし連続してヒトからヒトへ感染した事例は報告されていません。」とのこと。体液との接触なので、性的接触に限らないのでは?
サル痘は、おもに男性同士の皮膚と皮膚の濃厚接触で広まっているらしいので、罹ったら恥ずかしくなるやつだ。

「今回の感染拡大では発疹が性器や肛門の周辺など一部にとどまっている」

。。。
発疹の症状あるから 差別とかでてきそうで
いろいろ問題でてきそうだな…
粘膜とか体液だから、通常のインフルエンザくらいの注意をしたらいいのかな。ところでリンク先は割とグロなので注意…
ホモセ以外の感染経路もあるけど、ホモセがメインの感染経路なのは確かなのね🙉
靴擦れの痕も綺麗に治らないのに顔から全身に水膨れとか地獄。
痕が絶対残る自信ある。
感染したくない😢
サル痘の感染者 国内で初確認 厚生労働省


もらってきたか...
サル痘ワクチンの承認が通れば集団接種も行われるのだろうか。
»
天然痘ワクチンが非常に効果があるとされるが、天然痘が1980年に地球上から根絶されていることもあり、日本でのワクチン接種は1976年が最後。
40代後半以上の世代には免疫がある可能性がある
WHO「病気を理由に不当な扱いを受ける人がいてはならない」
日本国内で最後に接種が行われたのは1976年でその時に子どもだった今の40代後半以上の世代は接種を受けていて、サル痘に対する免疫がある可能性があります。

日本には効果が高く副反応も小さいとされる天然痘のワクチンがあり、テロ対策の一環として国家備蓄されています。👀
罹るだけでホモ差別の恐ろしいウイルスが汗でも感染するとしたらこれからの季節恐ろしいわね。
あっだめだ寝具からもうつるって言うてる電車の吊革で死ぬわこれ
サル痘も日本に来たか(ノω`)

これからの世の中どうなるんだ?怖い😱(ノω`)
発症箇所がハッテン…
なるほどー

感染した人の発疹や体液、かさぶた、患者が使った寝具や衣類などに接触したり、近い距離で飛まつを浴びたりすることで誰もが感染する可能性があると指摘されています
備忘録
/
「 特徴や は?
ï¼¼
サル痘関連いっせいにアクセス集中してるから比較的接続軽いえねいちけいやで

天然痘ワクチンが効くけど日本では撲滅できたってんで長らく接種してないから品薄やで
汁で感染、アルコール有効やけど幼児の方が重症化しやすい報告されてるから親御さんは注意やで
サル痘、ついに日本感染者が出ましたね。
感染経路は「(皮膚や衣類に)接触・飛まつ」。
「空気感染」はしないのでコロナ対策と同じように、ソーシャルディスタンスをとっておけば大丈夫そうです。
「WHOは「密接な接触によって誰もが感染する可能性がある」とした」「特定のグループの人々の病気としてとらえずに警戒すべき」NHKですらこの見識。劣悪な興味本位の記事を憂う。
足音が聞こえてきましたよ。

ワク摂取者のみなさん、お気をつけて。
サル痘は一般にネズミやリスなど感染した動物にかまれたり血液や体液、発疹に触れたりすることで感染するとされています。また感染した人の発疹や体液、かさぶた、患者が使った寝具や衣類などに接触したり、近い距離で飛まつを浴びたりすることで誰もが感染する可能性がある
サル痘とやらがニュースになり始めてきたけど、いまのところそんなに騒ぐものではない印象。

しかし、テレビとかが無駄に煽ると第二のコロナになりかねないから、そっちを危惧する。
男性同士の性的な接触が…
コレをどう捉えるかだ。
…叩かれると思うからこれ以上書かない。
サル痘、中々ヤバそうな雰囲気になってきたな。。
よくまとまっていた。読む限り、多くの場合は軽症、COVID-19 より感染力は低く(R0=0.8)、密接な接触による感染、天然痘のワクチンが効果的、と書いてある
【 トピックス 】(,,•﹏•,,)
どうせこのサル痘もザル検疫突破して入ってくるんだろうなと言う気しかしない。
ここ重要 "一方で感染経路が特定できない、いわゆる「市中感染」とみられる患者や女性の患者も確認されている" >
サル痘 WHOが緊急事態を宣言 国内の対応は?検査体制は?
「サル痘」に備え 薬やワクチンなど整備進める 厚労省
21世紀に新型HIVウィルスの再来ですね。
「サル痘」WHOが緊急事態宣言、特徴や感染経路は」 WHO「これまでの調査で確認された患者の多くは男性同士の性的接触があった」
コロナが収束してないのに、今度はサル痘。
外国人観光客の受け入れや交際便復活でそのうち日本にも感染者が出るんでしょうね。
個人でできる感染対策を怠らずに徹底しよう。
必要以上に恐れず、冷静に対処すべし。
必ず悪化の報道が出てくるから。
公的情報を鵜呑みにせず、一次情報を信じて。
心理的にも正面からではなく、逆手に取るか、合気の精神でいなせ。
こわいよね😭😭💦
今のとこ普通に生活してる分には大丈夫そうかな…?
>> WHOが6月の緊急委員会のあとで出した資料によりますと、今回の感染拡大では発疹が性器や肛門の周辺など一部にとどまっているケースや、発熱などの前に発疹が出るケースが特徴的だということです。

あぁ…(諦め)
詳しい解説
サル痘😱😱
欧米で急拡大のサル痘感染、98.8%が男性 日本での対策は


<今回の感染者の多くは男性との性的接触のある男性という>

まだ慌てなくていいようだ。
動物が飼えなくなったり「帯状疱疹」も入る。
メディアは楽しみますか?
コロナより感染力が低いとはいえ、顔をはじめとした全身に発疹が出て容姿を侵襲する症状なのが厄介ですな...回復後に発疹跡は消えてくれるんでしょうか。
WHO、3つ目の緊急事態宣言
感染経路を示した図からみると、今の日本での発症の可能性は低いと思いますが、海外から持ち込まれるこの種の動物に関するチェックは万全なのでしょうか🧐
感染者の多くは同性愛者の男性:
「一般にネズミやリスなど感染した動物にかまれたり血液や体液、発疹に触れたりすることで感染する(中略)誰もが感染する可能性があると指摘されています。」
『サル痘は一般にネズミやリスなど感染した動物にかまれたり血液や体液、発疹に触れたりすることで感染するとされています。』
感染経路が特定できない、いわゆる「市中感染」とみられる患者や女性の患者も確認されているとして、特定のグループの人々の病気としてとらえずに警戒すべきだとしています。
【詳しく知りたい】

「 」の症状は?感染経路は?気をつけることは?これまでに分かっている情報をまとめました。
いまのところ、日本では、感染報告ないですが、ぜひ一読を!
【スタスク💫子どもニュース】

世界的に緊急事態宣言を出すかどうか検討されていた「サル痘」ですが、緊急事態線となりました😣

日本ではまだですが、要注意となります⚠️
天然痘ワクチンを受けているオッサン世代はサル痘抗体あるのか🐵👍
感染動物にかまれたり血液や体液、発疹に触れる。感染者の発疹や体液、かさぶた、寝具や衣類などに接触、近い距離で飛まつを浴びる
「市中感染」も確認
特定のグループの病気としてとらえずに警戒すべき
理解(^^)
「☣️サル痘」
WHOが緊急事態を‼️
宣言 特徴や感染経路は?
🔻🔻🔻
なるほど(´ω`
天然痘のワクチンが効くのか
帯状疱疹みたいな感じやね。
なるほど、そういう事か...(´・ω・`)☕
WHOは「密接な接触によって誰もが感染する可能性がある」としたうえで、これまでの調査で確認された患者の多くは男性どうしでの性的な接触があったとしています
感染経路 💉かもな コロでHIV増えたらしいしな
タイトルとURLをコピーしました